• 締切済み

退職時期について

私は現在今年三月に医療機器メーカーに転職し設計をしています。 その前は三年ほど家電機器メーカーで回路設計をしていましたが、 研究職を目指し大学院に行くために退職いたしました。 しかし、母が末期の癌になってしまい、大学院にいける状況でなくなってしまい、 一年ほど介護や母の治療に専念してから、今の会社に転職しました。 しかし勤めてみるとやはり自分のやりたいこととは違い、 研究職への夢をあきらめきれず、 道は険しいことは承知で来年大学院に進学しようと思います。 そこで非常にくだらないことですが、、試用期間の早いうちに辞めてしまい、その道への勉強に集中するか、それともとりあえず大学院にいくまでは続けたほうがいいのか悩んでします。 試用期間が終わると残業が一気に増え、自分の勉強する時間をとるのは難しくなります。 ただ辞めたとしても大学院に行くまでにはバイトをすることになると思います。K いろんなご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。時

みんなの回答

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.1

あなたの人生ですから、そこまで考えているならその通りにすればいいんじゃないでしょうか。 アルバイトしながら大学院に通って生活に支障がないということでしょう。勤務先の試用期間中なら、早い方がいいと思います。 むしろ試用期間中だから辞めやすいということです。 辞める理由もやりたいことがあるからと言えばすむことです。 ただ勤務先に迷惑をかけてしまっていることは素直に受け止めましょう。 あと、これから先、大学院出て研究職への就職の可能性が十分あるならいいんですけど。

mizuhisa
質問者

お礼

そうですね。仰るとおりです。 なかなかまわりのことを考えてしまい、 踏み切る勇気が。。 可能性は低いでしょうが、 がんばってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職しようと思っています

    今年の2月に転職がきまり、試用期間3ヶ月ありました。その間に1人退職されていきました。 試用期間3ヶ月とありましたが、会社側の御厚意により、試用期間2ヶ月に短縮され、4月から正社員となりました。 私の仕事は専門職です。 なので日々毎日が勉強する場であるわけです。 ただ、職場環境、人間関係がうまくいっておらず、このお仕事をしだしてからストレスでなのか、便がゆるい状態が続いています。 また、色んな事がまだわからない事だらけで、きちんとした職場の運営状況なども教えてもらわずの状態です。 そんな状況の中で高い技術も求められてしまいます。 一度は退職しようと思っていたこともありましたが、なんとか頑張ろうと思い、続けてきました。 さすがに今回は精神的にも参ってしまっているようなんです。 この状況でお仕事をしているよりかは、思い切って退職して、自分の体の事を気にかけたほうがよいのでしょうか??

  • 入って三日目で退職

    はじめまして。 転職してから3日目となります。 転職前の説明では、研究や技術開発に力を入れてるとのことでしたが、 実際入ってみると、ほとんどが下請けで多少いじっているだけでした。 しかも私は電気設計技術者なのですが、ここの会社はメカが主らしいです。もちろん入る前に聞きましたが、うちは力のある技術者がいると豪語していました。 入ってから、電気の話が出てこないので、設計はやってないのですか?と聞くと、「これから君ががんばってくれ」と言われました。 それでも自分ががんばることで可能性があるならと思いましたが、 3年は製造で8割、技術的な仕事は2割でやってもらうといわれました。 私は28歳で、母親の介護を昨年に母が逝去するまでしていたため実務経験が3年ほどしかないです。 私としては、どんどん設計の仕事をし、技術を身につけていきたいのです。 今回の転職活動で何社か内定をもらい、いい所もあり、研究開発をしているところもありました。 そこを蹴ってまで入ったのに、話しと違いショックを受けています。 それでもやはり入った以上は続けるべきでしょうか? それとも今のうちにやめてしまうべきでしょうか? 会社に多くを望みすぎてるとは思っています。 この気持ちがわがままなのか、そうでないのか、判断できずにいます。 ちなみに大雑把な会社なのか、いまだになんの書類に署名を私はしてません。給料すら、だいたいの年額を聞いただけです。 しかし、職場の雰囲気もわるくはないのと、そんなにわるい人たちではないので、働きやすいとは思います。 ただ私は、技術力をつけ、開発に携わりたいという思いがあります。 今を逃したら、次がないと思います。 みなさんの率直な意見が聞きたいです。 。

