• ベストアンサー

自宅が借地の場合、自宅で葬儀はできませんか?

自宅が借地です。家は自分のものです。自宅葬儀を希望しても、土地を持っている大家の許諾がないと、遺体を自宅に入れることはできないんでしょうか?斎場を借りるしかありませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

他の回答を見ても http://sumai.nikkei.co.jp/know/soudan/case_man20040324i7000pb.html 問題ないです。 大家さんには一応通知をしておいた方が無難ですけど、反対する権利はありませんし、余程今まで揉め事でも無ければ、恐らく反対はしないと考えます。 しかし、自宅で葬儀を出すことはなかなか大変な労力で、私の周囲でも会館を借りる方が主流になってきています。 しかし、故人の意思であれば、住み慣れた自宅から送り出してあげるのが良いですね。

hakukei07
質問者

お礼

ありがとうございます。借家だとなかなか自宅でできないと聞いたものですから、我が家のような借地の場合はどうなんだろうか?と思いまして。そのときになってみないと大家さんにも相談しにくいですし。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ayakacchi
回答No.4

借地であろうとご自宅なのですもの、問題ございません。 以前は、自宅で看取って自宅から送り出すのが普通でしたのに、体だけ運べば楽に出来る斎場があちこちに出来、斎場を使うのが主流になってきましたよね。 自宅での葬儀が少なくなった理由には、自宅葬は葬儀をするスペースを作るための、家具移動という手間が大変だというのがございます。 又、マンション住まいが多くなったことも手伝っています。 マンションのエレベータには、ご遺体を乗せるだけのスペースを取ってある所はほとんどございませんので、お部屋にはお連れ出来ないのです。 ですからマンションの場合は、ご葬儀が出来る集会所を持っていたりします。 質問者様の場合は、一軒家のようですので、なんら問題はないはずです。 大家さんには、前もってお話しておくにこしたことはないですね。 私の実家の方では、自宅から出してあげるのが最も良いという風習がある所です。 可能なら、私も長年住んだ家から送り出して欲しいですものね。 どうぞ、故人が又皆さんが望んだ所で送ってさし上げてください(^_^)。

hakukei07
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。たしかに自宅もスペースはないですね。移動がかなり大変になりそうな気がしますが、本人の希望であれば、かなえてあげたいと思います。ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

持ち家であろうと借家であろうと永久に置くわけじゃないので家主の許可など必要ありません。 自宅で亡くなった場合はどうするのですか。

hakukei07
質問者

お礼

たしかにそうですね。ありがとうございました。

• kura-udo
回答No.1

? 葬式を何処でやろうが自分の勝手ですよ

hakukei07
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。