離婚のための法律上の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 性格の不一致や浮気の問題で限界を感じる33歳男性の離婚の悩みについて、法律上の方法を教えてください。
  • 性格の不一致や浮気の問題により、33歳男性が離婚を考えている状況です。妻からの監視や責め立てがあり、毎日が苦しいです。離婚をするための法律上の方法を教えてください。
  • 33歳男性が性格の不一致や浮気の問題で離婚を考えている状況です。妻は離婚に反対しており、法律上の方法を教えてほしいとの相談です。毎日が苦しい状態で、どうすれば解決できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について

私は33歳既婚子供1人の男性です。妻との性格の不一致でどうしても限界がきてしまいました。私への仕事の都合も考えずにメールや連絡してくる事。行動を常に監視されている事。仕事が終われば連絡をしなければならない。細かい事をあげればキリがないですが・・・ そして妻から逃げたい一心でついサイトで知り合った女性と関係(浮気)をしてしまいました。それがバレテ益々監視が厳しくなり毎日の様に責められ監視され仕事も手につかない状態になってしまってます。 夫婦関係は妻に求められ嫌々している状態です。7月頃に家を出ようと準備している所です。私は離婚をしたいと思い一度話をしましたが、妻は絶対離婚はしないと言い張ります。妻は専業主婦です。浮気をしてしまったのは事実です。こんな私に法律上で離婚が出来る方法を教えてください。勝手な言い分にとられてしまう事は承知してますが助けてください。毎日が苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ny1122
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私の今の彼は35歳で、去年前の方と離婚しました。やはり、相手との性格不一致が一番の原因だったそうです。私は女性ですが、あなたの気持ちも、奥さんの気持ちも分かります。奥さんはきっと心配、不安でしょうがないんじゃないのでしょうか?女性が、自分の彼や旦那さんを監視してしまうことは普通です。でも、それも度が過ぎると、男性の方は他の女性に走ってしまうことがあります。どこか心の安らぐ場所を探してしまいます。それも普通のことです。あまり自分を追い込ます、子供のためにもいい方法を探してあげて下さい。

damenanda
質問者

お礼

子供は私が親権をとりたいです。拘束から逃れたいだけなのかもしれません。仕事が終わって何分以内に帰らないと許さない。とかそういった感じの積もり積もった結果です。仕事が終わっても上司・同僚と話時間さえ貰えません。私の存在は操縦された機械でしか無いです。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

キチンと奥さんと相対して、お互いの思いやりに 関心を向けてこなかったあなたに勝ち目はありません。 とても勝手です。 言いたいことはわかります。 限界点は自分で決めているものでしょうから、 その限界点をもっと先に出来るのも自分です。 サイトで知り合った女性と関係を持つ努力が 出来るのなら、自分の家庭と関係を持つ努力を してください。 逃げるのではなく、自分自身と戦ってください。 行動を監視された原因はなんでしょう? あなたに疚しいことがあったのでは? と、考えられます。 一度は幸せになろうと結婚し、子供さんも育っていくのですから そろそろ自分ひとりだけの考えは減らしましょう。

damenanda
質問者

お礼

ありがとうございます

  • emel56
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.2

不貞行為をした夫に有利な法律など無いと思います。 妻から逃げたい一心で…のくだり、理解できませんが。益々監視が厳しくなるのは当たり前のことではないですか? また、これが初めての浮気ですか?冒頭の、奥さんが常に行動を監視…の時点で、質問者さんの浮気を奥さんが心配しているのが見て取れました。 さらに、奥さんのことしか話に出ていませんが、お子さんのことはどうなっているのですか?お子さんがいるのに、奥さんの性格だけを理由に家を出られるんですか?質問者さんのお子さんなんですよね? 勝手な言い分…とご自分でもわかってらっしゃるようですが…勝手すぎます。それとも、ほかにもなにかのっぴきならない事情でもあるんでしょうか?

