• ベストアンサー

二人で飲む時のお店について

来週、ある男性と飲みに行くことになりました。 その人は飲み会で知り合った人です。 話が会うなぁと思ったので、最初は気になっていました。 でも、日が経つにつれて私も仕事が忙しくなってきたりして、あまり気にならなくなりました。その男性もとても忙しい人のようですが、メールを送ると数日後になりますが必ずお返事をくれます。いい人だと思いました。 社交辞令だと思いますが、「落ち着いたら飲みにいきましょう」という話になっていたので、「GW後に飲みに行きませんか?」と私からお誘いしました。でも、私自信、その人のことを気になっているのか全然なんとも思っていないのかわからなくなっている時期でもありました。 (じゃあ、なぜ誘ったのか・・・自分でもよくわかりません。。) 誘ったのは私なので私がお店を決めることにしました。 で、決めたお店はどちらかというと立ち飲み屋といわれるような居酒屋。(私は居酒屋が大好きで、そのお店にまた行きたかったのです。) そこで質問です。 いくらそのお店が人気店であっても、初めて二人で飲みに行く時に立ち飲み屋に誘われるのって、男性としてどう思いますか? やっぱり「なんだ、それ?!」って思いますか? 友人に話したら、すごく驚かれたので、こちらでもご意見をいただけたらと思って質問しました。 長文となりましたが、ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (92/234)
回答No.2

確かに初回から立ち飲み屋はびびるかもしれない。 が、店行く前に 「ちょっと変わったお店なんだけど。  私居酒屋が好きで、行ってみたいお店があるの。立ち飲み屋っぽいとこなんだけど」 と前置きがあれば「それはそれでいいか^^」とも思います。

cup-d5151
質問者

お礼

やっぱり・・・。そうですよね。 変更しようかなぁっていう気分になりつつあります。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.5

質問者さんは、相手の男性にどのような好意を持っているのですか? 恋愛感情?まだ友達として? 後者なら、立ち飲みでいいのでは? もし恋愛感情があるのだったら、最初だけは普通の居酒屋とかが無難な気もしますね。 もし俺のが誘われたのなら、(同性・異性を気にしない)飲み友達からの誘いで、立ち飲み屋だったら気にしませんが、異性からの飲みのお誘いが立ち飲み屋だったらちょっと「・・・」となるかも。 本人が「そういう店が好きなんだ」とは言っても、本当に単に酒好きなだけで、誰でもいいから飲みに行きたいだけなんだってとってしまいそうです。 別に自分じゃなくてもいいのでは?と思う可能性もあるかな?って気がします。 なんとなく最初は普通の飲み屋で、そこでいろいろ話をし、「立ち飲みやって好きなんだ、今度行きません?」って次からそちらに切り替えるってのがいいと思うのですが・・・。 もちろん気にしない男性だってたくさんいると思いますが、恋愛対象として相手を見ているなら、無難に行くのがいいと思いますよ。 まあ、単に飲み友達として見ているのなら、最初から立ち飲み屋でいいと思いますけどね。

cup-d5151
質問者

お礼

私の気持ち次第ってことですよね。 そこが一番悩ましいところです。 でも、誰でも良い訳ではないし、悩んでいる以上、多少は意識しているのかなって自分で思います。 忙しい中来て貰えるのに、最初から(しかも知り合って2回目のお店が)立ち飲み屋って、相手に失礼かもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.4

こればっかりは個人の趣味の問題なので何ともいえないですが、、、 私自身の個人的感想からいうと、やっぱり「??」と思ってしまいます。 別に居酒屋でも楽しく飲むならそれでいいのですが、少なくとも恋愛感情どうこうという事は期待薄かも。 男として、やはりそういう店に誘われたら、まさか相手が好意を持っていてくれてるとは思えないですね。 質問者さん自身も相手の方のことをどう思っているのか自分でも判らないみたいですし、その辺りをきちんと自分で見つめなおすためにも、もうすこし無難な店にしたほうがいいのでは?と思います。(ただし余りにもきばりすぎないほうが。。。逆に相手に変な期待を持たしてしまうかも) 行きたい店はまた今度友達と行きましょうよ。 もしくは2回目以降でどうぞ!

cup-d5151
質問者

お礼

はい。 おっしゃる通りですね。 ご回答者さま4人目にしてお店を変更することを決めました。 相手の方は以前の飲み会のときに「今は仕事をしたいからあと5年くらいは(だったかな?)結婚とかする気はない」と言っていました。 だから、なんとなく相手にも構えて欲しくないなっていう気持ちもあってのお店選びだったのですが、 いくらなんでも砕けすぎちゃいましたよね。 もうちょっと無難なお店を探したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vivakumi
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

