• ベストアンサー

退職による有給消化について

今回、残っている有給37日を消化する形で退職日を検討しています。今まで退職された方々全てがそうされてきましたし、勤続年数30年以上のご褒美としてそれぐらいはと言う気持ちと、労働者の正当な権利だと思うからです。しかし、今までの状況とは違い、職場の事情が厳しく、欠員の補充が難しくなっています。有給を消化中の期間はまだ在職扱いなので、補充が出来ないと言う背景が出てきました。それを踏まえて、残る同僚達からは冷たい雰囲気が感じられ、上司からは遠巻きに、辞める日まで実質働いて辞めた方が・・と言われます。忙しくなるのは分かっていますが、希望退職実施等で同胞が殆どいなくなり(有給消化後の退職扱いでした)、シングルライフ故に残る私に対しては、年寄りがいつまでいるのだという雰囲気で辛い日々でしたし、それに負けて早期退職する部分もあります。それなのに、辞める時まで、そんな扱いをした仲間のために自分を犠牲にする必要があるのでしょうか?退職日まで実際に働き、残った有給を放棄して、そのまま辞めるのが本当なのでしょうか?労働者の権利として、職場事情がどうあれ、残った有給を消化しても良いのでしょうか?昔の仲間達がまだいるのなら、好意的に穏便に行動する気持ちにもなるけれど、今はその気持ちは皆無です。正直、少しでも早く自由になりたい気持ちが強いのと、消化する有給分の賃金も予算に充当している現実があります。宜しくご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

有給は、「○月○日から△日まで有給休暇を取得します」と紙に書いて提出すれば、法的に成立します。これを会社側が阻止することはできません。有給取得に、上司や社長からの承認、ハンコは不要です。 会社が有給取得を認めない場合は、労基署に訴えます。出社命令が出たら、電話で「労基法違反だ」と伝えて、自分は休みます。 会社が納得しない有給取得を理由に、あなたの最後の賃金、ボーナスが1円でも引かれていたら、賃金の未払いでやはり労基署に訴えます。明確な労働基準法違反ですから、対処してもらえます。

lovewan2
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご親切な対応を有り難うございます。

その他の回答 (6)

  • guscat
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.6

有給休暇は労働者が「取ります」といえば、よっぽどのことがないと使用者は変更できません。 なので、上司に口に出して言いにくかったら文章で有給を請求してはいかがでしょうか。 その際コピーを取っておくことをオススメします。

lovewan2
質問者

お礼

有り難うございました

  • mach_me
  • ベストアンサー率45% (116/255)
回答No.5

 話の持って行き方と、ご質問者の取るべきスタンスを再考すべきと考えます。  まず、残余の有給休暇37日は、本来会社側が計画付与で与えるなり、取得促進策を講じていればこれほど残るものではなかった、と言えます。つまり、会社のために無理して働いてきた結果であり、勤続30年のご褒美以前に、過去2年のご褒美。おそらく、過去に失効した有給休暇も相当あると思います。今回の37日が多い、ではなく、過去に失効した分も踏まえて、せめて最期の37日だけは…なんです。  また組合もあるとのことですが、ここでご質問者が妥協して有給消化せずに退職すると、『悪しき前例』を作ります。これを組合執行部が看過できるか否かです。当然、組合費も払っている訳ですから、組合に交渉させればいい。これが出来なければ、他の組合員に対しても、何のための組合なのか、という根本的な問題となりますから。組合に何十年と組合費を払って、活動に参加して来てどれほどの『個人的恩恵』を受けたか、を考えた上で、もっと組合に強く迫るべきです。  なお、買上げ提案については、会社の規模が大きい場合、予算名目を建てられないという事情が考えられるため、困難な場合があります。確かに買上げにより退職日が繰り上がると、次の転職活動や雇用保険給付の上でのメリットがありますが、社会保険証を握ったままと言う逆メリットもあります。  『前例を踏襲する』ことが、ある意味妥当で、あとにも先にも遺恨を残さない選択だと考えます。

lovewan2
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。組合と言っても名ばかりで、希望退職で辞めていった人達が殆ど組合員や組合幹部の有様です。女性ばかりの職場で、現在、組合の力は飾り物です。その状況とふがいなさにに嫌気がさし、過去には組合の支部長までした経歴の持つ私ですが、最近脱退しました。自力で前例通りを頑張って要求します。ただ、迷いのある気持ちへの援護射撃が欲しかったのです。有り難うございました。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.4