damenanda
質問者

お礼

ありがとうございます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたは自分中心に物事を考える、あまりにも自分勝手に思えます。非はあなたにあります。今の状況の中では彼女から申し出がない限り離婚は困難です。

damenanda
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 離婚するべきでしょうか・・・

    結婚20年、子供が3人(予備校生、高2、小1)います。 去年の暮れに、妻と喧嘩し怪しくなり携帯を見たところ、バイト先のスナックの客と頻繁にメールや電話をしていました。 他の客ともしているのですが、その客だけは特別な扱い(着信音など)で、毎日何十件とメールし、2・3日に必ず1時間以上の長電話もしていました。 その事を問いただすと、”もう連絡するのを止める”と言いましたが、数日後に新たに携帯を購入し、連絡を取り続けていました。 その後、バイト先の店長と3人での話し合いでわかった事ですが、妻が言い分ですと、私の長い結婚生活でのモラハラもあり、その事で相談してただけで、肉体関係はまだ無いとの事。 私もその時は、もう携帯を見ない、詮索はしないと約束しましたが、私が妻を信頼できずに疑いの質問や行動(盗聴など)で、妻からは”もう無理!!元の生活には戻れない!!離婚して!!”と言われ、家庭内別居中です。 私は子供も自立していない事もあり、離婚したくないのですが、妻は何度説得しても、離婚する決意は固い様で、知人の女性(彼女も現夫と離婚を進めていて、浮気相手がいます)と、いっしょに離婚準備をしています。 また、妻は離婚したら、メール相手とヨリを戻し、肉体関係もすると言われました。 このまま、離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 離婚問題で悩んでおります

    私は、今現在離婚問題で悩んでおります。ここまでの経緯を説明させていただきます。私の妻は、妻の実家の都合で金銭面での援助が必要です。しかし私自信の経済力では、援助する事ができません。そこで妻は数年前から夜の仕事に出ております。私は大反対したのですが、その反対お押し切り、おる一定の金額が貯まるまでの間という約束でイヤイヤ了解せざるをえない状況でした。次第に時間のすれ違いが増え、お互いにギクシャクした関係になっていました。そして最近になって妻の浮気が発覚したのです。理由は<あなたに持っていない物を彼(浮気相手)は持っているの・・・>との事でした。ボクはそんな妻を許せません!!離婚を決意いたしました。しかし子供の問題があり、悩んでおります。二人おりますが、二人とも失いたくありません。6歳と4歳です。まずどの様な措置をしたらいいのか、教えてください。

  • 離婚すべきか、否か

    先月の半ばに、3ヶ月ほど続いていた浮気がばれました。 浮気をしていたのは、私(30歳男)ですが、妻には謝罪をし 結婚当時のよい関係を取り戻すように努力をすることで 即離婚という状況はなくなりました。 ただ、私の気持ちは浮気相手に本気になってしまっており、 離婚をしなかった理由は、 1)子供のため(2歳半の長女、4ヶ月の長男) 2)浮気相手への妻による慰謝料請求を避けるため があるので、今は様子を見るというか即離婚をするというのは 避けた状態です。 仮に離婚をしその本当に今大事だと想っている彼女と一緒になったと しても養育費や慰謝料は最低限払うのは責任がある以上当然だと 考えていて、まっさらではない状況(どちらかといえばマイナス)で 彼女との将来というのは、彼女の家族のことなども含めて考えると すべきではないとも考えています。 妻との関係も、発覚依頼正直に何でも言い合える雰囲気はなくなり 尋問のように、何か不振があれば詰められる毎日です。 このまま、妻との関係性を復帰させるべきか、離婚をすべきか 毎日悩んでいる状況です。 皆さんはどう思われますか?

