• 締切済み

ストレスによるうつ状態

仕事の失敗によりトラウマになり、 精神的におかしくなってしまいました。 不安が強くなったり、吐き気が止まらなくなったり、、、、 休みの日も仕事のことが頭から離れず、漠然とした不安に襲われたりもします。 こういう場合、やはり仕事をやめたり、転職したりすれば、いつもの平常の状態になるでしょうか? 仕事によりそういう状態になるなら、それをなくせば治るものでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

初めまして。 うつ病経験者です。諸症状からうつ病を疑い、自己診断サイトで調べたところ「精神科へ行け」という感じの状態でした。 ↓(10年以上前の話で、同じサイトではありません) http://get30.net/utsubyo/m-zikoshindan.html 通院したところ、うつ病と診断され、治療を受け、その後3カ月ほど休職をしましたが治らず、生活もあるため出勤しました。降格され、ストレスのない部署という配慮をされたのでしょうが、別のストレスが出てきました。それから8年ほど通院・服薬・治療を受けながらじっと耐え、定年退職の1年半ほど前に再度休職して治療に専念し、ほぼ退職と同時に寛解しました。寛解してから1年半ほど経ちますが、頭の隅々まで晴れ渡り、スカーッとした気分の良い日々を送っております。 そんな私の経験からすると、仕事を辞めたり転職したからといってすぐに治るものではないと思います。良い環境にして、きちっと治療を続ければ、寛解の糸口は見つかることでしょう。 うつ病ならば、必ず治る病気ですので、根気強く治療を受けられることをお勧めします。治った暁には、気持ちも晴れ晴れとした日々が待っています。病の頃のことが信じられなくなります。 どうぞお大事なさってください。

noname#209756
noname#209756
回答No.2

マイナス思考じゃないですか。回想すると脳は余計にそればっかり考えます。 パソコンじゃないのでデリートできません。 日本人って不安症の傾向があるとも聞きますが、コンプレックスをあまり感じないことだと思います。 仕事を辞めなくてもリセットする方法はあるのでは。私は宗教の研究から重要なことを見つけましたよ。 例えば、日本にも入ってきている儒教の「理」を考えすぎているとか。どんどん理屈で自分を追い詰めたらいけませんよ。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

いろいろ、悩まれてるようですね。 実は、僕もうつもちですが、会社は辞めてません。 実は、うつの時は、重大な判断はしない事  これが大事だそうです。 で、取りあえずは行きにくいと思いますが心療内科、若しくは精神科の病院に診断を受診して下さい。 本当に鬱ならば、お医者さんの言うとおりにして、行動をとってください。 僕は、2週間程ですが会社を休みました。 対外は、3か月とかが多いそうですが、、、、、 ただ、貴方と同じく、会社に行くのが苦しく 朝は、お腹を押さえて痛くて転げまわってましたよ。 今も、薬を服用しながら会社に出社しています。 鬱の事は、ググればいくらでも出て来ると思います。 どのサイトが良いかはわかりませんが、どう行った事かは知るべきかと思いますよ。 http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/depression/index.html?cid=001 取りあえずは、製薬会社のサイトを貼り付けて置きます。 一度、目を通してみて下さい。 また、早いうちに病院に行かれるようにして下さいね。 早い対応は、早い回復につながるそうです。 鬱と、決まった訳ではありませんので、後は、専門医に指示を仰ぎましょう。 鬱だったら、辛いと思いますが、僕も、うつと戦ってます。 ですので、貴方だけでは有りません。決して、負けないで下さい。 もし、今うつで転職しても、良い結果にはならないそうですよ。 何故ならば、今 病気だからです。 まずは、健康に成るようにお互いに頑張りましょう。