• ベストアンサー

LOMO 未露光で一枚も写ってませんでした

LOMO LC-Aを手にして3本目のフィルムを現像に出したところ、 (カメラに関して超初心者です。) 「未露光」とのことで1枚も写っていませんでした。 少し調べたところフィルム装填ミスが原因の場合が多いとのことですが、 それ以外の原因は考えられますか? また、フィルムを入れる際の注意点などがありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.3

LOMOでよくあるミス ●フィルムの装着がうまくいっていない。 →特にマニュアル装着がはじめての方に多いです。多少のコツが必要ですが、慣れしかありません。 フィルムがスプールにしっかり装着されたことを確認してから裏蓋を閉じることが肝心です。 ●絞りの設定がAになっていない。 →絞りをAにあわす。 電池の接触が悪い。 →電池ボックス内の接点金具をおこして電池がキツクはいるようにする。 →電池ボックス内の接点金具をドライバー等で(少し削るような感じで)みがく。 ●フィルム感度設定ダイヤルがしっかり設定されていない。 →フイルム感度設定ダイヤルをしっかり設定する(これがよくあります。 感度のレバーが途中までしかおりていない場合、測光ができません) ●測光窓をふさいで撮影している。 →フイルム感度設定ダイヤルの上にある丸い窓で測光(光の状態を判断)しています。ここを指などでふさいでいると正常に動作しません。 ●上記で改善されない場合は 電池が消耗、劣化している。 →あたらしい電池に交換する。 と 書いてありました。 お心当たりがありますか?

krtekkrtek
質問者

お礼

LOMOに絞ったお答えで参考になりました。ひとつひとつチェックしてミスの無いよう気をつけてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

レンズキャップをしたままだった、もしくはカメラのシャッターや絞りなどの機構が作動していなかった、という場合が考えられます。 フィルムを装填して2,3回空シャッターを切りますよね? このときに、フィルムを装填したら、巻き戻しのレバーを逆回転させて(巻き戻しの方向ね)フィルムのゆるみをとります、そして2、3回の空シャッターを押して巻き上げる時に、このレバーがちゃんと正方向に連動して回転しているか、を確認してください。 正方向の回転していなければ、ちゃんと巻き取れていないということ(ちゃんと装填されていないということ)です。

krtekkrtek
質問者

お礼

フィルムの装填にも工夫と確認が必要なのですね。気をつけてみてみます。ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

それ以外には、レンズにレンズキャップが付け放しになっているとかです。 プロのカメラマンや報道写真家や新聞社のカメラマンは一眼レフというカメラを使っています。 それは、レンズを通して画像を見るので、レンズキャップが付いているとすぐに分かります。 ですが、コンパクトカメラなどは、ファインダーと言って、レンズを通さずに別の穴から覗いて、 どのように写るのか確認します。 ですから、ファインダーでは見えていても、レンズでは見えないと言うことです。 他には、カメラのフィルムの送り装置のトラブルが考えられます。 フィルムを送る部分があるのですが、それが壊れたり、 フィルムを巻き戻す機能が働いて、送り装置が効かなくなったということもあり得ます。 装填ミスに関しては、フィルムのベロがフィルムの送りの部分にきちんとかかっているを確認して、 フィルムの穴が、送り装置の部分にあっていることを確認してください。 一枚、空写ししてください。そして、確実にフィルム装填されていることを確認してください。 フィルム装填後には、巻き戻しのクランクを回して巻き戻しして、止まることを確認してください。 止まらずに、ずっと巻き戻し出来るであれば、フィルムの装填に失敗していて巻き戻されています。 そのフィルムは、カメラ店に相談して「ベロ出し」をしてもらってください。 そうして装填し直してください。

krtekkrtek
質問者

お礼

今後フィルム装填は慎重に行いたいと思います。お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「未露光」の結果について

