• ベストアンサー

デジカメ写真のプリントがうまく行かない

似たようなQ&Aが見当たりませんので,質問いたします。 デジカメ写真をPC(Win.XP)に取込み、プリンター(CANONのMP770)の”Easy-PhotoPrint”なるソフトで印刷しようとしてるものです。  写真は,室内でフラッシュをたいて撮りましたが,複数枚のうち1枚だけ黒い部分(髪の毛・洋服など)の色が抜けて,薄い青色にプリントされます。写真の濃淡を変えても変わりません。 どうすればいいでしょうか。どなたか教えて下さい。  なお,この1枚は他のと比べて 真ん中に窓が大きく写ってて,光が差し込んでます。これが原因でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizu-sizu
回答No.1

PCのモニター画面上で確認をして,そのようになっているのでしたら,撮影時のミスになるかと思いますが,画面ではちゃんとでていて,印刷するとでないのでしたら,それはインクノズルが詰まっているのではないかと思います。青くでるのでしたら,それ以外の色マゼンタ(赤)やイエローなど,一切印刷されていないか確認をして,ノズルクリーニングなど行ってみてはいかがでしょうか。

to-itami
質問者

お礼

早速のアドバイス 有難うございました。 モニター画面では異常がなく,前後の写真は正常にプリントされてますので,インクとも考えにくいところです。  なお,今回は直前に ノズルのリフレッシングをし,テストパターンで確認してたのですが,1枚だけが幽霊みたいになって・・・。

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.2

窓ガラスにフラッシュの光が当たり反射光をカメラが受けハレーションをしたために移り具合が悪かったと思われます。 ガラスや鏡等がカメラの撮影範囲内にある場合は、正面に移らないよう角度を左右にずらす工夫が必要です。 上段の、「補正/加工」→「顔明るく補正」&「顔くっきり補正」にチェックをし「補正処理」を実行すればいいでしょう。

to-itami
質問者

お礼

早速のアドバイス 有難うございました。 やはりハレーションが原因でしょうか。窓ガラスは離れてますので,反射は少なく,直接入りこんだ光だと思われます(逆光に近い)。なお顔はフラッシュではっきり写ってます。  とにかく,ご教授いただいた処理をやってみます。今後ともよろしく お願いいたします。