• ベストアンサー

鬱状態で、精神的に参っています。(長文です)

38歳専業主婦 子供小学校3年生です!主人が、パチンコで300万円の借金をしたと二月の末に告白されました。(無人契約機です)*月10万円 5年間 返済方法をパチンコですると、おかしな事を言っていて、貯金から 軍資金を25万円出してくれと言われたのですが、渡さなかったら勝手に持っていってしまいました。 仕事の合間にほとんど毎日打ちにいっているので何とか負けずに返済できているのですが、私にはだだ『俺が、何とかするからお前は心配するな・・・とにかくちょっと待っていて』と言っていて、現実的な話をしてくれません。 とうてい、主人の毎月の給料からは返済できません 。貯金も、返済にまわしているとすぐに底がつきます。 ↑のような状態で、不安で不安でいられなくなって夜も眠れずうつ状態になり、心療内科にいきました。睡眠薬を飲んでも、押し寄せる不安感で体が震え眼が覚めてしまい眠る事も出来ません! 「主人が、蒸発してしまうんじゃないか」とか「パチンコでまた新たに借金しているんじゃないか」とかいろいろ不安になってしまいます。 始めは、申し訳なさそうにしていた主人も、私が鬱状態になったのが うっとうしいらしくて、怒鳴(この問題の前にも、よく暴力をふるわれて首を押さえられた事もあります)られてばかりいます。 私が勤めにでる事も、考えたのですが今の鬱状態(体が震えかなり衰弱しています)では外に出る事もできない状態です! とうてい、娘を連れて外にでるのも今のこのキツイ精神状態では自立する事は無理なので、娘と二人で生きていく事は出来ないとわかっているので、ここにいるしかない状態ですが、日に日に体が衰弱してきます。 毎日家に帰ってきますが、(借金に対して何一つ攻め立ててはいないのですが、私が悩んでるので、本当は家にいたくなさそうです) ギクシャクした状態(娘も不安定に・・・)にも、絶えられなくて 今まで優しかった主人の事を、何一つ信用できなくなってしまいました。 私の身内に相談しても、かかわりたくないようで「出て行く所がないのなら、死ぬしかないんじゃない!?」とか、「今の精神状態じゃ今よりもっと苦労するのだから自立して生きていけないよ」と言って誰も助けてくれません。 もし主人が、外に女性でもいて私達家族を捨てる気持ち(離婚 蒸発)でいたら私たち親子は何処にいけば良いのでしょうか!? 市か県で、このような状態の相談を出来る所はあるでしょうか・・・ 鬱で働く事が、不可能なので死んでしまうしか道は残ってないのでしょうか!? 娘と二人でビクビクして怖くて溜まりません。どうしたらよいでしょうか!?(市の方では母子寮はありません)

noname#147158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEFS-7
回答No.3

それって、DV(ドメスティックバイオレンス)じゃありません? 心理的虐待もDVに相当します。 >たとえ配偶者間や恋人同士であっても、外傷を負わせるほどの暴行や精神疾患を患うほどの精神的苦痛を加えた場合は当然暴行罪や傷害罪の対象となり、無理矢理性行為を強要すれば、強姦罪に該当しうる(鳥取地決昭61.12.17)。 んだそうですよ。出典はwikipediaなので、どこまで信じていいのかわかりませんが。 とある自治体のオンブズパーソンのホームページに、DVに関する記述がありましたので、↓ ご参考までに。

参考URL:
http://www.city.kawasaki.jp/75/75sioz/home/jimu/p-dengon.htm

その他の回答 (3)

noname#234035
noname#234035
回答No.4

結婚していて、ご主人に収入があるのだから、生活保護は出ないと思いますよ。離婚して財産がなければ、支給されると思いますが、車、乗れなくて不便ですよね。あくまで生活保護は最後の助けと、見る様ですよ。お話を伺う限り、かなり、症状も重そうなので、精神科に通い、きちんと診断を受けて服薬もかかさずに、少し落ち着きましょう。精神科でないと今後の申請時、困ります。そして市役所に相談に行って下さい。ギャンブル依存は、なかなか治らないから、貴女に支給されるお金もご主人、使ってしまいますよ。別れた方がいいですよ。母子手当ても今は、月、4万位出ます。申請しないとだめですよ。離婚した方が賢明ですよ。

質問者

お礼

大変遅くなりましたが、色々親切に教えて頂き、ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

まず、保健所の心療相談に行きましょう。 そこで相談して見て下さい。まず第一歩を踏み出さないと解決しません。

回答No.1

お住まいの自治体は、どこか分からないので、具体的な機関、窓口をアドバイスできませんが。。。 夫の暴力などについては、自治体に相談窓口があると思います。 仮に離婚等を考えるなら、自治体で法律の無料相談ができると思い ます。 ギャンブル癖については、精神科でカウンリングや治療を受けさせることが考えられます。 以下のような資産がなく、傷病で働きたくても働けない状況なら、生活保護を受けられる可能性があります。 (1)家、土地、車など (2)預貯金、株など (3)生命保険の解約払戻金 (4)勤労者なら、退職金や企業年金など また、生活保護では、働いて収入はあるけど、収入が生活保護レベル未満の場合は、差額が給付されます。