• ベストアンサー

いい先輩とは?

Fall_Operaの回答

回答No.5

なんだか、話題の事ばかりに走ったのでもう一度、一筆献上。 みんなと話題について行けず、「浮いてる」(この表現は嫌いですが)方がいたら 真っ先に話し相手になってあげて下さい。これは重要です。 それと、将来的に「頼りになる男性」になるならば、 ここの見学にでも行くと宜しいでしょう。背筋が良くなると思いますよ。 http://www.yushinkan.net/ 社会勉強の一環に良いかと存じます。

noname#58917
質問者

お礼

それは去年から考えてたことなんですよね。 また武道ですか~。時間を見つけていってみます!

関連するQ&A

  • 先輩と話せない!

    今大学1年生の女です。 サークルでよく飲み会があるのですが、同学年とは普通に話せるのですが、先輩とは気構えて話せません。話してるのをただ聞いて笑ってるだけで、本当につまらない後輩だろうな…と思います。しかも声が小さいので、たまに喋っても「え?何?」と言われます。それでまた恐縮しちゃうのですが…。 後輩のあるべき態度というものは、どうしたらいいんでしょうか。教えてください。

  • 優しい先輩とは?

    私は中二です! 後輩が大好きなのですが・・・w 後輩から見て優しい先輩とはどんな人でしょうか? 私が心がけてることは 何かやってくれたら 「お疲れ様!」とか自分から挨拶することです! 私の部活には性格の悪い同級生がいるのでどうにか 一年生に「部活にイキタクナイ」と思うわせたくないのです・・・! 回答お願いします

  • インカレについて

    今年女子大に通う1年生です。 自身の大学の部活と、そしてもう一つインカレに入ろうと思っているのですが。 インカレでは新しいスポーツをやりたいと考えてゴルフをしようと考えています。勧誘のチラシを貰って、新歓に積極的に積極的に参加しようと考えていたのですが、先日の地震を受けて勧誘が禁止に。 そこでネットでも調べているのですが中々新歓やサークル団体の情報さえつかめません。 現役大学生の方やOB、OGのかた知っていることがございましたら教えていただきたいです。 ここがいいよ!とか、聞いたことがある!とか。 それからこんな方法でもチラシとかもらえるよ!とか。 よろしくお願いします。

  • 無愛想で全然話さない先輩に恋をしてしまいました。

    大学生女子です。大学の部活の先輩を好きになってしまいました。その先輩は同級生とはよくワイワイして盛り上がっていますが後輩とは全然話さず、ずっと話しかけづらい人だなと思っていました。最近、新学年になるにあたり私が新しいポジションにつくことになりました。そのポジションが先輩と同じで、最初は困ったなぁと思っていたのですが(汗)、個人的に練習を見てもらっているうちに、無愛想に見えるけれど優しいところがたくさんあることを知り気付けば好きになっていました。 しかし部活以外ではほとんど話すこともなく、練習を見てもらうだけの変わらない日々が過ぎていき辛いです。そして今のポジションに慣れれば同級生との練習が増えると思います。 先輩と距離を縮める方法はあるでしょうか。また、先輩の同級生で先輩の事が好きな人がいるという話(あくまでも噂ですが、、)を最近聞き、焦っています。恋愛に疎く、どんなことをしたらいいか分からず困っています。よろしくお願いします。

  • 先輩からアタックするのってありですか??

    先輩からアタックするのってありですか?? 自分は大学三年の男です 後期から一年生の授業で知り合った後輩が気になります。 相手は二個下です。。。。 その女の子はいつも五人グループでいます 私は一人で受けてたんですが、同級生の女友達がその子たちだったので知り合いました(その同級生は授業一緒ではありません) 今ではかなり仲良くて授業以外でも挨拶してくれたり、お疲れ様ですみたいに声かけてくれます 自分の好きな人も最初は何とも思っていませんでしたが、慕ってくれたり挨拶してくれたので人柄にひかれた感じです 後輩で二つ年下ってっこともあるので、女の子だしまぁよくしゃべります でもいつもにこにこしてて自分も聞き役なので仲が良く見ていて妹みたいな感覚あります 100パーセント嫌われてない自信はありますが・・・ まぁ彼氏はいない感じですが、メールのアドレスは知りません 自分はアドレス聞けるのですが、女の子の友達がいつもいるので聞きにくい所あります その女の子の友達にあの子かわいいんだよねってつたえたほうがいいいのか悩んでます 先輩から後輩にアタックするのはありですか??

  • どんな先輩に親しみを感じますか?

    大学4年生です。 ゼミに後輩がきました。全部男の子です。 男の子が苦手な上に、今まで後輩をもつきっかけがなかったため どう接したらいいかわかりません。 私かなりの小心者で、バイトの時も年下の人に敬語を使ってました。 元々慣れない人と話すのが苦手で気を遣ってしまいなかなか話しも出てきません。 すごく仲良くならなくてもいいんですけど、他の人たちはもう割りと後輩と打ち解けているので、なんか取り残された気分です。

  • うざい先輩について

    部活のうざい先輩についての相談です。 長文乱文注意です! 高校一年生です。部活の先輩の話なのですが…先輩は、おそらく典型的なコミュ障で部内の同級生からも若干仲間外れにされているような感じです。勿論、部内での発言力・権限はなく、後輩から見ても可哀想に思えるほどでした。 ですが、同級生たちに対する態度と、私たち後輩に対する態度があまりに違うんです。偉そうであるとか横柄な態度をとるとかではなく、やたら馴れ馴れしいのです。きっと後輩だから無下には扱われないだろうという気持ちが透けて見えるようで、不愉快です。けれど、私も、同期の友人も先輩相手ですから愛想良く対応します。するともっと絡んできます。同期と二人で共通の話題で盛り上がっている時も「え、何の話?」と横から会話に入ってきてすごくうざいと思ってしまいます。 挙げ句、成就している私の恋愛にも口を出してきます(同期に相談していたところを盗み聞きされました) 。私と恋人の間にはちょっとした障害があるのですが、お互いそこまで深くは考えていません(笑)なのに、先輩は似たような境遇だからという理由で(確かに似ていますが、先輩は片思いです)、自分の意見を押し付けてきます。正直、部活が終わった後でそんな否定ばかりの話を寒空の下で延々聞かされるのは苛々します。私はお互いの意見をまとめた上で結論を見いだしているのに、そしてそれを先輩には何十回と説明したのに、未だに(恋の)先輩面で偉そうにねちねち繰り返されるのにはいい加減堪忍袋の緒が切れそうです。 先輩のことをこんな風に思ってしまう私は性格が悪いのでしょうか。 ですが、どうしても苛々してしまうのです。 誰か良い対処法を教えていただけませんでしょうか。

  • 幸せな後輩と,そうじゃなかった私(長文です)

     私は大学4年生です.つまり大学では最高学年なので,同級生以外はすべて後輩になります.    最近の悩みは,後輩と「後輩」だった自分(つまり1,2,3年のときの自分)とを比べてしまって落ち込んでしまうことです.同じことをしても「なんで今の後輩は許されるのに,あのときの自分は許されなかったのか?」「なんで私だけあんなに先輩から疎まれたのか?そんなとき今の後輩たちのように,なぜ同級生が味方になってくれなかったのか?」などと思ってしまいます.  私はサークルにも属し,理系なので今研究室にも属しています.実家から離れた大学なので,1人暮らしです.高校に親しい友人が何人かいましたが,物理的に遠いので気軽に遊んだりはできません.だから,私が大学に入学した頃は親しい友人が近くに1人もいませんでした.寂しくて,友達がほしくてサークルに入ったりイベントに顔を出したりしていました.でも,なかなか気の合う子が見つかりませんでした.みんなそれぞれの世界を持っており,私の入る場所はありませんでした.サークルの部室に行っても「なんで来たの?」と言われ,先輩たちの輪には入れてもらえませんでした.でも同級生たちは先輩とうまくやっており,私がそのことを愚痴っても「気のせいじゃない?」と言われ相手にされませんでした.先輩の提案で飲み会や遊びに行く計画があがっても,私以外の同級生は呼ばれるのに私だけ呼ばれないこともしばしばありました.  サークルだけでなく,研究室も似たような感じで,どこに行っても自分の居場所がないような感覚でした.どこに行っても受け入れてはもらえない・存在を認めてもらえない,とずっと悩んでいました.  やがて自分も先輩になり,後輩が新しく入ってきた頃,後輩も私のように1人で大学に進学し,友人を作ろうと特に用もなく部室や研究室の立ち寄るようになったので,昔の自分と重ねて眺めていました.その後輩たちは私と違って先輩に普通に受け入れられ,先輩にえこひいきされることもなく,同級生同士が仲良くお互いを認め合っているようで,かつての私のように「居場所がない」というような悩みを抱えてそうな子はいませんでした.後輩はみな,同級生同士で団結して仲が良く,先輩からも輪に入れてもらえないということはありませんでした.むしろ,部室や研究室に,「4年生の先輩」である私の同級生に招かれてよく遊びにきます.私が「後輩」のときは,用も無いのに立ち寄ると嫌がられ,「あんまり来ないでほしい」とまで言われたこともあります.でも,今の後輩たちはそんなことは言われないし,先輩からそんなことを言われたら,おそらく同級生同士で団結してそういう先輩を糾弾してくると思います.  私は今の後輩たちが羨ましいです.そして悔しいです.後輩に会うたびに,「どうして私が後輩のときはあんなに先輩と同級生に疎まれたんだろう?なんで今の後輩たちはうまくやっていけるんだろう?」と考えてしまいます.  長文で,とてもわかりづらい文章ですみません.こんな私に何かアドバイスをください.  来年には社会人1年目として,再び「後輩」という立場になります.今までのようではなく,先輩や同級生にちゃんと受け入れてもらえて,認めてもらえるようになりたいです.

  • あんまりないですよね??先輩から後輩にアタックするのは・・・

    あんまりないですよね??先輩から後輩にアタックするのは・・・ 先輩からアタックするのってありですか?? 自分は大学三年の男です 後期から一年生の授業で知り合った後輩が気になります。 相手は二個下です。。。。 その女の子はいつも五人グループでいます 私は一人で受けてたんですが、同級生の女友達がその子たちと仲良かったので知り合いました(その同級生は授業一緒ではありません) 今ではかなり仲良くて授業以外でも挨拶してくれたり、お疲れ様ですみたいに声かけてくれます 自分の好きな人も最初は何とも思っていませんでしたが、慕ってくれたり挨拶してくれたので人柄にひかれた感じです でもその子は先輩として慕ってくれているので、先輩から男として見てほしいです 後輩で二つ年下ってっこともあるので、女の子だしまぁよくしゃべります でもいつもにこにこしてて自分も聞き役なので仲が良く見ていて妹みたいな感覚あります 100パーセント嫌われてない自信はありますが・・・ まぁ彼氏はいないのですが、メールのアドレスは知りません 自分はアドレス聞けるのですが、女の子の友達がいつもいるので聞きにくい所あります その女の子の友達にあの子かわいいんだよねってつたえたほうがいいいのか悩んでます その女の子グループの一人に相談するのありですか?? 先輩から後輩にアタックするのはありですか??

  • サークルの新歓での飲酒について

    近々大学のサークルの新歓があります。私は大学1年生ですが、どうしてもお酒を飲みたくありません。 まだ飲んだことはないですし、古風な考え方かもしれませんがハタチまで飲む気はありません。 私がお酒を飲める体質か飲めない体質かわかりませんが、未成年の今、初対面の方々が多く居る場でお酒を飲んで失敗したくないのです。 自分が飲めるか飲めないかはハタチになってからわかるので十分だと思っています。 ですが私が行こうとしているサークルはインカレサークルで他大学と合同です。その他大学というのが、派手で有名な大学です… そこに来る人たちが派手かどうかはわかりませんが、新歓と言うものはお酒を飲む雰囲気には確実になりますよね。 酒を飲めないと言い張る女は、ブスのくせにぶりっ子してんじゃねぇ、ノリ悪い、とか思われるんでしょうか… また、体質的に飲めない、と言っておきながら、ハタチになってからそのサークルでお酒を飲んでいたら「アイツ嘘ついてたのか」とか思われるのでしょうか。

専門家に質問してみよう