• 締切済み

退職しようと思っています

今年の2月に転職がきまり、試用期間3ヶ月ありました。その間に1人退職されていきました。 試用期間3ヶ月とありましたが、会社側の御厚意により、試用期間2ヶ月に短縮され、4月から正社員となりました。 私の仕事は専門職です。 なので日々毎日が勉強する場であるわけです。 ただ、職場環境、人間関係がうまくいっておらず、このお仕事をしだしてからストレスでなのか、便がゆるい状態が続いています。 また、色んな事がまだわからない事だらけで、きちんとした職場の運営状況なども教えてもらわずの状態です。 そんな状況の中で高い技術も求められてしまいます。 一度は退職しようと思っていたこともありましたが、なんとか頑張ろうと思い、続けてきました。 さすがに今回は精神的にも参ってしまっているようなんです。 この状況でお仕事をしているよりかは、思い切って退職して、自分の体の事を気にかけたほうがよいのでしょうか??

みんなの回答

回答No.4

上司に、一度、相談をされてみては、どうですか? それとも、精神カウンセラーにお話をしてみるとか? 退職は、最後の選択でいいのではないかと思います。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

>>試用期間2ヶ月に短縮され、4月から正社員となりました。 私の仕事は専門職です。 なので日々毎日が勉強する場であるわけです。 という条件は一般的には悪くないと思うのですが。 人間関係はそのような短期間ではまだ判断は早すぎます。転職ではそう言うことは普通に起こります。古い社員から見ればあなたの方が異邦人なのです。あなたから積極的に溶け込む努力をしないと上手くはいきません。 それをじょうとせずにその前に嫌になって辞めるというのではどこに行っても同じことですよ。 今は辞めるなどということは棚上げして、まず明日は大きな声でおはようと言ってから仕事にしましょう。じつは私も複数回の転職経験があります。人間関係は転職の都度作り直しです。それを上手に切り抜けるのが転職成功のコツです。 もうしこし頑張ってみませんか。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

誰に相談なのでは無く 自分の心身に聴いて 厭ならば辞める

kazu4351
質問者

お礼

そうですよね… 自分の心身に聞いて、しっかりと決めた方がよいですよね。 ありがとうございます。

回答No.1

  体調を壊してまで、する仕事ですか? そこまでは.................と、思うなら早く辞めるのが良いでしょう  

kazu4351
質問者

お礼

体を壊してまではやっぱり…と思っています。 ただ、このお仕事をするにあたって、資格を取るために親にお金を借りたりしていました。 そんな親に退職の話しをしても、やっぱり頑張ってほしいと言われるばかりです。 支援してるんだから余計に頑張ってほしいと思っているんだと思います。 ただ、身体の事だけは自分自身ではなんとも…という所です。 やっぱり早めに退職の意志を伝えた方がよいですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職したいと思っています

    去年の12月で介護職を退職しました。 今年の1月は少しゆっくりとしながら、職探しをし2月から専門職に転職しました。 3ヶ月の試用期間がありましたが、会社のご厚意により2ヶ月で正社員になりました。 しかし、保険証などが届いたのは6月中頃。 キチンとした研修や、職場での色々なお仕事内容を教えてもらう間もなく、今の専門のお仕事をしています。 また、職場での人間関係が中々うまくいっていません。 うわべだけで話しをしている状態。 自分が口下手で人見知りなのもあるのですが… また、服装や髪型に関して特に縛りはないのに色々言われます。 お仕事内容もわからないまま。聞いてもなんとなくでしか教えてもらえなかったり… このお仕事をやり始めてから、常に気を使いながら話しをしているせいなのか、ストレスをためてしまっているらしく、ずっと便がゆるかったり、最近では胃が痛いとか頭痛がする、食欲も少しずつなくなってきています。 このお仕事をするために、資格を取らなくてはいけなくて、その資格のお金を親から借りて取得しました。 そのこともあり、何かと親には相談したり、今の内容を話しをしたりしているのですが、もぅ少し頑張ってみたら?と言われます。 短期間で何がわかるの? まだ始めたばかりじゃない? 嫌なこと言われたら聞き流しておけばいい。 そんな事を言われますが、自分でも聞き流してたりして、ストレスをためないように…など色々と工夫をしてきました。 しかし体調の事もあり、精神的にも限界がきています。 今では介護職に戻りたい。って思い続けてます。 休憩中は介護の転職サイトをずっと見たりしています。 それでも今のお仕事は辞めずに続けていったほうがいいのでしょうか? 辞めるとしたら退職理由は今思っている事を伝えるべきなのでしょうか? わかりにくい文書ですみません。

