• 締切済み

どうしてB型は嫌われる???

どうしてB型は嫌われるんでしょうか??? 私はO型なのですが、周りの友達はみんなB型です。 やはり、『自己中』という印象が強いからですか? 私はB型の人は付き合いやすくて好きですが、皆さんはどうですか?★

みんなの回答

noname#98950
noname#98950
回答No.21

私はO型ですが、B型の人がよく寄ってくるような気がします。 正直B型苦手ですね。親戚にB型が多く、自分の考えを押し付けてきてウンザリしているのも原因だと思いますが・・・こっちが相手に合わせているだけだという事が分からないんですよね。 B型全員にあてはまるとは思いませんが、B型の人はちょっと常識?から外れたことをするなぁという印象をもっています。 大学でよく行動を共にする人(B型)が時々予想外な行動をするので驚くことがあります。例えば、長期休暇にメールを送る時、「元気にしてる?」とか最初に一言書けばいいのに、いきなり「教科書販売いつから ?」とか聞いてくるのでなんかなぁ・・・と思います。一番驚いたのは、語学研修で海外に行ってきた時、お土産を買ってこなかったことです。決してお土産が欲しかったとかいう訳ではありません。普段から授業の事を話したりするような仲なんだから、休暇中にどこかに行ったらお菓子とかストラップを買ってくるとか、ちょっとした心遣いが欲しいなぁ・・・と思ったのです。母の知り合いにも、「レスポートサックなら海外行く時に買ってくるのに」とか言っている人(その人もB型)がいますが、何にも買ってきたことがありませんね。他の人(おそらくA型)はストラップを買ってきてくれたそうですが。 こういった理由で、私はB型が苦手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256517
noname#256517
回答No.20

No.12 = No.14です。 AB型はもっと扱いひどいですよ。 何型か良く分からないと言われ、AB型と答えたとたんに「ああ、やっぱり」と必ず言われます。なんだよそのやっぱりってとのは思いますが。 私の場合は双子座ABという、言う人に言わせれば何考えてるかさっぱり分からない最悪の性格らしいのですが、本人は全く気にせず楽しんでます。(という態度が周りを翻弄するらしいです(^^)) まあAB型ほどではないですが、B型も少数派なので理解されにくいと言う意味でつらいですね。 A:O:B:AB=38:31:22:9(≒よく言う4:3:2:1) らしいです。(出展:NPO 血液型人間科学研究センターWeb) 血液型も性格も卑下することはないですよ。万人受けするのが良いとは限りませんし。むしろ希少価値と思えば人にはない体験も出来るかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zion
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.19

私はB型ですが、この「B型は嫌い」という話題はもう うんざりで、人に血液型を聞かれると「C型」と答える ようになりました。(まあ、血液型信者にとっては、 「そんなひねくれものだからB型は嫌われるのよね」 と言い、事態はまったく良くはならないのですが) 私は、自分に自己中心的な傾向があることは認識して いますが、血液型のせいであると考えたこともなく、 また、私が他人とつきあう時に、そのやりやすさに 血液型をからめたことはありません。 このような根拠のない好き嫌いの感情(URL参照)が、 いつ「愛知県出身者は嫌われる」とか、 「背の低い人は嫌われる」にいつすり替えられる とも限らず恐ろしいとおもいます。 だから、「どうしてB型は嫌われる」という質問に 対しては、医学的な解答はありえず、 「B型以外の人にとって、B型が生け贄(差別の対象)  にされているから」 という回答になるでしょう。 というのも、人が人を差別したいという気持ちは、 押さえることができないものだと思うからです。 人は劣等感をどこかで裏返したいと思うからで、 でも、出身地差別はあからさまに言えず、郷土愛 ということもあるし、チビとかデブとかハゲとかの 身体的特徴も伴わない血液型を狙って、人を差別し ようという意図がはたらくのではないかと思います。 かといって、1割位しかいないAB型の人をいじめると、 ほんとうのいじめになってしまい、自殺や放火の原因 になってしまうため、適度に比率の少ない(約2割) のB型がいじめられるのだと思います。 これにたいして、B型の人たちがまじめに怒れば、 この差別がなくなるかというと、また「だからB型は、 たかが血液型でしょ」と逆に斬り返されて、どうしようも ないのです。  世の中に差別問題が解決されずに延々と続いているのは、  このような仕組みで、差別が温存され続けるという事も  あると思います。魔女裁判 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%A5%B3%E7%8B%A9%E3%82%8A と同じで、一度魔女と判定されるとそこから抜け出すのは容易では ありません。 ということで、質問への回答は 「B型以外の人にとって、B型が生け贄(差別の対象) にされているから」 なので、その質問事態が、B型の人たちを傷つけているということをご理解の上で、現実社会でその質問をするときにはよく注意してから、質問していただくようお願いいたします。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211425962
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58601
noname#58601
回答No.18

