• ベストアンサー

東京で社会人の友達を作ったり社会人サークルに入りたいんですが。アドバイスをお願いします。

職場でもプライベートでも腹の底から楽しく話せる友達がいません。 20代後半男性。彼女なし。地方出身で大学から東京に来ました。私の通っていた大学は全国から学生が集まる大学で友達もたくさんでき楽しい学生生活でした。 社会人になり就職で田舎に変える友達もいましたが東京で就職する友達もいましたし会社でもたくさんのよい同期にめぐり合えました。会社から帰れば会社の寮に同期がいますし、休日は大学の時の友達と遊んだりと何不自由なく生活していました。 しかし大学の同級生がしだいに仕事を辞め田舎に帰ったり、家庭の事情で田舎に帰ったりと中のいい友達に限ってみな東京を去っていきました。 しかもそれと同時に私自身も東京で転職をしました。前職の同期とはほとんど合うこともなく中途ということで会社でも同期というものがいません。つまり会社の中で仲のよい同世代の友達がいません。 毎日会社と新しい会社と新しい会社の寮の往復です。毎日寮で独り言をぶつぶつ言っています。 今の部署はみなオジサンだらけで気疲れがします。寮に帰っても友達はいません。 土日はというと一人で映画館に行ったりゲームセンターに行ったりスポーツジムに行ったり部屋でテレビを見たり、DVDを借りてきて見たり、おいしいお店を見つけて一人で食べに行ったりという感じです。一見充実してるようですがやはりすべて「一人で遊んでいる」ので心のそこから愉しいと思えません。 もともと人と話すのが好きで対人関係はまあまああると思います。 そこで皆さんに質問なんですが土日に実施する一人でも参加できる社会人サークル(焼肉会、飲み会、お見合いパーティー、登山会、グルメ会、友達をつくろう会)とかみたいなのってないんですかね?? せめて土日くらいストレスが発散できれば日常に張りが出てくるような気がします。土日に起きて「今日は何しよう?」なんて悩む日々はもうつらいです。 ちなみに住んでるとこは新宿区です。 もし社会人サークルを運営してる方や所属している方がいれば連絡お待ちしております。 ただ月会費5万とかは勘弁してください。せめて2万円程度ですかね。 まあ東京にはこのような悩みを抱えている若者は多いと思いますが。 ぜひアドバイスをお願いします。 ついでに彼女もほしいです。 よろしくお願いします。

noname#73805
noname#73805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Moon_m64
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.1

ネットで検索すれば社会人サークルはすぐ見つかると思います。 都心在住ならばなおさらです。

その他の回答 (1)

noname#77585
noname#77585
回答No.2

前の職場の同期さんには連絡しないのですか? 辞めた理由は存じませんが、転職して一応落ち着いたという報告兼ねて集まってはいかがですか?実は落ち込んでいると正直に話せば、飲み会など開いてくれるのでは・・または自分から飲み会を開く。人数が多いほど話も弾んで楽しそうです。 元同期でしたら、年代も似たような感じでしょうし、その一回のチャンスで何か情報をもらえるよう話を切り出す。次回は合コンしてもらえないか頼むのも良くないですか?東京生まれの同期さんがいると心強いかもしれません。 また、会社でも一人と思わず、軽い弱音を見せるのも打ち解けるきっかけになると思うのですが。自分を見せなくて、人の輪に入るのは難しいと思います。時間が経ってくれば自然に馴染むことはあるでしょうが。 寒々しい職場ですか?仕事の合間に無駄話に花を咲かせているオジもいらっしゃると思うのですが・・。たわいない話もストレス解消になるし、オヤジギャグも慣れれば楽しいです。世代のギャップがあるようですが、若い人から近寄られて拒否する年上って少数派だと思います。 特に質問者様と同世代のお子さんを持つオジは、優しいと思います。 好転すると良いですね。お節介でした。

関連するQ&A

  • (スポーツ系)サークルを運営するにあたってのアドバイスをください。

    ありがとうございます。 現在、フットサルサークルの幹事みたいなことをやっています、from006と申します。 このフットサルサークルは、田舎の高校から東京の大学に進学してきた友達同士で遊んでいたら、自然発生して出来たサークルです。 自然発生して出来たサークルですので、代表や幹事などは厳格に決まっていないのですが、試合の申し込み、大会参加費の収集、メンバーへの連絡などを、自分ひとりでやっています。結構大変です。みんなフットサルをしたがってはいますが、何でもかんでも僕まかせで困っています。 そこで、しっかりと役割分担を決めようと思いました。 僕は大学でサークルや部活には何も参加していなかったので、いったいどんな役割分担を決めておけばいいのかさっぱりわかりません。どうか、サークル活動や部活動をやっておられた皆様、どんな些細なことでも結構でございますので、回答をよろしくお願いいたします。 また、高校の同窓生でサークルを作っていますので、OBや新入生等もたくさんおります。新入生歓迎会・OB会など、年中行事なんかも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 社会人サークルや団体を紹介してください

