• ベストアンサー

中村が活躍したのはFIFAランキング19位のスコットランド

中村が活躍したのは所詮FIFAランキング19位のスコットランド。 そりゃ日本で活躍するよりは難しいことだろう。 でもイタリアやスペインのような超サッカーエリート国で活躍したわけじゃない。 賞賛しすぎじゃない? 世界最高峰のヤンキースの主軸の松井。 世界最高峰の大リーグの年間安打記録を塗り替えたイチロー。 に匹敵するような実績を残した日本人サッカー選手は、いませんね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.6

>匹敵するような実績を残した日本人サッカー選手は、いませんね? #2の方の回答にもありますが、奥寺さんの実績は充分すぎると思いますけど・・・。 77年から86年まで、西ドイツのブンデスリーガで、ず~っとレギュラー(DF)で、通算26得点記録していますし、リーグ優勝も経験して、今のチャンピオンズ・リーグ(当時のチャンピオンズ・カップ)には6回も出場しています。 当時の西ドイツは70年から90年までの間、W杯で優勝2回、準優勝2回、3位1回という圧倒的な強さを誇った国でしたから、その国のブンデスリーガでの活躍は、すごいことだと思いますよ。 しかし、その頃の日本のサッカー人気はどん底だったために日本ではほとんど報道されてなかったような感じで、知らない人もたくさんいるだろうと思われます。

その他の回答 (10)

回答No.11

小野伸二選手はフェイエノールトの中心選手となって、UEFA杯を獲得。欧州の頂点を極めました(言い過ぎか?)。 比較対照としては十分すぎるのでは? そもそも「松井選手に匹敵するような実績」といっても、ワールドチャンピオンの井口・田口選手、個人タイトルを何度も獲得しているイチロー選手らと比べ、ヤンキース松井選手の実績はやや劣るものだと思います。

  • gookids
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.10

全く違う競技での実績を比較する事は無理かつ無意味かと思います。 イチローは個人的な記録はすごいけど、チームの勝利にあまり結びついていない気がします。 サッカーは単純な数字での評価が難しいですし、ファンは野球のように「記録重視」で見ないと思うので、野球選手の実績と比べるのは不可能だと思いますね。

  • vialli
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.9

日本の人気スポーツは野球とサッカー。 そして日本サッカー界のエースは中村です。中田が引退した今、人気は間違いなくナンバー1の選手です。大きく取り扱われて当然だと思いますよ。 CLでマンU相手にフリーキックを決めたのは、日本のサッカーファンにとったらちょっとした“事件”ですよ。永く記憶に残るゴールと言ってもいいでしょう。 スペインの下位チームでやるより、セルティックの伝説になってほしいです。ラーションみたいになったら、世界的な有名選手ですよ。あとは、WカップでFK決めりゃいいんです。

noname#56851
noname#56851
回答No.8

でも、野球はマイナースポーツでしょ。 メージャーが最高峰と言っても、それしかないってのも事実だし。 比較は無意味でしょう。 野球とサッカーでは規模が違いすぎる。

  • skop
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.7

世界で唯一のプロリーグのMLB 欧州のトップクラスのクラブが競い合うCLそこで活躍した中村は賞賛に値すると思います。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

あなたの言うことは一理あります。 4大リーガが1流とするとフランスやオランダ、スコットランドは2流でしょう。 ですが日本は歴史的な見地からすればまだまだ欧州には及びません。 欧州の2流リーグで最高の賞を受賞したのならば、 それは商業的に大きな価値があり、それだからこそ賞賛されるのです。 テニスや陸上など日本人が台頭できない分野では皆同じ、 少し活躍すれば持ち上げられます。 反対に柔道なんかでは国際試合3位では歯牙にもかけられません。 やはり国民が敏感に反応しないと取り上げてもらえません。 話を元に戻してまして、2流とはいえそこで最高級なら 1流でも十分通用することになるので注目度は大きくても良いでしょう。 さすがに2流ではイチローと同格というわけにはいきませんが。 野球に言い換えれば韓国の李が2流国日本でホームラン王を獲った といえば分かり易いでしょうか。 中村の場合は一流でも通用する下地があるのを証明しただけで まだ実績は残していません。 また、体格に劣る日本人は松井よりもイチローにみられるように その体格を生かせる戦法、ないしリーグに移籍した方が良いように思えます。 そういう意味で肉弾戦のイングランドより華麗さを競うスペインの方がよい。 スコットランドも肉弾戦ですが、意外と中村のマークは甘めでした。 しかし、プレミアリーグは中村を自由にさせてくれないでしょう。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

