• ベストアンサー

交通事故(飲酒・当て逃げ)慰謝料、迷惑料請求について教えてください。

2007年5月5日午後9時頃車で信号待ちで停車していたところに反対車線から走ってきたシルバーのヴィッツにドアミラーとフロントドアに傷を付けられそのまま走り去られました。 しかし、助手席に乗っていた17歳の息子(茶髪168cm)がすぐに降り猛スピードで追いかけました。 しかしヴィッツはそのまま逃げました。しかし後続の白のエルグランドが追いかけてくれまして捕まえてくれました。警察にすぐに連絡をいれました。 中から出てきたのは20半ばの金髪男(163cm)と女(158cm)。 どちらも酒酔いでした。 当てておいてきずかなかったとふざけた弁をしました。 その言い分に私はキレました。ただ手はだしていません。 男が息子に手を出そうとしたので息子もキレ怒鳴りつけて威嚇しました。 相手は警察を待っていられないと訳のわからないことを言い出し、結局逃げました。 しかしナンバー、車種、色がわかっていたので警察が調べました。 これだけ情報があるにも関わらず警察は加害者を今日みつけました。一体どうなっているのでしょう。 警察の怠慢ぶりに怒り浸透し、何回も警察に電話し激怒しました。 警察の対応は悲惨なものでした。 私はこのような当て逃げなどを何回もやられ、今まで40万ほど無駄金をつかいました。今回は本当に許せません!! 迷惑料、慰謝料と車の修理費では大体どれぐらいとれるでしょうか? 訴訟と示談相手に選ばせるのはありですか? 示談書の作り方がわかりません。知ってる方、URLでもいいので教えてはもらえないでしょうか? 相手側との面通しは12日土曜日です。 迷惑をおかけして申し訳ございませんがアドバイスの方お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

持ちは分かりますが、まずは冷静になりましょう。  こういう場合に、熱くなっても百害あって一利もありません。  まず、5月5日の夜の当て逃げ犯が2日後に発見されたとのことですが、私や周囲の経験から見て、決して遅くありません。  犯人が、登録している住所に住んでいるとは限りませんから。  少なくとも今回に関しては、職務怠慢呼ばわりしては警察が可哀想です。  あと、損害賠償を取れるかどうかですが・・・  現実的には『厳しい』というのが直感的な感想です(今回の事故が物損という前提です。)。  論理的には、修理に要した費用と精神的苦痛に対する慰謝料を取ることはできます。修理中の代車料も請求できます(すべて民事です。)。  しかし、現実は理屈どおりにはいきません。  まず、その場で逃げられたため、飲酒運転の立証は難しいでしょう。  仮に飲酒運転と認められれば犯人の罪は重くなりますが、今回の事故の場合、民事の慰謝料にはまず影響しません(元々あなたの過失割合が0だからです。)。  あと、仮に賠償の支払いに応じて示談書を取れたとしても、それを実行するかは、当人の善意の問題ですからこれまた難しい・・・  酒酔い運転で車をぶつけて逆切れして警察を待たずに逃走する輩が、まともに賠償金を支払うとは、正直思えません。  裁判に訴えるのは、もっと非現実的ですね。  通常裁判なら、十中八九、弁護士費用等で足がでます(これは、勝訴しても自己負担です。)。  弁護士なしで少額訴訟という手段もありますが、その場合は相手に非があることを、あなた自身が裁判官に対して立証しなくてはいけません。  さらに、仮に勝訴しても相手がそれに応じるとは限りません。  交通事故ではないですが、某巨大掲示板管理人が賠償金を踏み倒して堂々としていますよね。  これに対し強制執行や差し押さえという対抗手段もありますが、時間と手間がかかりますから、見合わないと思います。  ですから、正直なところ、あなたの事故の内容等を考えると、何もしないのが経済的には一番良いという結果になります(恐らく、相手もそれを見越しています。)。  ただ、たとえ足が出ても相手を懲らしめてやりたいと思うなら、一番効率的に賠償を取る方法は、相手と示談書を作成して、それを公正証書にすることです。  その場合の効果は以下の通りです。 ・内容と公正証書にすることについて、相手と完全に合意していること(公証人が両者に確認を取ります。) ・公正証書にすると裁判の確定判決と同様の効果が発生するので、賠償金を払わなければ差し押さえ等が可能(ただし、踏み倒されるリスクも裁判と同様です)。  いずれにしても、冷静に考えて行動してください。  示談書は、下のURLの物が良いと思います。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/jidann.html
lipton2007
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 良く考え行動致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