B型、正直苦手です。 時間にルーズで我侭、自己中、、、 知り合った人で上記の様な人だった場合、「この人B型だろうな、、、」と思って聞いてみると、100%B型です。 これまでB型人間に振り回されっぱなしです。 そんな私はA型です。 矛盾していますが私の親友はB型です。  振り回されながらもその親友をとても尊敬しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.17

AB型、女です。 B型の人は共通点が多いですよね。自信に満ちていて自分自身が大好きな人が多い気がします。そういうのが鼻につく人もいるかも知れませんけど私は好きです。それよりO型とかの方が周りに同調しようと必死な人が多くて、聞き上手と見せかけて実は無口なだけで話がつまんないだけのやつが多くて付き合いきれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.16

B型です。 血液型の話題になると必ずB型はあれこれと 酷い事を言われるので切ないです。 「私B型なんだけど」と言うと、みんな揃って 「ええーーーーっ!A型だと思ってた!」と。 A型以外に見られた事がありません。 要するに、血液型占いなんて信憑性がないと 思っています。 両親も私もB型で、妹だけがO型ですが 両親・私は片付けが苦手で、ムカついても根に持たない性格、 妹は片付けや掃除が比較的得意で、神経質です。 この違いが血液型のせいなのか、わかりませんけど・・・。 B型の親の方がいやな事があってもすぐケロッと忘れてくれるので O型の妹より付き合いやすいと私は思ってるんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.15

AB型女です。 嫌われるといえば、AB型も同じ部類だとは、思いますが… 私も、そんなにB型嫌いではないです。 相手と一緒に泣いたりっていうのが、ないですよね? あと、自分が興味ない話だと聞いていないのが、まるわかりだったり。 本当の意味で正直ものだと思うんですが、正直すぎてきらわれちゃうんでしょうね。 私も、まわりにB型の人間、多いですけど、性格が悪い人は一人もいませんよ(^_^) 私は、O型のほうがあわなかったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256517
noname#256517
回答No.14

No.12です。 念のため。YUIさんもABなのできっと相性は良いかと(^^) 妄想して見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shaler
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.13

・B型だから→嫌う っていうのはありませんが、 ・ちょっとワガママで嫌だな→実はB型だった っていうことは多かったりします、他の血液型に比べると。 私はA型で相手がB型だから嫌いということはないですが、嫌いな人はB型が多いかもしれません。(矛盾してます? とりあえず性格を差し置いて血液型で相手を判断することはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256517
noname#256517
回答No.12

先に血液型性格占いの話。 私は血液型による性格の違いはあると思います。ただし後天的にB型と聞かされたらB型っぽくなってしまうというようなものだと思いますが。 で、私はABなので意見がふらふらする人なのですが、Bは基準とする軸がしっかりしているので、楽です。逆にOなんかは、全部自分の範疇に入れたがるので、一匹狼的なABとしては苦手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • B型の女

    私はB型の女です。 周囲の人間には「自己中・人の話を聞かない・悩みがなさそう」と決まって言われます。 あまりに言われるので、最近では人が話している時は「聞く」に徹して、できるだけ周りの人間のことを考えるように努めているつもりです。そんな時、新しいB型女の友達が出来ました。 その人の行動を見て、悪いところは私にも当てはまるかもしれない、と思い直すよう意識してきました。 これだけ意識しているのに、未だ血液型をすぐに当てられます。 そんなに特徴的なのでしょうか?B型の人って。 私の周りの人はB型と間違われると、凄く嫌そうな顔で否定しているのですが、そんなに嫌なもんなのかな…????

