• 締切済み

はじめてのデートだけど

以前(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2822045.html)アドバイスを頂いたのですが、その続きのことで質問させてください。 (前の質問と重なることは割愛します。すいません) 来週一緒に出かける約束をしました。 4月に1度誘ったのですが、仕事で忙しくて疲れてしまっているからとのことで断られていました。 ああ、やっぱりこっちの思い上がりで・・・と思いつつ、「その後どうですか?もしよかったら・・・」みたいな感じでダメもとで聞いてみたらOKの返事をもらえました。 日時も決めることができたので、ちゃんと会えると思います。 会ったときに、付き合ってほしいことを伝えられたらと思うのですが、はじめてのデートでそういうことを言うのはどうなのかな?と皆さんの意見を聞きたいです。 自分としては、卒論を一緒に書いていたときは、2人きりで過ごすこともあったし、調査なんかに2人で出かけることも何回かあったので、はじめてのような気がしないんですが。 それとこれは別な気もしますし、他の方や女の方は考え方も違う気もします。 あと、1度断られていることで不安になってしまっています。 自分だったら、気になる人に誘われたら、疲れていても行くように思うので・・・。 乱文でまとまらない質問なのですが、何でもいいのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

sakurairo2さん、こんにちは。 >会ったときに、付き合ってほしいことを伝えられたらと思うのですが、はじめてのデートでそういうことを言うのはどうなのかな?と皆さんの意見を聞きたいです。 考え方としては間違っていないと思います。ただ、告白を受ける側(今回はAさん)の性格によって反応が全然違います。初めてのデート(「デート」と呼べるのか微妙ですが)で告白されるのでは時期尚早と感じる人もいますし、逆にきちんと告白が済んでお付き合いするまでは2人きりで出掛けない人もいます。これはご本人を良く見てみないと分かりません。 1つ言える事は、少なくとも今度一緒に会う約束が出来たのですから、嫌われている事は無いと思います。そういう意味では、今回告白するかどうかはデートの流れによって決めても良いかと思いますよ。例えば昼間は遊園地や映画などに行って、夜はちょっとお酒を飲んでカラオケに行って結構遅くまで一緒に遊んで、最後は彼女の家のそばまで送ってあげて・・・のように良い雰囲気であれば、勢いで告白するのもアリでしょう。そこまでの雰囲気で無ければ、次回の会う約束を取り付けるか「また連絡して良い?」って今後も連絡をする事の許可をもらうくらいで抑えても良いかと思います。 >自分としては、卒論を一緒に書いていたときは、2人きりで過ごすこともあったし、調査なんかに2人で出かけることも何回かあったので、はじめてのような気がしないんですが。 これはあくまで学生同士が同じ目標に向かって力を合わせているだけです。「初めて会う」に比べればはるかに違いますが、「一緒に遊びに行った仲」とは考えない方が良いでしょう。 >あと、1度断られていることで不安になってしまっています。 先ほど少し書きましたが、嫌われているのであれば何回誘っても断られると思います。少なくともOKをもらって時間も決めているのですから、考え過ぎない方が良いかと思いますよ。 >自分だったら、気になる人に誘われたら、疲れていても行くように思うので・・・。 それはあくまで「sakurairo2さんの考え」です。Aさんは違う考え方をしているだけです。違う家庭環境・境遇で育ってきたんですから、違う考えが当たり前ですよ。むしろ自分の考えを殺して相手の考えを理解してあげる方が良いです。間違っても「sakurairo2さんの考え」を絶対押し付けてはいけませんよ。嫌われるだけですから。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

  • kim1976
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

1度断られただけなら、そんなに心配しなくても大丈夫じゃないかなぁ。私なんか3回目くらいで重い腰上げたし。その時は仕事で精神的に疲れちゃっていたんだけどね。せっかく誘ってもらっても疲れて楽しめない状況じゃ相手にも失礼だし・・・ 私なら相手に好意をもっていたらその時の精神状態に左右されるかな。 お付き合いの申込みは色々な話をしてみてから、そういう雰囲気なら言ってみたらどうかな?