NO3さんの書き込みのとおりですね。まったく同感 同意見です。 まともに相手をして賠償請求しても支払う保証はありませんね。 飲酒も現行犯でないと立証ができませんしね。 とんでもない輩とは思いますが、赤字覚悟で溜飲さげたいならそれも一つの手段 懲らしめることは必要ですが・・・・。どうなんでしょうかね???

lipton2007
質問者

お礼

どうにか頑張ります。 専門家の方からの意見ありがとうございます。 酒酔い認めさせます!!ありがとうございます。

• sapporo30
回答No.2

警察が緩慢であると怒ってどうなるわけでもないですよね。 > これだけ情報があるにも関わらず警察は加害者を > 今日みつけました。一体どうなっているのでしょう。 英語教師の事件、一体どうなっているのでしょう。 それこそ、国際問題になっている重大時です。 また、事件事故、警備などやることはいっぱいあります。 質問者さんには悪いですが、物が壊れただけの事件になっています。 それはそれで、許せないことではありますが、 緊急性がなくなってます。 ですので、緊急配備などの必要を せずに、通常逮捕をしたのでしょう。 そこを怒っても致し方ないのではないでしょうか? 損害賠償ですが、基本的に質問者さんが受けた損害を 弁償してもらうことになります。 人身ではないので、基本的には慰謝料はありません。 (慰謝料は、損害賠償の一部で、お金に換算できないような  怪我に対するものに対しての呼び名になります) 物は弁償しておしまいというのが、原則的な考え方です。 従って、修理費用の全額(但し、車両価格以下)が相手から もらえる金額となります。 損害賠償は、損害を受けた方が、その損害を立証する責任を 負います。 今回のような場合、迷惑料、慰謝料 を請求する場合は、 その立証が必要となり、裁判の場合はそれが説明できない場合 認められることはないです。 事故、当て逃げについては、既に逮捕ということになっており また、飲酒のこともありますので、示談次第というようなこと にはならないと思います。 その為、裁判にならないように、示談でという交渉はあまり 効をなさないと思います。 また、相手にお金がない場合、損害賠償をとるのも、大変です。 飲酒、当て逃げだと 保険もおりないので、相手が自分で払う 必要があるので、過大な請求をしても、意味をなさないと 思われます。 本当に、怪我がなくてなによりと思います。

lipton2007
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• kura-udo
回答No.1

40万は又別の話ですよね?関係無いですよね? 何故その場であなたが取り押さえなかったのですか? コレで飲酒運転は立証できませんよ? バカなことしましたね、その時に捕まえて置けばよかったのに コレで罪が軽くなりますわ 人身事故でもないので緊急性は無いですよね? GWは警察も忙しいのですよ?あなただけの警察じゃありませんよ 捕まったのに怠慢とは? 味方である警察に怒鳴ってあなたに得がありますか? むしろ印象を悪くしましたね、 示談や慰謝料といっても 相手に金が無ければ取れません

lipton2007
質問者

補足

関係ないです。 酔っていて取り押さえる状況ではありませんでした。 立証できないのはしっています。 私にとっては緊急です。 あなただけの警察?よくわかりませんね。 ナンバー、車種、色がわかっていて3日かかりますか?