• ベストアンサー

スカパー番組をDVD録画したいのですが・・・

前にも同じような質問があったとは思いますが改めて質問します スカパーのチューナーはソニーのDST-SP5でDVDは東芝のRD-XS33です スカパーの視聴を始めて3ヶ月たちますが今回初めて録画予約をしなければならなくなりました まずTVとチューナー、そしてDVDのつなぎ方?(配線というんですかね)がわかりません 自分でチューナー、DVDの説明書を見ながらいろいろやってみたのですがうまく出来ません タイマー録画でチューナー、DVD共に時間が来たら動きだすのですが後で見てみると全部真っ黒で音もなしでした 読みづらい文章だとは思いますがアドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.4

No.3です。補足してみます。 私の場合、使用チューナは、DST-SP5とアンテナセットのSAS-SP5SETです。質問者さんの場合、取扱説明書のP.25にある右図に従って接続すればいいのではないでしょうか?TVへの接続は、レコーダの映像・音声の出力端子に接続すればいいと思います。あと、AVマウスを使用して制御するほうが簡単だと思います。事前にCSチューナでAVマウスが制御するレコーダのメーカ設定を行い、ちゃんと電源ON/OFFされることを確認します。 レコーダのチャンネル(ch)は、No2.さんの回答にあるように、CSチューナが接続されたライン入力のNoと一致させる必要があります。12chなどになっているとダメです。 この接続の場合、TVは常にレコーダの出力からスカパーの入力を受けているためDVDレコーダの電源を入れないとTVでスカパーが見られません。 ここまでの接続で、TVでスカパーが観れるはずです。この状態で見えないときは、レコーダのch等が狂っている可能性があります。 (もし、TVにビデオ入力2があれば、スカパーチューナのビデオ出力2とTVのビデオ入力2を接続します。レコーダを抜きでスカパーを見るときは、TVはビデオ入力2を選択することになります。) この状態になれば、あとは、リモコンでCSチューナ側のEPGを観ながら録画予約します。そして、レコーダをOFFにします。この状態になると、TVにスカパーは映りません。TVのビデオ入力2があれば、いいのですが、無い場合は、録画開始までスカパーを観ることはできません。 ちなみに、私の場合、LD、2台目のレコーダ、ビデオなど接続機材が多いため、AV機器が6台接続可能なマトリックス型のAVセレクタを使用しています。そのため、予約中でもスカパーを観ることが可能になっています。

matikanetanhoiza
質問者

補足

再回答ありがとうございます 今からその方法で試してみたいと思います うまくいきますように・・・

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.3

No.2さんの方法でOKです。 ただ、録画開始時刻の直前にレコーダの電源がONになっていると、リモコンからの電源ONの信号で、レコーダがOFFになるというアホなことになります。DVDを鑑賞していて、レコーダが電源ONのままになっている等で私もたまに失敗します。この点とHDDの残量だけ注意しましょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます 素人なもんですからさっぱりわかりません 何度試してもうまくいかないんです・・

• nissen
回答No.2

まずスカパー受信機の後ろにある 映像(黄)&音声(赤、白)に配線を繋げる。 次に東芝のRD-XS33の本体にある外部入力1~3のいずれかに 映像(黄)&音声(赤、白)に配線を繋げる。 東芝のRD-XS33のリモコンで入力切替を押してスカパーに繋いだ映像(さきほど外部入力1~3にさしたもの)にしてみてください。 これで配線並びはOKなので録画可能かどうか確かめてみてくださいw

質問者

補足

何度も回答ありがとうございます nissenさんのおっしゃるようにつないでみたのですがうまくいきません・・ どこかおかしいんでしょうね チューナーとレコーダーのつなぎは大丈夫だとは思うんですがテレビとのつなぎはどうなんでしょう? 現在はテレビの(ビデオ1入力)とチューナーの(映像、音声)がつながってます つなぎはこれだけなんでしょうか? あと付属のAVマウスは使ったがいいのでしょうか? それと録画予約にはチューナーとDVDそれぞれで設定が必要なんでしょうか? 質問ばかりですみません・・混乱してるもんですから よろしくおねがいします

• nissen
回答No.1

こんにちわw スカパー録画なんですがコピーガードがかかっている場合もありますので普通に配線をつなげても録画ができない場合がありますよぉ。 自分は昔に購入した受信機を配線の間に繋げているので録画編集ができるのですが、今現在だと販売が少ないかもしれません。 一度チューナーDST-SP5の後ろにある受信機の出力配線を東芝のRD-XS33の外部入力に入れてみて手動録画ができるか試してみてください。

質問者

補足

回答ありがとうございます 私が録画しようとしてた番組はおそらくコピーガードがかかっていないものじゃなかったかと・・(たぶんですけど) 具体的につなぎの配線を教えて頂ませんか? 私がつないだのはあまり自信なくて・・