• 締切済み

彼女が軽度の鬱状態 どう支えてあげればいいのか?(長文です)

taraimaの回答

  • taraima
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

はじめまして。 似たような経験をしていますので、一意見として書かせていただきますね。 私も彼女さんと同様に、軽度のうつで治療しておりました。 同時に会社も嫌で嫌で(給与関係のトラブルがあったりなどなど・・・)出社拒否になったりしました。 おまけに、結婚しても子どもが産まれるまでは兼業で、という状況も同じです!(私はもう結婚したのですが) 私も、どうしてもお金をためたくて、無理をして薬を飲んで仕事をしたりしてました。 でも結局今は退職し、無理の無い仕事を探している最中です。 質問文を読んでいて思ったのが ・2年間働くまでは辞めたくない、辞めたらこつこつしてきた定期預金も出来なくなるし… 彼女さんにとって、このルールがプレッシャーになっていませんか?「辞めたくない」ではなく「辞めちゃいけない」のような強迫にはなっていないでしょうか? 一生懸命働いてきた地位や、社会と切り離されることは恐怖です。 精神的な病気なので、私も離職するときは「いつになったらもう一度働けるんだろう」と不安で不安で本当に眠れない日々を過ごしました。 私の場合、うつになって凹んだりしていたときも、主人は何も言わずにずっとそばにいてくれましたが、今となってはそれが本当にありがたかったです。 逆に、アドバイスをされた時とかは「心配を掛けている」「迷惑掛けている」って思って辛かったです。余計凹みました。 g-landerさんの彼女さんへの気持ちは、本当に文章からひしひしと伝わってきました。 考えていらっしゃることも全くおかしくないと思います。 ただ、それをぶつけてしまえば彼女さんは、今よりもっと困惑してしまうかもしれません。 経験者としては、彼女さんが今後、ご自身の仕事について結論を出したりしたときや凹んだりした時に、受け止め、サポートをしてあげることが一番だと思います。 たくさん話を聞いて、彼女さんを肯定してあげてください。「大丈夫だよ」って言ってあげてください。 よく「うつ病は本人も大変だが周りの方が大変だ」なんて言われます。 その分、周りのサポートで早く完治の道が見えてくることもあります。 彼女さんが早く快方に向かわれますよう、お祈りいたします。

関連するQ&A

  • 夫が鬱状態‥‥つらいです。(長文です

    こんばんは。夫がうつ状態に入りました。以前にも社内の人間関係によるストレスで鬱状態になり、ドクターから会社を休むように言われしばらくの間休んだ事があります。 夫は仕事に全くやりがいを持てないらしく結婚してからもことあるごとに会社を辞める可能性を口にします。実際にやめる気がないにしても口にすることで安心したいのだと思います。 ですが‥‥わかっていても、私自身が不安定になります。私は専業主婦で資格も何も持っていません。子供もまだ小さく、本音を言えば「もっとしっかりしてよ」と叫びたい気持ちです。 もちろん、世の中には共働きで家計を支えている女性は沢山います。夫一人の働きに任せてしまっていることにすまなさも感じています。なので、先の鬱の時から就職するための準備として資格の勉強を始めました。子育てのかたわらの勉強は決して楽ではありませんが、夫の負担を軽くするために‥‥と自分では‥がんばっているつもりです。 ですが、今はまだ準備が整っていません。夫が辞めたいと言っても簡単には頷いてあげれません。 そんな私の不安定な心境を悟った夫が「イライラしてる」と咎めてきました。 ストレスの原因を聞いても、病院に行ってドクターに相談する事を勧めても「今は考えたくないから言いたくない」の一点張りの夫に、これからどうなるのか不安になってイライラしてしまってました。 そこで「経済的に安定していないのだって(私にとって)しんどい事なんだよ」と言ったところ、話の途中で寝室に入ってしまいました。何とも後味が悪く、眠れそうにありません。 こういう状態の時は、やはり夫の望むように放っておくのが良いのでしょうか?放っておくと鬱がひどくなるのではと不安です。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 鬱状態

