• 締切済み

寒い日でも換気したり、掃除機かけるときに窓開けますか?

これから寒くなりますが、皆さん、冬場の換気はどうしてますか? 換気扇を回すだけでは・・・と思い、晴れた日には窓を開けていますが、冬場は晴れていても風が冷たいですよね。そういう場合は掃除機をかける時だけ窓を開けるといった感じなのでしょうか? 私はできるだけ窓を開けたいので、晴れている日は毎日家中の窓を開けます。冬は寒いので昼間のちょっとの間だけですが・・。 空気の入れ替えはそんなに頻繁にやらなくてもいいのでしょうか? でも窓を開けると砂ほこりなど入るのがいやですよね。 皆さんはどのくらいのペースでいつ、何時間くらい窓を開けますか?

noname#20074
noname#20074

みんなの回答

• ado_com
回答No.4

寒がりなので、出来れば換気はしたくないのですが・・・ 換気が大好きなんです(笑) 空気を入れ替えると共に、気分まで入れ替わるような気がして♪ 冬場は「うを~~~!」や「ひぃ~~!」等と叫びながら寒さに耐えて換気したり コタツに顔から下を収めきってでも換気してます(笑) 空気清浄機は24時間つけっぱなしだし、マイナスイオン発生器もつけて、いつでも出来るだけ綺麗な空気を吸い込んで深呼吸できるのが大好きです♪ (花粉症が酷くて、そうも行かない時期が年に数ヶ月ある反動かも・・・) ナイチンゲールも換気好きだったらしく、病院内の給水・排水と換気の問題が改善され、死亡率が急激に下がったそうです。

• tannta235
回答No.3

私は寒がりなのであまり窓を開けません。 冬場は暖かくなった時間帯に数分間。掃除機を掛ける時も閉めたまま。 隙間の多い家だから…と言い訳なんぞ考えながら…。 でも、先日何かで 読んだのですが、アレルギーの話しの中で  どんな高性能の空気清浄機より換気をする方がよいと、書いてありました。アレルギーの種類にもよるでしょうが、換気の大切さの一つのたとえにはなると思います。 私の全く個人的な感じではあなたがされている換気で充分だと思いますが…。 確か10分ほどの全開で部屋の空気が全部入れ替わると聞いたことがあります。開け方にもよるでしょうが…。片側だけとか…。 お話しを読んで私も窓を開けなくちゃと、思いました。 回答にならなくてすみません。

• simakawa
回答No.2

カビの観点からせめて掃除器をかけている間は全窓を開けましょう.風の通りよいように開けるのがポイントです.家具の配置もかぜを止めるようには置かないとか.5分,10分でも大分違うそうです.石油ストーブ使っているなら1~2時間に1回は必要だそうです.

• myume
回答No.1

私も一日のうち、なるべく多くの時間 家の中の風通しをするように心がけています。 マンションなので カビなどがとても発生しやすいからです。 春~秋は玄関を開け、家中の窓と言う窓を開け、押入れなどもあけて 風があまりない時は扇風機なども使います。 でも、これから寒くなるので そうそう全開に出来ないですよね。 そういう時は 自分が動いている時だけでも開けるようにしています。 布団を畳むときや洗濯を干すとき、掃除機をかけているときなど。 特に掃除機の排気口は 窓の外に出すようにしています。 ダニやカビが排気に混ざっている場合があるからです。 けっこう冬も結露や暖房で湿気が多いですよね。 家の中によどんだ空気がとどまっている事は 風水などの観点からも体によくないらしいです。 寒いけど 家族の健康のために頑張りましょう!