• ベストアンサー

年間 何回(何日)くらい、自宅の窓を開けますか?

年間、何回(何日)くらい、自宅の窓を開けますか? (庭やバルコニーなどへの出入り目的を除く) 我が家は、年間十回(十日)くらいです 冬は冷気が入り込むし 春は花粉が 夏は熱気が 唯一、秋の天気が良い日だけは、開けた方が快適 全館換気システムで、1.5時間毎に家中の空気が入れ替わりますし、吸気はフィルターで濾過されるので、きれいです 流石に窓を開けての風通しには敵わないので、秋だけは開けますが 皆さんの自宅では、どんな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193557
noname#193557
回答No.8

冬と雨の日以外、家に居るとき開けます。 窓を開けると埃が入ってくるというのも気になりますが、 自然の風が好きで季節も感じられるので、結構開けています。

manbowglass
質問者

お礼

環境が良ければ、自然の風ほど気持ちが良いものはありまえせんね 我が家は、夏場は早朝でも外気温は30℃くらいあるので、暑くて開けられません ご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

• KoalaGold
回答No.7

真冬で無い限り窓は開けっ放しです。 網戸がないので蚊が入ってきて電撃ラケットで退治が大変です。 冬でも一部は昼間は細く開けてあります。 外気が入らないと息苦しくて仕方ありません。気の流れというものがありますね、絶対。

manbowglass
質問者

お礼

窓からしか外気が入らない構造なんですね ご回答ありがとうございました

noname#228930
noname#228930
回答No.6

一日に二回は開けますね。 換気はもちろん、何というか気の流れがあるような気がして 下から龍がすっと入って階段登って2階の窓から出て行く というイメージで開けています。 私は風水も全く知らないし龍ももちろん架空の生物ですが あくまでも「龍が掃除して良い運気を持って来て悪いのを持って帰ってくれないかなあ」という感じで窓を全開しています。 それをやると心身共にスッキリするんですよ。

manbowglass
質問者

お礼

気を感じる気がしてるんですね ご回答ありがとうございました

noname#218084
noname#218084
回答No.5

自宅周辺が割と自然豊かで交通量も非常に少なく、排ガスが入り込む心配も全くと言っていいくらい無いので、真冬以外は開けてますね。 真夏も網戸にしています。 真夏はエアコンの風が苦手で体調を崩す家族が居るので、扇風機がたくさん活躍してます( ̄∀ ̄;) だいたい200日くらいは開けてますかね。 梅雨などもあるので。

manbowglass
質問者

お礼

花粉も大丈夫なんですね ご回答ありがとうございました

• born1960
回答No.4

真冬でも真夏でも毎日開けますので、365×2の700回オーバーくらいでしょうか。 大阪市内の劣悪な環境ですが(笑)

manbowglass
質問者

お礼

何の目的で窓を開けるのでしょうか? ご回答ありがとうございました

• localtombi
回答No.3

全館換気ということはマンションですか? 私の家は、週に1回は開けます。 布団を干して掃除をして、家の中も風通しをよくします。 日中天気がよくて、洗濯物を干した日は2階の一部の窓を開けています。

manbowglass
質問者

お礼

一戸建てですよ 24時間全館換気システムは、法で施工が義務付けられています 毎日16回は、家中の空気が入れ替わります 週一回も窓を開けているのですね 真夏や真冬は大変ですね ご回答ありがとうございました

回答No.2

開けません 物騒なのと高速の排気ガスがハンパないからです

manbowglass
質問者

お礼

劣悪な住環境なんですね ご回答ありがとうございました

• adobe_san
回答No.1

>我が家は、年間十回(十日)くらいです まじっすか! 幾らシステムで「入れ替わる」でも・・・少なすぎと思いまへんか? そうじ=ほこりが舞う で「窓開けない」んでっか? そうじ後、1.5時間「ほこりの中で生活」しとる事になりまっせ! あるいみあんさんは「ほこり高きお人」ですな!

manbowglass
質問者

お礼

掃除は外出中に行います 窓を開けた方が、余計に埃が入ってきますよ

manbowglass
質問者

補足

そもそも、埃そのものが、家の中にはほとんどありません。