  • B型って、どういう人?

    周りにB型の友達が多いんですけど、イマイチつかめません(何考えてるか分からないって所が多くて)・・・。マイペースな人が多いですね。浮気症も多い気が・・・(^-^;  B型の人、気分悪くしたらゴメンナサイ・・・。B型の男性数人から、私は正論なのに相手の方をかばわれて、何か良く分からなくなりました・・・。Bの女友達とは仲がいいんですが自分の考えを押し付けられたり、かなり気が強い人もいて、やっぱA型(←私の血液型です)とは合わないなーと感じさせられます。 B型の人にお聞きします。A型の友人や恋人と上手くいってる人っていますか? B型はO型と合うらしいですネ。 それと、B型の特徴(性格)を教えて下さい。

  • B型っぽいって。。。

    よく言われるんです。ほんとにB型なんですが。飲み会で初めて出会った人に10分話しただけで『B型でしょ?』と言われるし、今日も入社3日目の会社の人にB型と言ったら、『やっぱり!初日から絶対そうやと思っててん!』と言われました。最近頻繁に放送される血液型の番組でもB型は自己中、ルーズとかあまりいい風には取り上げられていないので、なんとなく気になるんですが。。。確かに私はちょっとマイペースなところはありますが、会社だからもちろん遅刻はしないし、入ったばかりだし気を使って話しているのでなんでB型っぽいと言われるんだろう。。。ひょっとして悪印象!?と急に気になってきました。みなさんB型っぽいと言うのはどのへんを見て、どういう意味で言ってるのでしょうか?

  • 血液型だけで判断する人っているんですかね?

    友達が、どんなに性格が悪くて容姿が悪くてもO型ならモテるとか、どんなに性格良くて容姿が良くてもB型はモテないと言っていました。 まさか、いくら何でも血液型だけで判断なんてしないと思いますが、↑って本当にありえる事なのでしょうか? 確かに血液型性格判断では何かとO型のイメージが良くされており、A型、B型、AB型は何だかねぇ・・・です。 A型の人は神経質、B型の人は自己中と言われて嫌がってる人がいますが、O型だけはおおらかとか社交的と言われて喜んでいたりします。 血液型で判断する人は、メディアとかに激しく洗脳されてるのでしょう・・・。 O型なのに全然モテてていない人周りにいますし、O型の友達がいますが、自己中なところや無神経なところから周りからの評判は悪く、勿論彼女もいません。 血液型ではなくて、やっぱり性格じゃないでしょうか? 見た目も関係ありますが、血液型なんかでモテるとかモテないは普通に考えてないでしょうね。 血液型で見る人間こそがモテないと思います。 周りを見れば、A型でもO型でもB型でもモテている人はいます。 AB型は少なすぎてわかりません。

  • B型

    B型の扱い方法がわかりません。 B型て嘘つきですか? 自己中しすぎですか? どうやって扱ったらよいのですか? 自分はO型です。

  • B型男性の心理

    私の好きなヒトはB型なんですが、普段どうゆうことを考えているのか、O型の私からしてみればよく分かりません。 B型はよく、マイペースとか自己中などといわれるのを聞きますが、 本当にそうなんでしょうか? それに、B型のヒトは、好きでもなく、嫌いでもないヒトからアドレスを聞かれたりしたらどう思うのですか?やっぱあつかましいんですかね? よければ教えてください。お願いします★