    社会人、20代の女性です。 彼氏にも振られ、覇気のない生活を送っています。 趣味もなく、特に土日は時間の過ぎるのを 横になってただただ待つだけです。 先月、私はとある小規模の社会人サークルに入りました。 そこはみんなで遊びに行くのがメインで、 月に1,2回の活動ですが、とても刺激的で楽しいです。 私は彼氏に振られてからというもの、なぜか 一人で外出(会社への通勤はなんとかできます)が できなくなりました。 心療内科にも通っていますが、原因は特定できていません。 そのため、休日一人で遊びに行く、というのができなくて、社会人サークルは 複数名で外に遊びに行くのでとても安心できるのです。 ただ、来月12月の活動が1回ということで、それ以外の土日をもてあましてしまいます。 そこで、もうひとつくらいサークルに入りたいな、と 思いました。 関東圏で、小規模、非営利なサークルはないでしょうか? 飲み会サークルは希望していません。 スポーツが何にもできないので、できれば 軽くみんなで遊びに行く感じのサークルがいいです。 友達がほしいです。彼氏は・・・期待はしませんが、 自然な感じで恋に発展するならいいかな、と思っています。 皆さんが実際に入っているサークルで、おすすめのものがあれば ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか?

    社会人の方々からよくこう聞きます。 「時間なさ過ぎて友達なんてできない」 「会社の人間関係では友達なんてできない」 「学生時代までしか友人はできない」 ・・・etc. 私はいまフリーターしながら就職活動しております。 自己分析などしているうちに気づきました。 私って友人いなかったって。 旅行もしましたが、指で数えられるくらい。 その人たちも形式的な友人。 学校卒業したら疎遠。 メールや電話だって私からかけなきゃかけてこないんです。 20代後半・・・ひとり。 孤独。 本当に悔やみました。 学生時代からの親友的存在がたくさんいてて 高校大学時代にみんなでわいわいやってる写真とかみせつけられると 泣きたくなります。私にはそういうのありませんでした。 いままでひとりがラクだからひとりでいることを好んできた、自分が悪いってわかってます。しかし、学生時代にしか友人はできないって聞いてショックです。それでは今から社会に出て行く私にとって友人つくる挽回の余地がないです。 それでも人生かけて友達つくりたいです! 彼女よりもほしい。自然な感情ですが、ひとりはさびしいので。 基本的に友人すぐにでも欲しいと思ってる自分も、 なにを変えたらいいのかわかりません。 ただ今までも私にどこかいこうって言ってくれる人いませんでした。 なんでだろう?みんなと疎遠になるんです。私って友人として継続したくないやつなんでしょうか? ・消極的 ・無表情 ・あまり家から出ない ・暗いオーラが出てる ・ひとり好き ・恋愛経験なし とかを変えて生きたいんですが、無理もあるような・・・ 今まで友人いなかったことを悔いてます。そうとう悔いてます。 でも遅いかも・・・社会人になって友人できた人みたことない。みんな学生時代からの友人が本当の心の友かもしれない。 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか? まずなにをはじめたらよいのでしょうか? まず就職しますけど。。

  • 社会人サークルでいいところを探しています

    今 都内で社会人をやっている男ですが社会人サークルに参加しようと思っています。 参加の目的は 友達を作ること、日帰りの旅や泊り掛けの旅行とか友達と行くと楽しそうだからです。 私は以前は2CH、今はmixiをやっています。 そこで、友達が少ない(いない)作ろう系のオフ会に時々参加しています。 趣味系も2回くらい出たことがあります。 やはり どうしても信用って意味では不安です 2CHのオフ会は特にそうであるし まだ mixiは携帯認証制度があるみたいですが やはりmixiも信用面では相当疑問視されることもあります。 それでも、積極的にやりましたが・・・ 学生時代 大学に通っていて、そこで友達ができた様に ある程度信用ができ真面目な雰囲気のサークルを探しています。 お出かけ、日帰り、国内、海外旅行系でオススメの所があれば教えてください