    24歳女です。 一人暮らしを6年くらいして、その間に心を病んでしまい、過食症で心身がボロボロになり鬱状態になりました。 肌が汚くなって、心を病んで、色んな病院に行ったら、まだ若いからこれから良くなる、大丈夫と言われましたが、良くなるように思えず、死にたいと思ってしまいます。 今は毎日不安で眠れず、睡眠薬を飲んでいます。 こんな状態が良くならなければ、仕事や結婚ができない、将来的なことが不安で毎日泣いてしまいます。 過ぎたことを後悔してもしょうがないですが、後悔してばかりです。 今鬱状態ですが、仕事や結婚ができるでしょうか。 これから生き抜いていけるでしょうか。 アドバイスなどお願いしたいです。

  • うつ状態で結婚しても大丈夫でしょうか

    来月結婚することが決まっています。先月から仕事のストレスで不眠、だるさ、朝起きれないという状態が続き、心療内科に行ったところうつ状態と言われました。現在の仕事は辞めることにしましたがとても不安です。朝起きてご飯の準備もできない、仕事もできないじゃ結婚しても彼が私から離れていくんじゃないかと不安で仕方がないです。彼はわたしがうつ状態であること知っています。 うつで結婚した方がいらっしゃったら何かアドバイスを頂きたいです。

  • 鬱状態で、精神的に参っています。(長文です)

    38歳専業主婦 子供小学校3年生です!主人が、パチンコで300万円の借金をしたと二月の末に告白されました。(無人契約機です)*月10万円 5年間 返済方法をパチンコですると、おかしな事を言っていて、貯金から 軍資金を25万円出してくれと言われたのですが、渡さなかったら勝手に持っていってしまいました。 仕事の合間にほとんど毎日打ちにいっているので何とか負けずに返済できているのですが、私にはだだ『俺が、何とかするからお前は心配するな・・・とにかくちょっと待っていて』と言っていて、現実的な話をしてくれません。 とうてい、主人の毎月の給料からは返済できません 。貯金も、返済にまわしているとすぐに底がつきます。 ↑のような状態で、不安で不安でいられなくなって夜も眠れずうつ状態になり、心療内科にいきました。睡眠薬を飲んでも、押し寄せる不安感で体が震え眼が覚めてしまい眠る事も出来ません! 「主人が、蒸発してしまうんじゃないか」とか「パチンコでまた新たに借金しているんじゃないか」とかいろいろ不安になってしまいます。 始めは、申し訳なさそうにしていた主人も、私が鬱状態になったのが うっとうしいらしくて、怒鳴(この問題の前にも、よく暴力をふるわれて首を押さえられた事もあります)られてばかりいます。 私が勤めにでる事も、考えたのですが今の鬱状態(体が震えかなり衰弱しています)では外に出る事もできない状態です! とうてい、娘を連れて外にでるのも今のこのキツイ精神状態では自立する事は無理なので、娘と二人で生きていく事は出来ないとわかっているので、ここにいるしかない状態ですが、日に日に体が衰弱してきます。 毎日家に帰ってきますが、(借金に対して何一つ攻め立ててはいないのですが、私が悩んでるので、本当は家にいたくなさそうです) ギクシャクした状態(娘も不安定に・・・)にも、絶えられなくて 今まで優しかった主人の事を、何一つ信用できなくなってしまいました。 私の身内に相談しても、かかわりたくないようで「出て行く所がないのなら、死ぬしかないんじゃない!?」とか、「今の精神状態じゃ今よりもっと苦労するのだから自立して生きていけないよ」と言って誰も助けてくれません。 もし主人が、外に女性でもいて私達家族を捨てる気持ち(離婚 蒸発)でいたら私たち親子は何処にいけば良いのでしょうか!? 市か県で、このような状態の相談を出来る所はあるでしょうか・・・ 鬱で働く事が、不可能なので死んでしまうしか道は残ってないのでしょうか!? 娘と二人でビクビクして怖くて溜まりません。どうしたらよいでしょうか!?(市の方では母子寮はありません)