初回から、「本当の私はこんな感じなんです」ということを アピールしたいのなら、立ち飲み屋でもいいかもしれませんが それだったら、今回は前フリだけしておいて 次回でもいいと思います。 初回はそれでなくとも緊張したり、気をつかったりしますから 敢えて、冒険をする必要はないのではないかなぁ と私は思います。

cup-d5151
質問者

お礼

そうですよねぇ・・・。 みなさんのご回答を拝見しながら、段々と「間違ったことをした」気分になってきました。 でも、「本当の私はこんな感じなんです」っていうのは見せていきたいと思っています。 私、よく見た目と中身が違うと言われるので、、 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お相手の男の人次第だと思います ざっくばらんで少々のことなら気にしない人なら「お、すごいね~」で済むでしょうし、そうでない人(神経質な人や酒は座って飲むものと思ってる人)などだと「はぁ??」と思うかもしれないでしょ? とか言って、二人で飲みに行くのがはじめてのときにいきなり高級店やムード満点なところへ誘われたなら「不要な勘違い」を招くおそれありだともいえるとおもいます。 その方はどっちでしょうか? 立ち飲みやって最近はおしゃれなお店も出来てますが、やはり昔かたぎな考えから見ると「立ち飲み屋=女の癖に・・」とかいうのもあるかもしれません 何かで見たのですが、おもしろそうなんで一緒に行ってもらえませんか?とかそういう誘いならあってもいいかもしれませんね 当方、女ですが、横にいる人(男)がそう言ってますので書き込みました

cup-d5151
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! んー、どっちなんでしょう。。 まだ知り合ったばかりなのでわかりませんが、よく知る先輩の親友なので神経質ではないと思います。。 ちなみに、その立ち飲み屋は全然おしゃれではないんです。 その男性は行ったことはないけれど知っているお店でした。 職場が近いようで、よくそのお店の前を通るみたいです。 >何かで見たのですが、おもしろそうなんで一緒に行ってもらえませんか? これは私が一度もそのお店に行った事がないっていう設定ですよね・・・。 実は2度ほど行った事がありまして。 そのことを告げたかどうかは忘れてしまいましたが。 でも、やっぱり一人では行けないのでっていう気持ちはありましたので、同じと考えてもよろしいですか?! お隣にいらっしゃる男性にもお礼をお伝えくださいね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二人きりで会うことは

    私と6歳下の後輩の彼は、仕事関係で知り合いました。仕事の飲み会で意気投合し、気になる存在でした。その3ヵ月後、またその彼と、彼の上司と飲みにいく機会ができたので色々と話をしていたら、その上司が、「ねぇ、こいつ←(彼のこと)じゃいかん?」と聞いてきたので、「6歳も年も離れてて、そんなー」と笑っていたら、彼が「僕は年上がいいです。年とか関係ないし、OOさん←(私のこと)全然かわいいです」と言ってくれました。私は背が低いのですが、自意識過剰かもしれませんが、「それでいて背が低い人が好きです」との発言に、ドキドキしてしまいました。でも、社交辞令かな・・と思ったりもしましたが、嬉しかったです。それで更に彼が気になってきたので、先日思い切ってメールを送り、今度は二人で飲みに行こうと誘ったら、快くOKしてくれました。来週会う予定です。 メールを重ねるごとに敬語も少なくなって気持ちも打ち解けてきた気がします。男の人が、2人きりで飲むことを快諾してくれた場合、私のケースでは脈ありと思っていいのでしょうか?それとも、社交辞令な部分があるのでしょうか?一人で悩んで進めずにいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 誘ってくれてるのか社交辞令なのか。

    やたら飲み会の話をしてくる会社の同僚について。 10歳年上の男性の同僚ですが、最近コロナが収まってきたので、久々に行きつけの飲み屋に行くとか、行って楽しかったとの話をしてきます。 でも、会社のしかも同じ部署同じグループの人とはまだ雰囲気的に行けないよね、行けるよう になったら奢るわ、でもいつになるかなぁ。行くなら俺がよく行ってる地元の近くね。と言ってきました。 これは、社交辞令ではなく誘ってくれてるのでしょうか。確かに今は一応食事会は容認されてますが、何かあった時にほかの同僚に大迷惑をかけるので同じ部署内での飲み会などは他の人 もやってません。とても気になってる人なので浮かれてるのですが、今の時点でコロナの状況的に実現可能性低いし社交辞令なのかなと冷静になりつつもあります。

  • 2人で会わないのは脈なしですか?

