• ベストアンサー

労働安全衛生規則44条について

ab5963の回答

• ab5963
回答No.4

以下について補足させていただきます。 >★回答に「一般勤務者」とあるのですが、 >私の仕事はすべて派遣社員が行っており、 >週5日出勤する人より私のように短時間労働の人の >ほうが多いのですが、この場合「一般勤務者」とは >多いほう(短時間の人)を指すのでしょうか? >お時間ございましたらまたお返事を下さい。 >よろしくお願い致します。 私が調べた限りでは、派遣元の社員の通常の週所定労働時間と比べ4分の3であるかどうかで判断されるようです。 ただ、多数の同僚が短時間勤務で通常の週労働時間が15時間とみなされるのではないか、というご心配があれば、このあたりの解釈は管轄の労働基準監督署の担当官によって差異がでてくる可能性もありますから、管轄の監督署に匿名で問い合わせてみてはどうでしょうか。

kantokei
質問者

お礼

お調べいただき、どうもありがとうございました。 いろいろとよくわかりました。