  • 試用期間の3ヶ月での退職を考えています。

    試用期間の3ヶ月での退職を考えています。 先日より、転職をし事務職で働いていますが、職場の空気・労働環境の悪さで心身ともに参っています。 入った初日に「うちのやり方について来れなかったら、早めに辞めてくれ」といわれました。 今時ありえないくらいの、年功序列社会で、社長自宅が近くにあるため、 社長のプライベートの世話までさせられます。やっても気にいらないと文句言われます。 お局様もいて、やっぱりかなり怖いです。毎日ダメだしばっかりされます。 昼休みもあってないようなもので、残業代もでません。 専門職の強い業界なので、色々勉強させてもらえると思いましたが 「雑用が主だからねぇ。それも仕事だから」と言われ、割り切っていましたが このまま続くのかと思うとぞっとします。やはり離職率もかなり高いようです。 このご時世に贅沢いってられませんが、毎日泣いてすごすよりは 思い切って他を探した方がよいか迷っています。。。 私は20代後半で、今のところ結婚の予定はありません。 試用期間で辞められた方ってみえますか?その後の転職は上手くいきましたか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社を退職して、公務員を目指すべきか迷っています

    退職して、公務員を目指すべきか迷っています。 26歳、男、職歴4年、とある電機メーカーの技術職で就職しました。 ものを作ることが好きで、技術職という道を選びました。 しかし、ここ数年で状況が一変しました。 ・従業員の半分以上が会社を去るほどの大規模な人員削減をしている。 ・毎年のように経営層のTOP(社長や執行役員)や組織が変わり、経営方針が安定しない。 ・この業界が軒並み赤字であり、同様の業界に転職しても先がないように思う。 ・ここ1年しないうちに、設計→営業→設計→営業と部署を点々と異動させられている。 特に部署移動に関しては、部長クラスの立場の方も詳細を把握できておらず、 「異動してもらうことになるが異動先でどういう仕事をすることになるかは、私にもわからない」 といった具合に、異動先でどういった仕事をすることになるのかといった説明もありませんでした。 正直、短期間でまったく職種の違う職場を点々とさせられてモチベーションが上がらず、 現在の部署も自分には向いていなく、会社に行くのが憂鬱です。 現在の上司には自分の現状を話して、この部署では異動がないように配慮するといった言葉をいただきました。上司もこのように頻繁に異動があったことを驚いていました。 しかし、今後も会社の経営状況次第ではわかりません。 上記のような経緯があり、現在の会社を退職したいと考えています。 就職先として公務員を考えたのは、安定して長期間一つの職場に腰をすえて働きたいと考えているためです。民間への転職は、業界自体に将来を感じることが出来ず、どうなのかと考えています。 そこで質問ですが、 (1) そもそも退職するべきか? 私が経験していることはどの会社でも起こっていることで退職するというのはそもそも安易な発想か? (2) 会社をやめて公務員勉強に費やすべきか、働きながら勉強するべきか? 独学で行っても大丈夫なものか、それとも専門学校などに通ったほうがよいかなどもありましたらお願いします。 公務員試験が厳しいということは重々承知しています。短期間にいろいろとあり冷静な判断が出来ていないかもしれません。 一般的なご意見、厳しいご意見、似た様な経験をされた方、様々な方から意見を聞きたくよろしくお願いいたします。

  • 退職理由について困っています!!

    12月より未経験で介護職に就いたのですが、知り合いの紹介の介護施設へ転職を考えています! ただまだ試用期間中なのでスキルアップの為~や知り合いの施設に誘われて~とも言えず……… どんな理由で退職すべきか悩んでいました(>_<) 同じ様な経験がある方は正直に話し退職されましたか??

  • 転職活動中、今後について。

    転職活動中の25歳、男です。 前職をやめてもう少しで一年になります。前職では、会社都合で試用期間3ヶ月で辞めさせられました(60歳の上司に職種合わないんじゃないのと言われました)。小さな会社で、即戦力を求めていたようです(別上司が言うには)。気持ちを切り替え新しい会社を次々と受けてはいるのですが、「なぜ3ヶ月?」「短いね」と言われ、決まることが出来ません(今まで受けた会社は、技術職です)。自分としては、前職の技術職ではなく、経理、経営に関する仕事を行いたいのですが、資格、経験ともにありません。約一年の空白期間は「バイト、資格のための勉強、ハローワーク」に時間を費やしていました。資格の試験は六月ですが、これ以上無職の期間が長いともうダメなのかと不安になります。答えが見つかりません。 希望ではないけど何かの職に就き、職としての経験をつみ、それからもう一度経理、経営の道を探してみるか・・・。その道は諦めるか・・・。長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 試用期間中の退職