スコットランドは間違いなく格下だと思いますよ。トップチーム以下はJ2レベルとすら評する人もいますし。 ただ野球も世界ではマイナースポーツでしかありませんし、単純に比較できるものでもありませんが。それこそサッカーがイタリアやスペインのような位置とすれば、野球はスコットランドレベルです。世界最高峰というか、野球の頂は日本とアメリカにしかありません。 現在進行形で活躍中の選手といえば、松井、高原もバリバリのレギュラーをはっていますが、格下リーグ(リーグ自体はスコットランドよりは上かと思われます)の中でさらに下位のチームですから。 格上リーグで且つUEFAレベルのチームに在籍していたといえば中田ヒデしかいませんが、バリバリのレギュラーだった訳ではないですし。 ただ格下のリーグのトップチームの中でさらにベストオブベストの選手に選ばれるというのと、マイナースポーツの中でトップの評価を受けるというのはどちらが凄いかと問われましても、さぁどうなんでしょうとしかいいようがありません。本場のセパタクローリーグでMVPをとった日本人選手とバレーのイタリアリーグの下位チームでそこそこ活躍したというのを比較するのもやはり難しいというのが同様であるように。 まぁ両方凄いで良いんじゃないんですかね。そりゃ質問者さんのようにマイナースポーツとはいえ、そこでレギュラークラスの成果を挙げた方が凄いといいたくなるのも分からなくもありません。マイナースポーツというのは、個々のファンにしてみれば俺がやらねば誰がやるみたいなそういう危機感というか、あるいは逆に一種の選民思想的なエリート思考が芽生えやすいものだと思います。

noname#182464
noname#182464
回答No.3

どの程度の賞賛なら丁度いいのでしょうか? 朝から晩まで報道してるわけじゃないし、妥当な賞賛だと思いますが。 国のランキングとリーグランキングは違います。 詳しくはFIFAリーグランキングで調べて下さい。 スコットランドプレミアリーグの選手は全員スコットランド人じゃないし・・・。CLベスト4のマンUといい試合したんだし、それなりに素晴らしい活躍だったと思います。 むしろ、めっきりワールドチャンピョンから遠ざかっているヤンキースの松井。試合数もレベルも違う記録を塗り替えたイチロー。 その報道と比べ、やりすぎ感はありません。

noname#42582
noname#42582
回答No.2

まーある程度の規模のプロリーグが日米以外に無い野球と比べるのはちと無理がある様な気がしますが・・・・ すごく無理やりイチローと比較するならプレミアかリーガかセリエ(最近微妙)でアシスト王獲るか年間ベストイレブンに選ばれる、あるいはCLで滅茶苦茶活躍してチームを上位に導くくらいしないと駄目でしょうな。 ただ松井が基準なら奥寺のほうが数段上な気がするけど。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

FIFAランキングは国際試合の勝ち負けで大きく変わります。周りが強豪国だらけのスコットランドが弱いとはいえません。ましてサッカー大好きの目の肥えたファンが多い国でのMVP。十分賞賛に値します。スペインやイタリア、イングランドプレミアリーグが有名ですし規模が大きいですが決して低いレベルのリーグとは思えません。

関連するQ&A

  • ヤンキースのイチローは松井以上の活躍はするか?

    今現在、8番か9番を打っているイチロー外野手ですが、 松井以上の活躍を期待できるものでしょうか? 松井はヤンキースで4番もしたことのある実績を持ちます。 それ以上の活躍をイチローはできるのでしょうか? それ以前にイチローはヤンキースに何年活躍できるのでしょうか? 2年といういのが相場ですが、3年以上は厳しいのでしょうか?

  • FIFAランキング

    今朝、サッカーのFIFAランキングを見て日本がイタリアを抜いて13位に浮上したという記事を見ました。 過去にも最高9位になった事がありましたが、このFIFAランキングに関して皆さんはどう思われますか? たいした質問じゃなくて申し訳ないですが、どんな意見でもいいので色々と聞かせてください。 国際Aマッチの成績に色々と係数をかけてポイント制で順位を決めてるみたいですが、僕は正直、順位が上すぎると思ってます... 皆さんの思ってる事、考えてる事を教えてください。

  • セルティックの中村選手

    日本では、中村俊輔選手の活躍が大きく取り上げられていますが、客観的にみたら今どのくらいの評価を世界で受けているのでしょうか? 中村選手は素晴らしいフリーキックを決めますが、世界的にみた場合、サッカー選手を50人あげるとしたら必ず名前が挙がってくるくらい評価されているのでしょうか。

  • FIFAについて教えてください

    現在、FIFA(国際サッカー連盟)の理事は何人くらいいるのでしょうか?日本からは小倉純二氏が理事であることはわかっているのですが、全世界で何人ほどいるのか知っている方がいれば教えていただけないでしょうか?

