• ベストアンサー

鬱状態で、精神的に参っています。(長文です)

38歳専業主婦 子供小学校3年生です!主人が、パチンコで300万円の借金をしたと二月の末に告白されました。(無人契約機です)*月10万円 5年間 返済方法をパチンコですると、おかしな事を言っていて、貯金から 軍資金を25万円出してくれと言われたのですが、渡さなかったら勝手に持っていってしまいました。 仕事の合間にほとんど毎日打ちにいっているので何とか負けずに返済できているのですが、私にはだだ『俺が、何とかするからお前は心配するな・・・とにかくちょっと待っていて』と言っていて、現実的な話をしてくれません。 とうてい、主人の毎月の給料からは返済できません 。貯金も、返済にまわしているとすぐに底がつきます。 ↑のような状態で、不安で不安でいられなくなって夜も眠れずうつ状態になり、心療内科にいきました。睡眠薬を飲んでも、押し寄せる不安感で体が震え眼が覚めてしまい眠る事も出来ません! 「主人が、蒸発してしまうんじゃないか」とか「パチンコでまた新たに借金しているんじゃないか」とかいろいろ不安になってしまいます。 始めは、申し訳なさそうにしていた主人も、私が鬱状態になったのが うっとうしいらしくて、怒鳴(この問題の前にも、よく暴力をふるわれて首を押さえられた事もあります)られてばかりいます。 私が勤めにでる事も、考えたのですが今の鬱状態(体が震えかなり衰弱しています)では外に出る事もできない状態です! とうてい、娘を連れて外にでるのも今のこのキツイ精神状態では自立する事は無理なので、娘と二人で生きていく事は出来ないとわかっているので、ここにいるしかない状態ですが、日に日に体が衰弱してきます。 毎日家に帰ってきますが、(借金に対して何一つ攻め立ててはいないのですが、私が悩んでるので、本当は家にいたくなさそうです) ギクシャクした状態(娘も不安定に・・・)にも、絶えられなくて 今まで優しかった主人の事を、何一つ信用できなくなってしまいました。 私の身内に相談しても、かかわりたくないようで「出て行く所がないのなら、死ぬしかないんじゃない!?」とか、「今の精神状態じゃ今よりもっと苦労するのだから自立して生きていけないよ」と言って誰も助けてくれません。 もし主人が、外に女性でもいて私達家族を捨てる気持ち(離婚 蒸発)でいたら私たち親子は何処にいけば良いのでしょうか!? 市か県で、このような状態の相談を出来る所はあるでしょうか・・・ 鬱で働く事が、不可能なので死んでしまうしか道は残ってないのでしょうか!? 娘と二人でビクビクして怖くて溜まりません。どうしたらよいでしょうか!?(市の方では母子寮はありません)

noname#147158
noname#147158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEFS-7
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.3

それって、DV(ドメスティックバイオレンス)じゃありません? 心理的虐待もDVに相当します。 >たとえ配偶者間や恋人同士であっても、外傷を負わせるほどの暴行や精神疾患を患うほどの精神的苦痛を加えた場合は当然暴行罪や傷害罪の対象となり、無理矢理性行為を強要すれば、強姦罪に該当しうる(鳥取地決昭61.12.17)。 んだそうですよ。出典はwikipediaなので、どこまで信じていいのかわかりませんが。 とある自治体のオンブズパーソンのホームページに、DVに関する記述がありましたので、↓ ご参考までに。