関連するQ&A

  • デートに誘いたい

    デートに誘いたい 大学4年生の男です. 僕は好きな人をデートに誘いたいです.いままでの彼女とのつながりは上の質問を参照してください. 【相手について】 ・フレンドリーな性格 ・よく僕に分からないことを質問してきたり,話かけてくれる. ・一度だけ,たまたまですが2人で食事に行ったことがある. ・来年から隣の県に就職(自分は院に進学) いままでの状況はこんな感じです. 予定としては,現在は卒論が忙しいので,卒論提出後の休みの日にデートに誘おうかと思います. そして,デートOKであればその日に告白しようと考えています. ただどのように誘っていいのか分かりません. 「もうすぐ卒業だし,最後2人でどっか遊びにいきたい.」みたいな感じで送ろうかと思うんですが,やっぱり2人だと警戒されますかね? 何かいい案があれば教えていただきたいです. あと,デートの誘いを断られたときの対処についても教えて頂きたいです. ちなみに告白は玉砕も覚悟しています.

  • デートの誘い。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2715238.html 2度目の質問です。 一度会って気になってた彼と2回目会いました 一度目と同じような6人ぐらいの飲み会です。 そして気になる彼と電話・メールアドレス交換しました。 帰りになって彼が私を送っていくと言ってくれて5分ぐらい タクシーで二人になりました。 手を繋いできてすごいタイプだといってくれました。 家についてからも電話とメール両方ありました。 「二人で飯いこうや」 「いつ電話していい?」 など私に気のある感じだった気がします。 ですが、 それっきり一度も連絡がありません!!! 私もなんて連絡していいかわからず一週間経ってしまいました。 どういうメールをしたらいいでしょうか。。。 というか彼はやはりその場のノリなだけで気がないんでしょうか。。。 どうかどなたかアドバイスお願いします。。。。 わたし30歳 彼41歳 二人とも独身です。

  • デートしたいのですが早すぎですか?(女性の方どう思われますか?)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2838598.html この質問の続きになるんですが、明日・明後日(月曜ですが学校は休みです)にでも好きなNさんと2人で映画にいけたらいいなと密かに思っています。 昨日初メールしたんですが、それからいきなり『映画でも見に行こう』ではいきなり過ぎますか?

  • これってデートではないですよね?!

    職場の男の人から、一緒に趣味の物に使う買い物に行かないか誘われています。 で、気になるのは車で迎えに来てくれると言う事と、 二人だけってことです。美味しいお店もあるとのことなのですが・・・。 私としては交友関係を広げたいのですが、あくまで友人としてです。 この状況で好意があるかもとは判断できないですよね。好意があるようだったら、何個か下の他の方の質問にもあるように断った方がいいのでしょうが。 彼氏は友達だったらいいとは言って信用してくれています。 以前こちらで質問したときは少し自意識過剰気味だったようで安心していたのですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1700061 私は結構鈍いようで、以前も友人と思っていた男性に「好きだった」と言われた事があったりしたので、どうなんだろうと思いました・・・。 さすがに告白されればわかるのですけれど。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生まれて初めてデートを誘おうかと思うのですが・・・

