• ベストアンサー

二人で飲む時のお店について

来週、ある男性と飲みに行くことになりました。 その人は飲み会で知り合った人です。 話が会うなぁと思ったので、最初は気になっていました。 でも、日が経つにつれて私も仕事が忙しくなってきたりして、あまり気にならなくなりました。その男性もとても忙しい人のようですが、メールを送ると数日後になりますが必ずお返事をくれます。いい人だと思いました。 社交辞令だと思いますが、「落ち着いたら飲みにいきましょう」という話になっていたので、「GW後に飲みに行きませんか?」と私からお誘いしました。でも、私自信、その人のことを気になっているのか全然なんとも思っていないのかわからなくなっている時期でもありました。 (じゃあ、なぜ誘ったのか・・・自分でもよくわかりません。。) 誘ったのは私なので私がお店を決めることにしました。 で、決めたお店はどちらかというと立ち飲み屋といわれるような居酒屋。(私は居酒屋が大好きで、そのお店にまた行きたかったのです。) そこで質問です。 いくらそのお店が人気店であっても、初めて二人で飲みに行く時に立ち飲み屋に誘われるのって、男性としてどう思いますか? やっぱり「なんだ、それ?!」って思いますか? 友人に話したら、すごく驚かれたので、こちらでもご意見をいただけたらと思って質問しました。 長文となりましたが、ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R-gray
回答No.2

確かに初回から立ち飲み屋はびびるかもしれない。 が、店行く前に 「ちょっと変わったお店なんだけど。  私居酒屋が好きで、行ってみたいお店があるの。立ち飲み屋っぽいとこなんだけど」 と前置きがあれば「それはそれでいいか^^」とも思います。

cup-d5151
質問者

お礼

やっぱり・・・。そうですよね。 変更しようかなぁっていう気分になりつつあります。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• KAZUYANG
回答No.5

質問者さんは、相手の男性にどのような好意を持っているのですか? 恋愛感情?まだ友達として? 後者なら、立ち飲みでいいのでは? もし恋愛感情があるのだったら、最初だけは普通の居酒屋とかが無難な気もしますね。 もし俺のが誘われたのなら、(同性・異性を気にしない)飲み友達からの誘いで、立ち飲み屋だったら気にしませんが、異性からの飲みのお誘いが立ち飲み屋だったらちょっと「・・・」となるかも。 本人が「そういう店が好きなんだ」とは言っても、本当に単に酒好きなだけで、誰でもいいから飲みに行きたいだけなんだってとってしまいそうです。 別に自分じゃなくてもいいのでは?と思う可能性もあるかな?って気がします。 なんとなく最初は普通の飲み屋で、そこでいろいろ話をし、「立ち飲みやって好きなんだ、今度行きません?」って次からそちらに切り替えるってのがいいと思うのですが・・・。 もちろん気にしない男性だってたくさんいると思いますが、恋愛対象として相手を見ているなら、無難に行くのがいいと思いますよ。 まあ、単に飲み友達として見ているのなら、最初から立ち飲み屋でいいと思いますけどね。

cup-d5151
質問者

お礼

私の気持ち次第ってことですよね。 そこが一番悩ましいところです。 でも、誰でも良い訳ではないし、悩んでいる以上、多少は意識しているのかなって自分で思います。 忙しい中来て貰えるのに、最初から(しかも知り合って2回目のお店が)立ち飲み屋って、相手に失礼かもしれませんね。 ありがとうございました。

• pekezou05
回答No.4

こればっかりは個人の趣味の問題なので何ともいえないですが、、、 私自身の個人的感想からいうと、やっぱり「??」と思ってしまいます。 別に居酒屋でも楽しく飲むならそれでいいのですが、少なくとも恋愛感情どうこうという事は期待薄かも。 男として、やはりそういう店に誘われたら、まさか相手が好意を持っていてくれてるとは思えないですね。 質問者さん自身も相手の方のことをどう思っているのか自分でも判らないみたいですし、その辺りをきちんと自分で見つめなおすためにも、もうすこし無難な店にしたほうがいいのでは?と思います。(ただし余りにもきばりすぎないほうが。。。逆に相手に変な期待を持たしてしまうかも) 行きたい店はまた今度友達と行きましょうよ。 もしくは2回目以降でどうぞ!

cup-d5151
質問者

お礼

はい。 おっしゃる通りですね。 ご回答者さま4人目にしてお店を変更することを決めました。 相手の方は以前の飲み会のときに「今は仕事をしたいからあと5年くらいは(だったかな?)結婚とかする気はない」と言っていました。 だから、なんとなく相手にも構えて欲しくないなっていう気持ちもあってのお店選びだったのですが、 いくらなんでも砕けすぎちゃいましたよね。 もうちょっと無難なお店を探したいと思います。 ありがとうございました。

• vivakumi
回答No.3

初回から、「本当の私はこんな感じなんです」ということを アピールしたいのなら、立ち飲み屋でもいいかもしれませんが それだったら、今回は前フリだけしておいて 次回でもいいと思います。 初回はそれでなくとも緊張したり、気をつかったりしますから 敢えて、冒険をする必要はないのではないかなぁ と私は思います。

cup-d5151
質問者

お礼

そうですよねぇ・・・。 みなさんのご回答を拝見しながら、段々と「間違ったことをした」気分になってきました。 でも、「本当の私はこんな感じなんです」っていうのは見せていきたいと思っています。 私、よく見た目と中身が違うと言われるので、、 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

お相手の男の人次第だと思います ざっくばらんで少々のことなら気にしない人なら「お、すごいね~」で済むでしょうし、そうでない人(神経質な人や酒は座って飲むものと思ってる人)などだと「はぁ??」と思うかもしれないでしょ? とか言って、二人で飲みに行くのがはじめてのときにいきなり高級店やムード満点なところへ誘われたなら「不要な勘違い」を招くおそれありだともいえるとおもいます。 その方はどっちでしょうか? 立ち飲みやって最近はおしゃれなお店も出来てますが、やはり昔かたぎな考えから見ると「立ち飲み屋=女の癖に・・」とかいうのもあるかもしれません 何かで見たのですが、おもしろそうなんで一緒に行ってもらえませんか?とかそういう誘いならあってもいいかもしれませんね 当方、女ですが、横にいる人(男)がそう言ってますので書き込みました

cup-d5151
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! んー、どっちなんでしょう。。 まだ知り合ったばかりなのでわかりませんが、よく知る先輩の親友なので神経質ではないと思います。。 ちなみに、その立ち飲み屋は全然おしゃれではないんです。 その男性は行ったことはないけれど知っているお店でした。 職場が近いようで、よくそのお店の前を通るみたいです。 >何かで見たのですが、おもしろそうなんで一緒に行ってもらえませんか? これは私が一度もそのお店に行った事がないっていう設定ですよね・・・。 実は2度ほど行った事がありまして。 そのことを告げたかどうかは忘れてしまいましたが。 でも、やっぱり一人では行けないのでっていう気持ちはありましたので、同じと考えてもよろしいですか?! お隣にいらっしゃる男性にもお礼をお伝えくださいね。 ありがとうございました。