    26才です。 もともと販売職が好きで、新卒でスーパーに就職しました。 5~23時で働いていて、病気退職しました。 勤務時間がきちんと管理されているタクシー管理者(運転手では無い)に転職しました。 現在9日目です(試用期間は2ヶ月) 仕事内容が所長と次長以外、アルバイト級の仕事が中心で、かつ、事後処理ばかりです。 肌に合わないと思っています。 やっぱり販売職が好きだと実感しました。販売職に再転職したいと思っています。 ですが、懸念していることがあります 親に言わずに、仕事をしながら、転職活動すべきでしょうか? 伝えると絶対反対すると思うんです。すぐ退職すると言う腑抜けな自分自身のせいで、親を悲しませたくないと言う気持ちも十分あります。 自分自身、整理がつかなくて困っています。何かちょっとしたことでも良いんで、アドバイスいただけるとウレシイです。 また、履歴書にも試用期間中の仕事も書く必要はありますでしょうか? 辞意を示すとしたら、何日前がベストでしょうか?転職先を先に決めたてから辞意を示したいですが・・・

  • 短期雇用期間中に退職するには

    現在、1か月の試用期間中です(もちろん正社員ではありません・・)。 私は接客、受付業務を希望してて面接時にもそれを伝えました。 しかし、実際に入ってみたところ事務職に入れられてしまい、とても戸惑っています。 学生時代にパソコン系の勉強をしていたことを面接時に伝えたせいだろうかと思っていたのですが、どうやら社内の事情から履歴書送付の時点で事務職に入れると決まっていたそうです。 面接時では少し良いことを言っておこうという気持ちはわかりますが、明らかに違います。 やはり、長く務めるなら希望職に就きたいと思い、試用期間中に辞めようと思います。 どのように伝えたら良いのか、また、試用期間中のお給料は支払われるのか気になります。 辞める理由に「希望していた仕事じゃない」と言っても、弱い気がします。 現在考えているのは ・上司に試用期間中に退職したい旨を話す。その際に退職届を提出する。 ・同じ部署の方々に挨拶をする。 ということなのですが、これで大丈夫なのでしょうか。 退職届を送れば試用期間中なら会社から連絡があり、とくに理由などを話さなくてもいいというgooの解答もありましたが、それで大丈夫なのでしょうか。 よろしければ返答お願いします。

  • 就職・院について(工学電気系)

    地方国立大学工学部3年の20歳の男です。 今悩んでること自体遅すぎるんですが、院に行くべきか悩んでいます。院:就職=7:3くらいの気持ちです。 ☆自分は趣味がギターということもあり音楽が好きで、電気系メーカの音響機器や家電AV機器等の「設計」の職に就きたいと考えています。ソニーやシャープなんかに惹かれています。純粋な「研究」職にはあまり興味がありません。 設計には院卒のが有利で希望通り設計部署に就けると聞いていたので院に行くとほぼ決めてたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa147487.html のANo.4の方の回答を見て悩んでます。学部卒で二年早く希望の職に就けるならそれがBestなので…。電気系メーカでは実際どうなのでしょうか? ☆また就職四季報を読むと自分の行きたい企業の実績校に今通ってる大学の名前が全然出てこないのと、地元関西での就職を希望していることもあり、進学ならば外部の大阪大学や神戸大学の院を考えています。今のところ正直、どんな研究をしてるかより実績校に名前があるからという理由です。実際自分の大学の院からは自分が行きたい企業にはほぼ行ってません。こんな動機では外部の院に行くべきではないのでしょうか? 以上二段落分の質問(悩み)です。最終的に決めるのは自分であることは重々承知していますが、やはり大事なことなので自分が興味を持っている方面の先輩方にアドバイスや経験談をお聞きしたいんです。よろしくお願いします。

  • 外資系医薬品・医療機器メーカーの薬事職への転職

    外資系医薬品・医療機器メーカーについて詳しい方、教えて下さい。 現在、日本の医療機器メーカーで薬事(薬事法対応、薬事申請など)の仕事をしている34歳の者です。薬事職でのキャリアは3年になります。留学していたこともあり英語はTOEIC900以上です。 キャリアアップのために外資系の医薬品、医療機器メーカーに転職を検討しているのですが、転職は待遇と同時にリスクも考慮しなければならないと考えています。 そこで質問なのですが、外資系の医薬品や医療機器のメーカーで試用期間後の不採用、解雇、人事異動、減給などの予期せぬ出来事はよくあることなのでしょうか? 勤めている会社は労働組合もあり雇用は安定しているので、外資系に転職してキャリアと年収をアップさせるべきか、今の会社に留まるべきか決めかねています。 私は外資系に転職するべきでしょうか、いまの会社に留まるべきでしょうか? よろしくお願い致します。