• ベストアンサー

LOMOで“LOMOっぽ”く撮るには?

いつもお世話になっております。 先日、ロシアのトイカメラ「LOMO LC-A」が手元にまいりました。 なんともいえない独特の雰囲気や、 ロモウォール、眠いような、ほにゃっとした写真を期待し、 いざ撮って見ると、案外ピントがあいすぎちゃって いわゆる「LOMOっぽい」ピンボケ写真が撮れないのです。 「LOMOっぽい」のは27枚中2枚くらい!? 公式サイトやいろんな情報を参考に試してみましたが、 シャッキリ写真ばかりで・・。 もしかして何かコツやテクニックってあるのでしょうか? それとも、こんなものでしょうか!? ------ フィルム:agfa vista400 Aモード 距離に応じて、0.8とか左のレバーいじっています。 フラッシュ:なし 「LOMOっぽい」と思っているのは↓のようなものです。 http://hinatabocco.sub.jp/20030828/photosnap/photosnap66/snap6604.html --------- 大変お手数おかけいたしますが、 お知恵をお貸しいただけないでしょうか? LOMOに関する本・サイト(公式以外)などもございましたら、 ご紹介いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satukiame
回答No.5

私もロモ持ってます。トイカメラとはいえ、やはりちゃんとした「カメラ」なんですよね。 みなさんとダブる部分もありますが。 まずフィルム。感度が低くてダメなら高いもので撮ってみる。 感度の低いものは粒子が細かく案外綺麗にとれてしまうものです。 なので、あえて感度の高いものでざらついた写真を撮ってみる。 アグファは私も好きです。発色が良いですよね。 赤とか特にどぎつい感じで撮れたりします。 あと、ピント。ぼやーとした写真にしたいなら距離を考えて合わせようと思ったら、案外ピントが合っちゃいます。ピントは合わせない! そして、シャッタースピードはゆっくりに。 自然と手ぶれが生じます。 あとは肩の力を抜いて撮ることですかね。

more77
質問者

お礼

satukiameさま、ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通り、ピントが合っちゃうんですよね(^^; ピンボケって案外難しいなぁ、と改めて思いました ピント合わせない勇気! そして思い切っていろんなものを撮って楽しんでみたいと思います♪ シャッタースピード、というのはシャッターを押す速さのことですよね? それともLOMOにシャッタースピードを設定できる機能がついているのでしょうか? (少なくとも私のLC-Aにはついてなかったはずですが、もしかして裏技があったりして!?)

その他の回答 (4)

• seiz
回答No.4

agfa vista400はいいフイルムですよね たしか銀が多く使われてると思いました。 そのため抜けが良く色のりも良いと思います。 私が思うのに フイルム感度下げましょう。 絞りは開放でいきましょう。 気に入った写真が撮れるまで 後は枚数を撮って頑張ってください。 ご参考までに・・・

more77
質問者

お礼

seizさま、ご回答いただきありがとうございます。 やはり ・フィルムの感度 ・絞り が鍵をにぎっているのですね! そこで、また質問になってしまって恐縮なのですが、 絞り開放・・ということは、LOMOのレンズから見て左の、絞りレバーをいじってとるということなのでしょうか? 『通常はAモードで、シンクロのみ動かす』 と書いてあるので、動かさないで撮るものだと思っておりました。このレバーは普通に撮るときも動かしていいものでしょうか? 無知で申し訳ございません、ぜひお時間あるときにお教えいただければ幸いです

• heishiro
回答No.3

LC-Aは25年前のコシナの名機CXシリーズを 全くパクった設計なので、それなりに写ってしまうのです(笑) LOMOっぽいと言う写真は、あくまで偶然の産物くさいもの (狙って撮れるものではないのですね)なので 思い立ったらひたすらシャッターを切るしかないのでは? ただ狙い目はやはり街角の何気ないスナップですね。 それなりに写ってしまうものを、むりやりLOMOっぽくという 事であれば、やはりボケとブレですから 前出の回答者の皆さんが言われるように、なるべく開放で スローシャッターを切るほうがいいかもしれません。 そのためには、フィルムはなるべく感度の低いものを選び 高級なものよりも100円ショップで売っているようなものを 使うといいというユーザーの方もいますね。 また、ピンも前ピン気味で。 そんなところでしょうか。 とにかく、枚数を撮ることですよ。

more77
質問者

お礼

heishiroさま>ご回答いただき、ありがとうございます。 コシナのパクリだったとは!知りませんでした。無知な自分がお恥ずかしい(^^;) だから、ちゃんとしたカメラだったのですね(笑) 偶然の産物・・だから、楽しいのかもしれませんね! 今度100円ショップのフィルムで撮って見ようと思います。 これならコストもかからずに、思い切って撮れそうですね。 ありがとうございました

• hal-9000
回答No.2

LOMOは、案外良く写るっていうのが特徴かと思っていました(^^;)。  ふわっとした写真を撮りたいのであれば、そういうカメラを使うのが一番ですが、LOMOにこだわるとしたら、絞り開放付近で使うのが原則で、あとはフィルター(付くのかな?)でしょうか。

more77
質問者

お礼

hal-9000さん、ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通り、案外良く写るんですよね(^^; トイカメラと思っていたので、ぼや~んという仕上がりばかりだとおもっていたのですが、ちゃんと「カメラ」してました(笑) 絞り開放・・といいますと、右のレバーを動かせばいいのですよね? ここはあまり動かさないほうがいいのかなぁ、と思いAモードにしておきましたが、いろいろいじってみたいと思います。

• matchang
回答No.1

ご使用のフィルムは、ISO400ですよね。フィルムの感度は、ISO400のほうが使いやすいんですが、「LOMOっぽい」写真を目差すならISO100がいいと思いますよ。 あとコツといえば、晴れた日にカメラ持ってウロウロぶらぶらすることでしょうか・・・。 ま、基本トイカメラなので、表現を自在に操ることはできないのではないかな、と思います。成功例ばかりバシバシ出てきても面白くないですしね・・・。 1人の写真家が、1冊の写真集を出すのに、何百カットもボツになっている。それと同じことです。 とにかく、たくさん撮ることが一番重要でしょうね!

more77
質問者

お礼

matchangさん、ご回答いただき本当にありがとうございます。 ISO100ですね!これなら簡単に試せそうです。 確かに、ISO400ですと綺麗に写りすぎてしまっているのかもしれません。 あとは、撮るのみですね。がんばります ありがとうございました(^-^)