  • 妻のうつ状態に対して私が取るべき態度について

    新婚です、妻は今まで散々実家で甘やかされ我慢も苦労も知らず 仕事も続かずそんな感じです。 その妻が今うつ状態に陥っています。 結婚式の事と新婚旅行の事で大分ゴダゴダがありました。 結婚式前に初めて実家の父から生活態度について説教を受けました。 具体的には「仕事を辞めずに続けろ」といった事です。 その事が大分妻の心にプレッシャーを与えたようです。 ちなみに私と付き合った中で一番仕事が続いた期間は3ヶ月です。 結婚式と新婚旅行といった心に多大なストレスを与えるイベントの前に ハードな職場に転職して今までになく大分キツく叱られたようです。 私はそのハードな職場に転職する事を反対しており、その理由は 時間帯と休みがまるで合わない事に対してです。 ですが、「ちゃんと家の事はやるし頑張るから」と押し切られました。 結果的には仕事のストレスと疲れで家の事は出来ていませんでした。 仕事場でのストレスが溜まりに溜まった時にとうとう何かが弾けたようで いわゆるうつ状態がはじまりました。式の1ヶ月前です。 式の直前にカウンセラーの先生の所に行っておりうつチェックでは かなりのハイスコアでしたが、先生曰く 「仕事を変えて式と旅行が終えれば落ち着くだろう」と仰っていました。 結婚式と新婚旅行は何とか無事終わりました。 仕事は耐え切れずにやめてしまいました。 しかし余り状況は変わっていません。 現在妻には波があり、普通の時は普通に家事も出来るのですが 突然凹みだし、「あの辛い時に言われたあの言葉を思い出して病む」 と言った感じで酷くなると「私なんか居ないほうが良いから死にたい」 と言った感じになり、何とか慰めの言葉をかけて落ち着かせます。 しかしこう言った事が続いているうちに大分私も精神的にまいってきました。 「果たして本当に俺が悪いのか?」といった事を自問自答します。 私は確かに結婚前に妻と折り合いが悪く、その原因となった出来事は その当時は仕事をせずに家に居た妻に 「新婚旅行のお金を振込みをしておいて欲しい」とお願いをしたのですが 帰宅して振込みをしておいてくれたか確認をしてみると・・・ 「起きれなかったからしていない」と言われました。 私は当時妻の事を「普通の人」だと思っていましたので 普通の人が普通に出来る事を普通に頼んだつもりでした。 当然私は怒りました。 まず起きれないと言う意味が分からず (妻は私を朝送ったあとにもう一度寝ます) 何故そんな事位出来ないのか!何故そんな時間まで寝てるのか! と言うような事を怒りました。 その後義父の要望も有り色々な事を甘やかそうとせず 色々な事に目くじらを立てるようになりました。 先程も書きましたが、私は妻が「普通の人」だと思っていたので 普通の人が出来る事を妻が出来なかった事に対して甘やかさずに 叱っていたのですが、それが妻のうつを引き起こしたと言うのです。 妻は結婚や仕事や家事でストレスを多大に抱えているのに 私や私の母や実家の父母はそれを分かってくれずに私を叱り付けると。 3回目ですが「普通の人」ならば仕事でストレスを抱える事は珍しくなく 仕事も家事もこなしている人は居るでしょう。 しかし過去において妻のストレス耐性が半端無く弱い事に対して 色々気を使った事が逆に妻を甘やかし、仕事が長続きせず 家事を放置しがちな結果に招いていたことも事実です。 現在私は妻から責められる立場にあります。 それに対し常に気を使い、全力で優しくしているつもりです。 しかしいい加減私も責められる事に疲れてきました。 「私や私の周りが取った行動や言動は悪かったのだろうか?」 「私が妻のうつ状態の引き金になったのだろうか?」 「甘えの究極系なのではないだろうか?」 色々物思う所があります。 妻にどのように接するべきか、私は妻に対してどう思うべきなのか 皆様からのご意見を広くお待ちしております。

