• 締切済み

母に買う指輪選び

最近ふと、小さな頃に母と約束したことを思い出しました。 それは、宝石店のショーケースを見て、私が母に「大きくなったらこれ買ってあげる」といってガラスの中の指輪を指差したことです。 私は本当に小さな子供で(多分幼稚園くらい)、ただその時の母のはにかんだような笑顔を覚えています。 そして私は今年で23になり、社会人2年目ということで母に指輪をプレゼントしたいのです。(ちなみに初任給で何かをプレゼントしたという経緯はありません) しかしながら、私は宝石について詳しくありません。 ダイアモンドなんかが素人考えで浮かんでしまうのですが、できればずっと価値の下がらない、良い指輪をプレゼントしてあげたいのです。 予算は大体30万位を考えていますが、どこにあるお店の、この指輪が良いとかご意見がありましたら是非ご回答ください。 ちなみに私のことを書きますと、私は神奈川県在住で、両親と同居している独身男です。

• taka9
  • お礼率74% (136/183)

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは 価格の下がらないですか・・・ 指輪ですと使っているうちに地金が目減りしていきますので 買ったままのグラムということは有りません 一番減らない価値が変わらないのは 地金コイン、地金バー、インゴットです ただ、違う意味で 長持ちするというものですと お母様の誕生石 翡翠 珊瑚 ダイヤモンド エメラルド ルビー サファイヤ などが、無難だと思います お好きな色とか お着物を着るとか そう言ったことをお店で言っていただけると ある程度絞られてきます それと、指輪のサイズわかりますか? 石がついているものですと 後々サイズ直しが難しいこともありますので 出来ることであれば普段している指輪をお持ちいただいて 同じサイズに作ることも出来ます サイズ直しは急げば3日ほど 通常でしたら7日~10日出来上がりまでに 時間を見てくださいね それとご予算が有りますので 鑑別書つきの宝石もお求めいただけますね お店のほうに(有料ですが)鑑別書を付けていただけるように 言ってみてください ご参考までに

taka9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値の下がらないというのは難しいですね。 インゴットなんかだと味気なさ過ぎますからね。 どうしても母を同行させなければならないようですね・・。 できればビックリさせたかったのですが、母の趣味趣向まで調べなければならないとなると結構難儀ですね。

• kayruby
回答No.4

はじめまして。 お母さまに指輪をだなんて、いい息子さんだなあ。いいですね。 指輪をということであればプラチナの台に小さなダイヤモンドが埋め込まれたものなどであればそれほど派手でなくどんな服でも合わせやすいです。また服を着たり家事をしたりというときにも石のでっぱりがなくてうるさくないですよ。ただ指輪のデザインはサイズのみでなく好みや着けた感じが大切なので、他の方も言ってらっしゃるようにご本人と一緒にお店にいらっしゃるのがいいと思います。 #1の方もおっしゃっていますが、30万出すとけっこうすごいものが買えて(最初に書いたような指輪なら10万くらいで十分買えます)、ちょっと普段身に着けるには…ということになりやすいです。 指輪にこだわらずジュエリーをということであれば、30万なら色・大きさともに比較的きちんとした真珠のネックレスが買えますよ。冠婚葬祭にも、ハイネックのセーターなどにも一本持っているととても便利で、社会人になった後その予算で母にと購入しました。ミキモトがよかったのですが遠いので、地域のチェーン宝石店で購入しました。あとからそのネックレスに合った色と大きさの真珠のイヤリングや指輪を購入することもできます。 でも、値段やものが何であれ、自分で稼いだお金で息子がプレゼントを買ってくれることそのこと自体が、お母さまにはうれしいことに違いありません。 参考になれば何よりです。

taka9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もシンプルなものがいいかなと思いますので回答者様がいうような指輪が素敵だなと思います。 額についてはあまり考えてなかったので根拠は無いです。 真珠のネックレスも考えましたが、ここはやはり指輪でいきたいと思います。 >でも、値段やものが何であれ、自分で稼いだお金で息子がプレゼントを買ってくれることそのこと自体が、お母さまにはうれしいことに違いありません。 思い付きですので、そんなに大したことじゃないと思います。

• bouk
回答No.3

指輪の価値は、地金の値段も関係しますので時々相場を調べられたらいかがでしょう。 現在、小売価格でPt900がg約5,000円、K18がg約2,100円。 http://www.ishifuku.co.jp/Market/data.htm 相場がすぐに商品に反映されるとは限りませんが、急ぎでなければ安い時に買われるほうがよろしいかと。 30万円ぐらいの高価な指輪になると、普段使いには不向きで、結局タンスの中で眠ってしまうということになりがちです。 数万円ぐらいの指輪が使い勝手が良いように思うのですが・・

taka9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、相場が安いときに買うのが一番ですね。 幸い急ぎというわけではありませんのでじっくり調べてみようかと思います。 >30万円ぐらいの高価な指輪になると、普段使いには不向きで、結局タンスの中で眠ってしまうということになりがちです。 確かにそれはあるかもしれませんね。 シンプルでかつ高価な指輪があればいいんですけど・・・。 しかし、まぁ30万っていうのは「大体これくらいあれば大丈夫」っていうくらいの目安ですから額は関係ないかもしれませんね。

noname#48932
noname#48932
回答No.2

質屋で買う。 質屋が鑑定して買い取ったものは、間違いないって聞いたことがあるので。 それに、質屋で買えば、指輪の価値って、素材の価値で買い取られるから(ブランド物なら、また、違うでしょうけど)、安く手に入るんでは?

taka9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質屋でなら安くて良いものが見つかりそうですね。

• for-tep
回答No.1

以前あなたと同じようなことを考え、貴金属の仕事をしている人に聞いたら御徒町を紹介してもらいました。 ~プレゼントで考えられるのは~ ・誕生石を贈る ・お母様が昔から持っている高価な宝石を今風にデザインしてもらい、リフォームして差し上げる ・指輪にこだわらず、お母様の望み(旅行や食事に連れて行く、服を買ってあげるetc.)をかなえてあげる ・・・・いろいろありますが指輪はサイズ、趣味の問題もありますので一緒に選ばれた方がいいですよ。

参考URL:
http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/syouten/jewel.html
taka9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御徒町ですか。良い情報を得ました。 誕生石を送るのも良いですね。