• ベストアンサー

うつで学校に行けない

うつで学校に行けません。 病院には通っていて、 薬も抗うつ薬や抗不安薬、睡眠導入剤など 服用しています。 卒業も間近ですが、学校に行けない 状態が続くと 卒業が出来なくなるのでは と不安です。 去年までは少し休みがちながらも 学校は行っていました。 しかし学校に行っても孤立したような状態で つらかったです。 今年からとうとう学校に行けなくなってしまいました。 主治医相談しても経過を見ましょうとのことでした。 どうしたらよいでしょうか。 何をやっても楽しくない感覚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

学校行くの、教室に入るの、辛いですよね。 後数ヶ月と分かっていても 「学校に行く」と言う作業がいやになってしまうのですよね。 学校に行くと言うより、「保健室に行く」と言うのも 無理そうですか?? スクールカウンセラーや保健の先生は 以前通われていた時にはどう接してくれていましたか? ゆ保健室登校も、厳しいようでしたら 思いきって休養してみるほうが良いと思います。 その間に、ゆっくりのんびりして治療に専念しても 良いと思いますよ。 薬も合っていないようであれば、変えてもらってくださいね。 私の友人も心の病で高校を1年、留年した子がいましたよ。 だからと言って特別ではなく、友人としてごく普通にしていました。 余談になってしまいました。

ryoma007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんからの暖かいメッセージ、うれしいです。 またお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 皆様からの回答、読んではいたのですが…。 しばらく学校を休んでいたのですが最近また 行くことにしました。 ただ前より早く帰る形をとっています。 多少は楽です。 あと、きついときは保健室に行ってもよい というような許可ももらいました。 (実際にはまだそこまでの窮地には至ってないです) 退学とか転校とかも考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして。 抑うつ、適応障害の高2です。 私も学校に行けません… 理由は気を使ってくれるクラスメイトたちに 罪悪感を感じてしまうためです。 今は頑張らなくても良いんですよ。 ゆっくり休んで、回復してきたら チャレンジしてみてはいかがでしょうか? 私も転校しようかなってトコロで 悩んでいます。 うつのときは休むのが一番。 学校のことはしばらく忘れた方が いいと思いますよ。

ryoma007
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 共感してもらうと少し気が楽になります。 上述の通り最近まで休んでいましたが 学校に行き始めました。 あまり無理しないように行きます。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

まあ、うつ状態だと何をやっても楽しくないとか、外に出掛けられないというのは珍しくありませんから、「症状」として仕方のないことではあります。 たとえば、インフルエンザで熱が出た時に「熱が下がらないで困る」と言っても、それはそういうものだから仕方ないと内科医は言います。むしろ熱が引いたら急いで外に出ようとするほうが害が大きいと。 卒業できるか不安なことは主治医に言っていますか。 きちんとした医師ならそれなりに考慮してくれると思いますが・・・・ それと、高校生まで留年は非常に大きく感じられますが、大学ぐらいになったらもう、1年ぐらい何てことなくなるはずです。浪人生だっているんだし、留年だってあるんだし。 大人になったらもう、1歳や2歳、全然関係ないですよ。 私の会社の同期なんか3歳ぐらい違う人がいますけど。 たとえば死ぬほど嫌なら、No.1さんがおっしゃるようにフリースクールなどもあるでしょう。死ぬほどの我慢をしなくていいです。 ただ、「うつ」と言っても人によって原因や症状が違うので、「こうするのが絶対正しい」ということはありません。育毛のCMではないけれど、一人一人の原因に合わせて、です。 うつになりやすい性格が、とかも言われますが、性格が関係あるうつと関係ないうつとあります。

参考URL:
http://www.u-tsu.com/cat3/
ryoma007
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 本当に皆さんの優しさのおかげで 少し気分が良くなってきました。 本当にありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>何をやっても楽しくない うつですからあたりまえです。 どの程度深刻なのか、若いからまだ分からないと思います。 私ぐらい(還暦過ぎ)になると、地獄近くから天国近くまでいろいろ経験して、現在の状態がどの程度か分かるのですが、多分今はつらいだけでしょう。 最初にまず「学校に行かねばならない」と思うのをやめて下さい。 病院に行っており、学校を休んでいると言う事はご家族が過干渉になっていないということだと思います。 いいことです。 いまはゆっくり休む時です。薬が効いてくるまで、充分な時間をとって下さい。 もう少し落ち着いたら、カウンセリングで「原因」をさがすこともはじめたらいいでしょう。 今年度で卒業しようと思ってはいけません。

ryoma007
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 皆さんからの暖かい気持ち、 伝わりました。 非常にうれしく思います。 今後もうつの症状が悪くなってきたら ここに来るのもいいかもしれません。 重ね重ねですがありがとうございました。

• meg68k
回答No.1

こんにちは。 まず学校というのは友達がいるからこそ楽しいのです。純粋に勉強しか してない人はほとんど楽しくないと思います(一部の秀才を除きます) 話を聞くと原因は友達が出来ないことにありそうですが、友達作れませんか? 友達を作るためには登校日毎日学校に行く必要があると思います(そりゃ 休みがちな人は話しにくいですし)。明るく楽しく冗談のおまけをつけて、 あと最近のはやりのゲーム(男性)やオシャレ(女性)等に力入れてみま せんか? それでも出来なさそうだったら、親に相談して、フリースクール等に通って みてはいかがでしょうか。 正直友達が出来ないなんてのは精神病の範疇なのか疑問に思います(いや実 際にそう診断されている内容に反発する気はないのです)。ただ、自分の力 で解決出来る問題じゃないかと思えてしまうのです。 あ、最後に私もうつ病です。

ryoma007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら現段階では友達はいません。 そして作る気にもなりません。 確かに相談できる友達ができれば 少しは楽になりそうですが…。 現時点ではちょっとそういう気持ちには なれません。 しかし、ここで悩みを相談して 良かったと思っています。 共感してもらうと気持ちが少しは 晴れるものなのですね。 本当に皆さん、ありがとうございました。 meg68kさんもうつということで お互い、病気を治すために、 病まない程度に頑張りましょう。