  • 軽度のうつ状態での休職について

    何度も質問失礼します。 少し前に「自分にも他人にも何も期待しなくなったら、気持ちが楽になりました」と相談したものです。早くもそういう訳にはいかなく なりました(笑) 自分の仕事のできなさや人間関係の軋轢などから軽度のうつ病と判断されて、投薬治療を行っています。会社の一部の方には事情を話して作業中心に仕事に切り替えていただいて、これまでは比較的落ち着いた状態が続いていました。(それでも「自分が価値の無い人間だ!」「何をしても上手くいかないんだ!」というような気持ちはしょっちゅう沸いてきて苦しかったりもしますが) しかし、先日、面談があって「今は作業中心でしてもらってるけど、今のままじゃいけない。この会社で今後も働きたいと思っているなら、もっとアピールをしていって、頑張らないといけない」といった趣旨の話をされました。(直属の上司は自分の症状を知らされていないようです) 先述のとおり、単なる作業をするだけなら、ある程度問題ないのですが、人とコミュニケーションをとることに恐怖を感じたり、息苦しくなったりします。また、何をするにしても、もっと上のレベルのことをしたいと思ったら「どうせ、また上手くいかないんじゃないか」とマイナスのイメージしか浮かばなくて苦しくなったり、頑張ろうと思っても体に力が入らない状態になります。 これまでは、高望みをせずに自分にできることをしようと思っていたのですが、会社にとってみれば、正社員で雇っている以上成長をしてもらわないといけないことが確かなようです。 現在の作業中心の仕事なら、比較的落ち着いてこなせるのですが、「成長できるように色々な方面に働きかけて取り組んでいけ!」といわれたことを考えると、ここ数日苦しさや浮ついた緊張感などが 襲ってきます。 そこで次の対策として(1)薬の量を増やして頑張る(2)現在の状態を上司に報告して現状維持をお願いしてみる(3)休職をして体調をもっと回復させてから、復職して頑張るor転職をする、の3パターンを考えています。(ただ一旦うつ病で平社員が休職をすると復職をしても出世できないであろうことは想像しています) そこで、ご相談したいのが、軽症の場合には、休職はあまりしないほうが良いのでしょうか。 休職後には場合によっては転職も考えていますが、退職よりも休職のほうが現段階の選択としては良いのではないかと思っています。 経験者の方がいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。

  • ストレスによるうつ状態

    仕事の失敗によりトラウマになり、 精神的におかしくなってしまいました。 不安が強くなったり、吐き気が止まらなくなったり、、、、 休みの日も仕事のことが頭から離れず、漠然とした不安に襲われたりもします。 こういう場合、やはり仕事をやめたり、転職したりすれば、いつもの平常の状態になるでしょうか? 仕事によりそういう状態になるなら、それをなくせば治るものでしょうか?

  • 会社の経営状態が悪く倒産しちゃうかも・・うつ

    現在の会社が大手得意先から、手を引かれて売上げが半分に・・・ 来年があるかないかもわからない状態です。 そんな中で、仕事に打ち込むことが難しく、どうしても抗不安薬を使ってしまいます。 みなさんは、会社が潰れそうな状態で一生懸命はりきって仕事できますか? それとも自分は怠け者なんでしょうか? とにかく妻、子供かかえて、こんな会社でなかなかしんどいです。 医者で不安薬もらってます。 もう43歳です。働きながらの転職活動も難しく、だからといって今辞めて、次の仕事がきまる年齢でもなさそうだし。 いっそ、潰れるまで働いて失業保険もらいながら、そのときはそのときで、それからかんがえればいいよ!と妻は言ってくれますが、みなさんもそう思いますか?

  • 実母との接し方(体調不良による軽度の鬱状態?)