  • 離婚

    先日妻から「もうこれ以上は無理、別れましょう」と離婚を告げられました。結婚以来妻は専業主婦で子供を育ててくれました。(今子供は中学生です。) 私は家庭を支える為と思い、朝から夜遅くまで仕事一筋の毎日で家庭を妻にまかせっきりでした。その後子供が小学校に入り生活が苦しくなりはじめ、 妻は仕事に出るようになりましたが、それでも家事も両立し頑張ってくれてました。 私といえば仕事にかまけてロクなプレゼントも送らず、感謝の言葉を伝えることもなく、 さも妻が頑張ってくれているこを当たり前のような態度、当然自然と会話が減り、夜の夫婦関係も全くなく、冷めた夫婦関係になってしまいました。 恥ずかしながら以前も「趣味・性格が合わない、離婚を考えている」と言われましたが、 それでも子供が高校を卒業するまではと思い止まってきた経緯が有ります。 しかし最近動向がおかしく問い詰めた所、浮気を認めました。 聞いた時ははらわたが煮えくり返る思いでしたし、相手が誰なのかと問い詰めもしました。 妻は「寂しかった、家に居場所が無かった、そんな時に相談に乗ってくれた」が理由だと・・ その後私のそっけない態度が妻を追い詰めたのだと考えるようになりました。 相手が誰かはまだ知りません。 追い詰めた自分にも責は有ると妻を許し、妻と一からやり直したいと考えています。当然妻にも思いは伝えました。子供の事も考えての事です。 しかし妻は「裏切った事は申し訳ないし、裏切った自分も赦せない。相手とはもう会わないと伝えたが、赦して貰ってもこれまで通り生活は出来ない」と言いました。 その後は仕事からも早く帰り、少しでも話をしようとしていますが、お互いギクシャクした状態が続いています。 妻を信じやり直せるなら相手の事も聞かないと言いましたが、そっけない態度をされると「もしや・・」と思ってしまいます。 1 今まで妻を苦しめてしまったのは私の責任です。少なからず家庭を思う気持ちが有るならやり直したいと思っていますがもう無理なのでしょうか。 2 私がやり直そうという事は妻を更に苦しめているのでしょうか。私にできる事は離婚届に印を押すことだけでしょうか。子供の事を考えると離婚したくは有りません。 3 妻がもう一度やり直してくれるなら触れないつもりですが、もしこのまま離婚となれば相手を見つけ出して、幾分かでも責任を取らせるべきと考えてますがどう思われますか。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚した元妻と復縁したい

    離婚してから3年目になります。 仕事が忙しく妻と向き合う時間が取れませんでした。それが原因で妻はだんだん仕事に行かなくなり経済的にも厳しくなりました。家事もしなくなり「私は鬱病だ」と言う妻を見て、当時それが自分には甘えとしか思えなく、「このままなら出て行け」と言った事がキッカケになり、妻が浮気をしました。 私は離婚は避けたかったのですが... 離婚後、妻は仕事も復帰し鬱も無くなったので原因はやはり私にあったのだと反省しました。(浮気相手とは別れました) 最初は連絡を取り合っていたのですが、お互いの為にならないとスッパリ縁を切りました。自分も彼女が出来て元妻の事を忘れたつもりでしたが、同窓会で会い、元妻の事をまた考える様になりました。次第に連絡も取り合うようになり、好きという感情が出てきました。 彼女とは別れました。 それから元妻と会い、身体の関係も持ちました。私は復縁したい気持ちを伝えたのですが、彼女は「好きだけど、周りに迷惑をかけてしまったから今更戻れない」と言います。二回会って3日前に「これで最期にしよう」と言われました。あまり追うのは逆効果だと思うのでそれから連絡してません。このまま連絡しないほうが良いのでしょうか?彼女はどういう思いなんでしょうか?復縁の可能性は無いのでしょうか? 女性の意見、男性の意見、同じ経験をされた方の意見、聞けましたら幸いです。 お願いしますm(_ _)m

  • 妻との離婚裁判と脅迫

    妻と性格の不一致で離婚をしたくて、私が調停をおこしたのですが 不調に終わりました。 そのため離婚訴訟を起こしています。  妻は離婚を拒否。  私が離婚をしてほしいと言ったときに会社の部下との 浮気が妻にばれてしまいました。  妻は離婚してもしなくても その部下に会ってしっかり話をすると言っています。  私の会社の上司も浮気のことを知っており その上司にも確認にいくと言って私を脅します。 なので私も妻の家事をしろ!という脅迫や 今、離婚訴訟をして夫婦関係は破たんしているんだと 言うことを子供も保護者関係者に話すぞ! 妻の職場にも話してやるぞ!と言っています。 妻が部下や上司に会いに行って 浮気を確かめるなら、私も子供や、妻の職場に 全てを話したいと思うのですが。 これはことだと思うのですが、 私の言い分は通りますか? 妻が部下に会いに行く脅迫を辞めさせたいです。 妻はもし浮気をしてないのなら、 会わして潔白を証明したらいい話だといいます。 こんな妻の言動おかしくないですか?

