• ベストアンサー

おすすめの名作全集を教えてください

来月で5歳になる娘がいます。 今まで昔話や名作といった類のお話をあまり読んであげなかったので、誕生日のお祝いに、日本や外国のよく知られているお話の絵本全集を買ってあげようかなと思っています。 何かおすすめがあれば、簡単な理由と共に教えていただけると助かります。

  • mao611
  • お礼率93% (137/147)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.1

親が読み聞かせをすることを前提でもいいですか? うちでは、「決定版 まんが日本昔ばなし 101」川内彩友美・編  講談社 定価2800円 を買いました。 購入した理由は、はじめは5歳の娘が受験をするため、オーソドックスの昔話を知っておく必要があったためでした。 ところが読んでいるうちに、むかし自分が小さかったころこの番組を見ていたことを思い出して自分自身が楽しく読んでいることに気が付きました。挿絵も昔のまんまです。101もあれば知っている話もしらない話も出てきます。字は小さく振り仮名はありますが漢字が多いので自分で読むのは小学生になってからでしょう。ただ語り口は子供番組だったせいか軽快で読み聞かせにうってつけです。 私自身としては、「世界昔話編」も作って欲しいのですが、ないようです。

mao611
質問者

お礼

うわぁ、早速ありがとうございます。 何十冊もあると置き場所にも困るし、値段もはるだろうしと思っていました。この値段ならいいかも。 挿絵も昔のまんまという所も気に入りました。 調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ban601
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.2

絵本ではなく読み聞かせなのですが、名作のお話集めた本を紹介します。 私のお気に入りの本を紹介します。 親と子の心をつなぐ 日本名作昔ばなし すずき出版 斎藤チヨ http://www.kobitonomori.jp/manabu_html/book_SS1.html 親と子の心をつなぐ 世界名作おはなし玉手箱 すずき出版 斎藤チヨ http://www.kobitonomori.jp/manabu_html/book_SS2.html 幼稚園の先生がこの話だれは子供に小さいうちに聞かせたいという名作を集め、原作の魂を汲み取り書かれたそうです。 随所に話し方のポイントや意味の解説(少しですが)があり、子供の成長に合わせた時期が書かれているので、どの物語から読んであげたらいいのかも分かりました。 言葉の選び方も慎重にされたことが十分に伝わり、とても心地よい本だと思います。 目次はさらにもう一つあり、お話の性質や特徴に分類されています。 昔話や民話などは、本によって文章の表現や言葉の使い方が違ってくるので、好き嫌いがあると思います。私はこの本は、日本の言葉の豊かさ・美しさが触れる本だと感じています。絵本ではないですが、親子ともども大好きな本なので、おすすめします。

mao611
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 読んでいるうち、とても気に入っている様子が伝わってきて、何だか嬉しくなりました。とても素敵な本のようですね。 子供がまだ小さい頃、母が買ってきてくれた名作の本、数冊。 結末に、悪い狼は焼かれて死んでしまいました、おわり。といったようなもので、違和感を感じる本でした。 文章や挿絵も子供の心に残ることを考え、同じ有名なお話でもなるべく素敵な本をと思っています。 調べてみますね。

関連するQ&A

  • 昔話・童話全集探してます。

    本が大好きなもうすぐ4歳になる子供の為に以前から昔話やグリム童話のような語り伝えられている絵本を探してます。 特に昔話に今ハマっていて図書館に行っては気に入った本を借りてきたりしてますが、何度も繰り返し読み聞かせてあげたいし、家に常に置いておきたいので購入を考えてるのですが、探していても挿絵がアニメ的だったり話自体が簡略化されてたりで気に入ったのがありません。 また1話ずつであれば良い本もあるのですが、今回はセットのような何話か収録されている童話全集みたいのを探してます。 おすすめの物がありましたら教えて下さい!

  • 名作集でもいいですか?

    こちらのカテでいいのかわかりませんが、アドバイスいただければお願いします。 4歳になる娘にそろそろ昔話や童話を読んであげようかと思っています。 そこで、質問なのですが、「まんが日本むかしばなし 101」(題名は少し違うかもしれません。)のような複数のお話が1冊に収められている本と、1話1話別々の本になっているものとではどちらがいいのでしょうか? 私としては1冊で複数読める方がいいかな~と思うのですが・・・。 それともそんな事は気にせず、好みで選んでいいのでしょうか? あまり大したことではありませんが、「こういう名作集がよかった!」などもアドバイスいただければと思います。

  • おすすめの読み聞かせおはなし絵本(複数話はいっているもの)を教えてください。

    4歳と2歳の娘がいます。 私自身、絵本が好きで読み聞かせをしています。1冊1話の本はたくさん持っていて狭い家の本棚がいっぱいになっています。 4歳の娘が最近むかしばなしに興味を持ち始めたようです。初めて昔話の絵本を買おうと思っています。 私の希望としては、いろいろな昔話がはいっているおはなし集のような本で(日本や世界のものがまざっていてもかまいません)、できるだけ挿絵の多いものを探しています。お話が好きで何話も読んでくれといわれると思うので、できれば1話が5分以内くらいで読めるものがいいです。また、本当に気に入ったお話を1冊もので買ってもいいかなと思うので内容は少々要約されていても構いません。 おはなし集は近所においている本屋がなく、手にとって見ることができないのでここで質問させていただきました。また、私は絵本が好きなので、昔話以外のおすすめおはなし集があれば、そちらも教えていただけたらうれしいです。 ちなみに、「まんが日本昔話101話」は書店で見たのですが、あれより挿絵の割合がもう少し多いといいかなという感じです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • アニメ調でない名作童話の絵本が欲しいのです

