• 締切済み

小さな頃の約束

最近ふと、小さな頃に母と約束したことを思い出しました。 それは、宝石店のショーケースを見て、私が母に「大きくなったらこれ買ってあげる」といってガラスの中の指輪を指差したことです。 私は本当に小さな子供で(多分幼稚園くらい)、ただその時の母のはにかんだような笑顔を覚えています。 そして私は今年で23になり、社会人2年目ということで母に指輪をプレゼントしたいのです。(ちなみに初任給で何かをプレゼントしたという経緯はありません) しかしながら、私は宝石について詳しくありません。 ダイアモンドなんかが素人考えで浮かんでしまうのですが、できればずっと価値の下がらない、良い指輪をプレゼントしてあげたいのです。 予算は大体30万位を考えていますが、どこにあるお店の、この指輪が良いとかご意見がありましたら是非ご回答ください。 ちなみに私のことを書きますと、私は神奈川県在住で、両親と同居している独身男です。 私は鬱病を抱えていてこの先ずっと生きていけるという保証がありません。だから、どうしても母にプレゼントしたいと考えています。 マザーコンプレックスではありませんよ。 宜しくお願いします。

• taka9
  • お礼率74% (136/183)

みんなの回答

noname#69261
noname#69261
回答No.7

私は、「小さな頃の約束、覚えている?」って言いながら、プレゼントしてみては?と思います。お母さま、幼稚園のときの約束を覚えてくれていたの?って驚くでしょうね。あのときと同じ笑顔をされるかもしれませんよ。 実は、私も鬱を患っていて、さらに癌再発の疑いがあり、いま、検査中です。癌再発?を告げられたときから、激鬱になりました。そして、なんとなく、これまでの人生でお世話になったなとか、本当に今までありがとうと思っている人に、それを伝えたくて、感謝の言葉を添えてプレゼントしましたよ^^ そのときに、その方々と温かい触れ合いがあるじゃないですか、それが心を少し癒してくれ、いま、励みになっているので、いいことかなと思います。 もちろん、お母さまにはあなたという存在がなによりの宝物、ですけどね。 私は、91歳になる一人暮らしの父が私を心から案じてくれているので、父が元気なうちは病と闘おうと心に誓っています。

noname#67989
回答No.6

#5です お返事ありがとうございました。 >私は間違っていることをしているのでしょうか 私にも間違っているかわかりません。 でももし息子があなたのような気持ちでプレゼントしてくれたら泣いてしまうでしょう。 もちろんうれし涙ではありません。 息子になにもしてやれない自分が情けなくて・・・ 今あなたに親としていちばんして欲しいのは病気を治すことです。 もちろん時間はかかると思います。(ご両親は病気をご存じですか?) 本来のあなたに戻ってほしいと思います。 働くのがしんどいなら無理せず休んで治療してくださいね。 こんなことしかお答えできません(ごめんなさい)

回答No.5

こんにちは 質問の内容には反するかもしれませんが・・・ 息子を持つ母です。 今プレゼントするのはどうかな?と思います。 >私は鬱病を抱えていてこの先ずっと生きていけるという保証がありません。 あなたがふとこの約束を思い出したのも、そして守ろうとおもったのもこのことで思い残すことがないようにと考えている感じをうけました(考えすぎならごめんなさい) 私があなたのおかあさんなら鬱病を克服して(長い時間がかかるかもしれませんが)あなた自身が幸せを感じられるようになってからプレゼントしてほしいです。 元気になってからもらうなら100万円のダイヤだって遠慮なくもらいます!

taka9
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 見透かされてしまいましたか・・・。 実は回答者様の言うとおりなのですよ。 私はこの先のことが見えない。 だからこそ、今できることをしてあげたいと思ったのです。 私は間違っていることをしているのでしょうか。 でも、今感じるのは、この約束がとても大切で儚いものだということ。 それを叶えたいのです。

• ROSE_CAT
回答No.4

>「大きくなったらこれ買ってあげる」といってガラスの中の指輪を指差したことです。 小さな頃にお母様に言われたとの事ですが、お母様は覚えていらっしゃらないかもしれませんね。 普段は結婚指輪しかしていないようでしたら、指輪にこだわらなくても良いとは思うのですが... 私は宝石に興味が無く結婚指輪程度で、 眼鏡やバックなど実用的な物のほうが嬉しい方なので、そう思いました。 でも、どうしても指輪にこだわるのでしたら、 どこのお店が良いかなどは分からないのですが、 お母様を連れて、お店の方のアドバイスを聞きながらご一緒に選ばれたら良いと思います。 お店の方なら知識がありますので、 お母さまにプレゼントする事を伝えれば、色々アドバイスをしてくれると思いますよ。 普段、結婚指輪しかなさらない方でも、お母さまにピッタリな良い物が見付かるかもしれません。 お母様が気に入る指輪が見つかると良いですね♪