参考URL:
http://www.city.kawasaki.jp/75/75sioz/home/jimu/p-dengon.htm

その他の回答 (3)

noname#234035
noname#234035
回答No.4

結婚していて、ご主人に収入があるのだから、生活保護は出ないと思いますよ。離婚して財産がなければ、支給されると思いますが、車、乗れなくて不便ですよね。あくまで生活保護は最後の助けと、見る様ですよ。お話を伺う限り、かなり、症状も重そうなので、精神科に通い、きちんと診断を受けて服薬もかかさずに、少し落ち着きましょう。精神科でないと今後の申請時、困ります。そして市役所に相談に行って下さい。ギャンブル依存は、なかなか治らないから、貴女に支給されるお金もご主人、使ってしまいますよ。別れた方がいいですよ。母子手当ても今は、月、4万位出ます。申請しないとだめですよ。離婚した方が賢明ですよ。

noname#147158
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、色々親切に教えて頂き、ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

まず、保健所の心療相談に行きましょう。 そこで相談して見て下さい。まず第一歩を踏み出さないと解決しません。

回答No.1

お住まいの自治体は、どこか分からないので、具体的な機関、窓口をアドバイスできませんが。。。 夫の暴力などについては、自治体に相談窓口があると思います。 仮に離婚等を考えるなら、自治体で法律の無料相談ができると思い ます。 ギャンブル癖については、精神科でカウンリングや治療を受けさせることが考えられます。 以下のような資産がなく、傷病で働きたくても働けない状況なら、生活保護を受けられる可能性があります。 (1)家、土地、車など (2)預貯金、株など (3)生命保険の解約払戻金 (4)勤労者なら、退職金や企業年金など また、生活保護では、働いて収入はあるけど、収入が生活保護レベル未満の場合は、差額が給付されます。

関連するQ&A

  • パチンコと欝

    この前同棲している彼が病院で欝と診断され家で静養してます。そんな彼が今パチンコにはまってしまいました。 彼は「昼間はやることがなく考え混んでしまう。パチンコやってると何も考えずに済む。金がなくなるのはわかってるけどどうしようもできない」と言って行ってしまいます。 私は一緒に趣味を見つけよと提案しましたが「興味ない事はやる気が起きない」と言います。 欝なんでしつこく止めてとも言えないけど、やり続けて借金できたり、欝が治ってもパチンコが止めれなくなるのでは?と不安です。このままパチンコを続けさせて良いのでしょうか?

  • 主人が突然蒸発した場合 (凄く長文ですm(__)m)

    私達家族(子供小学3年生一人)は、4年前にマイホームを購入して幸せに暮らしていましたが、数日前の夜に主人に突然4年前からパチンコで作った借金(無人契約機5社で300万円程)があると突然打明けられました! 私は頭の中が真っ白になってしまいました。返済方法は銀行のおまとめローンで利子を半分に減らし(最長7年間で返済額が6.7万円程です) 生活費からの返済は家のローンもありますし6・7万円の返済はとうてい無理です!貯金は100万円以上はあるのですが、主人は返済にあてがえると貯金も0になってしまうので手はつけたくないと言っています。 何とか改善したい(精神的に落ち着きたい)と想い、ネットで調べまくって司法書士の無料メールで問い合わせて任意整理の事を知りましたが、“ブラックリストに載ったら今後住宅ローン優遇金利が使えなくなるし司法書士に相談したら貯金も全部はたかなければならなくなるので嫌だ”と言われました。 返済資金を何とかと考えて、専業主婦の私が、勤めに出る事も考えたのですが数年前に癌になり現在もメンテナンスで通院中&子供が今回の事で不安定なので現実はとても難しいです! 私達の回りには身内も一人もいません。そこで主人の考えている事は 家族に生活費&貯金から負担させたくないので銀行のおまとめローンをパチンコで返済する予定なので25万円程(毎月のこずかいの前貸しとして)貸し手くれと頭をさげられました。 主人は”私と別れたくはない””これからも一緒に暮らして生きたい””好きだ”と言って家にいる間中娘がやきもちを焼くくらい私に子供のようにくっついています。 身体も毎晩求めてきますが本心なのでしょうか!? 主人は私に打明ける前に、4・5ヶ月パチンコでサラ金を返済していたそうなので、そう想っているよう(!?)です!それで駄目なら縁は薄いけど資金のある関西の実家(数千万は持っているとおもいます)に頭を下げに行くと行って必ず何とかするからといっています。 作ったサラ金のカード5社も、全部私に渡してはくれましたが、主人の事が信じられません。反省してくれていたならまだしも25万万円を要求された自体、人間性が信じられなくなってしましまいました! 身体の弱い私は、小学生の娘を連れて離婚する勇気もありません。 賃貸を借りるのだって保証人は必要ですし誰もなってくれる人などいる訳がありませんし母子家庭で生きれる程世の中甘くないと想いますし私の身体に何かでた場合は、娘はどうなるの!?と考えると中々踏み切れません。 主人は、私にとても優しくしてくれていますが仕事にとてもストレスを抱えながらこれまで15年間私を面倒みてくれている事に嫌気がさし、会社も家庭も何もかも捨てて蒸発しないかととても不安です! 主人にさり気なく聞いてみたら、”逃げたって俺の歳で今再就職できる程世の中甘くないんだよと”と半分笑っていましたが、、、 今、私精神的に落ち込んでいるので、「まさか、そんな酷い事は」と想いながらも、もしかしたらサラ金の300万円はパチンコではなく逃げてからの生活資金(300万円あれば生活の基盤ができるので)なのではないかと悪い風にしか考えられなくなっています。 もし、突然主人が蒸発した場合は私と娘はどうすれば良いのでしょうか? 生きていくのは難しいでしょうか?

