• 締切済み

退職時期について

私は現在今年三月に医療機器メーカーに転職し設計をしています。 その前は三年ほど家電機器メーカーで回路設計をしていましたが、 研究職を目指し大学院に行くために退職いたしました。 しかし、母が末期の癌になってしまい、大学院にいける状況でなくなってしまい、 一年ほど介護や母の治療に専念してから、今の会社に転職しました。 しかし勤めてみるとやはり自分のやりたいこととは違い、 研究職への夢をあきらめきれず、 道は険しいことは承知で来年大学院に進学しようと思います。 そこで非常にくだらないことですが、、試用期間の早いうちに辞めてしまい、その道への勉強に集中するか、それともとりあえず大学院にいくまでは続けたほうがいいのか悩んでします。 試用期間が終わると残業が一気に増え、自分の勉強する時間をとるのは難しくなります。 ただ辞めたとしても大学院に行くまでにはバイトをすることになると思います。K いろんなご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。時

みんなの回答

• sally37
回答No.1

あなたの人生ですから、そこまで考えているならその通りにすればいいんじゃないでしょうか。 アルバイトしながら大学院に通って生活に支障がないということでしょう。勤務先の試用期間中なら、早い方がいいと思います。 むしろ試用期間中だから辞めやすいということです。 辞める理由もやりたいことがあるからと言えばすむことです。 ただ勤務先に迷惑をかけてしまっていることは素直に受け止めましょう。 あと、これから先、大学院出て研究職への就職の可能性が十分あるならいいんですけど。

mizuhisa
質問者

お礼

そうですね。仰るとおりです。 なかなかまわりのことを考えてしまい、 踏み切る勇気が。。 可能性は低いでしょうが、 がんばってみたいと思います。