  • 退職すべきかどうか、悩んでいます…

    34歳女性です。12月下旬に内定を頂き、1月下旬に入社しました。 試用期間は三ヶ月。つまり、今月下旬まで試用期間です。 これまでは契約社員として5年勤めたあと、派遣社員として3社で働いてきました。 私としては、どの職場でも仕事はきちんとこなしてきたし 元来人懐っこい性格もあり、人間関係もそれなりにうまくやってきたつもりです。 今回の転職も、新しい職場を楽しみに入社しました。 ところが、簡単に言うと、人間関係を発端に業務にまで支障をきたすようになり、とうとううつ病と診断されました。 医師からできれば退職か転職をするように、と診断書を出され、今は休職しています。 私は人間関係がいやで試用期間中で退職するなんて、 ものすごく幼稚で責任感に欠けているような気がして仕方がありません。 復職してもあの人間関係は以前と変わらないだろう、 だったら早く退職するほうが、自分にとっても、会社にとっても 良いのだろうと、理性では考えられるのですが・・・ 会社にも申し訳なくて、期待にこたえられない自分も情けなくて いまものすごい葛藤しています。 葛藤するようなことは考えない様に、とは言われてるんですが、 ふとした瞬間にこんなことを考えてはものすごく落ち込み、泣いてしまっています。 それにこの年齢で、試用期間で退職するなんて 履歴にもキズが付いてしまいます。 もう次が無いかもしれないと思うと、それもまた悩んでしまいます。 皆さんがこのような状況なら、退職しますか? ご本人の立場でも良いです、家族なら・・・という立場でも良いです。

  • 試用期間中の退職

    7月から勤め始めたのですが、 会社の体質がどうしてもあわず、退職を決めました。 しかし、どのように申し伝えてゆけばよいのかわからず、困っています。 一応社員ということなのですが、試用期間中ということで、雇用保険も社会保険にも入っていない状況です(社会保険は三ヶ月の試用期間が終わってからでいいから、雇用保険は入りたい旨再三要求したのですが、なしのつぶてです) このような場合でも、やはり離職の何ヶ月前に退職したい旨伝えるというのは、適応されるのでしょうか できるだけ早く次の職場を見つけたいので、(今の職場でつづけていると、時間の関係で探しにくいので)早く退職できるようにするには、どのようにしたらいいでしょうか? おしえてください。お願いします

  • (急)試用期間中の退職の進め方について

    試用期間中の退職についていろいろ検索してみましたが、これ、というものがなかったため質問させてください。 現在試用期間中(正社員)です。1月末で退職したい旨を申し出たのですが、うまく話が進みません。 そこで教えてください。  *10月31日入社予定でしたが、会社都合で11月5日からに伸び、11月5日入社になりました。  *給料日は月末です。  *試用期間は3か月と言われています。 という条件の中で、  Q1  1月末で辞めたいと、2週間前1月16日に上司に話をしたところ、試用期間は、2月4日まで   なので2月4日までは何が何でもいてもらう、と言われました。   これは、正当でしょうか?  Q2  試用期間であっても1か月は残るのが常識だと言われ、退職を認めてもらえません。     次の人が見つかるまではいるべきだ、とも。     その中で、2月5日から出勤しないとなにかペナルティがありますか?     保険の手続きや必要書類を出してもらえないということもありえますか?     また、次の会社が決まった場合、このような状態で、次の会社に出勤し始めると     次の会社に迷惑がかかってしまうのでしょうか? 今まで、何年も働いていた会社を辞める時も、引き継ぎは1か月強で辞めていました。(退職を話したのも1か月と数日前位) 今回は試用期間中であり、私からでないと引き継げないものは一切ありません。 仕事も忙しいわけではなく、電話番と留守番(これが仕事です)がほとんどです。 退職を認めてもらえないのは初めてなのでどうするのが賢明なのかがわかりません。 (3月になれば退職してもいい、とは言われましたが)

  • 退職しました。こんな時どうするのでしょうか?

