• ベストアンサー

教えてください!

聞きたいことがあるんですが、当方はPCでゲームなど重い動作などPCに負荷をかけてしまうのですが、当方のPCはグラボ、CPUなどハイエンドのものを使ってます。 マザボが、オンボード(サウンド)だとゲームなどの音再生など、やっぱりグラボ、CPUなどに負荷がかかってしまうのでしょうか? 逆に、オンボードではなく、サウンドボードを搭載し、ゲーム行った場合CPU,グラボには負荷かからずもっと快適に動くのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esel_walk
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.3

今時のPCのサウンドはほとんど負荷になっていません。でももしほんのわずかでも性能を搾り出したいのなら。 一般的にはオンボードサウンドのほうが負荷が小さいです。別売りしているサウンドカードは、ドライバのインストール時に一緒にサラウンドやエフェクトのソフトや、それを監視する常駐ソフトなども一緒に入ったりします。そういう機能を有効にするためにドライバ自体も大きくなりがちです。オンボードでも多機能なものはありますが、別売りのカードほどじゃない場合がほとんどです。 ただし高性能なパソコンほどそういう影響は小さくなりますから、違いが体感できるほどじゃないと思いますよ。

hyde1987
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

モノによる。 どうでもいいけど、「質問タイトルはわかるように書く」ネチケットを標榜するつもりはさらさらないけど・・・ 例えば「サウンドカードの動作について」など書けば、応える方もクリックしやすくなるよ♡

hyde1987
質問者

お礼

すいません無知で・・・ご意見ありがとうございます。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

WinXPならば、サウンドカードのアナログ7.1ch出力が生かせるのですが、 WinVistaではサウンドが変更があったそうですから、 AVシアターアンプのデジタル接続で5.1chなどの音を出すしか、 今の処無いかも知れませんね。 http://www.4gamer.net/news.php?url=/specials/tooearlytogetvista/003/tooearlytogetvista_001.shtml それに、LANポートの問題が、 WinXPならRWIn値など調整出来ましたが、 WinVistaでは自動調整で、速度減速もあるのです。

hyde1987
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • inovia
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.1

最近のPCなら音を再生しただけでゲームが遅くなった!というのはあまりないと思います。ハイエンドとありますがどこまでがハイヘンドか定義はありませんから、せめていつぐらいのものかを記入するともっと有力な情報を得られると思いますよ。 あと、質問タイトルが「教えてください!」は止めた方がいいと思います。 具体的なタイトルの方が、答える人も答えやすいと思います。 説教みたいなのばかりでスイマセン。

hyde1987
質問者

お礼

コア2デュオを使っており、7900GTXを使っています。 確かに遅くなったとは聞いたことはありませんが、知人がそのようなことを話してたので、ちょっと気になって。

関連するQ&A

  • PCから異音が

    三国無双onlineというゲームをやっているのですがゲームを起動するとPCから異音(キーン)がします。ゲームを終了すると音はしなくなります。たまにゲーム中グラフィックが波打ったように見える時があります。スペックは CPU:Core 2 Quad Q9450 メモリ:4GB グラボ:NVIDIA GeForce 9800GT マザボ:Intel P35 チップセット搭載 ATXマザーボード なのですがこれはグラボが故障しているのでしょうか? ゲーム自体はプレイできます

  • ゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

    私は趣味で自作PCを沢山作っています。 後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。 私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。 (CPUをCore i7-2700Kにしています。) 自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、 CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い といわれています。 パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。 そこで質問ですが、 1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか? 2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、   お金を出してもおすすめするネタってありますか?   (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません    ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。    また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

  • 快適にゲームできるような自作pc><

    今ゲームを快適にできるような新しい自作pcを作ろうと考えています。 ちなみに予算は7万円です^^;; CPUとメモリは下に書いてあるのを買おうと思っています CPU:Athlon 64 X2 3600+ メモリ:DDR2-667 512MBx2 残りのマザボやグラボでオススメでこれに相性も良いパーツってありますかね? 教えてください><;

  • PCでファンタシースターユニバースをハイエンドでプレイしたい

     こんにちは。題名の通りなのですがハイエンドでプレイするにはどの程度のグラフィックボードを買えばよろしいのかアドバイスを頂きたいです。GeForce何ちゃらと色々ありますが、これは廃熱がヤバイとか何とかよく聞くものでみなさんに質問したいしだいです。フレンドが「GeForceとRADEONやったらGeForceのほうがゲーム用って感じはするけどぶっちゃけどっちでもいい。」と言ってました。  でもフレンドはみんなGeForceなんで、私もGeForceでいこうと思います。  最初に戻りますがPSUをハイエンドでプレイするにはどのGeForceがよろしいんでしょうか・・・コストは安けりゃ安いほどいいですけどどんなものですかね・・・とりあえずコスト安めでハイエンドでプレイできるという条件のグラボを教えてください。お願いします。  PCのスペックを書きます。何書きゃいいのかちょっとわかんないですが・・・ OS/windows XP マザボ/INTEL純正P35チップセット CPU/コア2 E8400 メモリ/3GB こんなもんでよろしいですかね・・・? 今使ってるグラボ/X1600XTだっけ・・・ちょっと忘れました・・・RADEONです・・・2年ぐらい使ってるからか最近長時間プレイすると落ちるんです・・・最近気になってるんですが落ちる原因は熱だけなんですかね・・・?それもあるんで丁度グラボの変え時な気がしますです。  話ずれましたがよろしくおねがい致します!

  • Windows XP Professional にアップグレードしたほうがいいのかな?