    先日行きつけの居酒屋で合コンのようなものを開いてくださり、2人の男性と仲良くなりました。 私は27なのですが、26歳(Aさん)、25歳(Bさん )の男性です。 2人と仲良く話しをし、色々飲み行ったりしよう!というような話しをしました。 Aさんとは席も隣だったため、本当に楽しく色々お話ししていたのですが、私としてはBさんが好みでした。 Bさんとも色々お話しをし、行きつけのお店でいつも1人で飲んでるから一緒に行こう!というような話しをしました。 必ず誘うから、とラインを交換し、2日後に誘いのラインが来たのですが… 私は2人のつもりだったのですが、BさんがAさんも誘っていたのです。 えっ!2人じゃないの?というような事を送ったところ、こないだはみんなでって話しだったから、先輩のAさんも誘っちゃったよ、と言われ… そうだった?というと、とりあえず今回はAさんが来れるなら3人で飲んで、お店が気に入ったら2人で行こうよ、と言われたのですが… もちろんAさんも優しくて帰りを送ってくださったり、本当にいい人だったのですが… 2人だと思っていたぶんショックです… 向こうが絶対誘います!と言ってくれていたので脈あり?と思っていたぶん、3人でって事だったからかよ…と思ってしまいました。 まだまだ会ったばかりで焦りすぎとも思うのですが、経験上2人で会わない人は脈なしなので… 気に入ったら2人で、というのは社交辞令でしょうか…

  • 誘われた時のお返事について

    誘われた時のお返事について こんにちわ。入社2年目のOLです。 同じ女性のみなさんは、男性に食事や飲みなどのデートに誘われることがあると思いますが、 勘違いされては困る男性(異性として意識できない)にお返事する時は、 社交辞令であっても、期待を持たせる言葉は使わないでしょうか? 例えば、 ・断りながらも、来週ならとか代替案を出したり ・断りながらも、男性にいつがいいか聞いてみたり 同僚からの誘いなどでは、ただ「すいませんいそがしいです」では失礼な気がして、 社交辞令としていい言葉をつけるべきなのかなと思ってしまいます。 また、みなさんは男性としてまったく意識できない同僚と、 2人っきりでデートできますか? 同じ女性の意見をお聞かせください。

  • これは社交辞令?

    これは社交辞令? 社内の他部署の方達と飲み会をしたとき 1つ年下の女の子が気に入りました。 飲み会の時の話の中で自分がよく行く お店(会社がある市内のカレー屋)の話を したら、彼女から『私も連れて行って下さい』 と言われました。 その後、社内のパソコンでメールのやり取りを している中でも『誘って下さい、楽しみに待ってます』 というような内容を何回かもらいました。 ある日そのお店に行きたくなったので彼女を 誘ってみたら断られました。 理由は言われなかったのでしたが、その日は 彼女は遅くまで仕事をしていたようです。 これ以降彼女とはこの話に触れていません。 ここで質問です。 女性からするとやっぱりこれは社交辞令だったのでしょうか? またそうであった場合空気を読めず誘ったのは まずかったでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 男性の社交辞令って?

    男性の「社交辞令」って、どこからどこまでなのでしょうか? デートや食事に出かけて、数回(←ここがポイント)次の誘いがある・・・これは社交辞令になりますか? これが一回だったら、社交辞令、とか? よく、男性は(女性もかもですが)、その気がなかったら誘わないと言いますよね?でも社交辞令で「また行きましょう」くらいはやっぱり言う人もいると思うんです。私(女性)の場合、結構ハッキリしてるのでその気がなくなったら次の話は出さない、触れない、誘われて「はい」と言っても具体的な話は詰めないのですが、デートしたら挨拶代わりで次の約束を取り敢えず言うという人、いますか?? その境界線が解らないので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 ここまでは「社交辞令」、ここからが「本気度高い」という経験談など、色々教えて下さい(^.^)

  • 二人で会う

    先日男の友達と四対四の飲み会をしたました。 1人気になった子がいて思いきって友人を介して連絡先を聞きました。 飲み会の時は彼から話しかけてくれたのですが、緊張で返すのがやっとでした。 自分から話しかける事は無かったです。 なんとか本人から承諾を得て連絡先交換をしました。 LINEで 人見知りであまり話せなかったけど、また機会あったら飲みに行こう!と送り、返事は 是非お願いしますって感じ!飲みでもご飯でも機会あったら行こにと来ました。 嬉しくて、12月予定あったら行こっと言ったらオウム返しの様に、12月予定あったら行こにと来ました。 なんか私が送る内容と返事がよく似てて、ちょっと気になりました。 あと他の女子とパチンコの話になり、 その事に触れたら、めっちゃ申し訳ないと思ってる。 後々ミスったなって思ってると来ました。 特に気にしてない子にはこんなLINEは送りませんか? ただこっちが質問すれば質問返しで… 一応その日はお互い仕事だったのですが、深夜までLINEをしました。 だんだんきりがなくこちらからまたよろしくねと送りLINEは終わりました。 後日共通の友人に聞くと 特に何も聞きていない。 今度ご飯行くなら二人で行ってこいと言われました…。 来月中とは決めたものの、これは社交辞令として言われたのでしょうか… 本当に私から誘っても大丈夫ですか?

