• ベストアンサー

為替の変動

こんにちわ。 なぜ流通量が少ない通貨はちょっとしたことで レートが大きく振れたりするのですか? なんとなくはイメージできるのですが、 人に教えるほど納得はできていません。 どなたかご存知の方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soppudasi
回答No.1

為替というのは通貨の売買で変動します。 質問の、なぜ流通量が少ない通貨はちょっとしたことでレートが大きく振れたりするのですか? についてですが食べ物を例にするとわかりやすいです。 では、食べ物をチョコレートにして教えましょう。!! チョコの数は全体の通貨の量で考えてください。 チョコ10個のうち1個が売れました。 チョコ100個のうち1個が売れました。 どちらも1個しか売れてませんね! では、売れたチョコの全体に対する割合で見てみましょう!! チョコ10個の方は全体の10パーセント売れた。 チョコ100個の方は全体の1パーセント売れた。 1個売れたのは同じなのに、全体で考えると数の小さい方が大きな割合で動いていることがわかります。 よく話題になる、一票の重みも同じです。 人口によっては全体に対しての1票の占める割合が異なります。

porlalibre
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 貴殿の説明ですごく納得できました。 たとえば今巷を賑わせているヘッジファンドなんかが いい例ですよね。 彼らが小さな通貨を大量に売ったり勝ったりすることで、 そもそもの市場規模が小さい通貨は左だの右だの 大きく揺さぶられますよね。 そういえば数年前のアジア通貨危機もそれが原因でしたっけ?? 親切に有難うございました。