• ベストアンサー

おすすめの名作全集を教えてください

来月で5歳になる娘がいます。 今まで昔話や名作といった類のお話をあまり読んであげなかったので、誕生日のお祝いに、日本や外国のよく知られているお話の絵本全集を買ってあげようかなと思っています。 何かおすすめがあれば、簡単な理由と共に教えていただけると助かります。

• mao611
  • お礼率93% (137/147)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pifumama
回答No.1

親が読み聞かせをすることを前提でもいいですか? うちでは、「決定版 まんが日本昔ばなし 101」川内彩友美・編  講談社 定価2800円 を買いました。 購入した理由は、はじめは5歳の娘が受験をするため、オーソドックスの昔話を知っておく必要があったためでした。 ところが読んでいるうちに、むかし自分が小さかったころこの番組を見ていたことを思い出して自分自身が楽しく読んでいることに気が付きました。挿絵も昔のまんまです。101もあれば知っている話もしらない話も出てきます。字は小さく振り仮名はありますが漢字が多いので自分で読むのは小学生になってからでしょう。ただ語り口は子供番組だったせいか軽快で読み聞かせにうってつけです。 私自身としては、「世界昔話編」も作って欲しいのですが、ないようです。

mao611
質問者

お礼

うわぁ、早速ありがとうございます。 何十冊もあると置き場所にも困るし、値段もはるだろうしと思っていました。この値段ならいいかも。 挿絵も昔のまんまという所も気に入りました。 調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• ban601
回答No.2

絵本ではなく読み聞かせなのですが、名作のお話集めた本を紹介します。 私のお気に入りの本を紹介します。 親と子の心をつなぐ 日本名作昔ばなし すずき出版 斎藤チヨ http://www.kobitonomori.jp/manabu_html/book_SS1.html 親と子の心をつなぐ 世界名作おはなし玉手箱 すずき出版 斎藤チヨ http://www.kobitonomori.jp/manabu_html/book_SS2.html 幼稚園の先生がこの話だれは子供に小さいうちに聞かせたいという名作を集め、原作の魂を汲み取り書かれたそうです。 随所に話し方のポイントや意味の解説(少しですが)があり、子供の成長に合わせた時期が書かれているので、どの物語から読んであげたらいいのかも分かりました。 言葉の選び方も慎重にされたことが十分に伝わり、とても心地よい本だと思います。 目次はさらにもう一つあり、お話の性質や特徴に分類されています。 昔話や民話などは、本によって文章の表現や言葉の使い方が違ってくるので、好き嫌いがあると思います。私はこの本は、日本の言葉の豊かさ・美しさが触れる本だと感じています。絵本ではないですが、親子ともども大好きな本なので、おすすめします。

mao611
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 読んでいるうち、とても気に入っている様子が伝わってきて、何だか嬉しくなりました。とても素敵な本のようですね。 子供がまだ小さい頃、母が買ってきてくれた名作の本、数冊。 結末に、悪い狼は焼かれて死んでしまいました、おわり。といったようなもので、違和感を感じる本でした。 文章や挿絵も子供の心に残ることを考え、同じ有名なお話でもなるべく素敵な本をと思っています。 調べてみますね。