• ベストアンサー

OLEDLG.DLLファイルが消えちゃいました。

OLEDLG.DLLファイルがなぜか無くなっちゃいました(ToT) 検索をしてみても、どこにもありません。 そのため実行できないアプリケーションがあります。 訳判らないなりにも、システムファイルチェッカーも試しました(ファイル自体が無いので無駄のような気もしましたが)、アクロバットリーダーも再インストールしましたがダメでした。 どうしたら良いのでしょう?とっても困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Win98のCDの中にWin98というフォルダがあります。 その中にWin98_44.cab(SEの場合、Win98_50.cab)というcabファイル(書庫)があり、そこにoledlg.dllが入ってます。 取り出し方がわからないときは、「補足」ください。 (その時に環境も)

emichin
質問者

お礼

ありがとうございました。 捜し求めていたoledlg.dllファイル無事復活する事ができました。 CDを検索しても見つけられなかったので、どうなる事かと思っていましたが、場所を教えていただけてとても助かりました。

emichin
質問者

補足

あれれ?昨日補足したのに書き込みされてないじゃ~あ~りませんか?? では再度トライ。 とりあえずはoledlg.dllは見つけました。 これをC:\windows\systemに入れればいいのでしょうか? 環境は NECバリュースターNX VC550J/2FD1 CPU:ペンティアムⅢ 550EMHz HDD:20GB メモリ:128MB です。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆私もたまにやりますよ。書いたつもりが投稿されてない、って (^^;) あ、見つけられたんですね。 そうです。C:\Windows\Systemの中に放り込んでやればOKです。 そうしたら再起動してください。 では。

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

UPGRADE版Windows98が有れば、windows98を上書きインストールしてみてはどうですか?

関連するQ&A

  • dllファイルの復活方法

    NEC の Valuestar VE46H/1 を使っています。 c:\windows\system\oledlg.dll が壊れたため、acrobat reader 等が開けません。 何とか再セットアップせずに復旧できないでしょうか。

  • OLEDLG.DLLって何ですか?

    パソコン初心者でわからないことがいろいろあって困っています。私のパソコンはNECのLavieNXです。サポートセンターというソフト?が入っていて、いろんなアプリケーションの使い方とかの説明が見れましたが、夏頃にビールススキャンで「ウィルスが発見されました」と出たので、削除してしまいました。多分そのことが関係しているのか、それ以来、あるアプリケーションを開こうとすると「必要なDLLファイルC;¥WINDOWS¥SYSTEM¥OLEDLG.DLLが見つかりませんでした」というメッセージが表示されて、開けません。今日も昨日ダウンロードしたAdobe Acrobat4.0を開こうとしたら、そのメッセージが出て開けませんでした。それならば、サポートセンタというものを付属のCD-ROMからインストールすればいいのではと思って何度か試みたのですが、うまくいきませんでした。インストールを完了したというメッセージは出るのに、サポートセンタは開けないのです。どうしたらいいか全然わかりません。回答よろしくお願いします。

  • DLLファイルを削除してもいい?

    『Acrobat Reader4.0』を、アンインストールする時に、『DLLファイルを削除しますか?削除すると、他のアプリケーションが起動しない場合があります』のような内容だったので、削除しないまま、アンインストールしました。そのファイルは、残ったままなんですが・・ファイルは削除してしまうと、どういう時に不都合になるのでしょうか?DLLファイルの意味をよく理解していないので、詳しく教えて下さいませ。よろしくお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • mega2.dll ??? インストールディスクのファイルと照合

    windowsXP home editionです。 どんなアプリケーションを起動しても、 「アプリケーションまたはDLL C\WINDOWS¥system32\mega2.DLLは正しいWINDOWS イメージではありません。これをインストールディスクファイルと照合してください」 というエラーが出ます。 エラーでOKした後は通常につかえますが、面倒なので直したいのです。 システムファイルチェッカーもやりました。 mscinfigのスタートアップも全てチェック外しましたが、変わりません。 どなたかご存知の方、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • WS2_32.dllが見つかりません

    最近、「WS2_32.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」、 「MSVCP71.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」というエラーが頻繁に出て、如何なアプリケーションも起動させることができません。 パソコンを再起動したりすれば、ほんのしばらくの間はエラーが出ることは無く正常にアプリケーションを起動できるのですが、しばらくするとこのようなエラーが出始め、どんなアプリケーションも起動できなくなってしまいます。 WS2_32.dllで検索しましたところsystem32というフォルダにこのファイルのインストールが必要であるとのことですが、確認してみましたところ既にありました。MSVCP71.dllも同様です。 念のため再度ネットからインストールしたものを入れてみても症状が変わることはありませんでした。 また、ウィルス検索を行ってみてもウィルスは見つかることはありませんでした。 システムの復元も試してみたのですが、結局なにも変わりませんでした。 一体どこに原因があり、どこをどうすれば治るのでしょうか? 作業が思い通りに出来ず非常に困っています。 是非返答の程よろしくお願いします。

  • dllファイルについて

    的外れな質問なのかもしれませんが、、、 無料のアプリケーションをDLして使おうとしたら dllファイルを開かないといけないみたいで これが開けなくて困っています。 googleなどで開き方等を検索してみても いまいちよくわからず・・・ そもそも開いて使うようなファイルではないのでしょうか? dllファイルが一体何者なのか全くわかりません・・・ どなたか教えてもらえると助かります。

  • DCIMAN32.dll、dbghelp.dllが見つからない・・・というメッセージが出てmediaplayerが起動しない

    一昨日、PCでDVDを観ようとしたところ、 DCIMAN32.dillが見つからないためアプリケーションを起動できないと いうメッセージが出ました。 また、Windows Media Playerを起動させようとすると dbghelp.dllが見つからない・・・というメッセージが出て、 プレイヤーを再インストールするように促されました。 そこで再インストールを試みましたが、またdbghelp.dllが見つからない・・・ と、おなじメッセージが出てインストールが中断されてしまいます。 3回ほど試しましたが、3回とも中断されました。 ウィルス、スパイウエアも検出されず、 システムの復元、システムファイルチェッカーでファイルの修復も 試してみましたが、直りませんでした。 ここしばらくは新しい周辺機器の取り付けや ソフトのインストールも行っておらず、 エラーが出るようなことに思い当たるふしがありません。 リカバリーを考えていますが、実行する前に解決に結びつきそうなことは 何でも試してみたいので、お知恵をお貸しいただきたくお願いいたします。 OSはWindows XP Home Edition、 Service Pack2です。

  • DLLファイルってなんぞや?

    とあるPCゲームをインストールして実行しようとすると、必要なDLLファイルDDRAW.DLLが見つかりません。と表示されプログラムが実行できません。どうすればいいのでしょうか?

  • DLLファイルが見つかりません???

    すいません。ちょーちょー初心者です。アプリケーションをインストールしょうとすると、必要なDLLファイルFP20HTPDLLが見つかりません。 となります。どうしたらインストールできますか?

  • 必要なdllファイルがみつかりません。

    アドビリーダー6.0をアンインストールしたらIEとアウトルックエクスプレスが起動しなくなってしまいました。仕方なくウインドウズ98SEを上書きインストールして再度アドビリーダー6.0をダウンロードしてインストールしたところ今度は必要なdllファイルACE.DLLがみつかりませんでした。というエラーがでてアドビリーダーが起動しません。どうすればアドビリーダーが使えるようになるのか分かる人がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。