    前回質問させてもらった続きなのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692620.html そのうつがある子(精神安定剤などで普段の見た目は普通。しばらく観察するとその兆候があることはわかる。)に明日(というか12時とっくに回ってもう今日になってしまいましたが・・・orz)のイベントの実行委員の会議の帰りに食事か、映画かなにかに誘おうかと思っています。以前、一緒にライブに行こうといわれたことがあるので(そのとき「そう」の状態だったみたいなので何%本気かわかりませんが^^;)自分自身ではスケジュール的にOKならば快諾してくれるとは思ってますが、疑問がいくつかあって質問させてもらいました。質問には前回の質問内容も含みますのでお手数ですがよんでいただきたいのでよろしくお願いします。質問は以下のとおりです。 (1)「イベントの会議のいきし、僕の車乗ってく?」とメールしたら順調よくやり取りしてたのに、3通目ぐらいでぱたりと中断された(前回質問したのとよく似てて、前回質問したときは「うつの方はメールがいやになるときがあるのであたたかくまっててあげてほしい」ということでした)。今回も前回と同様に捉えて嫌われているなどとネガティブにならなくても大丈夫でしょうか? (2)CDの貸し借りや、不自然に僕のほうに話にきたり、車でおくってほしいと頼まれたり、あと「病気の関係から車は信頼できる人の運転でないと乗れない」という話や自主的に自分の話(美大生なので今書いている絵についてや、うつに関するものなど)をしてくれたりしたので、脈ありかな?と思ってるのですが思い過ごしでしょうか?ちょびっとは希望もって良いでしょうか?(恋愛経験0なので自分だけではそのへんがいまひとつ判断しかねますorz) (3)明日ダメもとで食事か映画に誘うとき気をつけたほうがいいことなどはあるでしょうか?一応「映画すき?もしよかったら今度映画見にいかへん?映画好きの友達少なくて見に行くやつおらんねん^^;」などと言おうかなと思ってるのですがいかがでしょうか? お手数ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • デートについて

    こんばんは以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3179588.htmlに質問したのですが、これと状況が変わって、彼女がプールに行くなら、他に友達で付き合っている人誘わない?とい言われました。しかし、自分としては2人で行きたいと考えているのですが、皆様はどう思いますか?

  • 就活中なので。

    いつも事あるたびに質問させてもらっている者です。 皆さんからのアドバイスや励ましには助けられています。 今回気になっていることは、就職活動中の女性が告白されたらどんな気分なのかについて教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2929583.htmlや、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2815537.htmlなどで 前々から質問している内容の続きになりますが、僕には好きな人がいます。だめもととは分かっていても、いつか告白するつもりです。 しかし、その子が就職活動中なので、時期を考えてしまっています。 厳しい就職活動中を分かっていて、告白するのは紳士的でないのではないかと思う反面、もたもたしていたら全く別の男に・・・なんてことも想像してしまいます。 就職活動中に告白されるのはどうなんでしょうか? 自分自身としては就活終わるまで、待ちたいと思います。 待つべき?すぐにあたって砕けるべき?それとも気持ちを押し殺すべき?

  • 初めてのデートについて2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3664957.htmlで回答して頂いた者です。 回答を頂いた後2度ほどデートを行ったのですが、どうも恋人関係になる前とまるで行動パターンが変わらず 一緒にウインドウショッピングをしたりカラオケをしたりと友達の時に行っていたようなことをしている状態です。 私は「付き合うってこんなもんなのかな・・・」と友達関係の時とあまり代わり映えのしない状態を疑問に思っております。 友達時代に4度ほど2人きりで遊んだとは言え、たったの2回で何か変化を求めようとする私は急ぎすぎでしょうか。

  • デートの誘い方

    自分は大学生の男性です。 最近好きな人とまではいかないのですが気になる人ができました! 1ヵ月ほど前なのですが、自分とその子含めた3人でご飯に行きました。 もともと興味がある子ではなかったんですが、その子が友達が少なく、ある理由をきっかけにある女の子とご飯に行きたいけど2人じゃ気まずいから一緒に行こうと誘われたのがきっかけでした。 話しているうちに段々気になるようになってきて、同じメンバーで2回食事に行きました。 ご飯の後メールで、今度どこか遠出しようか?と送ったら連れてってと返事が来たので今週内にでも誘いたいと思っています。 今度は2人で行きたいのですが、3人で行こうとなりそうで怖いです・・・ どうやって2人で行こうと伝えたほうがよいでしょうか? あまりこういう経験がなくよくわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 猫の避妊・去勢の必要性について

    猫に対して避妊・去勢させた方で、それについて調査を行った人に質問です。 どういう調査内容や情報をもとに手術に踏み切ったのか教えて下さい。 また、別の質問である下記からの派生となりますので参考までに一度ご覧下さい。(質問回答No.8以上が対象です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5682762.html よろしくお願いします。

    • 締切済み