• ベストアンサー

男性に質問です。

新しく出会った人がいます。 彼ではありません。 でも意気投合したのか何度か2人で会っています。 その時に「料理するの?」とか「昔は友達の結婚式に 出たときは別に結婚したいとは思わなかったけど 最近は寂しいのもあって結婚したいんだよね」と話しました。 私は元々結婚願望があるのでそれだけを伝えたのですが…。 私がへこんでいるときにメールしたらその日に返してくれて 励ましてくれます。いつでも連絡してね、といってくれます。 いつも私の車でお花見をしたり川べりでのんびりしたり…と いった感じです。 メールは一週間に1度くらいです…。 私も彼とだったら自然体でいられるのですが 男性側がこういう話を持ち出すのは一般論なのでしょうか? それとも結婚へのサインなのでしょうか? 個人差もあると思いますがご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekoboko-
回答No.2

貴方に気があるから、結婚にちなんだ質問してると思いますよ。 彼は慎重に探りを入れてる時期。 即日返答されるメールは、少なくともあたなのことが心配だからですよ。 貴方から頻繁にメールや電話をすると相手も同じように返信、コールバックしてくると思いますよ。 貴方と結婚したいなぁ~と思ってるのではないですか? 結婚を考えることのできない相手なら、私はこんな話は絶対にしないです。 誤解を招きます。 今後は貴方様次第のような気がします。 相手の方はよく言えば慎重派?奥手?のような気がします。 自然体でいられる相手なら、うまく付き合い見定めるのもいかがかな?

noname#144204
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 他の方ももちろんですが、とても参考になりました。 彼の方もマメに連絡をするほうではないと言っていて 私も気持ちがあっても頻繁に連絡する方ではないので ペースがあってる部分もとても安らぐのです。 前の方のお礼にも書きましたが前に結婚の話をしててその後 「そんなことどうでもいい一般論だったんだよ!」みたいに 怒鳴られてしまったことがあったので、こういう話があっても 信用しないでいよう、とガードをはりすぎてしまってるのかなぁと。 今の、その「彼」には初めてあったときより好意が増してきていて私も一緒にいたい という気持ちが高くなっています。 今度は私の気持ちを伝えたいな…と思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

rav0626さん、こんにちは。 >私も彼とだったら自然体でいられるのですが男性側がこういう話を持ち出すのは一般論なのでしょうか? あまり普通とは思えないですね。やはりお付き合いしている彼女がいて、そろそろ結婚したいと考えている時にそれとなく言って彼女の反応を見たりとかだと思うんですよね。お付き合い前の女性に対しては、好意を持っている事を暗に示す事になるかも知れませんが、逆に「この人は(まだ付き合ってもいないのに)もう結婚を考えているの!?」と思われてしまう事だってあると思います。そういう意味で一般的とは思えないです。 >それとも結婚へのサインなのでしょうか? あり得ます。上でも少し書きましたが、彼の頭の中で「結婚したいと考え始めた→rav0626さんに好意を持っているので、結婚(恋愛)の対象として見ている→rav0626さんは結婚をどう思っているのか知りたい(探ってみたい)」のような事を考えていたのかも知れません。 いずれにしても、今はお付き合いもしていないのですから、結婚も何もありません。もしrav0626さんが彼に好意を持っているのでしたら、まずは告白→お付き合いが先決だと思います。rav0626さんから告白しても良いかも知れませんし、彼の気持ちが微妙なのでしたら先ほどの結婚願望の話が出た時に「それってあたしへの告白!?」とか「結婚するにはまずお付き合いする相手を見つけないとねえ」とかワザと話を振ってみてはいかがでしょうか。何か進展があるかも知れません。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございます。 そうですね…まだ付き合っていないのにこの話を先輩や友達にすると それは何かのサインよ、みたいに盛り上がられてしまったので 私が鈍いのか…なんだか見境がつかなくなってしまいました。 周りに振り回されず、冷静に彼との関係を築けていけたらと 思っています。

回答No.4

30歳の独身男です。 「結婚へのサイン」とまではいかないと思いますが、ご質問文の内容からすれば、彼は質問者さんを「嫁さんにしたいなぁ」とは思ってるんじゃないでしょうか? ここからはただの私の感想ですが、「彼とだったら自然体でいられる」っていうのは、いいですね。 お二人の関係、ほんわかしてて、なんか羨ましいです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私は今まで疲れる恋愛をしていたので彼といると楽でいられます。 「結婚へのサイン」と私は書いてしまいましたがkyoro-chanさんのコメントを読んで 確かにこの表現は自分でもちょっと違うかな…と思いました。 そうですね。まだ付き合ってるってことにもなっていないので ちゃんとはっきりと関係を作らなくてはいけないな、と思いました。

• kyokusinn
回答No.3

26歳男です^^ 自分も気がなかったら言わないと思います。「探り」的な要素あると思いますよ。 でも、これだけでは解らない部分もあるけど、自分だったら結婚したくもない人には聞かれた場合のみで、その考えがあるから出た言葉だと思いますよ^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はかつて「結婚」のことを散々話していて私自身も 「この人と結婚するのかしら?」と思い込んでしまっていたけど 他の女性と結婚してしまったということがあったので 何だか今回は考えさせられてしまい質問してしまいました。 私も彼には好意を持っているのでチョット聞いてみます^^

• maru35814
回答No.1

こんにちは、32歳独身男です。 ご質問の中の「その時に「料理するの?」とか「昔は友達の結婚式に 出たときは別に結婚したいとは思わなかったけど最近は寂しいのもあって結婚したいんだよね」と話しました。 私は元々結婚願望があるのでそれだけを伝えたのですが…。」 rav0626さんがそれだけを伝えたというのは何を伝えたのですか? 「料理するの?」と「昔は友達の結婚式に出たときは別に結婚したいとは思わなかったけど最近は寂しいのもあって結婚したいんだよね」 これは男性の方が言われたことですよね? 私が思うに「探り」と言う感じがしますね

質問者

お礼

スイマセン…私昔から文章が下手くそなんです…。 「料理するの?」には作れるものだけを答えました。 「結婚…」に関しては「昔から結婚願望は持ってるよ」 とだけ答えました。 分かりづらい文章なのにコメントありがとうございました。 「探り」ですか…。 今度会ったときはちゃんと向き合って話が出来たらと思います。