  • 離婚したい

    友人の事ですが相談を受けたので質問します、男です、友人も男です、妻と別居1年以上連絡も取り合っていないそうです、友人は離婚したいといっていますが妻が拒否、でもこんな状態です、離婚できますか、別居の理由は単に性格が合わずうまくいかなかったみたいです、浮気などの原因はないです。

  • 離婚について

    現在、妻から離婚を言い渡されて出て行きました。 理由は私が過去に暴力をふるった事と性格の不一致という事です。 夫婦共働きなのですが、妻は仕事人間でパートで仕事をしているにも 関わらず帰宅は毎日深夜(職種はプログラマーです。)で 毎日の食事の用意などは私がしてきました。休日に出勤する事もあり 出勤しない日は昼近くまで寝ていて私が朝食の用意といった具合の 生活が結婚以来続いていました。 その事が原因で言い争いになり暴力をふるいました。 妻の言い分としては仕事が忙しいんだから仕方が無い、自分は性格的に 仕事を犠牲にしてまで家庭をとろうとは思えないとの事です。 私の考えは妻とは全く逆で仕事よりも家庭が大切だし両立できないのであれば もっと負担の軽い仕事に変わるよう言い続けてきたのですが、現在の仕事を続けたいの 一点張りで聞き入れてもらえませんでした。 私自身は妻との離婚など毛頭考えていないので戻ってくるように頼んでいるの ですが、妻にはその意思が無いようです。 妻の両親は自由主義なところがあり、実家に戻って来た事に対して 二人で話し合っての結果ならばという事で何が原因でという事を聞こうとはしません。 私としてはあまりに妻は勝手ではないかと思うのですがみなさんはどう思われますか? こんな妻をどのようにしたら離婚を思いとどまらせる事ができるでしょうか?

  • もう離婚していいですか

    50代男性です。よろしくお願いします。 30代に一度だけ浮気をしてしまいました。私が悪かったので妻の言い分を全て聞きいれて、仮面夫婦を続けて来ました。 息子は大学を卒業して就職して、遠い都市に移ったので、この辺で離婚したいと思います。 もっと早くに離婚して新しい家庭を築きたかったのですが、妻の拒絶にあい実現していません。只、私を自由にさせたくなく、苦しめたいそうです。もう20年近くも前になりますが、未だに昨日の様だと言っています。確かにそうなのでしょう。 浮気の背景は妻からのレス強要でしたが、今となってはどうしようもありません。 毎日が言葉の暴力でもう疲れてしまいました。全て録音してあり、後で聴いて見るとゾッとします。言い返さない自分が歯痒いのですが、昔のことを考えて耐えています。 別居もダメだそうです。 質問ですが、もうこの辺で第二の人生を歩みだしたいのですが、妻の気の済むようにするにはどうしたら良いでしょうか。共有資産を全て渡す積りです。 もし、こちらが言い出せるとすれば、妻が私の特有財産を勝手に使った事ですが、(千万円単位の)離婚を受け入れてくれればそれも問題にしないつもりです。妻は私がその証拠を持っていることにきづいていません。 こんなところですが、お知恵をお貸しください。

  • 離婚かやり直すか

    離婚かやり直すか 2週間前から妻と別居をしています。(本人27歳、妻29歳共働き子供なし結婚3年)原因は 妻の深夜帰宅が急に増え、週に2~3回は午前様の状態が今年の夏前から続き、妻の行動や 態度から浮気を疑うようになってきました。怪しい点として・・・ 携帯を肌身離さないようになった。 サイレントモードになった。 新しい下着を欲しがる。 家事をあまりしなくなった。 あまりしたがらなくなった。 夜駅で待ち合わせした時(妻が飲んだ帰り)指輪を外していた。 このような行動や態度から一度話し合いをして、妻は最後まで浮気は否定していましたが、 正直信じる事ができなかった事、妻自信、僕に対する気持ちが今あるかわからない という状態でしたので、離婚するという結論に達しました。 今までの貯金も半分にし、最後は妻に対して5年間の感謝を伝え、妻を実家に帰しました。 しかし二日後、妻から連絡があり、まだ離婚を決断したくはない、一度距離をおいて気持ちを たしかめたいと言ってきました。(今年いっぱい)僕は今でも妻を愛していますし、 妻の気持ちが僕に戻ってくるなら、やり直しをしたいと思い、僕もその提案を了承しました。 それから妻は実家を出てマンスリーで生活を始めています。別居が2週間続いている今、 ほとんど連絡はとっていません。 別れたほうがいいのか、信じて妻を待つのか毎日悩んでいます。正直自分自身甘いのは よくわかっています。浮気の事実も妻の気持ちが戻ってくるのであれば、一度は許そうと 思っています。 第三者の皆様からみて、今の現状をどう思うか聞きたいと思っています。 長い文章最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。