• ベストアンサー

このうつ状態はひどいですか?

今、抗うつ剤、抗不安剤、睡眠導入剤を最大限飲んでいます。平日は普通に起きれて仕事をし、眠れない日もありますが、どうにか寝ています。問題は土日です。何もやりたくなく、ずっと寝ています。トイレだけ起きて、夕方4時くらいまで寝ています。かなり浅い眠りのため、色んな事が頭に浮かび、過去の失敗を思い出しくよくよしたりしています。ここ数ヶ月こんな状態です。土日が楽しくないため、何のために生きてるのかもよく分かりません。これはうつ状態としてはひどいですか?薬は最大限もらっています。どのような解決策があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それでいいです 月~金のお仕事かしら? それで相当神経すり減らしていると予想 眠りが浅い=就寝中も脳は戦闘状態 「休め」の証拠だから寝ててもいいんです 私も20代半ばぐらいだったかな? TV見ない・新聞読みたくない・何もやる気なし・ひたすら惰眠・行動エリアは職場と病院って時が半年ぐらいありました 診察に行ってもとりとめのない愚痴ばかり それが、ある日突然服を買いたくなって買い物に出かけました 主治医がえらく驚きましてね… それから少しずつですが「人間らしい」生活ができるようになりました 今はハンドル切りすぎて?アホに徹しています

precure-5
質問者

お礼

そういうもんですか。薬、変えたほうがいいかなと思いましたが考えすぎでしょうかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はうつになって1年が経過しますが、不安定な時は、病院へ入院していました。 >平日は普通に起きれて仕事をし、 >眠れない日もありますが、どうにか寝ています。 私も同じような状態でした。 この症状を繰り返しているうちに、仕事にも行けなくなり、 前職は退職してしまいました。 >かなり浅い眠りのため、色んな事が頭に浮かび、 >過去の失敗を思い出しくよくよしたりしています。 凄いわかりますね。 眠りが浅く、非現実的な不安を抱えてしまいますよね。 >これはうつ状態としてはひどいですか? 私は1年以上、うつになっていますが、 最初の頃は、これ以上にひどかったと思います。 ただ、うつの場合、波が激しいので、ひどいかどうかを判断するのは難しいと思います。 ちなみに、ブログに私がうつを克服した方法を書いたので、 良かったら読んでみて下さい。

参考URL:
http://newswide.asia/archives/82
precure-5
質問者

お礼

自分は仕事に行けるだけまだマシな方なのかも知れませんね。ブログ書いてるんですね。読んでみます。

回答No.2

良く判りませんが、私の経験から言えば、1週間全く寝れなくなり精神病院で抗鬱剤、睡眠導入剤、睡眠薬を処方されてその後症状が改善して、2年で完治という事で今は薬を飲んでいません(その間、仕事出来ないのでしていません)、その間、やってみたい、面白そうだと言う物を積極的に、やる気はないのですが、無理にと言った方が良いかもしれませんがやりました。 最初は睡眠薬のせいか、起きたら日にちが変わっていた、つまり24時間以上寝ていたなんて事もありました。 >薬は最大限 何が最大限なのか判りませんが、眠れないのなら睡眠薬もある訳ですし、副作用が大きい抗鬱剤まである訳で、そのレベルじゃ無いという事だと思いますから、酷いではなく、軽いのかもしれません。 本当に鬱になったら、会社に行くとか無理です、重ければ入院でしょう。 改善するかどうかは本人の気持ち次第です、何のために生きているか??なんでそんなこと考えるのでしょう、余計鬱になるだけ、答えは単純で楽しい事をするために生きているんです、無論楽しい事をするためには大変な事があるかもしれませんが、それがあるから、余計に楽しいのです。 私の場合は、大けがで体が思うように動けなくなったのが、原因ですが、貴方の場合一生付きまとうストレスじゃない訳ですから、解決策を自分だけでなく、医師やその他の人のアドバイス等を参考に、どうやったら楽しい事が出来るかだけ考えれば良いと思いますが?

precure-5
質問者

お礼

確かに酷いうつなら、仕事なんか行けないですね。軽い方なのかも知れません。