• ベストアンサー

就職前に留学したい・・・

アドバイスください。よろしくお願いします。 来年4月に就職を控えています。 しかし、このまま就職したら海外では暮らすという夢が叶わない。と思い、安い留学先を見つけました。 しかし予定が立てられません。 希望は、なるべく長く行きたいのですが、学校単位が残っているし、4月から就職なので、悩んでいます。 1月22日~4月26日まで(語学学校入学の期間)のにすると何とか単位が取れそうなのですが・・・。 今日内定先に電話して相談したところ、許されるわけがなく、 大切な研修期間なのでという事であっさり断られました。 短期にすることは勿論できるのですが、 バイトを手帳を見てワクワクしながら 学校の合間に(5:30から)しているので残念でなりません。 今しかできない事からやりたい!と常日頃からマイペースにやってきました。 希望の会社ですし、精一杯頑張る気持ちで一杯です。 会社に出向いて話をするべきか、短期にするかで悩んでます。 一般的に不可能でしょうか? 社会人をなめんな!とか何でも良いんで返事待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31951
noname#31951
回答No.1

>会社に出向いて話をするべきか、 もう答えはでてるじゃないですか。 >今日内定先に電話して相談したところ、許されるわけがなく、 >大切な研修期間なのでという事であっさり断られました。 --って。 「次点者に内定を譲っても良い」というのであれば止めはしませんが。

akio1985
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 確かに出向いて気持ちを伝えても、業務の邪魔ですものね。 内定を取り消すか、長期諦めるかって事ですね。

その他の回答 (2)

• hayataro
回答No.3

留学する事が一番良い選択とは言い切れませんが、若い今だからこそ出来る選択肢で有る事には間違い有りません。当然内定先を諦める覚悟が必要だと思います。留学する事が貴方にとって吉と出るか凶と出るか貴方次第だと思います。 「海外では暮らすという夢が叶わない。」との事ですが、それは近い将来ですか?それとも定年後の事でしょうか?それによっても留学の目的が変わって来る筈です。何れにしても将来海外で暮らす事が目的であれば、短期留学ではその目的を達成する事は困難では無いでしょうか?最低でも2~3年の留学が必要では無いのでしょうか? もし貴方が留学を優先するので有れば、当然内定先は断念し、帰国後あなたの語学力が生かせる事が出来る就職先が見つかる可能性も有るでしょうね。幸運をお祈りします。

akio1985
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今の内定先は語学力を活かせる会社ではありません。 きっと、短期で帰ってきても(一年イギリスに行っていた友達の話を参考にすると)一般的な会話以外の英語を身につけて帰るのは難しいそうです。勿論頑張り次第ですが。 会社の選考でも3~5年勤めたら辞めるかもしれない。とは言っています。その会社に入る事も今しかできない事ですものね。ありがとうございます。 クールダウンしてきました。目標がないと駄目な人間なので目標が欲しかっただけかも知れません。 研修で留学させる会社もあるので内定先を諦めるもの検討してみます。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

ワガママです。 どうしてもその日程で行きたいなら、内定をけりましょう。 あなたの代わりは居ますから。 それにあなたは海外で暮らすという夢をお持ちなんですよね? 3ヶ月くらいでは『暮らす』とは言いません。 中途半端な気持で3ヶ月間言ったところで外国語がぺらぺらになるとも思えません。 留学に反対するわけではありませんが、留学すればいいというものではありません。 日本で一生懸命語学を磨いて、将来外国に行くという手段もあります。 私の友人は30代半ば過ぎてから本当に自分のやりたいことを学ぶためにアメリカへ行きました。 語学はそれを学ぶための一つの手段に過ぎません。 だから彼女は日本で語学をある程度磨いてから行きました。

akio1985
質問者

お礼

率直なご返答ありがとうございます。 暮らしたいと言えば暮らしたいのですが、 幅を持たせたいと言うような感じです(ますます天の邪鬼で不快になさったらすいません。) そういった理由で去年の夏休みは国内を一人旅をしたりしていました。 しかし、3ヶ月でも少ないですね。観光ですね・・・。 語学を完璧に勉強しなければ現地で何にも得られないとすれば、確かにその通りです。勉強してから行く気ではありますが。 参考になりました。