  • 社交辞令と本気の見分けがつかない 気になる男性

    社交辞令と本気の見分けがつきません。 先日、飲み会で趣味の話で意気投合した男性についてです。 幹事伝いで彼が私のことを気に入ってると聞いていたので少し期待してましたが微妙な対応をされてます。 飲み会後、男性の方からお礼のLINEが来てしばらく趣味の話をしていました。 「最近は少女漫画で現実逃避してる」と私が言うと「飲み会でいい人いなかったの?」と聞かれました。 「○○さん(彼)とは趣味が合うから結構話せましたよね!」と答えると「マジで!光栄です♪じゃあ今度飲みに行こう!」と誘われました。 「行こ行こー!ありがとう!」と返信すると「うん!行こう!でもしばらく週末空いてないんだよね」と言われて社交辞令なのかなーと。 私が「来月中って感じかー。いつならいける?」と聞くと「月初め以外なら多分いける。○○ちゃん(私)は?」と聞かれて大丈夫な日を回答してから返信が来なくなりました、、、 社交辞令だったのだと思い、一週間後に私から「返信が無いから来月予定埋めてしまった、ごめん。また都合が合えば」とLINEしました。 すると彼からも、返信が遅れたことに対する謝罪などのLINEが来て、「マジかー、また都合が合えば♪」と言われてまたしばらく雑談をしました。 冗談っぽく「飲みに行く気ないでしょ(笑)」って言うと彼が「え、あるよ!(笑)趣味の話しよう!となるとパソコン持参だな!(笑)」と返信が来たのですが、これは社交辞令ですか? 私としては来月の予定を聞かれて返信したのに、そっから先のメールが来ない時点で行く気がないものとみなしたのですが、、、 でも社交辞令ならわざわざ私の予定を聞いたりしない気もしますし、、、 行く気はあるけどさほど重要視されてないって感じですか、、、

  • 気になっている男性と2人で飲みにいくのですが…

    研修で2週間ほど一緒だった男の人が気になっています。 双方とも20代前半で、彼が私より1歳上です。 彼がすごく友好的な性格で、研修中もよく喋りかけてきてくれ、連絡先も向こうから聞いてくれました。 最初はチャラい人なのかと思ってたのですが、話している内に芯がしっかりしてる人だなと感じ、徐々に惹かれはじめました。 研修の最終日に何人かで飲みに行ったのですが、楽しい時間はあっという間で(>_<) 飲み会終わりにメールを送ったのですが、「また飲みに行こう」というやり取りを、社交辞令で終わらせたくなくて、流れで来週(多分2人で)飲みに行こうと誘い、了承を得たところです。 そこでお聞きしたいのですが、上記のように、女の方からここまでぐいぐい誘われると、男性は少なからず引いてしまいますか? 彼は多分、「え、社交辞令だったんだけど…」て思ってても断れなさそうな人なので、OKはもらったものの少し後悔しています。 (おそらく女友達は多いけど、誰かれ構わず手を出すタイプではないし、女の子にすごく優しい人です) また、2人で飲みに行って、あまり好き好きオーラは出さない方がいいでしょうか? 今は気になってる、くらいの思いなのですが、2人で色々お話してやっぱり好きって思ってしまったら、お酒の勢いもありその場で告白してしまいそうなんです…。 まどろっこしい恋愛の駆け引きが苦手なんですが、男の人は追われるより追うほうが好きだとよく聞きますし… 恋愛も2年ぶりくらいで、悩んでいるうちに益々分からなくなってきてしまい、こちらの場を借りて相談させて頂きました。 男性目線からの考えをお聞かせ願いたいです。 また、おまけで初デート(飲み)に女の子に着てきてほしい服装を教えてください♪ (あまりに露出の高い服は似合いませんので除外でお願いします)

  • 女の子が男性に「お洒落」と言う場合って?

    こんばんは。 社交辞令の場合もあると思いますが、、 自分の話なのですが、最近よく女の子から「○○さん(自分)てお洒落ですよね」と言ってもらっています。 (「みんなもお洒落って言ってて、人気ですよ」みたいなことも言われました。自分の知らないところでも言われてるようです。) 体型が一般的な男性に比べて小柄なので、服選びにはかなり気を使っていることや(なかなか合うサイズがなくて、苦労してます)、 清潔感などは気にしていますが、当たり前のことだと思っていたので「お洒落」と言われる理由が分かりません。 社交辞令や、ただ言ってるだけかもしれませんが、、(でも社交辞令だったら自分の知らないところでは言われないと思うのですが。。。) ・男性をお洒落だと思う時って、どういうところでそう思うのですか? ・女性から「お洒落」と言ってもらえるって、評価高いということでしょうか?(自信持って良いってことですか?) あんまり気にしていなかったのですが、急に気になったので質問させていただきました。 回答して頂けると助かります。よろしくお願いします。