以前会社員、現在経営者です。 有給消化による退職は当然の権利です。何も遠慮することなく、どうどうと取得されればいいかと思います。 法的にも問題ありませんし(時期変更権が行使できない)、会社の同僚なんて、やめた後ではほとんど関係ありませんよね。そんなことで義理を果たしても何も自分には返ってこないと思います。それに有給消化を認める義理は、職場側にありますよね。

lovewan2
質問者

お礼

有り難うございます。そういう風に言って頂けると胸を張って相手に意志を伝えることが出来ます。少しでも迷いがあると、人間、強く言えないモノですよね。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.3

>有給を消化中の期間はまだ在職扱いなので、補充が出来ないと言う背景が出てきました。 それは会社の理由であって、休暇をとる人間が負担を強いられるのはおかしな話ですよね。最後に有給を消化するための休暇なんだから、会社がさっさと人を雇えば解決するはずですから。 さて、そう言うことも踏まえ、 こういう場合は、未消化の有給休暇の買取を提案してはいかがでしょうか?

lovewan2
質問者

補足

早速のご回答、有り難うございます。有給の買い取りは組合からもかなり以前から話に出ていましたが、「どうぞ休んで消化して下さい。」と言う返事ばかりで実現していません。実情と建前が余りにかけ離れていて、言葉ばかりでうやむやです。でも、心あるお言葉を有り難う。

  • RH01
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.2

勤続30年!お疲れ様でした。 lovewan2さんのおっしゃる通り、その有給はご褒美として 消化してしまって良いと思います というか、37日残っていると言う事は、それだけ休まずに働いてきたと言う事です。しょっちゅう休んで迷惑をかけた人ならそれほど残っていないはずですから。 「冷たい雰囲気」は主観的な問題なので、実際は lovewan2さんが「悪いな」って思う気持ちから 感じてしまうものかもしれないし、本当にそうなのかも しれませんが、どちらにしろ、本来なら快く消化してください!って言って欲しいところです。 気が引けるなら1ヶ月分(20日くらいでしょうか)だけ 消化するなど、まるっきり奉仕する必要はないと思います 私は7年程前に退職したのですが、その当時も忙しくて 全部は消化しきれませんでしたが、10日くらいは 消化しました。 こういう事を気にされるのは、lovewan2さんが まわりに気を使う優しい方だからなのでしょうから 無理やりに全部消化すると、自分でも落ち着かないかも しれないので、多少の譲歩をする事で少しでも 気分良く退職できるような気がします。

lovewan2
質問者

お礼

私の側に立ってのお言葉、本当に有り難うございます。確かに主観的な発言とは思いますが、希望退職実施後も、雰囲気にいたたまれなくなって次々と同年齢層が辞めていきました。私もかなり我慢して現在に至る思いです。20~30代の中に50代が一人なんですよ。でも、仰る方法も一考ですね。有り難うございます。

  • haukappu
  • ベストアンサー率15% (46/296)
回答No.1

「辞める日まで実質働いて辞めた方が」といわれても、それは単なる上司からの要望ですので、休めるなら休んでよいと思います。 引継ぎはそれまでに綺麗にしたほうが(心理的に)良いとは思いますが。

lovewan2
質問者

お礼

有り難うございます。やはり私の考えが間違っていた訳では無いのですね。引き継ぎなんてありません。誰でも出来る仕事だから、なまじ年功序列で高年齢の方が会社からは疎まれます。それ故に引き際を考え、それでいて長い年月勤めた自分へのご褒美も欲しかったのです。わざわざのご回答、有り難うございます。

関連するQ&A

  • 有給休暇消化と円満退職について

    この度、会社を退職することになったので残っている有給休暇を消化しようと思い ネットでいろいろ調べていると、「円満退職するためには全ての有給休暇を消化することは難しい」とか、 「有給休暇消化のために退職日を延ばすなんてモラルに欠ける」といった内容を見かけました。 有給休暇は労働者の権利であるはずなのに、どうしてそれを行使することがいけないのですか? 何のために円満退職を勧めるのですか? 引継ぎや、退職日までの業務をきっちりやらないということであれば、非難されることは分かるのですが、 それらをきちんと行った上で有給を消化するのであれば問題ないと思うのですが。

  • 退職時の有給消化について

    過去の質問等をみて、退職する際、労働者側が有給の消化を 申し出た場合、会社は阻止する権利はないととらえました。 この7月に退職を考えており、その際、7月初めから20日間は有給 の残りを使って休もうと考えています。しかし、私の会社は今までそのようにしようとした社員には有給を認めず、結局中途半端な日付で辞めていっていました。そこで、この退職時の有給消化については労働基準法上、正しい権利でしょうか?それがわかれば会社が難色をしめした場合、労働基準監督署に訴えるということが言えるかなと思うのですが。 詳しいかた、宜しくお願い致します。

  • 【退職】有給消化について

    退職時の有給消化についてアドバイスをお願いします。 4月上旬での退職を予定しています。 本来は3月末日での退職としたいのですが、引継ぎのためどうしても 4月3日までの出勤が必要となりました(会社側と合意の上です)。 ここで、現在在籍している会社は4月1日付けでその年度の有給が加算されます(社則に記載有り)。 4月の出勤は三日間のみですが、4月1日に加算された有給を消化する権利はあるのでしょうか。 4月3日までの勤務とし、4月4日以降は籍を残したまま有給を消化、という扱いにしたいのです。 質問をまとめると以下のとおりです。 ・4月に入ってすぐ退職予定のため、4月1日に有給が与えられないことがあるのか。また、法律上許されるのか。 ・有給の加算日に在籍していれば、与えられた有給はすべて消化する権利はあるのか。 ・有給の加算後、短い期間で退職する場合、ある程度の有給は切り捨て、全て消化はしないのが常識なのか。 →こちらは一般論でも結構ですので、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 有給消化 買取について

    来月で退職するものです。 有給消化についてお聞きしたいのですが、 まだ一度も使用していないので、可能な限り消化したいのですが、 日数や引継期間の問題もあり、有給を使用する余裕がないので、 できれば買取ってもらいたいのですができるのでしょうか? 今の職場には2年ほど勤めましたが、 有給を使用したことがある人は聞いたことがありません。 有給をもらうのが権利だと言われても、今の職場環境では そういう雰囲気はなくて悪いイメージがありますし、 すべての有給を買い取りできたとしてもボーナスを 減らされそうな気がしてしまいます。 買取について少し調べましたが、 できるorできないという意見が混同してよく意味がわかりません。 例) 原則的に「有給休暇の買取り」は、労働基準法第39条違反となりますので、できません。 ただし、 → 有給休暇の法定日数(労働基準法で決まっている最低限の付与日数)を → 超える日数を付与している場合には、 → その超過日数分については、 → 労使間の取り決めにより買取るなどの扱いをしてもよいことになっております。 (S23.10.15 基収3650号) これを読んでも良くわかりません。。 とにかく、有給をできる限り消化できる方法があればアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 退職時に有給の消化

    近々退職を考えているのですが、いろいろ調べていて「退職時に有給を消化するのは当然の権利」と書いてありましたが、実際すべての業種を含めてどれくらいの人が有給を消化して退職するのでしょうか?実際そんなことできる雰囲気じゃない会社も多いのでしょうか?私は上司に迷惑をかけたくないので無理に消化しなくてもいいのですが、当然できるものなら消化したいです。ちなみに私は現在スーパーに勤めていて私の部門は私を含め社員2人です(パートさんもいます)。 よろしくお願いします。

  • 会社都合で退職の場合、有給消化

    教えてください。 来月10月末に会社都合で退職予定で、有給休暇が11日残っています。 例えば次に就職する会社が10月15日からの勤務を希望の場合、 退職日を早めてもいいと言われています。 ただし有給を全て消化すること。消化できないのであれば、自己都合の退職で、 有給の権利?を放棄すると一筆書くこと。と言われました。 (会社都合なのに有給を取らせなかった、となるのが嫌なようです) あくまで労働者の「権利」であり、本人がよければ特筆するまでもなく、 退職日をもって消滅でいいと思うのですが… 何か法的に問題があるのでしょうか?