  • うつ状態の私に働いてほしい彼(長文です)

    今、同棲をしている彼氏との事で御相談いたします。 私は一昨年職場でいじめにあい、体を壊して会社を辞職しました。 それ以来、うつ状態で心療内科に通っております。 そのいじめにあう前に彼と出会って、将来的にも結婚を 考えた末の同棲(家賃折半)を始めましたが、数ヶ月払った後、 私が辞めてしまって家賃も払えないでいます。 未だにうつ状態が治らず、短期のアルバイトをして たまにお金を渡したりするものの、その後また寝込んでしまったり…。 現在も体重が激減中で、何もやる気が起きません。 今までですと、私が心療内科に通っている事を知っているので 「少しでもお金稼いで来てくれて有難う」と言ってくれていました。 ですが、最近彼も金銭面で大変で、 私に短期ではなく長期のバイトをして欲しいと言うのです。 もちろん、私も彼の為にそうしたいです。でもまだ傷が癒えていない状態で働く事に とても心労を感じるのです。生きているのも辛いです。 彼は「うつ」についての知識がなく、書籍等で調べてはくれますが 「頑張ろうね、早くバイト探そうね」と言います。 もう最近はお互いに結婚の話はしませんし、情で一緒にいる感じで 私がお荷物になってきたことが余計にショックです。 実家と上手くいっていないので、引き払う事もできません。 ですので、結婚をする事はお互いにとって理想でもありました。 もうこの先どうしたらいいのか分かりません。 長文でわけの分からない文章で申し訳ございません。 どなたか、アドバイス等頂けますでしょうか??

  • うつ状態でゆっくり休むとは?

    はじめまして。病院でうつ状態と診断されて半年になります。夏に仕事を辞めて通院しながら自宅療養してます。先生には「今は疲れてる状態だから、家でゆっくりと休みましょう」と言われていますが、なかなか休む気持ちになれません。何かをしてなければいけない、という焦りや将来への不安がジワジワと込み上げてきて落ち着きません。焦る反面、体はダルく、何かをする意欲も無く、どうしたら良いのか判りません。そもそも、ゆっくり休むとはどういう事なのか考えてしまいます。今は呆然とベッドで横になって1日が終わるのを待ってるような感じです。それだけでも疲労感が積もります。テレビや音楽を聴いても楽しめません。自分は何をしてたら良いのだろう…とひたすら考えてしまいます。うつの方々はどのように毎日を過ごしていらっしゃるのでしょうか。