taka9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >小さな頃にお母様に言われたとの事ですが、お母様は覚えていらっしゃらないかもしれませんね。 とてもあり得ることですね。ですが私はどちらでも構わないと思います。押し付けてビックリさせてやりたいのです。 >お母様を連れて、お店の方のアドバイスを聞きながらご一緒に選ばれたら良いと思います。 なかなか難儀なんですよ・・・。 できれば私一人で買いたいです。

noname#67192
noname#67192
回答No.3

こんにちは。 なんだかロマンチックなお話ですね。 お母さまはきっとよろこばれるとおもいます。 …ただ、他の回答者さまもお書きになっているとおり、 30万はすこし高額すぎるかもしれません。 いくらきもち、ということでも、30万もだしてしまうと、 かなり大きな石の、大仰な指輪になってしまい、 嬉しいから普段につけましょう、というにはちょっと…、というものになってしまうかもしれません。 一般に、婚約指輪にそれくらいの値段で選ばれる方も結構いらっしゃいますので。 案としては、お母さまの誕生石のデザインリングで、10万円くらいで探されたらいかがでしょう。 例えば、1月ならガーネット、2月ならアメジスト、3月ならアクアマリンです。 質問者さまは「約束」を大事になさりたいようですが、それと同じような感覚で、多くの女性は、「記念」を大事におもったりしますので、思い入れができる指輪になるとおもいます。 また、例えば、お母さまの誕生石がメインで、質問者さんの誕生石が沿え石として組み合わさったものを選んでみるのも素敵かもしれません。 …あと、どうしても30万、とのことでしたら、いっそ、オーダーにしてしまうのも手ですね。 なお、指輪は、サイズもわりとシビアです。 サイズの合わないものだと、しているとすぐ抜けてしまったりして大変ですので、そのへんのリサーチも必要になってくるとおもいます。

taka9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり30万というのはやや額が大きかったみたいですね。 私もシンプルなデザインが良いと考えています。 誕生石・・母は2月生まれなのでアメジスト、ということになりますね。 >お母さまの誕生石がメインで、質問者さんの誕生石が沿え石として組み合わさったものを選んでみるのも素敵かもしれません。 いいですね。なんだか素敵です。だんだんどんなものがいいのかイメージが湧いてきました。 あとはサイズですね・・。 母と一緒にというのが一番良いのでしょうけれども。

noname#31698
noname#31698
回答No.2

私もANo.1nonbay39さん同様30万円の指輪は高額だと思います。 貴方の収入における30万円という額がどのくらいの価値かは分かりませんが、親としては金額ではなくプレゼントしてもらったことの方が嬉しいはずですよ。5万円くらいでデザインを重視した方がいいと思います。 所ジョージさんが父の日に子供からなんでもないボールペン(コンビニでも買える)を貰ったそうですが、なんだか嬉しくて大切に使ったそうです。 それに貴方は子供の頃の約束を覚えていて、これからそれを果たそうとしています。親として貴方がそんな心優しい人間に育ったことが何よりのプレゼントかもしれません。 >私は鬱病を抱えていてこの先ずっと生きていけるという保証がありません。 弱気なこと、そして悲しいことを言わないでください。 いろいろなことを重く考えてしまう傾向はないですか? みんなけっこう適当に生きているものです。 肩の力を抜いて頭(こうべ)を上げて生きていきましょう。

taka9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 額についてはNo.1で述べたとおり、軽率な考えでした。 所ジョージさんのエピソードについては、確かにプレゼントするっていう行為自体親としては結構嬉しいものだよなと思いました。 しかし私は決して心優しい訳ではなくて、ただ約束を果たさなきゃいけないというような気がするんです。 それは親を喜ばせたりビックリさせたいというのもありますが、私は小さい頃の約束を私自身が覚えていて、それを実行してみたいという興味もあるんです。 >いろいろなことを重く考えてしまう傾向はないですか? みんなけっこう適当に生きているものです。 残念ながら私は適当に生きることができません。というよりそれが許せないんです。 すみません、なんだか人生相談みたいになってしまいましたが、私の素性など気にせずにいてください。 アドバイスありがとうございました。

• nonbay39
回答No.1

お母様へのプレゼントで30万円の指輪は高額だと思います。  あなたが休日がとれ、病気にさわらないであれば、旅行か何かを一緒にしてあげた方が良いと思いますが、どうでしょうか。  どうしても指輪と言うことであれば、10万円以内の物を一緒に見に行った方が良いと思います。指輪の好みはわかりませんし。  普段、指輪をしない人であれば、ネックレスや、ブローチなどの方が良い場合もあります。

taka9
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 30万っていう額なんですが、そんなに高額だとは思いませんでした。 ただ普通に貯金してれば貯まる額でして、というよりお金自体にはそんなに執着がないものですから「これぐらい有れば大丈夫かな」というくらいに軽率に考えていました。 旅行も一緒に見に行くのも恐らく無理だと思います。私の体力気力がありません。 >普段、指輪をしない人であれば、ネックレスや、ブローチなどの方が良い場合もあります。 とても参考になりました。 でも子供の頃の記憶を辿ると指輪なのかなともやはり思ってしまいます。 母は普段は結婚指輪くらいしかしていませんね。