  • 私はB型の女です。

    私はB型の女です。 失業中、就職活動で面接した時、『B型ね~…うーん…乱されるんだよね~周りが…。』とか、『うちの会社はAとOが大半なんだよね。Bの人を採用しても長続きしないのよね。ま、でもせっかく来て頂いたんで、一応面接しますけどね…。』とか言われ、すごく憤慨でした。 初めて知り合いになる時も、『B型!?…あ~…』とか…。 それ依頼、嫌われるのが恐くて『A型です』とか、たまに嘘をついてしまうようになりました。 何故B型を嫌うのでしょうか? B型だけでなく、それぞれ短所と長所はあるのに…。 日本人はAやOが多いから、単にBやABが変わって見えるだけで、例えばB型ばかりの中に、AやO型の人をポツンと入れれば、ちょっと変わったタイプに思えるのでは?…なんて思うのですが…。 とにかく、B型というだけで警戒しないでほしいです(>_<)

  • B型とゆうだけで周りに叩かれる…

    カテ違いだったらすみませんm(__)m 私にはとてつもなく疑問に思うことと腹ただしいことがあります。 唐突ですがB型とゆうのはイメージが悪いものなのでしょうか?嫌われるものなのでしょうか? 最近テレビなどで血液型の番組が放映されているのがよく目につきます。 そのせいか周りに自分の血液型を言うとみんな口を揃えて「最悪」「自己中」「かわいそう~」などと言われます。 そう言われても私は今まで気にしていませんでしたが2週間程前友達と些細なことで口論になってしまいその友達に「だからB型はうっとおしい」「B型はいらない」「B型は付き合いにくい」などと言われてしまいました。とてもショックでした。 そのうえ想いを寄せている男の子に昨日自分の血液型を告げると「B型女は扱いにくいから嫌だ」と言われてしまいした。私は友達どころか好きな男の子にまでB型であることを否定されその場で泣き崩れてしまいました。 やはりみんなが言うようにB型は最悪なのでしょうか?嫌がられる存在なのでしょうか? 私は血液型だけで性格が決まるとは思っていませんが周りにB型がいないのでいつも自分自身を否定してしまいみじめで辛いです。 私の性格に問題があるのであれば直す努力はするつもりでした。 しかし最近はB型とゆうだけで自分の中身を見てもらえず周りに叩かれます。  すみません、だんだん過去の出来事が込み上げてきてわけのわからない長文になってしまいましたが、同じ思いをされたことのある方や同じB型の方、B型嫌いの方などB型が嫌われる理由や体験談アドバイスなどあれば書き込みよろしくお願いします。 切実です…。

  • B型とO型

    B型の扱い方法がわかりません。 B型て嘘つきですか? 自己中しすぎですか? どうやって扱ったらよいのですか? 自分はO型です。

  • B型の女性をどう思う?

    B型の男性を他の血液型の女性はどう思っているか、 昨日、さんまさんの番組でやってました。 私も以前から気になってたんですが、 B型の女性のことを、みなさんは どう思っているんでしょうか? B型の男性に対しては、けっこうキツイ発言が多いように思いますが、 B型女性に対しては、気をつかっているせいか、 あまり聞いたことがありません。 私はB型女で、主人も子供も実家の両親も祖母も 全員、B型です。 子供の頃から、友達に 変わっていると言われてました。 どこが変なのか、さっぱりわからなかったんですが・・・。 番組でもいっていたんですが、B型とO型は気が合うみたいで、 実は私も過去に付き合った人では、O型が多く、女性男性かかわらず、 O型の人が好きです。  逆に、A型の方はちょっと、苦手です。 男性の方か、女性の方か明記して頂いて、B型人間、特にB型女性に 対してどう思っているか教えてください。 気をつかわず、本音でお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 印刷準備をする際、紙を送り込もうとするとゴムが弾ける音がして、紙詰まりのエラーが表示されます。
  • 紙詰まりの原因について調べたところ、紙片などは残っておらず、何が原因なのか不明です。
  • この問題を解決するためには、EPSON社製品に関する専門知識を持つ人に相談することが必要です。
回答を見る