• 締切済み

1日どのくらい窓を開けます。

マンション/一戸建てどちらでも。 冬や夏で違いはありますが、1日どのくらい空気の入れ替え風通し にどのくらい窓をあけます。 春夏秋冬で教えて下さい?

  • costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

noname#32359
noname#32359
回答No.6

2階に住んでいます。 天候などで、多少違ってきますけれど。 春 9時くらいから16時くらいまで。 夏 20時間。残りは、クーラー使用。 秋 10時くらいから15時くらいまで。 冬 10時くらいから14時くらいまで。(窓の半分くらい開放)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

戸建てです。 場所にもよりますが、階段や通路の小窓に限定して。 春、朝から夕方湿気がでるまで。 夏、一日中 秋、10時頃から4時くらいまで。 冬、10位頃から3時くらいまで。 お風呂は冬でも雨以外は一日中あけています。 洗面所は寝る寸前まで開けています。

noname#57929
noname#57929
回答No.4

冬 2~4時間  春秋 4~6時間 夏 開けません(24時間冷房のため)

回答No.3

こんにちわ。 一戸建ての2階に自分の部屋があります。 季節関係なく、仕事に行く前に網戸にして行って、帰宅したら閉めます。 時間は朝8時~夕方5時くらいまでです。 ただ、雨の日や風の強い日などは、すこ~し開けていくくらいです。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

気温や天気にもよります 夏なら24時間出かけるまで開けっ放し 私が窓を開けるのは空気の入れ替えではなく 窓の結露を乾かすためです 放置しておくとカビますからね なので冬でも寒くても開けます 夏は結露の心配はありませんが暑いので開けます

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  マンション4F 春・・・気温によるが8~10時間 夏・・・24時間 秋・・・気温によるが8~10時間 冬・・・1~2時間  

関連するQ&A

  • 年間 何回(何日)くらい、自宅の窓を開けますか?

    年間、何回(何日)くらい、自宅の窓を開けますか? (庭やバルコニーなどへの出入り目的を除く) 我が家は、年間十回(十日)くらいです 冬は冷気が入り込むし 春は花粉が 夏は熱気が 唯一、秋の天気が良い日だけは、開けた方が快適 全館換気システムで、1.5時間毎に家中の空気が入れ替わりますし、吸気はフィルターで濾過されるので、きれいです 流石に窓を開けての風通しには敵わないので、秋だけは開けますが 皆さんの自宅では、どんな感じですか?

  • 寒い日でも換気したり、掃除機かけるときに窓開けますか?

    これから寒くなりますが、皆さん、冬場の換気はどうしてますか? 換気扇を回すだけでは・・・と思い、晴れた日には窓を開けていますが、冬場は晴れていても風が冷たいですよね。そういう場合は掃除機をかける時だけ窓を開けるといった感じなのでしょうか? 私はできるだけ窓を開けたいので、晴れている日は毎日家中の窓を開けます。冬は寒いので昼間のちょっとの間だけですが・・。 空気の入れ替えはそんなに頻繁にやらなくてもいいのでしょうか? でも窓を開けると砂ほこりなど入るのがいやですよね。 皆さんはどのくらいのペースでいつ、何時間くらい窓を開けますか?

  • 梅雨時は、窓を開けて外出しますか?

    こんにちは。投稿させていただきます。 私は4階以上のワンルームに住んでいます。東京です。 風通しが悪く、梅雨前は窓を開けて外出していました。 しかし、ここ2日雨っぽく、窓を開けて外出するのもどうかなあと思っています。 ベッドも湿気てしまうのかなあと素人なりに思ってしまいます。 皆様は梅雨時の部屋の空気入れ替えはどのように行っているのでしょうか??

  • どうして、窓を開けて、空気を入れ替え・・・

    最新の空気清浄機あるのに、どうして、窓を開けて、空気を入れ替えをしなければいけないのでしょうか?入れ替えをしなくても良いののでしょうか?

  • 窓を開けて寝ますか?

    こんにちは。 最近引越しをし、マンションの一階に住んでいます。 夏を迎えるにあたって夫と意見が合いません。 夫はクーラーが嫌いで一人暮らし歴も長いのですが都内で 夏の夜にすべての部屋の窓を全開にして寝ていたそうです。 しかし私は一階ということもあって嫌ですが、防犯上心配なので戸締りをしたいと思っています。 かくいう私もクーラーは嫌いなのでできることなら自然の風を入れて眠りたいです。 (去年までは一戸建て実家で窓を開けて寝る派でした。。。いけませんよねーー。。) 一戸建て、集合住宅に限らず皆さんはどのように夏の夜の 暑さをしのいでいらっしゃいますか? また、無いかもしれませんが網戸でも有効な防犯手段など ご存知の方、教えてください。

  • 新生児、夏に窓を開けて寝てもよいですか?風よく通るんです。

    8月10日出産予定日です。 都心部に住んでおり、とても暑いのですが、 マンションの11階でとても風通しがよいので 寝室にはクーラーを置いておらず。 夏は窓を開けて寝ます。 風はかなり通ります。 新生児を出産後、その自宅に帰るのですが、 窓を開けっぱなしで生活して大丈夫でしょうか? 新生児は1ヶ月くらい迄は 家から出さず外気に触れさせない方が いいって聞いた気がするのですが? 宜しくお願い致します。

  • 暑い日に窓を開けるのは?

    暑い日に窓を開けるのは? 暑い日に風が少しでもあった場合、窓を開けるのは効果がありますか?それとも逆効果? 締め切っておくと室内温度ががどんどん上がっていくので窓を開けると 室内の熱い空気が出ていくかなと思う反面、暑い空気が入ってきて逆効果なのかなとも思います。 一方、締め切っておけば、夜の涼しい室内温度を保てるのではと思ったり。 どちらもやってみますがイマイチどちらが効果があるのかわかりません。 ご存知の方、ぜひ教えてください!

  • 風水について(窓)

    こんばんは。 風水について教えていただきたいです。 部屋の南に大きな出窓があります。 いつも窓は開けっ放しです。 あまりクーラーをつけないので、夏は1日中開けっ放し。 冬はさすがに寒いので、朝起きてすぐ窓を開け、帰宅したら閉める。という感じです。 風水的にも健康的にも、換気したほうが空気の流れがよくなり一石二鳥だと思い、いつも開けっ放しにしていました。 しかし最近ふと思ったのですが、換気をしすぎて空気が流れすぎ、良い運までも流れ去ってしまっているのではないか・・・・?と。 トイレの蓋のように、閉めておいたほうがいいのでしょうか? わかる方がおみえでしたら、よろしくお願いします。

  • 春夏秋冬

    季節の、春夏秋冬で、好きな順番は何ですか? 私は、秋→冬→夏→春 です。

  • 好きな季節の順番

    あなたが、春夏秋冬で好きな順番は何ですか? 私は、気温と雰囲気を分けて、 気温は、春→秋→夏→冬 雰囲気は、冬→秋→夏→春 です。 冬は、寒いのは大の苦手ですが、雰囲気は好きです。