    現像に出したところ、未露光のため現像できなかったという結果になりました。「連絡票」なるものに8項目ほど説明がされていましたが、どれにも思い当たる節がありません。 撮影の状況などとしては・・・ 7本ほどまとめて現像に出し、『未露光』となったフィルムはその撮影のちょうど中間の時期のもので、同じ日に撮ったフィルムは無事現像できました。 カメラの不具合も感じず、途中であけたということもありません。最初から最後までシャッターが切れて、撮り終わりもいつもと同じように巻き上げていました。 撮影時の天候は晴れ、屋外です。 以前に、全くフィルムを装てんしないままシャッターを切り続けた失敗、キチンと装てんできない状態でシャッターを切り、違和感を感じて装てんしなおした経験がありますが、今回のフィルムに関してはそのような違和感は何も感じませんでした。フィルム自体が古いということもなく、期限内で、冷蔵庫保管をしていました。 カメラはミノルタのa(アルファ)sweetSです。フィルムはコダックの200(24枚撮り)使用で、現像は某薬店経由でフジフィルム、中2日かかるものを利用しました。 今回の結果に納得が行きませんが、クレームがつけられるのか、どう聞けばよいのかわからなくて困っています。おそらく工場での現像で、機会の不具合でもない限り起こりえないと思うのです。 サービスなのかわかりませんが、「今回は残念でした」と、次回の現像料サービスのチケットをもらいました。 自覚症状がないことと、同じ日に写した他の写真に異常がないことなどを考えると納得がいきません。特にお祭りに参加した子供達を写したものだったので、悔しい気持ちも・・・。 今回はこちらの落ち度なのでしょうか?それとも現像の過程で、何か不具合が起こった可能性があるのでしょうか?個人的な推察でかまいませんので、お聞かせください。

  • 未露光

    私はニコンのFM2を持っているのですが、写真を撮って現像に出すと未露光ですと言われました。フイルムの装着が上手く行かないと未露光の原因になりますか?写真やさんでもちゃんとしたフイルムの装着を教えてもらえる、もしくは装着をしてもらえるでしょうか?

  • LOMOカメラのフィルムについて教えてください

    カメラ初心者で、初めてフィルムカメラのLOMO LC-A+を購入しました。 こちらのカメラで撮られたサイトの写真などを見て、 「KODAK ULTRA 100」というフィルムを購入しようと思っております。 今手元に、「KODAK ULTRACOLOR400UC」というフィルムがあります。この2つのフィルムにはどのような違いがあるんですか? LOMOを扱うのは初めてでこれからいろいろ勉強して行きたいと思っておりますので 初心者向けのサイトなどあれば教えていただきたく思います。 初歩的な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Lomo LC-Aと一眼レフで迷ってます。

    昔から写真を撮ることは好きだったのですが、カメラはまったくの初心者です。自分のカメラが欲しくなったので、色々調べた結果Lomo LC-Aを買おう!と思ったのですが(あの独特な写り具合が好みなので)、一眼レフにも興味がわいてきました。しかし一度に二種類のカメラを買うような金銭的な余裕もないので、わりと手ごろなロモからはじめてみるか、雑誌などで勉強しながら一眼レフの扱い方に慣れていくか、という点でいろんな方の意見を聞いてみたいと思い、質問します。 (1)趣味として写真を撮るだけなら一眼レフのような高価なカメラは買わないほうがいいのでしょうか? (2)Lomo LC-Aはピントとかも自分で調節するという点では一眼レフと似たようなものなんですか?(すみません、一眼レフというもの自体あまりよくわかってないですよね…)また、もしロモのFrogeyeというカメラを使用したことのある方がいらっしゃったら、その使用感とかを聞いてみたいです。水陸両用で、フィルム送りも巻き上げも自動のヤツです。 (3)ニコンのFM3Aというカメラがよく初心者の方にオススメされていたのですが、このカメラは扱いやすいということでしょうか。 (4)高校生の時に一度、暗室で現像の作業をしたことがあるのですが、それがすごく面白くて、自分で現像ができたり、カメラに関するしっかりとした知識や経験を身に付けたいと思っているんです。それで大学を卒業してからカメラの専門学校(夜間)に通おうかと思っているのですが、それはやっぱりお金の無駄遣いでしょうか…? 質問が長い上にどう質問したらいいかがよくわからず、なんだか意味不明になってしまいました…。回答してあげてもいいよと思った方で、文章の中でよくわからない部分があれば挙げて頂いたら補足しますので、どうかよろしくお願いします。