  • 精神的につらい…病院にいきたいのですが…(長文)

    いつもお世話になっています。 私は16歳の女で、中学の時にいじめにあい不登校になり、現在昼間定時制高校に通っています。 大体の内容はタイトル通りなのですが、行きたいけれどいけないという理由があります。 まず、私の家は母子家庭で母が障害者(目がほとんど見えず、働けない状態)のため、私が働かなければいけないのですが、初めてしたバイト(退職しました)の途中ぐらいから、バイトの重圧で鬱になることが増えました。 合格しても数日で体調不良で辞めてしまったり、行きたくなくて仕方がなくなってしまったり… 普段は何ともないのですが、ふとした瞬間に浮き沈みが激しくなり、鬱になったり戻ったりの状態がとても辛く、また体も付いてこなくなってきており、明日からバイトなのに胃が痛くてしんどくて仕方ありません。 甘えだといわれてしまうかもしれませんが、私自身はとても苦しんでいます>< 鬱のような状態になると、自殺のことばかり考えてしまいます。 安全ピンで体をひっかいてしまったりもしてしまうこともあります。 そして、病院に行けない理由は母が理解してくれないのです。 母の知り合いに精神を患っている人がいて、その人を勇気付けたりして「メンタルカウンセラーになれる」とかいってますが、実際娘のことに関しては「そんなことあるわけがない」と思っているようでどうにもなりません。 先ほど、どうしてもつらい、けど働かなければならない、だから病院に行きたい!と母に話したら「何で働く必要があるの?お金を使わなければいいんだ」と言われました。 働く理由は私が母にお金を借りているという理由(私の知らないところで借金にされていたお金です)と、母の作った借金の返済もあります。 自分で使いたいお金も自分で稼がないともらえないのでどうしようもないのです。 母が働け働けといっておきながら何を言い出すんだ、と思ったと同時にこの人には理解は得られないと確信してしまいました。 一人で病院に行くにしても保険証を借りなければいけないので大変困っています。 母のカバンから抜き取っていこうかとも思いましたが、それでいいのかと思っています。 幸い彼氏が理解があるのですが、お互い学生なのでどうすることもできず、私の鬱状態で彼氏を困らせてしまったりするのがとても辛いです。 私はどうすればいいのでしょうか。 私は早くこんな状態から抜け出したい、そう思って病院に行きたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします!! 長文、乱文失礼しました。

  • うつ状態?

    長文です。 学生です。 4月中旬ごろから、様々なことがストレスになり極度の食欲不振に陥りました。 一ヶ月ほどで体重は4~5キロ減り生理不順がおとずれるばかりか、今度は毎日が異様な眠気でたちくらみが激しくなり、毎日のように顔色の悪さを指摘されるようになりました。 また、異常なまでに判断力が鈍り、頭がぼんやりしていましたが、体調不良を理由に怠けたくなく、テストが近づいてきたので無理をして、全くはかどらない勉強を続けたりしていました。 しかし、もうこの頃は、何に対しても興味がなくなり、大好きで毎日何時間も見ていたテレビもうるさく感じるようになり、趣味にも無関心、本や雑誌を読むこともできなくなりました。そして困る事に、突然言葉では表現しようのない恐怖に近い不安感に襲われ、雨の中一人で外に出たり、紙を破り続けたり…。今度は、その恐怖に近い不安感、焦りがくるのが恐ろしく、家に帰れなくなったり、不眠症も始まりました。 授業中も、不安が訪れると、すわっている事ができず、途中で退出したり、放心状態になって、友達が何かを話しかけても無反応だったり、突然、休み時間に睡眠薬があればこの苦しみから逃れられるのにといいだしたり、あまりにも精神が不安定なので、病院で検査をしましたが異常は見つからず、心療内科を受診しました。 結果、一時的なうつ状態と診断され、坑鬱薬として、スルピリド、他にメデタックス、また頓服薬としてユーパンを処方されました。 テストも終わり、少し楽になるかと思ったのですが、夜は少し眠れるようになったものの、毎日不安と悲しみがおしよせ、不安がくるとそわそわ落ち着かず、悲しみが来ると涙を流し、どちらでもない時もどちらかがくるのではないかという恐怖で落ち着くこともできず、ずっと寝ていられたらどんなに楽かとおもっています。さらに困った事に、無気力感が増し、朝も自力で起き上がることができず、(変な話ですがトイレに行きたくても体が動いてくれないのです。)学校も休んでいます。夜になると少し動くことができるようになり、今相談させていただいているのですが…。 そして今一番悩んでいることは、医師の診断がうつ病、ではなく、一時的なうつ状態で、特に休みなさいということも言われなかったので、この状況は自分の心の弱さ、甘さ、怠けのせいだとしか思えず、動けない自分が悲しくて、情けなくて、本当にどうしたらいいか分かりません。 長文でまとまりのない文章ですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 鬱状態

