• ベストアンサー

ストレスで体の調子がずっと優れません

通院して薬もキチンと服用しているのに偏頭痛や腹痛、全身の 倦怠感に悩まされています。適度に運動や外出はしているにも かかわらず調子が悪いです。常に体が緊張したような状態で疲れ やすく困っています。 こういった場合はどのような対処法が有効でしょうか?家にいる ので休息は十分に取れているはずだと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256517
noname#256517
回答No.2

No.1の方も言われているように、通院されているのであればまずは主治医の方と相談されるべきだと思います。 相談内容を紙にまとめておいて、診察のときにそれを見ながら話すと楽ですよ。 それでも改善しないのであれば、「セカンドオピニオン」と言って他の医者に参考意見を聞く方法があります。(今の医者にカルテを出してもらって他の医者に見てもらう感じです。場合によっては乗り換えることも可。医者にはカルテを開示する義務があると聞きました。) 近くで評判の良いお医者さんを探してみるというのも手ですし、経験から言うと、医者の良し悪しではなく、医者との相性が悪いということもあるようですので、話がしやすい医者を探してみるというのも手かもしれません。時間は掛かりますが。 ご参考にして下さい。

zexo13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あらかじめ言いたいことを紙にメモしておけばスムーズに 診察時に伝えられていいですね。次回の診察前にやってみ ます。 セカンドオピニオンは用語は知っていましたが、今診察を受けて いる医者のカルテを開示して他の医者に診てもらえるんですね。 知りませんでした。 確かに自分に合った医師選びも大切ですよね。どうしても合わない ようでしたら他に探してみる方法も視野に入れてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

森田療法を試されたら?

zexo13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 森田療法の本は持っているので再度見て勉強してみようと 思います。

• Qj99
回答No.3

身体のことは皆さんのおっしゃるように、主治医に従うのが 効果的だと思います。ただ、具合が悪くなるのは身体が 「ちょっと疲れたから、身体じゃなくて心も休めてね」と サインを送っているのかもしれません。 だから、早く良くなろうとか、治そうとか、無理に思わず、 倦怠感を持つ自分を許してあげてください。 焦らず、無理せずで。 ちなみに偏頭痛は、(ご存知だと思いますが)カフェインを取ると 痛みが増すので、コーヒーやチョコなどは避けたほうがいいかもしれ ないですね。 腹痛に関しては、胃ではないですか?胃痛かもしれないし、神経性の ものかもしれませんね。辛いですね。痛み和らぐといいのですが。 倦怠感は薬の副作用もあるのかもしれません。でも、そのだるさに 身体をまかせて、何もしないでぼーっとする時間も大切です。 何かしなきゃ、そう思わないでください。 あんまり頑張り過ぎないようにしてください。 専門家ではないので申し訳ないですが、意見だけ。

zexo13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 独りよがりにならないで素直に主治医に相談してみます。 やっぱりどうしても焦ってしまうのですが気長に構えて 心身の不調のサインを察して無理せずって感じですね。 偏頭痛の時は刺激物は控えているのですが蛍光灯の光とか パソコンをやっている際に若干痛んだりします。こめかみ が痛かったり肩から首のコリが出たり家にずっといると そんな不快な症状がよく出たりします。整体とかも考えたり してます。とにかく腹痛もそうですがストレスでの反応が 体に出やすいのでゆっくりしてみます。

• CXI00554
回答No.1

主治医に相談してみましたか? ストレスの解消法にも考え直す余地があると思います。

zexo13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 長々と話すと他の患者さんとの兼ね合いもあり 忙しいのでとのことで相談を躊躇していました。 主治医としっかり簡潔に話して相談してみます。 自分勝手な判断は禁物ですね。