• 締切済み

心と体 暴力について教えてください

私の 自分と人を大切にしてこなかった 過去が原因で 大きく彼の心を傷つけてしまいました それがきっかけで 私がこのままだとダメになると 必死で自分の心と体を削って説得してくれましたが 理解力が追いつかない 私 どうにかしたくて あせって 顔が変形するほど私に、暴力をふるう彼 心を傷つけてしまうのと 体を傷つけてしまう どちらも同じいけないことですよね エスカレートしている事を考え 心を傷つけたうえに私のケガが原因で もし 彼の将来にまで傷を付ける事が怖いです。 1度そうなったら もう止められないのでしょうか???? 傷つく前は 本当に心優しい 素敵な人なんです。

みんなの回答

回答No.5

あなたがかつて彼の心を傷つけてきたおかげで・・・今彼はあなたの体を傷つけてしまっている、という図式を描かれているようですが、補足を拝見すると、あなたがかつて彼の心を傷つけてきたことの内容は、結婚前の不倫のことのようですね。そしてあなたも色々葛藤があり、過去の出来事から立ち直ろうと苦しんでこられた。 そのあなたの苦しみに共感するどころか、更に責めたて暴力を振るわれているのはどこのどなたでしょう?それでも自分のことをさておき、「彼の将来にまで傷を付ける事が怖いです」と彼を弁護されている。 あなたのその犠牲的態度は人間としてはある意味立派かもしれませんが、彼の人間性はそれで改まるでしょうか?何をしてもがまんし、自分に付いてきてくれる、注意や非難もしない、そんなあなたの態度は彼の人間性を成長させるでしょうか?やがて彼は何をしても許される。あなたの言うことを聞かせるなんてわけない。もし何か文句を行ってきたら、暴力を振るえばいいんだ、と信じ、益々増長すると思います。DVの一大特徴である「力と支配」がもたらされることになります。 そしてあなたはいつも彼の顔色を伺い、過呼吸に陥り、いつもびくびくし、正常な判断力や気力が失われていくと思います。 そうなる前に、是非手を打つことをお勧めします。 一番手っ取り早いのは、彼と別れることです。 しかし、もし別れられないのなら、彼に問題の所在をはっきりと確認させ、更生してもらうのが筋だと思います。いい年をした人間が変わることは大変難しいのは事実ですが、変われることもあります。それには、専門家(公的ないし民間の加害者/被害者サポートの団体など)の力を借りるのが一番です。 私はDVに関し、過去に多くの回答を書いています。専門家のいる団体名などについても過去の回答の中に書いています。私の名前をクリックして頂ければ回答歴が出てきますので、その中からDV関係の質問を選び、私の回答を見て下さい。 又、もし東京近郊にお住まいでしたら、次の講演会に是非おそろいでお出かけ下さい。 講演会「DVって何だろう?」 5月19日(土)午後2時15分~4時45分 DVをしてしまった男性から今も気づかずにDVしている男性たちへのメッセージが語られます。詳細は下記URLのトップページから。 http://www.geocities.jp/www_aware_cn/

回答No.4

NO3です。 なるほど・・理由分かりました。。 文面から察するに、あなたは随分と御自分を責めておられますね~ 私にも同じ様な経験あります^^ ちょっと道徳面からはイケナイ表現ですが・・なぜ不倫しちゃ駄目なんですか? 世の中、星の数ほど人が居る中 知り合った男と女です。 私は『自分を見つけてくれてありがとう^^』 と思うようにしましたよ!!! 身体が合う  これも凄い事じゃない? 結婚してても性の不一致で離婚する世の中で身体が合う人に巡り会えた が・・残念ながら妻帯者 だっただけの事。 いい女の特権じゃないですか^^ 男を踏み台にして出世した女性  いっぱいいますよ” それも、これも全部実力なんじゃ? あなたが、ご自分を否定している内は今の彼ともいい関係 維持出来ないと思いますが・・・ 理由はどうあれ、自分を否定しない様にする為にも心療内科に行かれてはどうでしょうか? 少し、あなたの文面が支離滅裂ぎみ  なのが気にかかります。 男と女の仲で  これが正解なんてありません”” 肝心なのは自分が幸せか?幸せになりたいか なんです。。 彼の暴力 以前の問題なような・・・ 自分が幸せじゃないと人を幸せには出来ないでしょう? 今の試練は自分を確立させるためなんじゃないかな~ 弱い女から強い女に変身させないと、どんな彼が出来ても同じ結果になってきますよ”” そのあたりを通過してきた経験者ですから・・・私。。 参考になればいいのですが・・いかがでしょうか。。

回答No.3

こんばんは^ あなたは、何を大事にして来なかった? エスカレートする考え? ここで私の予想を書くことは省略しますが・・・あなたの抱えている問題は 彼に暴力をさせてしまうほどの深刻な状況なんでしょうか? 暴力であなたの状況が良くなるんだと彼が思っているのでしょうか? あなたは彼を救いたい?  自分が救われたい? おそらく両方”って思っているんじゃないかな~ 二人揃って心療内科にでもカウンセリング行ってはどうでしょうか。 なんとなく、その次元の様な気がしますが・・・いかが?  

ELMER21
質問者

補足

私のした事は 彼とつきあう前に今の会社の上司と 浮気不倫をしていたことです。 それを、今も過去も後悔しています。 進行していた頃はまだ、好きって気持ちがあったので やめなきゃと思っても やめたいと伝えても 上司の誘いを断れない弱い自分がずるずるずる5年も引きずってしまいました。 最終的には、そんな事したくないのに 体ばかりもとめられ 嫌だとは思っても これ1回終わったらやめよう じぶんなんかどうなったていいや 死ぬ訳じゃない とどうにかしたい気持ちはあっても 好きっていわれるだけで 相手を傷つけるかもしれない (そんなわけ、今はまるでないと思っていますが) と弱い自分は断れないでいました。 結果、 求めていなくても 私が今、役職についているのは上司に体を売ってついている役職だから そんな腐った会社辞めてしまえ と言われています。 バカな私は、断りきれないその当時も この関係を止めて 上司と部下としていつもやり直そうと 思い 上司として相変わらず 頼っていこうとしていたのですが その関係が気持ち悪いし 自分がものすごくいつも向上しようと 必死でもがいてきて築き上げたと思っている今の状況 が ただの膝の上でいいように転がされていただけで 自分の力では1ミリもないよ と言われています。 時間はかかりましたが今はその通りだな と思っています。 頑張っていた自分がいた分悔しい気持ちにもなり 今年中に辞めることにはしましたし、役職もおりました。 そのような自分を大切にせず 断ることが怖くて男性のいいなりになったことが ほかにも2件ほどあり そこにも幻滅しています 自分も本当に後悔しています。 殴られる原因はなんでしょう? 彼は良くないと思っている いつも 本当に反省している 理解力に欠ける私がこのまま、そのまま 生きて バカな上司とバカな会社で後悔しているけど今を頑張ろう! っていうのが 私がダメになっちゃうと なんでわかってくれないんだ と焦ってやってしまうらしいです。 そんなこと(なぐること)うを気にしているより どうにかしないと 大変な事になるんだよって そんなバカなやつ 憎いと思わないとこれからたいへんなことになるよって それをわかって欲しいって 言っています。 本当にそうだよなってしっかりしなきゃって 思う反面 思い込まなきゃいけない みたいな 追い込まれ方にも疑問を感じたり 今までの自分が 気がついてもうまく消化できなくて 日々仕事にも上手く影響させられません それがまたもどかしいようです。 後ろめたい自分と彼に過去の私の行動が嫌な思いをさせるのでは また、なぐられるのでは という気持ちが混ざり なにかにつけて、反射的に言い訳をしたり 濁したりしてしまう 私にも腹をたてているのだと思います。

• sora2160
回答No.2

私からも言わせて。 貴方は彼といて本当に幸せですか。 優しい時の彼も本物だけど、彼の本質は貴方に暴力を振るう時なんだよ。貴方は暴力を振るう時の彼も愛してるといえる? 優しい時の彼っていう幻想に、しがみついているんじゃないか。 目を覚ましてください。彼は貴方の理解者じゃない。貴方は彼の理解者じゃない。。。彼のために、貴方のために、決断してください。

• ZXYZY
回答No.1

目を覚ませ。 世の中に正しいことは何も無く、間違っていることも何も無い。 人の為と書いて偽りと言う字になる。 あなたの為、お前の為ってそれは全部嘘。 全ては自分のため。 あなたのためにあなたを殴るなんて事は無い。 傷つく前は 本当に心優しい 素敵な人なんです。> そんな人はいないよ。今はね。変わっちゃったんだ。 どんなことがあっても自分より弱いものを殴る男は最低。 あなたには罪は無いあったとしてもその痛みに耐える必要は無い。 自分を責める必要は無い。 彼もあなたも悪くない。ただ合わないだけだよ。 歯車が。二人もうやり直せないよ。 お互い傷つけあうだけだから。