• ベストアンサー

商品を小分けにして売りたいのですが

ある洗剤商品を大量に買いました。その洗剤は一つの入れ物に入ってます。この洗剤を小分けにしてビンに入れ売りたいのですが違法ですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32213
noname#32213
回答No.1

製造者(会社)または輸入者(会社)にはPL法が適用されます。 (洗剤は化学品ですから) 小分けしたものには製造者、輸入者等記載が必要です。 その物で事故が起きた時の責任の所在がなければ消費者が 困ります。 製造メーカーから了承を得なければ製造メーカーの記載は無理です。 黙ってやった場合は法律違反です。 小分けをするということは製造することと変わりありません。 だからといって素人が製造責任を負えません。 何か起きたら大変です。 たくさん買って困るのはわかりますが自分で使うなり、 差し上げるなりしたほうがいいですね。 ただ買ったままの状態なら転売しても特に問題はないと思いますが。 (オークション等で)