• ベストアンサー

退職時に有給の消化

近々退職を考えているのですが、いろいろ調べていて「退職時に有給を消化するのは当然の権利」と書いてありましたが、実際すべての業種を含めてどれくらいの人が有給を消化して退職するのでしょうか?実際そんなことできる雰囲気じゃない会社も多いのでしょうか?私は上司に迷惑をかけたくないので無理に消化しなくてもいいのですが、当然できるものなら消化したいです。ちなみに私は現在スーパーに勤めていて私の部門は私を含め社員2人です(パートさんもいます)。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.3

会社の状況や退職事由などによって異なると思います。 当社では表向き希望退職(実はそのほとんどがリストラ)をされる方の場合は有休残日数を目一杯使っている場合が多いようです。 通常の自己都合退職の場合は、1・2週間分の消化というパターンが多いような気がします。 前職の会社では有休の消化が出来るのは退職時の数日間だけでした。慣例でそうなってしまっていたようです。 有休消化ということは会社側はその間給料を支払う義務があるわけです。ただ休ませているわけではありません。有休を長く取らせるくらいなら退職日をその前に設定することも充分に考えられます。 また、有休を取得する権利はありますが、引継ぎなどが必要な場合はそれを行う義務があるということも忘れないで下さい。

kunimitunomaturi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としても上司や会社になるべく迷惑かけたくないので消化しなくてもいいかなって思ってきました。

その他の回答 (2)

• NNori
回答No.2

入社して1年ちょっとなら、そんなに有給もないでしょう。残った者にとっては、退職する日が少々早くなっただけにしか感じないので大丈夫でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、有給消化してもあまり影響ないかもしれないですね。

回答No.1

会社によって大きく違うと思います 退職だから残りの有休を全部使って退職日前から完全にお休みできる会社もあるでしょうし、それが出来ないところも多いでしょう 退職を考えている時点でぼちぼち消化にかかるのが無難では?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は入社して1年ちょっと経ちますが、まだ有給休暇を使った人を見たことありません。そういう会社なのでしょうか・・・