• 締切済み

海外で在宅ワークした場合の確定申告。

毎度お世話になっておりますm(_ _)m 私は現在半年の予定でアメリカで語学学校に通っています。 今こちらに来て3週目です。 半年という期間はあたしの貯金の限界でそうなったのですが、もっとしっかり英語が身に付くまでココにいたいと思ってやみません。 バイトしながら学校に来てる人も少なくありませんが、ホントは違法ですし、彼等のように学校を休んでまで働くのは勿体なくてイヤなので、帰宅後余った時間にネットで出来る在宅ワークを始めようと思うのですが、こっちでの学費・家賃・生活費を賄おうと思ったらかなり収入を得ないといけません。 収入が多ければ多いほど税金も払わなければいけないと思うのですが、海外に住んでいながら日本の企業で働く場合は、確定申告などどうすれば良いのでしょうか? 最初から税金を引いてお給料を払ってくれるところを探すのが良いかもしれませんが、きっとそんなに多くはないと思うので。。。

みんなの回答

回答No.1

住んでいるところの税制に準じます。 日本にある企業からの収入でも、アメリカの税制で計算してください。 州によっても違うので、私は手続きなどはわかりませんが…でも学外だから結局違法じゃないかしら? あと、バイト、学内なら出来るはずですよ。

carrera
質問者

お礼

すいません! お礼じゃなく補足に書いちゃってました; ありがとうございました!

carrera
質問者

補足

ありがとうございます! アメリカに税金を納めないといけないというのは全くの予想外でした!!! そうなんですね~。。。 留学のエージェントにバイトしたらアカンと言われた時、「私はたまにwebデザの仕事などしますが、そんなのもダメですか?」と尋ねたところそれはOKだけと言われたので、他のネットで出来る在宅ワークもきっと大丈夫だと思っていました。。。 でもアメリカに税金納めちゃったらダメですよね;学生ですもんね; 強制送還ですよ。。。 学校に来ている人で働いている人は、ほとんどが簡単に手に入る学生ビザを使って勤労目的でここにいるみたいです。