  • 有給消化について

    有給消化は権利として主張できるのでしょうか。 来年の1月いっぱいで有給消化して退職する予定でした。 しかし、この12月で退職したいとの意思を伝えたところ、飲食業で年末年始は忙しいために12月は働いてやめてほしいといわれました。 このことはOKなのですが、12月いっぱい働き退職すると、有給消化ができないまま退職となってしまいます。 この場合有給の買い取りや、または10日分有給が残っているので、1月15日付け退職とし、1日(出勤)+4日(公休)+10日(有給)のような主張は権利としてできるのでしょうか。 よくしてもらった会社です。ですので最後はきっちり辞めたいのですがなんとなく聞きにくいのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時の有給消化について

    先月初めに、5年間勤めた会社を 来年の5月末で退職したいと上司に言い、処理されましたが、 現時点で20日残っている有給消化を計画的に月々少しずつ消化していきたいと言ったところ、拒否されました。 理由は、 「今までこの会社の退職者で、有給全部消化していった人なんていない。 皆、数日ぐらいはとれるけど、後は全部捨てていった。 私達や他の職員だって、繰り越されない有給は捨ててるんだから、あなただけが全部消化するのは、おかしい。」 だそうです。 それに対して 「退職日までに8ヶ月もありながら、20日の有給消化を対処できないのは会社側に問題があるし、 何も一気に消化したいと言っている訳ではなく、月々2日くらいの有給なら業務にも支障なく消化できるのに」 と言ったら 「今でも職場はギリギリの人数で人足りない状態なのに、アナタだけが有給消化の為に休みたいって、他の人に迷惑かかるとは思わないの? そんな毎月毎月2日は休むってのは、どうなの? 皆同じ様に有給とれるならまだしも。 」と言われました。 そもそも、私の職場は万年ギリギリの人数でやっていて、もちろん皆不満だらけですが、業務に支障がでるわけでもなく、遅刻して来る人や子供を理由にズル休みする人もいます。 それでも他の部署からヘルプが来たりして、何とかやっています。 他の皆に有給あげようと思えばあげれるのに、会社側はそうしません。 人が足りないから、いつも募集かけて探してるけど、なかなかねぇ。 といつも言っています。 こんなメチャクチャな拒否理由がありますでしょうか? 今までの退職者にも「ここは、そうゆうとこだし、皆そうしてきたさら」って理由で納得させてたのがすごい。 労働基準にひっかかりませんか? と言ったら、 そんなん今までないよ。と。 こうなったら、監督署に相談へ行くしかないのでしょうか? 退職する人の言うことは聞きたくないけど、在職者の不満を対処する気もは はないようです。

  • 退職時の有給消化について

    7月末に退職予定です。 現在就労している職場で有給の残りが35日あります。 うち20日は7月以降に繰り越し可能ですが、15日は6月末で消えてしまいます。 7月に20日新たに有給が20日付与されます。 5月、6月、7月で有給を消化して退職したいと考えているのですが 合計55日の有給休暇をすべて消化して退職することは可能でしょうか? パワハラ上司がいるので色々言われそうですが今までほとんど有給を使用できずに いたので最後ぐらいは使って退職したいのですが。

  • 退職に伴う有給消化について。

    前略 現在数年アルバイトで働いておりまして、3月いっぱいで退職しようと考えています。 有給休暇を消化しようと考えているのですが、私の勤務先では有給休暇を取得した実績がありません。 おそらく有給取得を申し出た場合拒否されると思われるのですが、こういった場合、労働基準局に申し出れば対処していただけるのでしょうか。 あるいは使用者側と念書(申請を認める、認めない)などを交わしておく必要はあるでしょうか。 現在正式な退職届は出しておりませんが3月末までに消化しきれない場合、退職日を先送りにして消化してから退職、ということは可能でしょうか。 法的には退職日を越えての時季変更権の行使はできないそうなのですが、実際のところどの程度認められているのか、経験者の方おられましたらお聞かせいただきたく思います。 何卒よろしくお願い致します。 草々