    試用期間三ヶ月と言うことで、個人経営の小さな会社で仕事を始め、試用期間終了間際に急に『終了』と言われました。職場では特に問題も無く、職場の皆さんとも打ち解けて問題も無く、仕事にも直ぐに慣れて、一ヶ月も経たないうちに仕事も覚え、何事も無く仕事をしていたのですが、急に、人事等々担当している社長の奥様に『試用期間で終了してください』と言われました。、特にこれといった理由も言って頂けないまま退職しました。その際、お給料とは別に《気持ち》と言うことで、退職金とはいえませんが、普通の封筒に選別ほどのお金を頂きました。こういう場合は、お返しはした方が良いのでしょうか?初めての体験でしたので、どうしていいのか分からず、困っています。出来れば制服をお返しするときに済ませたいのです。教えてください。お願い致します。

  • 試用期間中に退職を促されました

    今年春に大学を卒業して5月から、新卒で働いていましたが 今日勤めている職場をクビになりました。 厳密に言うとクビではなく自主退職を促されたのですが・・・。 長く勤めて来月の半ばごろまでで どっちみち本採用にはいたらなかったので この職場には長くはいられません。 そこで次の職場を探さなくてはいけなくなったのですが、 試用期間中とはいえ、4ヶ月での退職は転職にはとても 不利になると思います。 またローンなども抱えている手前、時間的な余裕が全くありません。 そこでこういう状況から脱出された方、 面接での受け答えや、仕事の探し方など・・・、 アドバイスがあれば是非よろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職

    すいません。教えてください。 正社員(試用期間6ヵ月)として6ヵ月前に就業いたしました。 ※よほどの事がない限り、正社員にする。といった話でした。 ※内定通知書の試用期間は、入社日~7月末まで。(この期間に判断ができない場合は、延長することがある。)と記載されています。 今月末で試用期間が終了するのですが、本日上司に呼ばれ、適正がないので、契約社員に切り替えるか?退職か?の選択になりました。 仕事は納期までにきっちりこなし、お客様からの評判も良かったので、正直びっくりしたのですが、理由としては、細かいミスを指摘された状況です。 以下の2つを教えてください。 (1)退職を選択した場合、会社都合になるか? (2)退職を選択し、7/31の退職になった場合、解雇予告手当を請求できるか? よろしくお願いいたします。

  • 試用期間中退職

    現在試用期間中で一度精神的な病気で休職し復職して働いていましたが上手く復職出来ず会社で意識なくなり倒れて医者から休職を進められました。 その結果職場からこれ以上は試用期間中だし無理とのことで辞めて下さいと言われました。 その後2日で退職届の用紙が送られて来て理由は体調不良で退職日は29日で記入するようにとの指示がありました。 確かに試用期間中ですから仕方のない事ですが職場から辞めて下さいと言ってきたのに退職届けを出す実用ってあるんですか? それに何故29日なんでしょう?国民健康保険に切り替えて3月から2日間の為に1ヶ月分保険料払わなきゃならないのでは…?社保と国保同じ月内で切り替えたら両方支払う事になりますよね?

  • 試用期間後の退職について

    6月から歯科助手の仕事を始めました。 未経験ということで最初の3ヶ月は試用期間ということでした。 試用期間中ですが社会保険には加入しています。 もう一人同日に入社した方がいたのですが入社して1ヶ月くらい経ってこの仕事に向いていないんじゃないかと院長に言われ、本人も納得し翌日解雇されました。 私は今2ヶ月が経ちましたが、雰囲気が合わないのと衛生士ではないとやってはいけない仕事もそのうちやるようなので試用期間が終了したら退職したいと思っています。 医院の規定では退職は3ヶ月前には申し出ること…とあるのですが私は試用期間中なのでどれくらい前に届けを出せば良いのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 退職の仕方

    こんにちは。お世話になっております。 現在30歳のSE(女性)です。 1月に同業での転職をし、2月からあるプロジェクトに配属されました。 試用期間中ながら、1人で配属され、経験のないスクラッチ開発の上流工程、業務も分からないのにチームは一人(ほかのチームの人は別の作業場所に引き上げてしまった)という状況のなか、 うまくいろいろな問題を解決できずに、うつ状態に陥ってしまいました。 昨日、メンタルクリニックで一ヶ月間の休養が必要との診断をいただいています。 (1)6ヶ月の試用期間(試用期間中は契約社員)の予定が、3ヶ月に変わっていた。 (2)社員になるかの意思確認が3月にあり、なるといってしまった。 (3)4月から正社員になってしまっているらしい。  (給与不明、社員の手続きしていないのに・・・) (4)水曜日に待遇の提示と手続きをすることになった (5)プロジェクトの契約期間は聞いていない (6)自分としてはもう退職してしまいたい(4月付け?) このような状況のなかで、退職することは可能でしょうか? またどのように申し出すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう