• 締切済み

足(ふくらはぎ)がむくんで痛い【男性】

30代の男性です。 仕事は内勤、仕事中はほぼ全ての時間座っています。 足のむくみで悩んでいる方は女性が多いようですが、なぜか男性の私も痛みで悩んでいます。 ※ 足のむくみと痛みで悩んでいる男性って体のどこかおかしいのでしょうか? 男性って足のむくみで悩んでいる方はいないのでしょうか? どなたか解消方法をお教えください。  体操やグッズなど。何かの病気っていうこともありえますか?

みんなの回答

• knamike
回答No.3

単純なむくみであれば休憩時間に足をあげたりマッサージや運動、薬局などで売っている弾性ストッキングや靴下の着用があります。男性用も売っています。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_681066.html 普段の運動不足も良くないですし、ふくらはぎの筋肉を動かすことで血液を戻すのでふくらはぎの筋肉も大切。足首を細くする運動として有名な「かかとの上げ下げ」はふくらはぎの筋肉を鍛えます。 静脈瘤などの可能性があるばあいは血管外科などで見てもらうと良いと思います。医療用の弾性ソックスやストッキングもあります。 ためしてガッテンでむくみ静脈瘤についてやっていました。 ↓効果的な動きについて載っていますのでご覧下さい。 ?http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070207.html? むくみに効果的なマッサージでリンパドレナージュというものがあります。 ↓マッサージの仕方が載っていますのでご覧下さい。 ?http://www.mukumi.com/02_05.html? このサイトはリンパ浮腫のサイトなので少々おどろかれるかも知れませんが、普通の人が行っても大丈夫です

• timeup
回答No.2

>男性って体のどこかおかしいのでしょうか? →女性でも男性でもおかしいです。 >男性って足のむくみで悩んでいる方はいないのでしょうか? →いますよ。病人は多かれ少なかれむくみがあります。 >解消方法 →まず、何が原因かを病院で詳しく検査を受けることです。 歩くなどで治る場合もありますし、食事療法で治る人もいますが、 まずは検査です。間違った方法をしてさらに悪化しないためにも。 30代ならだんだん体力も免疫も各種臓器も弱ってくるので早めに対処すべきです。 検査結果を併記して再度質問すれば答えがつきやすいですよ。

• candy0330
回答No.1

私は10代女性ですが、他の人と比べてむくみやすく、夕方になると足がパンパンになっていました。 むくみ知らずの友人にアドバイスを貰ったところ、 ・塩分の摂取を控える ・水を多く飲む の2つだけで、むくまない体になりましたよ!! 水は毎日1.5~2リットルくらいを目安にして飲むと 体の循環が良くなるらしいです。 塩分は体内に水分を閉じ込める作用が有るので、塩分を過剰摂取してしまうと 「水太り」のパンパンな状態になってしまうので注意です。 よく飲んで、よく出してみてください^^ マッサージ法のURLが有るので載せておきますね^^

参考URL:
http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/memo/mukumi/05.html