• 締切済み

寒い日でも換気したり、掃除機かけるときに窓開けますか?

これから寒くなりますが、皆さん、冬場の換気はどうしてますか? 換気扇を回すだけでは・・・と思い、晴れた日には窓を開けていますが、冬場は晴れていても風が冷たいですよね。そういう場合は掃除機をかける時だけ窓を開けるといった感じなのでしょうか? 私はできるだけ窓を開けたいので、晴れている日は毎日家中の窓を開けます。冬は寒いので昼間のちょっとの間だけですが・・。 空気の入れ替えはそんなに頻繁にやらなくてもいいのでしょうか? でも窓を開けると砂ほこりなど入るのがいやですよね。 皆さんはどのくらいのペースでいつ、何時間くらい窓を開けますか?

noname#20074
noname#20074

みんなの回答

  • ado_com
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.4

寒がりなので、出来れば換気はしたくないのですが・・・ 換気が大好きなんです(笑) 空気を入れ替えると共に、気分まで入れ替わるような気がして♪ 冬場は「うを~~~!」や「ひぃ~~!」等と叫びながら寒さに耐えて換気したり コタツに顔から下を収めきってでも換気してます(笑) 空気清浄機は24時間つけっぱなしだし、マイナスイオン発生器もつけて、いつでも出来るだけ綺麗な空気を吸い込んで深呼吸できるのが大好きです♪ (花粉症が酷くて、そうも行かない時期が年に数ヶ月ある反動かも・・・) ナイチンゲールも換気好きだったらしく、病院内の給水・排水と換気の問題が改善され、死亡率が急激に下がったそうです。

  • tannta235
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

私は寒がりなのであまり窓を開けません。 冬場は暖かくなった時間帯に数分間。掃除機を掛ける時も閉めたまま。 隙間の多い家だから…と言い訳なんぞ考えながら…。 でも、先日何かで 読んだのですが、アレルギーの話しの中で  どんな高性能の空気清浄機より換気をする方がよいと、書いてありました。アレルギーの種類にもよるでしょうが、換気の大切さの一つのたとえにはなると思います。 私の全く個人的な感じではあなたがされている換気で充分だと思いますが…。 確か10分ほどの全開で部屋の空気が全部入れ替わると聞いたことがあります。開け方にもよるでしょうが…。片側だけとか…。 お話しを読んで私も窓を開けなくちゃと、思いました。 回答にならなくてすみません。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

カビの観点からせめて掃除器をかけている間は全窓を開けましょう.風の通りよいように開けるのがポイントです.家具の配置もかぜを止めるようには置かないとか.5分,10分でも大分違うそうです.石油ストーブ使っているなら1~2時間に1回は必要だそうです.

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

私も一日のうち、なるべく多くの時間 家の中の風通しをするように心がけています。 マンションなので カビなどがとても発生しやすいからです。 春~秋は玄関を開け、家中の窓と言う窓を開け、押入れなどもあけて 風があまりない時は扇風機なども使います。 でも、これから寒くなるので そうそう全開に出来ないですよね。 そういう時は 自分が動いている時だけでも開けるようにしています。 布団を畳むときや洗濯を干すとき、掃除機をかけているときなど。 特に掃除機の排気口は 窓の外に出すようにしています。 ダニやカビが排気に混ざっている場合があるからです。 けっこう冬も結露や暖房で湿気が多いですよね。 家の中によどんだ空気がとどまっている事は 風水などの観点からも体によくないらしいです。 寒いけど 家族の健康のために頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 排気のきれいな窓を開けずに使えて掃除機を教えて!!

    私の母は75歳になります。 近年、雑巾がけが辛くなってきたので、掃除機で済ませたいと言い出しました。出来ればあまり重くないものを希望しています。母は、掃除をかけるときは窓を開けて空気を入れ替えながら、掃除機を使っていますが、冬の北関東は風の強い日が多いので、窓を開けるとかえって砂ほこりで汚れてしまうと言って、いつも雑巾掛けをしています。ダスキンを使うことも考えましたが、コスパを考えると掃除機の方がいいのではないかと私は思います。 出来れだ、価格の安いほうがいいのかもしれませんが、あまりこだわらないそうです。 体力の衰えた女性でも使える、軽めで窓を開けないでも使える排気のきれいな掃除機を教えてください。

  • 砂埃の入らない窓にしたい

    こんにちわ。台風通過中で風が強いですね。 涼しく感じていいのですが、窓を開けておくと 家中砂埃でざらざらになってしまい、掃除が一苦労です。 網戸は役に立たないし・・・・・・ カーテンみたいな網戸は見かけたことありますけど、 不織布を使ったような網戸というか・・・・ 砂埃は入らなくて、風だけ抜けるようなものなんかないでしょうか?

