• 締切済み

彼女が軽度の鬱状態 どう支えてあげればいいのか?(長文です)

taraimaの回答

• taraima
回答No.2

はじめまして。 似たような経験をしていますので、一意見として書かせていただきますね。 私も彼女さんと同様に、軽度のうつで治療しておりました。 同時に会社も嫌で嫌で(給与関係のトラブルがあったりなどなど・・・)出社拒否になったりしました。 おまけに、結婚しても子どもが産まれるまでは兼業で、という状況も同じです!(私はもう結婚したのですが) 私も、どうしてもお金をためたくて、無理をして薬を飲んで仕事をしたりしてました。 でも結局今は退職し、無理の無い仕事を探している最中です。 質問文を読んでいて思ったのが ・2年間働くまでは辞めたくない、辞めたらこつこつしてきた定期預金も出来なくなるし… 彼女さんにとって、このルールがプレッシャーになっていませんか?「辞めたくない」ではなく「辞めちゃいけない」のような強迫にはなっていないでしょうか? 一生懸命働いてきた地位や、社会と切り離されることは恐怖です。 精神的な病気なので、私も離職するときは「いつになったらもう一度働けるんだろう」と不安で不安で本当に眠れない日々を過ごしました。 私の場合、うつになって凹んだりしていたときも、主人は何も言わずにずっとそばにいてくれましたが、今となってはそれが本当にありがたかったです。 逆に、アドバイスをされた時とかは「心配を掛けている」「迷惑掛けている」って思って辛かったです。余計凹みました。 g-landerさんの彼女さんへの気持ちは、本当に文章からひしひしと伝わってきました。 考えていらっしゃることも全くおかしくないと思います。 ただ、それをぶつけてしまえば彼女さんは、今よりもっと困惑してしまうかもしれません。 経験者としては、彼女さんが今後、ご自身の仕事について結論を出したりしたときや凹んだりした時に、受け止め、サポートをしてあげることが一番だと思います。 たくさん話を聞いて、彼女さんを肯定してあげてください。「大丈夫だよ」って言ってあげてください。 よく「うつ病は本人も大変だが周りの方が大変だ」なんて言われます。 その分、周りのサポートで早く完治の道が見えてくることもあります。 彼女さんが早く快方に向かわれますよう、お祈りいたします。