    Windows XP Home Edition を使っているのですが、 マイクロソフトのホームページを見てこんなことが書かれていました。 2個のCPUを搭載したハイエンドなPCであれば、Professionalがあれば2個のCPUをフルに稼動させることが可能となります。 自分のPCはCPUが2個なのですがWindows XP Home Edition では本来のCPUの性能が発揮できないということですか? また、PCゲームの動作も速くなりますか?

  • パソコンの CPU グラフィックボードについて

    パソコンの CPU グラフィックボードについて BTO PCのCPUの交換で悩んでいます core i5かPhenom II X4 965BEかどちらが高性能なんでしょうか 基本ゲームですL4D2や有名なFPSゲームなどを快適にサクサクプレイしたいです corei 7はちょっと高いので難しいです グラフィックボードは現状ではどれが一番性能がいいのでしょうか また安くて快適に動くグラボを教えてください

  • 素人のハイエンドPC作り

    素人のハイエンドPC作り 自作か既製品購入を考えているんですけど どっちがいいと思いますか? ちなみに自作する場合なんですが付けたいパーツは CPU:Core i7 870 BOX CPUクーラー:MUGEN∞2 無限2 リビジョンB SCMG-2100 グラボ:SAPPHIRE HD5850 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP Original (PCIExp 1GB) サウンドカード:Xonar Essence STX マザボは何を積めば上記パーツ積めますか? マザボはGIGABYTEかASUSのどちらかで組みたいなと思っています。 OSは7orVISTAのどちらがいいんでしょう。 XP、VISTAは使ってて大体は分かるんですが7は未体験ゾーンなんです。 もしくはハイエンドPC自作する際のおすすめ組み合わせを教えていもらえますか? 既製品だったらなにがおすすめですか?

  • マザボの温度について

    自作PCでASUSのH87-PLUSを使っているのですが、温度監視ソフトを入れてみたところマザボの温度が115度に達していました。使用したソフトはSpeccyとHW Monitorの2種で、どちらも同じ温度を表示しています。 マザボ以外の温度は全て安定しており、CPU22度、グラボ25度、ストレージ23度といった具合です。CPUとグラボに関してはReal Tempも使いましたが結果は同様でした。動作にも特に問題はなく、グラボを使ってベンチをかけたり、CPUに100%負荷をかけたりしても問題は起きません。CPU、グラボともに50度を超えたこともありません。 マザボの温度を上げる主な要因といえばCPUとグラボだと思うのですが、それらが正常に冷却されている状態で、マザボのみがこのように異常な熱を持つことはあるのでしょうか?また、どのような対策を取れば良いのでしょうか? 一応、構成は以下のようになっています。 マザボ ASUS H87-PLUS CPU i5-4570 メモリ 4GB*2 ストレージ 1TB HDD グラボ GTX760-DC2OC-2GD5 CPUクーラー DEEPCOOL ICEEDGE 400 XT ケース ANTEC NINEHUNDRED TWO V3 OS Windows 8.1 Pro どなたかご教授をお願い致します。

  • グラフィックボードとマザーボードの出力について

    現在トリプルディスプレイの環境で グラボからHDMI、DVI×2で映像出力しております メインのHDMIはゲームに使用し、その他はブラウザを映す程度なのですが 負荷的に、DVIはマザーボードに接続したほうがよいのでしょうか? (トリプルだと単純にグラボに3倍の負荷がかかるという回答を見たので心配になりました・・・) 出来ればメインで行うゲームのパフォーマンスを最大限にすることが目的なのですが 環境を変えたほうがよろしいでしょうか? (モニターを減らすというのはなしでお願いします) 念のため現在の環境ですが マザボ:GA-H97-HD3 グラボ:GTX 660 OC CPU:i5-4690k

  • BF4へ向けてグラボの買い替えを検討しています。

    今年のお正月にBF3をするために現在のPCを自作したのですが、BF4が出ると聞き、BF4もプレイしたいと思うのですが、スペックが厳しいです。 組んだ当時はあまり予算がなく、ギリギリのスペックで組みました。 スペックは以下です。 CPU A8-5600K グラボ HD7770 そこでBF4に向けてグラボの買い替えを検討しているのですが、正直どうするべきか悩んでいます。 予算は4~5万円です。 今検討しているのはBF4を快適にプレイ出来るらしいGTX770(約5万円)なのですが、それだとグラボの性能のみが高くなりCPUがついていけないのではないか?と思っています。 BF4の設定は最低設定で構いません。 解像度だけは1920×1080がいいです。 その設定で60以上のFPSは出したいです。 自作PCでCPUではなくグラボに負荷がかかるゲームタイトルをプレイする際にCPUではなくグラボに高いお金をかけるのはよくあることですが、僕の場合CPUのスペックが低すぎるので心配です。 ですが、CPUも変えるとなるとマザボも交換しないといけないのでグラボのスペックも下がります。 小耳に挟んだ話ですと、BF4の最低スペックはGTX660だと聞きました。 なので最悪はcorei5とGTX660にしようと思うのですが、やはり余裕を持ちたいと思っています。 いくら最低スペックとは言えどあくまで最低です。 快適にプレイするには最低より少し上の性能がいいと私は思っています。 ですが、予算が少なくどっちを取るべきなのか悩んでいます。 GTX770かGTX660とcorei5か BF4はCPUよりグラボへかかる負担が大きいと思うので、僕自身GTX770だけでもいいかなと思うのですが、不安で質問させていただきました。 やはりグラボの性能だけが上がりCPUが足を引っ張るでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう