• ベストアンサー

皮蛋豆腐(ピータン豆腐)のレシピ、出来れば中国人のレシピ教えてください

ピータン豆腐を作ろうかなと考えています。 私も北京で食べたピータン豆腐が好きでした。中国人の主人にサプライズで本場の味を食べさせたいので、出来れば中国人のレシピを知りたいです。 今晩5月7日夕食で作りたいので、早く回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 皮蛋豆腐はレシピ自体は簡単ですので、皮蛋そのものと合わせ調味料の味加減が ポイントかと思います。 激辛香辛料の朝天辣椒などを入れて辛さをアップさせるのもイイかも。 ピータンは中国の「青島皮蛋」や台湾の「松花皮蛋」、「友盛」などが有名です。 オススメのレシピは↓こちら http://japanese.cri.cn/189/2006/05/17/1@63571.htm http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage108.htm ご参考まで

elsa_yesha
質問者

お礼

ありがとうございました。同じ日に同じ方に2つ回答いただいて少々驚いています。青島皮蛋を買いました。

その他の回答 (2)

  • take_zo
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3
elsa_yesha
質問者

お礼

ありがとうございました。 7日夕食に作りました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
elsa_yesha
質問者

お礼

ありがとうございました。 7日夕食に作りました

関連するQ&A

  • 麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は日本の豆腐と同じなのでしょうか

    麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は、日本の豆腐と同じなのでしょうか。 それとも中国の豆腐は日本の豆腐と味や食感が違うのでしょうか。

  • 皮蛋(ピータン)の存在意義は?

    この前テレビで中華料理の紹介をしていて、皮蛋と豆腐の品を見ました。見た目すごいマズそうでした。食べたリポーターさんも「おいしい」とは言わなかったし、面白い味みたいな事言ってました。 それで、私的に皮蛋って体に良いのかな?と思い、ウィキペディアで調べてみました。 そしたら、起源は灰の中に忘れたアヒルの卵らしいですね。作り方も2・3ヶ月も熟成させると中々手間も掛かる物だし、出来上がっても匂いがきついとか。 しかも物によっては鉛中毒になるから、食べ過ぎには注意しよう。とも書いてありました。 それで結局良い事書いてませんでした。むしろ、何故そこまでして皮蛋を作り、食すのか益々分からなくなりました。 それとも私の調べが足りないだけで、実は皮蛋には良い所があるんでしょうか?後、何故食されているのかも教えられる方が居たら、教えてほしいです。

  • 干し豆腐サラダや干し豆腐を使ったレシピ

    先日、中国人の彼と遠出した時、中華料理を食べに行った時に 「干し豆腐のサラダ」が美味しいと勧められ、ハマってしまいました。 干し豆腐はネットで入手はできたものの、 どう調理しようか困ってます。 (まぬけなことに後先考えず買ってしまいました・・・) そのレストランで食べたサラダは 干し豆腐以外に千切りのキャベツやにんじんなどが入っていました。 調味料はわかりません。 その他何かお勧めのレシピがあれば是非教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • 細切り豆腐とパクチーのレシピ

    以前、上海小吃というお店で食べた料理が無性に食べたくなりました。 覚えているのは、細切り豆腐とパクチーをごま油?であえた感じのさっぱりした味なのですがこの材料だけでは何か違います。 このレシピをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 また細切り豆腐を使ったおすすめレシピ等あれば教えていただけたらと思います。

  • 甘い豆腐の白和えのレシピは?

    タイトルどおりなのですが 甘い味の豆腐の白和えを作りたいのですが・・・ 過去ログも調べましたがレシピでは味が分からないので実際に作った事のある方の声を聞かせていただきたく質問しました。 豆腐以外の材料は人参は絶対に入れたいのですが他は冷蔵庫にある物(例えばコンニャク等・・・)を使用して作りたいと思っています。 分からないのが調味料の分量等・・・ ゴマ(すったもの?練りゴマ?)も入れたほうが美味しくなるんでしょうか? よりしく御願い致します

  • こんな麻婆豆腐はどこかでやってませんか?

    先日北京で食べたような麻婆豆腐が日本でも食べられないか探しています。 何が違うかというと「豆腐」です。大概の中華料理店は絹ごしを用いているようですが、現地で食べたものは木綿ごしで水切りもしてありました。豆腐の水気であんを滑らかにしているのかもしれませんが、絹ごしを用いた場合は水っぽく感じてしまいます。 昨日横浜・中華街に赴き本場・四川料理の店で注文したのですがやはり絹ごしでした(味は非常好吃)。どこかに水切りをした木綿豆腐で麻婆豆腐を供しているお店をご存知ないでしょうか。 東京在住ですが京都に家がありますので、神戸や大阪でも構いません。宜しくお願いします。

  • 韓国料理 豆腐のレシピ名がわからない

    韓国料理屋でビビンバお頼んだ時に、つけ合せでナムルと一緒に豆腐のつけ合わせが出てきたんです。具は豆腐だけで、色はマーボー豆腐のうように赤い色でした。でも甘くてほんのり辛いような味だったんです。キムチでも豆板醤でもないです。お店のメニューとしては存在しないという事で、レシピが探せません。何か使ってる材料、このレシピのま苗など、なにか心当たりないでしょうか?

  • キャベツ、豆腐を使った簡単低カロリーレシピ

    キャベツか豆腐を使った、簡単に作れて低カロリーなレシピを教えて下さい。 ダイエットメニューとして定番としたいです。 たくさん食べないとダメな性格なので、より多く食べれるキャベツか豆腐にしたのですが、 他の食材でもお勧めがありましたら教えて下さい。 ちなみに、こんにゃくと麺類は食べれません↓ あと・・ダイエットには天敵ですが、味が濃い方が好みです^^; 明日にでも早速試したいのでよろしくお願いします!!

  • 中国人は麻婆豆腐をどのようにして食べているのか

    カテゴリーで迷いましたが、こちらの方が経験者が多そうなので。 中国人は麻婆豆腐をどのようにして食べているのでしょうか。 日本だと、一回ご飯の上に着地させてから、ご飯と一緒に口に運ぶ人が多いのではないでしょうか。 私はそうしています。 しかし、それなら最初からご飯にかけてカレーのように、丼にしてしまった方がいいのではないかと思います。 わざわざ別にする必要無いじゃん。 麻婆丼よりも麻婆豆腐という別メニューの方が多いということは、一応別々に口に運ぶものなのでしょか。 本場ではどのように食べているのでしょうか。

  • 中華風の揚げ出し豆腐

    台湾人の作ったもので忘れ難い味の揚げ出し豆腐のようなものがあるのですが、なかなか再現できません。 中国の揚げ出し豆腐でこんなのかしらと思うレシピがあれば教えてください。 見た目は、 和食の揚げ出し豆腐と同じで、 つゆ、たれが、赤くて辛く、ネギ、唐辛子がはいっています。 自宅で、豆板醤を使ったらなんか麻婆豆腐みたくなって違いました。 オイスターソースもあるかもしれませんが、やっぱりそれだけではなくて赤いのです。 もしかして、台湾によくあるメニューかもしれませんのでわかれば教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう