• 締切済み

友達がほしい。

こんばんは。 21歳男性です。 昨年から東京に出てきて就職しました。 東京での知り合いがほとんどいなくて淋しい毎日を送っています。メールや電話も地元の友達とばかりです。 スポーツが好きなので週1で個人参加のフットサルにも参加していますが人との関係が希薄なところで友達など作れそうにないです。。。 また僕は土日も働いていることが多いので休日も人と合いません。 今は会社と家を行き来するだけの毎日が辛いです。 友達ってどうやったら出来るのでしょうか??

みんなの回答

• manito
回答No.3

「気の会う仲間」くらいなら質問者さんの趣味の関係で簡単にできると思いますが、 「友達」というのはポンポンと簡単にできるものでは無いと思います。 しかも、社会人になればなおさらだと思います。 とりあえず我慢するか環境を変えましょう。 自分はカナダに住んで大学生をやっていますが、何人であろうと友達を 作るのは非常に難しいです。大学で多くの人に接触する機会があっても、 年に2人も新しい友達ができれば、まだましな年です。 そんな時にふと話に乗ってくれるのは、地元の友達だったり、長年かけて 付き合ってきた古くからの友達です。 質問者さんも薄々は分かっていると思いますが、多くの人間は歳をとるごとに 保守的になっていって、高校を卒業したあたりで、 ある程度仲の良い友達と生涯落ち着くということになりがちです。 その頃の年齢になると、 もう仲の良い友達がいるのに何故これ以上友達を増やす必要があるんだろう と思い始めてくるからだと思います。 社交ダンスなどの習い事を始めたりして積極的になるのも手ですが、 そういった時こそ、地元の友達の存在を忘れないで大切にすることですね。 一度友達になったらその人は一生者だと思って大事にしましょう。

• akira-45
回答No.2

私も4年ほど横浜に住んでいました。近くの喫茶店のマスターとそこのお客さんたちと夜な夜なラーメンを食べに行ったり、出入りの業者の人と遊びに行ったりしていました。あなた様もフットサルに参加されているし自然に友達ができるでしょう。ちなみに私はバドミントンのサークルに入れてもらいました。

• Barroque
回答No.1

まずは職場の同年代くらいの人に、 飲みに行こう、などとさそってみたら如何でしょうか? もしそれで友達ができれば、友達が友達をよび、 だんだん友達が増えていくようになると思いますよ。

ituituka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場に同年代の人がいないんです。 僕の次に若い人が29歳です。(小さな会社なので) でもそういった小さな取っ掛かりでも掴めればいいと思うのですが・・・。