  • なぜフジテレビは中村俊輔をもてはやす?

    フジテレビのスポーツ番組(とくに、すぽると)などを見ていて思うのですが、中村俊輔を必要以上に持ち上げているような気がします。 先日のCL(マンU対セルティック戦)の新聞のラテ欄にも「全世界に衝撃を与えた、中村のFK炸裂なるか?」みたいなことが書いてありました。 中村俊輔選手は過去から現在のどの日本選手よりも実績があり、実力もあると思います。人間的にも嫌いじゃありません。 ただわたしの感覚だと、「世界トップの50人」くらいの一人だと思っています。現に所属クラブのセルティックはスコットランドでは強いものの、CLでは予選を突破することもままならない状態です。 FKが「全世界に衝撃」は与えてないと思いますし、おなじようなFKは毎週のようにヨーロッパで決められています。 フジテレビは単に「我らが日本選手を応援しよう!」というノリなんでしょうか?そのほか何か宣伝料などをもらってるのでしょうか? 中村に限りませんが、サッカーをよく知らない人は、テレビで日本選手がロナウジーショやメッシなどと肩を並べるほどの大選手だと勘違いしやしないでしょうかね。

  • FIFAワールドカップはルールが違う?

    サッカーにほとんど興味はないのですが 私の知るサッカーの反則 キッキング・トリッピング・ホールディング FIFAワールドカップを見ていると足を引っかけても、シャツを引っ張っても 笛はめったにならないようで FIFAワールドカップではルールが違うのでしょうか?レベルが違うのでしょうか? 日本の高校生サッカーでもあのレベルなら笛はならないのでしょうか? 審判が見えないように行うのが上級者なら 少年サッカーでもそのテクニックを教えていますか? キャプテン翼もしているの? サッカーが世界のモラルに影響していないと良いですね。

  • 日米通算4000本と、大リーグだけで4000本

    ヤンキースのイチローが、4000本安打で祝福されました。 大リーグのレッズなどで歴代最多の通算4256安打を放ったピート・ローズ氏は、イチローを祝福しながらも、日米通算の4千安打は認めないと言いました。 大リーグだけの記録と、日米通算とは価値が全然違うんだそうです。 大リーグと日本のプロ野球では、試合数や移動距離が違い、米国では時差の影響も大きい・・・イチロー選手は大リーグでは2722安打で歴代59位・・・”とし、単純に数字だけが比較されることに、疑問に思っているようです。 さて、皆さんの感覚ではどうですか? ・アメリカと野球環境が違う日本での記録を合算した4千本安打は、野球の本場アメリカの記録としてはあまり意味がないですか? ・それとも、日本はWBCで優勝しているし、大リーグで活躍している選手をみても、日本の野球レベルは決して劣っていないので、日米通算でも十分に価値があると思いますか?

  • 日米通算

    ニューヨークヤンキースの松井選手の 連続試合出場について最近ヤンキースのトーリ監督が 「とぎれさせるわけにはいかない」というような発言しました と、いうことは 日米通算でも連続試合出場は記録として認められるということでしょうか? このまま松井が連続試合出場を続けて 仮にリプケンの記録を抜いたとしら? それは世界記録となるのでしょうか?? そうなると 例えば野茂投手の日米通算200勝も、 イチロー選手の日米通算2000本安打も 実現可能な数字ですし 佐々木投手の日米通算セーブなども 記録として残すべきなのでは?? と思ってしまうのですが どうなんでしょう??

  • ホームラン松井!?

    こんばんは。 今年は去年のワールドカップのような大イベントのない分、サッカー好きな私も松井に期待してます。 皆さんは松井はヤンキースで活躍できると思いますか? 僕はホームラン30、打率280程度はいけるんじゃないか?!と。

  • 外国で活躍するアメフト選手っていないのでしょうか?

    中田とかイチローとか野球とかサッカーでは、外国で活躍する日本人選手が続々と出てきてますが、アメフトにはそんな選手はいないのでしょうか?今は無名な選手でもかまいません。どなたか、些細な情報でも構わないので教えて下さい!!

専門家に質問してみよう