    実母と同居しております。 私自身は夫と子2人いる専業主婦です。 ここ一年半くらい、実母の体調が思わしくありません。 めまいが主な症状です。 メニエル病ということで、専門医に掛かっていますし、脳からガンから 様々な角度で一年くらい掛けて検査をし、その都度お医者さまからは 『特に病気という異常はない。加齢によるものでは?』という見解を頂き ます。 狭心症も持病でニトロを常備している状態です。ですが、こちらは殆ど 発作もなく、ひどい寝不足の時などに起きる程度です。 めまいがひどいため、食欲もあまりなく、最近は痩せてきました。 出かけたがらなくなり、家にこもり、買物も私に頼みます。 孫たちの事も可愛がってくれていたのですが、うっとおしがるようになり ました。 私は専業主婦なので、かかりつけの医者2軒週3回の通院の送り迎えをし ています。 気分転換に出かけようと言っても、具合が悪いから嫌だといいます。 口を開けば具合の悪いところの話ばかり。 友人(母と同じ年)は元気で良いな、とか、人をうらやむ発言も増えました。 仕方のないことだと思ってはいても、たまにひどく苛立ちます。 私以外にそういう愚痴を言う人がいないので、言わないとストレスになる と言い、私がたまに『そんな事ばっかり言わないでよ』というと泣きます。 母に朝会うのが怖いです。 会うと『目の前が真っ暗だ』とか、『足が痛い』(加齢による関節症があり、 膝が弱いのです)、『頭が痛い』『今日も寝ているから』『またひどいめまいだ』 等など…具合の悪い話ばかり。 いけないこととは思っても、苛立って苛立って、胸のあたりがムカムカする のです。吐きそうになることもあります。泣きたくなります。 どうすればいいのか分かりません。 うつ病じゃないかと思うのですが、掛かりつけの内科医の先生に相談したら、 『お母さまは神経質な方なので、そういう病名を出来れば増やさない方が 良いのかもしれない。まだ死にたくなるとかそういう発言も出ていないし、 もう少し様子を見てみましょう』と言われました。 死にたい、とは言いませんが、もう死んでもいい、とはよく口にします。 前向きになってもらうのはもう無理でしょうか? 私はどういう風に接すればいいのでしょうか? 時折逃げ出したくなります。 薄情な娘ですよね…。 よろしければお力をお貸しください。 お願い致します。

  • 彼の頭に!!!

    昨日彼の髪を洗ってあげていた時、彼の頭に小さなハゲを見つけてしまいました。 おそらく円形脱毛です。 彼は3ヶ月前に現在の仕事に転職したのですが、その仕事が大変で 精神的にも肉体的にもハードな毎日を過ごしている事は知っていました。 彼は辛さを口や態度には出しませんが、 生活の状況からかなり辛い状態であると認識はしていました。 けれどまさか、円形脱毛ができる程ストレス状態にあるとは・・・。 ハゲに気付いた事も言わず、態度にも出さず、何事もなかったかのように振舞いましたが、 胸が切なくて、彼が愛おしくてたまらなくなりました。 正直言って、そこまで辛い状態ならば今の仕事を諦めたらどうかとも思います。 しかし彼は口には出しませんが、転職したきっかけも、 どうやらわたしとの結婚を意識して収入の事を考えた結果らしいので、 その気持ちを思うと男の決断を軽く扱いたくはなく、簡単に転職を勧めたりもできません。 ただ、「どんな結果になろうと、どんな選択をしようと、わたしは絶対あなたに味方する」 とは言ってあります。 そこで質問なのですが、 彼やご主人の頭に円形脱毛を見つけてしまった女性の方は、その後どうされましたか? また、円形脱毛が出来ている事を彼女や奥様に気付かれてしまった男性は どう接してもらいたいですか? 男性の気持ちや誇りを傷つける事なく、それでいてしっかり支えていくためには どう振舞ったらいいのかひとりでは思いつきません。 どうか良きアドバイスをお願いします。