  • 社会人サークルについて

    何度か書き込みさせていただいてます。 今は、派遣で働いているのですが、会社と家の往復で 同性や異性をとわず友達を作るきっかけも機会もありません。最近社会人サークルについてネットで知ったのですがそこでサークルに参加して友達ができればと思っています。 ただ参加して不安なのが出会い系のものと同じではないか、変な詐欺まがいのことがないかと心配です。 埼玉在住なので東京か埼玉で安心できる社会人サークルをご存知の方教えてください。あと社会人サークルについて知っている方または参加されている方どんなことをしているのか教えていただければうれしいです。

  • 社会人サークル、どうやって探すのが良いでしょうか?

    社会人になり、毎日が家と仕事場の往復になってしまいました。 学生の頃の友達も就職で全国に散ってしまい、現在、気軽に会える範囲に、ほとんど友人知人がいません。 そこで、社会人サークルに入って交友を広げたいと思いました。 習い事は、如何せん高いので、今のところ候補からは外しています。 しかし、ネットで調べてはみるものの、正直、怪しい団体に引っかかってしまうのが怖くて、登録などができません。 見ず知らずの人にいきなりメールを送るというのも苦手で…。 また、私は「20代半ばの女性と知り合えるサークル」を探しているのですが、それをキーワードに探すと、合コン的な雰囲気の漂うものばかりヒットしてしまいます。 (自分は20代半ばの女です。あくまで同年代・同性の友達が欲しいだけで、決して出会いは求めていません…) そこで質問なのですが、 社会人サークルに所属しておられる方は、 (1)どうやってそのサークルを見つけましたか? (ネットで?友人のつてで?) (2)入るときに、どうやって安全性(うまい表現が見当たりません…)を確かめましたか? それとも、特に気にしませんでしたか? (3)自分に合ったサークルを探すにあたって、コツやポイントがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社会人サークルについて

    男女問わず、新しい出会いのきっかけになればと、社会人サークルへの参加を考えています。 ただ、一人で参加することが不安です。 社会人サークルのHPを見ると「一人参加の方が友達を作りやすい」と書かれていて、和気あいあいとした雰囲気が感じとれます。 本当なのでしょうか? 私は今のところ、これといった趣味がないので、どんなサークルに参加したらいいのでしょうか? それと、社会人サークルって、安全なものなのでしょうか?

  • 社会人サークル

    初めて質問します。 1年前に彼と別れてしまい週末は1人で過していることが多く友達もほとんど結婚しているので誘いにくく結局ダラダラと家で過してしまい、もったいなく思います。そこで現状を変えようと決心し、友達を増やそうと社会人サークルみたいのに参加を考えているのですがネットで検索しても「これ!」っていうのがありません。どなたか「ここに行ってみれば?」というお勧めのサークルはご存知ないでしょうか?ちなみに年齢は30代前半で埼玉在住なので、できれば埼玉・東京あたりだと嬉しいのですが。宜しくお願いいたします。

  • 社会人の皆さん、友達はいますか?

    社会人4年目です。 自分の会社は本社は東京で全国に支社があるので転勤が頻繁にあるのですが、これまで過ごした首都圏を離れ、現在は九州の支社(その前は北陸の支社)に勤務しています。1年目は学生の頃の友人と連絡をとっていたりもしたのですが、だんだん疎遠になりました。また実家に帰ることもほとんどありません。そのため、はっきり言って友達と呼べる人は一人もいない状態になりました。 学生時代は友達がたくさんいて、いろいろ出かけたり、相談事もしていたのですが、今は休みの日は家にいるかひとりで買い物に行ったりしていますし、愚痴ったり相談するような人もいないです。 ただ、会社が社員寮として一括借り上げしているマンションに在住なので会社の人で仲の良い人はいます。 しかし、社外の人間関係はまったくありません。会社の人は友達と思われる人とよく電話をしているのですが、自分は電話をかける相手もいなくさびしいです。 社会人で友達がひとりもいないなんて人は普通ですか?

  • 社会人が参加するサークルは?

    社会人が参加できるサークルを探してます。 そこで友達や恋人がつくれたらいいかなと思ってます。 しかし、サークルをどうやって見つけたらいいのか分かりません。社会人23歳ですが、大学のサークルにでも紛れ込んで楽しもうかなとも思ってますw。大学のサークルはダメですかね? サークルはどうやって見つけてますか?