    もうすぐ3歳の息子に読んであげたくて、最近、グリムやイソップ、日本の昔話などの名作童話の絵本を探し始めました。 ところが住んでいるところが田舎のせいか、アニメ調の絵本ばかりです。 ようやく、書店で売れ残っていた、小学館の薄い絵本で「ももたろう」を見つけたのですが、そのシリーズの他の本はのりものや昆虫の本になってしまい、他のお話は見つけられませんでした。 個人的には、昔の塗り絵のような、昔のお人形さんのような、素朴でややレトロな絵の絵本がほしいのですが、今は皆アニメ調のものになってしまっているのでしょうか。できれば、薄くてシンプルな装丁で、シリーズでいろんな話をそろえたかったのですが。私の希望するような絵本をご存知の方、出版社等、教えていただけるとうれしいです。

  • 子供向けの文学全集を買うとすれば?

    子供が小学1年生になりました。 私は子供のころ、小学館版「少年少女世界の名作文学」をよく読んでいました。 けっこう面白い話が多くて、「ほら男爵の冒険」とか「でぶの国、のっぽの国」など、今でも忘れられないです。 いわゆる名作ばかりでなく、ちょっと面白いセレクションの全集を探しているのですが、現在手に入るものではどんなものがお勧めでしょうか。

  • お薦めの絵本セット(日本の昔話)を教えてください。

    子どもの誕生日が目前です。 絵本が好きなので、絵本セットを買ってあげたいのですが、お薦めなどありましたら、お教え下さい。 下記が条件です。 ・日本の昔話、主なお話を網羅している。(ももたろうや、はなさかじいさんなどなど) ・1冊あたりの厚さがあまり無く、軽いもの。(寝転がって読んだりするもので。) ・100円ショップであるような、変に話を端折ってないもの。 ・まだまだ2歳くらいの子なので、絵が大きくて、キレイな(又は可愛い)もの。 宜しくお願い申し上げます。

  • 名作ドラマを教えてください!

    名作ドラマを教えてください。 日本のでも、外国のでもいいので、教えてほしいです。 ちなみに、私が名作だと思ったドラマは、 「愛の嵐」 「冬のソナタ」 「美しい罠」 などです。どうやら私は、メロドラマが好きみたいです。 あんまり、お笑いの要素が入っているようなドラマは好きではないんです。 なんというか・・・しんみりとしたドラマが好きです。 そして、長編ドラマが好きです。 「愛の嵐」は全70話。「冬のソナタ」は全20話。「美しい罠」は全65話。 これぐらい長いと、作品に見ごたえがあって面白いです。 ですので、しんみりとした長編の名作ドラマを他にもたくさん見たいと思っているのですが、皆様のオススメを教えてください! よろしくお願いします。

  • ラング世界童話全集だとは思うのですが・・・

    今から25,6年前に読んでいた童話(絵本)です。 一風変わった、世界昔話で内容はラング世界童話全集だと思うのです。・・が、復刻版の詳細を見てみると1冊が200ページ位あるようで・・。 私が読んでいた物はB5位の大きさでハードカバーで表紙を入れても厚さはせいぜい1センチ位と記憶しています。 私の記憶違いでしょうか? 挿絵や表紙もおしゃれで子供用の絵本にはもったいないようでした。インテリアとして飾っておいてもいい感じだったと思います。 表紙は白地で絵はあまり派手な色味ではなかったように思います。お話は何編か入っていました。その中の1つは何人かの中から本物のお姫様を見つけるというようなお話でした。(お姫様は話せなかったような・・。) あいまいな記憶で本当に申し訳ありませんが、皆様のお力をお借りしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学生向けの文学全集

    最近は全集ものは流行りませんが,私が子供の頃,講談社の児童文学全集?(結構厚くて20~30冊くらい)とか,小学館のシリーズもの(カトリーヌの月旅行とか,日本昔話とか)とか,出版社不明ですが世界の民話とか,買い与えられていました.今思うとちょっと残念ですが,大きくなったら,親がもういらないだろうと判断して,養護施設に寄付してしまい,現在は手元にありません.はじめはあまり読んでいなくて,「積み木」がわりでしたが,徐々に読んでいき,自分の読書の大切な出発点でした.著者・出版社・両親に心から感謝しています.さて,現在,小学生くらいが対象の,児童文学・民話・伝説などのシリーズもの・全集ものでおすすめのものはあるでしょうか?はじめ質問ジャンルを間違えまして,「教えてgoo!」管理者にアドバイスいただき,ジャンルを変え,再質問させていただきます.

  • 世界童話の絵本のおすすめを教えて下さい

    もうすぐ5歳の娘の誕生日に、アンデルセンやグリム、イソップというような有名なお話を集めた絵本を買ってあげたいと思っています。 数限りなくあると思うのですが、なるべく良質と言うか、言葉や挿絵も素敵なものをと思うのですが、何かおすすめはありませんか?