    24歳女です。 一人暮らしを6年くらいして、その間に心を病んでしまい、過食症で心身がボロボロになり鬱状態になりました。 肌が汚くなって、心を病んで、色んな病院に行ったら、まだ若いからこれから良くなる、大丈夫と言われましたが、良くなるように思えず、死にたいと思ってしまいます。 今は毎日不安で眠れず、睡眠薬を飲んでいます。 こんな状態が良くならなければ、仕事や結婚ができない、将来的なことが不安で毎日泣いてしまいます。 過ぎたことを後悔してもしょうがないですが、後悔してばかりです。 今鬱状態ですが、仕事や結婚ができるでしょうか。 これから生き抜いていけるでしょうか。 アドバイスなどお願いしたいです。

  • 夫が鬱状態‥‥つらいです。(長文です

    こんばんは。夫がうつ状態に入りました。以前にも社内の人間関係によるストレスで鬱状態になり、ドクターから会社を休むように言われしばらくの間休んだ事があります。 夫は仕事に全くやりがいを持てないらしく結婚してからもことあるごとに会社を辞める可能性を口にします。実際にやめる気がないにしても口にすることで安心したいのだと思います。 ですが‥‥わかっていても、私自身が不安定になります。私は専業主婦で資格も何も持っていません。子供もまだ小さく、本音を言えば「もっとしっかりしてよ」と叫びたい気持ちです。 もちろん、世の中には共働きで家計を支えている女性は沢山います。夫一人の働きに任せてしまっていることにすまなさも感じています。なので、先の鬱の時から就職するための準備として資格の勉強を始めました。子育てのかたわらの勉強は決して楽ではありませんが、夫の負担を軽くするために‥‥と自分では‥がんばっているつもりです。 ですが、今はまだ準備が整っていません。夫が辞めたいと言っても簡単には頷いてあげれません。 そんな私の不安定な心境を悟った夫が「イライラしてる」と咎めてきました。 ストレスの原因を聞いても、病院に行ってドクターに相談する事を勧めても「今は考えたくないから言いたくない」の一点張りの夫に、これからどうなるのか不安になってイライラしてしまってました。 そこで「経済的に安定していないのだって(私にとって)しんどい事なんだよ」と言ったところ、話の途中で寝室に入ってしまいました。何とも後味が悪く、眠れそうにありません。 こういう状態の時は、やはり夫の望むように放っておくのが良いのでしょうか?放っておくと鬱がひどくなるのではと不安です。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • うつ状態になってから、自信が持てないです。

    33歳の社会人の男です。 5年前にうつ状態になり、あまり無かったのですが、さらに自信が持てなくなりました。 その時は一人暮らしで衰弱死寸前まで体を壊してしまいましたが、仕事に復帰する際に家族の元に戻りました。 一番困ってる事が、仕事以外で何かをしたいという気が持てなくなり、休日に体調を崩しやすくなりました。 夜に眠れず、朝早くに腹痛で苦しくて目が覚めます。最近は疲れても眠れません。 体調が悪くて横になって、うつで苦しかった時みたいに、YoutubeとかTwitterを見てしまう生活をやめたいです。 過去に逆流性食道炎で入院した事もあり、今も腹痛に悩まされる事もあります。 昨年心療内科も転院し、5年投薬を続けてきた、抗うつ剤等の薬の断薬も進み、ほとんど飲まなくなりましたが、最近一番きつかった時の体調に近づきつつあります。 新卒から頑張ってきた会計事務所での仕事も、うつになってから思うように出来なくなり、ミスが増えたり、うまく物事を伝えられなかったりと仕事のパフォーマンスが年々落ちてきているように感じます。 新卒から10年頑張ってきたのですが、近年では新型コロナに感染し、入院してしまい、身体を壊したりして事務所を転々としてしまい、身体壊しても仕事を頑張りたい気持ちはありますが、何のために仕事をしてるんだろう。自分はこれ以上成長が望めないのではないかと苦しく自殺を考えてしまう事もあります。 うつになってから会計事務所を変えた際に別の仕事をする事も考えた事はありますが、これがしたいと思える仕事はありませんでした。 自分の出来る事や得意な事が本当にわからないです。 今年の1月から今の事務所に移ってきて頑張りたいという気持ちがありますが、身体がついていけず、3月初旬の一番忙しい時期に体調を崩してしまい迷惑をかけてしまいました。 これがしたい。あれがしたいと一番きつかった時期みたいに感じなくなったのも苦しいです。 (うつになる前も自信はあまり無く、これがしたい。あれが欲しいというタイプでも無かったですが・・) 楽しいと思える事があまりなく、好きだった小説を読むことや演劇を見ること等、趣味もまるきり出来てなく、やりたいと思えなくなりました。コロナ禍から人と話す事も年々減ってきています。 仕事がバリバリ出来て、趣味も楽しんでいる社会人の方が自分と住む世界が違う、異世界の人間のように感じます。 うつになったから何かが出来ないは本当にやめたいです。 何か気をつける事はありますか?

  • 主人が鬱状態

    事の始まりは、主人の無神経さと性格で 私は裏切られそれに対しての償いを してもらっている最中に鬱になってしまいました。 主人の性格は、物静かで対人関係はあまり苦手、 会話もあまり得意ではなく、クールな人。 ラブラブする事もうまくできない人です。 喧嘩をしたら主人は自分で解決します。 人の意見を取り入れたりしません。 若干、子供かなって思うところもあります。 亭主関白ではありませんが、頑固者です。 女性に対する扱いを知らない為、今までの恋愛は 全て喧嘩別れだそうです。 主人と私の性格は逆です。 今回罪を償ってもらう為、私は一から教えました。 それで、一週間経った時に主人の頭の中がいっぱいに なってしまったのか、話し合っている最中は下を向いて 私の質問に対して返事は遅く、何を聞いても「わからない」 の一点張りになってしまいました。 寝室に篭ってしまい、布団に寝たままの状態でした。(この状態 になったのは1日です) 私は一緒にいれなくなり、元々実家に帰る事になっていたので お互い距離を置いて考えるべきと話し合ったので、私は実家に 帰りました。 しかし、主人のあんな姿を見たのは初めてだったので心配です。 プライドが高い人なので・・・ 仕事には行っているみたいですが、多分表に出ているでしょう。 話し合いたくなったら、私に連絡してねって事になっていますが、 この状態で連絡が来る可能性は低いと思います。 私も実家にはこのことを話していないので、居られるのは一週間ぐらいです。 鬱で性格が変わるわけないないと思います。 この先一緒に生活しても私は罪を償ってほしい。 鬱になったからといって、許すわけにもいきません。 それじゃ、相手にわかってもらえないから・・・ 私もどうしたらいいのかわかりません。