在宅ワークの可能性と定年延長を考える

このQ&Aのポイント
  • 現在56歳半年のバス運転手ですが、定年まであと3年半です。最近体調不良により乗務できず、在宅ワークを考えています。
  • スキルはタッチタイピングのみですが、文字入力や手書きロゴ制作などができるかもしれません。
  • 定年延長は収入の面を考えれば望ましいですが、現実的には難しいかもしれません。皆様のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

在宅ワーク

お世話になります。 バス運転をしており現在56歳半年になります。60歳定年まで3年半になりました。一月前、乗務中吐き気とめまいに襲われ、乗務続行不能になり現在まで会社を休ませていただいております。とは言え、あと三年半は頑張るつもりです。年金、収入の面を考えますと定年延長が望ましいのですが難しいところです。しかし今では60歳を期に会社を終える予定です。 現在定年後の準備をしています。体の事もあり可能であれば在宅ワークを考えております。とは言え何のスキルもないのですが、タッチタイピングは出来ます。Excel、Word等は出来ません。文字入力のみです。手書き依頼による簡単なロゴ制作であればできると思います。 世の中甘いものではありませんが、皆様のアドバイスあればよろしくお願い致します。

noname#254637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.6

>乗務中吐き気とめまいに襲われ、 現在、通院中ですか? 回復できれば復帰できませんか? 会社の考えは? バスの運転が出来なくても別の部署に移動など考えてくれないでしょうか。 >Excel、Word等は出来ません。 Wordは文字入力が出来れば、ほぼ出来るです。 Excelは出来上がった書類に入力なら出来るのでは? 10キーの数値の入力は電卓とほぼ同じです。 キーボードの入力は慣れです。 Wordで好きな歌、日記などで入力する練習をされてはいかがでしょう。 このサイトで質問、回答も良いと思います。 Excelの表の作成の練習は家計簿作成はいかがでしょう。 過去のガス水道電気料金の表作成ぐらいから始めても良いでしょう。 Excel入門 で検索すると http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_zen.htm#nyumon ジワジワ出来ることを増やされてはいかがでしょう。 年賀状に備え住所録を作っても良いと思います。 Excelで住所録を作成するとWordで年賀状宛名印刷が可能です。 https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/nengajo/05.aspx http://cinnamonstick.net/2020/11/05/word-nengajou-exce-juushoroku/ Wordで年賀状の文面も https://cottala-becco.com/address_print-2/ イラストの描き方 https://blog.iro-dori.net/office/3795/ スキャナー機能のあるプリンターを利用なら イラストを手書きで作りスキャナー機能でパソコンに取り込み Wordに挿入も可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ勉強させていただきます。また参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#250245
noname#250245
回答No.5

在宅ワークというのは昔からあるもので、俗に言う内職というものです。 ですがそれらはあくまで専業主婦が家事の合間にやるようなもので月に数万円稼げれば良い方。 ワシの母は筆毛をまとめて筆先を作るという内職をしていましたが、1つ仕上げて数銭という世界でした。 もしあなたが仰ってるものがテレワークとかリモートワークとか言われているもので生活できるぐらいもらえるものを指しているのでしたら、それはある分野の技術者でないと無理です。 ただ、あと3年半の猶予があるとのことですので、転職サイトやネット検索などで求人内容を調べてみて、やってみたいと思う仕事の必要なスキルを見て、それを身に付けていくという方法が良いでしょう。 漠然とパソコンのスキルを身に付けたりしても何で使うか分からなければ仕事を探しようがありません。 今から転職するつもりでいろんな求人を見てみるのが一番ですよ。

• FattyBear
回答No.4

お近くのハローワークでご相談下さい。 スキルがないとかなり厳しいと思います。 相談員からの説明で現状の厳しさを知ることができます。

回答No.3

ExcelやWordが出来ない場合、在宅ワークのお仕事はかなり限定されると思います。定年までに使い方を学習なされてみてはいかがでしょうか。 テレアポは特にスキルが無くても出来そうですが、インセンティブなどを考えると、コミュニケーション能力が高くない場合は難しそうですね。 文字入力で高単価をうたっているようなものもあったりはしますが、情報商材などを売りつけるような手口もあるらしいので、ご認識の通りに世の中甘い話はありません。 他の人と差別化出来るようなスキルが無いと、難しいと思います。

• okvaio
回答No.2

このサイトは、就職斡旋はしていませんので無駄なことに なるかも知れません。 一つ言えることは、再就職先をお探しであれば、在職中に 転職活動を始めることを検討してみてください。 https://job.j-sen.jp/jobshil/211