  • LOMOカメラの裏蓋が開かないのですが・・・

    はじめてLOMO(LC-A)を使い始めたのですが、 裏蓋が開かないので、フィルムが替えられません。 (カメラはまったく初心者です) 力任せにあけていいものなのか、 どのボタンを押してあけるものなのか、 まったく見当がつきません。 ネットを通じて譲っていただいたので、 説明書もロシア語のものだけになり、 ???な状態です。 素人でもわかるロモの使い方が紹介されている サイトもあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • LOMOで“LOMOっぽ”く撮るには?

    いつもお世話になっております。 先日、ロシアのトイカメラ「LOMO LC-A」が手元にまいりました。 なんともいえない独特の雰囲気や、 ロモウォール、眠いような、ほにゃっとした写真を期待し、 いざ撮って見ると、案外ピントがあいすぎちゃって いわゆる「LOMOっぽい」ピンボケ写真が撮れないのです。 「LOMOっぽい」のは27枚中2枚くらい!? 公式サイトやいろんな情報を参考に試してみましたが、 シャッキリ写真ばかりで・・。 もしかして何かコツやテクニックってあるのでしょうか? それとも、こんなものでしょうか!? ------ フィルム:agfa vista400 Aモード 距離に応じて、0.8とか左のレバーいじっています。 フラッシュ:なし 「LOMOっぽい」と思っているのは↓のようなものです。 http://hinatabocco.sub.jp/20030828/photosnap/photosnap66/snap6604.html --------- 大変お手数おかけいたしますが、 お知恵をお貸しいただけないでしょうか? LOMOに関する本・サイト(公式以外)などもございましたら、 ご紹介いただければ幸いです。

  • LOMO LC-Aのフィルムの取り出し方

    LOMO LC-Aのフィルムの取り出し方が説明書が無いためわかりません。どなたかご存知の方教えて下さいませんか? 近所のカメラ屋さんに持って行ってみたのですが「古いし日本の物ではないのでわからない」と言われてしまいました…

  • LOMOカメラ SUPERSAMLERの撮影方法について

    初めましてぇ☆ 以前、LOMOカメラ SUPERSAMLERのフィルムの巻き上げ方が分からず教えて頂きましたが、現像に出した所24枚中2枚程度しか現像されて来ませんでした。。 英語での説明書な為、イマイチ撮影の仕方が分かっていないのですが、どなたか分かる方がいましたら、教えて下さい。 ヨロシクお願いします♪

  • LOMO LC-A  カウンタについて

    念願のLOMO LC-A を手にしました。 初めてフィルムを入れて 撮り始めたのですが、カメラ上部のカウンタが回っていません。 上手くセットされていないのかな。。。 もう一度セットしなおそうと 裏を明けてみたのですが、一応フィルムは送られている感じでした。 撮れているのかな?? でも明けちゃったから 今回はパー!? 普通に撮れている感触なのですが・・・。 上手くセットされていないと、カウンタってまわりませんか? 初歩的な質問で申し訳ありません。

  • LomoとDianaF+

    こんばんは。 トイカメラを購入予定なのですが Lomo LC-A+とDiana F+で迷っています。 フィルムはインスタントバックを購入してインスタントカメラとして海外旅行用に主に使う予定です。 この場合の二つの違いやお勧めを教えてください。 それでは宜しくお願いします。