  • 家中の窓を開けてどのくらいで換気終了でしょうか

    2LDKの角部屋のマンション住まいです。北、東、南と家中の窓を開け放って、家事をしつつ午前中に一日30分ぐらい換気しています。 しかし今日は寒い(+_+)30分も開け放たなくても良いのかもしれない・・・と思い質問させていただきます。 十分換気するには(空気を入れ替えるには)どの位窓を開け放ったらよいのでしょうか?

  • 1日どのくらい窓を開けます。

    マンション/一戸建てどちらでも。 冬や夏で違いはありますが、1日どのくらい空気の入れ替え風通し にどのくらい窓をあけます。 春夏秋冬で教えて下さい?

  • 就寝中の換気はどうしていますか

    うちでは今、エアコンの暖房を付けながら寝ています。昼間は窓を開けて2~3時間に一度換気していますが、就寝中は8時間くらい窓を閉め切ったままで暖房しています。 子供が寝ている間によく咳き込むのですが、これは換気していないせいでは?と思っています。空気清浄機も設置していますが、あまり効果は認められません。 よく、換気は数時間おきにしたほうが良いと聞きますが、みなさんは就寝中は換気はどのようにしてますか、または自分のように閉め切ったままですか? 昼間でも、換気のために窓をあけると冷たい空気が入ってきて、せっかく暖めた空気が逃げてしまい、窓を開けている間、寒いし、エネルギーの無駄遣いをしているような気がします。 うちでは窓を開けてもまだガマンできますが、寒冷地にお住まいの方はいったいどのようにして換気しているのでしょうか? また、最近は換気もできるエアコンがありますが、これを設置すれば、暖かい空気を逃がさずに換気できるのでしょうか?

  • カビ掃除中の換気

    トイレの床や壁などにかなりカビがついているので掃除しないといけません。掃除中に換気のため窓をあけたいのですが、ドアがデザイン的に隙間がたくさんあり、窓から風が入ると直にドアの隙間から風が抜けると思います。カビの胞子を廊下や他の部屋に散らしたくないのですが、窓を開けずにカビを掃除するのはまずいですか?掃除してから換気ではだめでしょうか?赤ちゃんがいるので特に心配です。

  • 自宅の前が道路でも窓開けて換気した方が良い?

    自宅の前は片側2車線の道路で、幹線道路ではないと思うんですが朝の通勤時間帯などは少しだけ渋滞っぽくなることもあるし、昼間はそれなりに車が通ります。 排気ガスが飛びまくってると思うんですけど、それでも窓を開けて換気した方が良いんでしょうか? 今のところに住んで料理で換気扇回すとき以外窓を開けての換気なんてしたことがありません。 なんだか部屋の中が排気ガスで黒くなりそうで。 でも、コロナ関係や冬場に暖房で空気が汚れたりしたときに換気して空気を入れ替えた方が良いような気もします。 でも排気ガスと入れ替えてるようでどうなんだろうなと。 多少排気ガスが混じっても、締め切った部屋にこもるよりマシなんでしょうか?

  • 掃除機が壊れてしまいまして・・・。

    掃除機が動かなくなってしまったので新しいものを購入しようと考えています。 どうせならイイものを・・・と考えていたのですが妻が「吸引力が凄ければなんでもいい。」と言うのです。 理由を尋ねると排気する空気まで綺麗なものを求めると高価なものになってしまうけれど、真冬だろうとなんだろうと掃除はいつも窓を全開にするので関係ないでしょう。・・・と言うのですが。。 質問です。 窓を開けて掃除機をかけると掃除機から排気される空気というのは綺麗な空気である必要はないのでしょうか。 なぜ排気される空気まで綺麗だと宣伝する商品が出回っているのかわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 換気の方法

    我が家は 隣同士で3つ部屋があり 隣の部屋と反対側の窓を開けておりますが 空気の入れ替えには どんな風にすれば良いですか? あと換気扇が真ん中の部屋にあります。

  • 年間 何回(何日)くらい、自宅の窓を開けますか?

    年間、何回(何日)くらい、自宅の窓を開けますか? (庭やバルコニーなどへの出入り目的を除く) 我が家は、年間十回(十日)くらいです 冬は冷気が入り込むし 春は花粉が 夏は熱気が 唯一、秋の天気が良い日だけは、開けた方が快適 全館換気システムで、1.5時間毎に家中の空気が入れ替わりますし、吸気はフィルターで濾過されるので、きれいです 流石に窓を開けての風通しには敵わないので、秋だけは開けますが 皆さんの自宅では、どんな感じですか?

専門家に質問してみよう