• ベストアンサー

小2の男の子の好む本

小2の男の子の母です。本を選んでやりたいのですが、私が小2の頃に好んで読んでいた本を選んでも興味をしめしません。小2の男の子が好む本が、どんなものか知りたいです。 ちなみに、「かいけつゾロリ」シリーズを、図書館で借りてくると、時間を忘れて読んでいます。学校では、よく本を読んでいるほうのようです。よろしくおねがいします。

  • ttkr
  • お礼率100% (4/4)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。教員です。 小学校低学年の男の子に人気のあるものといえば、 <お話系> ・かいけつゾロリ ・忍玉乱太郎 ・おばけ話、おもしろ話(名前を忘れてしまいましたが、これもシリーズものです) ・絵本 <理科系> ・学研 ひみつシリーズ(今は、新ひみつシリーズもあります) ・小学館 ドラえもんの○○冒険シリーズ ・虫・のりものなどの写真付の本 あと、 ・デルトラクエスト ・ハリーポッター も中学年~の子どもには人気ですね。 授業参観などで学校に行かれた際に、ちょっと学校の図書館をのぞいてみたり、本屋さんでゾロリの周りにはどんな本が並んでいるかを見てみるといいと思います。 人気のある本は、大抵目立つところにコーナー化してありますし、シリーズ化してあることが多いです。

ttkr
質問者

お礼

たくさんの種類を、教えてくださってありがとうございます。 特に「ひみつシリーズ」は、うちの子が入りやすそうです^^ 人気のある本は、目立つところにコーナー化、してあるっていうのも、”なるほど!”っと思っちゃいました。 学校では、よくよんでいるようなので、学校の図書館をのぞくっていうのもこれから、実行できそうな事ばかりです^^ とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.3

息子の学校の読み聞かせの時間に、お母さん方が「あらしのよるに」を呼んでくれました。2年生には少しむずかしいらしいのですが、ちょうどその年に映画が放映されたこともあって、子供達は食い入る様に聞いていたそうです。いかがでしょうか。

ttkr
質問者

お礼

「あらしのよるに」そうですね。難しそうだったら、まずは、読み聞かせから、はじめてもいいですね^^ そのうちに、自分で読むようになって、思い出のシリーズになるといいですよね。実は、実母が持っているんですよ。ちょっと忘れてましたね。まず、借りてみます^^ 参考になるご意見、ありがとうがざいました。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.2

小5の息子がいます。 うちの子も2年生くらいの頃、ゾロリはよく読んでました。 「忍たま乱太郎」のシリーズはいかがでしょう。同じ頃にこの二つをよく読んでました。字も大きくてお話もおもしろいみたいで、読み易いんだと思います。 「怪談レストラン」のシリーズもよく読んでました。これは短編集で、何冊も出ているのではまると暫くは読み続ける事が出来ますよ。ちょっと恐くておもしろいお話です。

ttkr
質問者

お礼

「忍たま乱太郎」はTVでも、好きです。きっと手にとってくれそうです^^ 「怪談のレストラン」近所の女の子が、はまってました^^男の子でもいけそうなんですか。私は、読んだことないだけに、とっても参考になりました! アドバイス、とっても嬉しいです。ありがとうございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.1

本をよく読む子でも好みは千差万別なので一概には言えませんが、 私の息子(現在4年生)が小2のときに「大どろぼうホッツェンプロッツ」を何度も読み返していました。私が子供の頃に大好きだったので勧めてみたのですが、面白い本は世代共通で好かれるんだなぁと実感しました。シリーズで3冊あります。 あと、読書といえるかわかりませんが、もし知的好奇心の旺盛なお子さんでしたら科学雑誌なんかをとってあげるのはいかがですか? うちの子は「そーなんだ」の創刊号を買ってみたら「絶対定期購読したい」と言うので60号までとりました。毎週それは楽しみにしていましたし、隅から隅まで本当によく読みました。「そーなんだ」は今は社会科編も出ているかもしれません。息子がほしがったのですが、他の習い事等にお金がかかるので勘弁してもらいました。 あとはテレビ化された「デルトラクエスト」シリーズは夢中で読んでいました(これは3年生のときです)。 いい本にめぐりあえるといいですね。

ttkr
質問者

お礼

とっても参考になるご回答ありがとうございました。 「大どろぼうホッツェンブロッツ」は、知っているだけで、私も読んだことがありません。ぜひ、今度一緒に読んでみたいと思います。 あと、科学雑誌というのも、まったく気がつきませんでした^^; CMで、やっているのを見て、確かに興味を示していましたのに、まったく忘れておりました。ひどい母です^^; このGW明けにでも、本屋さんへ行って見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小2の読書についてアドバイス下さい

    小2の息子がいます。 楽しい絵の絵本とか、図鑑とかは大好きで、よく読んで(見て?)います。 本屋でも、図書館でも、息子の選ぶ本は、幼児向けの挿し絵入りの薄い本ばかりです。あっという間に読めてしまう本ばかりです。 私は小さい頃から、本が好きで、小学校の低学年から、分厚くて、何日もかかって読む本が好きだったんですが、息子は男の子だし、好きな本を読んでいればいいや、とは思っていたのですが、このまま、好きなように、幼児向けの本ばかり読ませているよりは、親が何らかの手助けをして、歳相応の本に触れさせるようにしたほうがよいのでしょうか? 他の科目に比べて、国語の成績は悪いです。 また、息子は想像力というか、イメージ力が不足していて、絵のない本では、イメージがわかないようにも見えます。

  • 小学3年生の男の子にお勧めの本は?

    こんにちは。小学3年生の息子のことなんですが、ゲームに夢中で本など読もうとしません。かろうじて「怪傑ゾロリ」シリーズを私が読んでやると聞いているかなといった感じです。確かに、ゾロリシリーズは面白いし、楽しい本なんだとは思いますが、学校の図書の時間でも、同じシリーズばかり繰り返し借りてくるというの・・・ 気軽に読めて(聞けて)、楽しめて、欲を言えば、自分でも続きが読みたくなるような本を紹介してください。 とは言うものの、やっぱり無理強いは結局本嫌いにさせる元なんでしょうか。

  • 小2男の子への誕生日プレゼント

    こんにちは。 小学2年生の甥に誕生日プレゼントを贈りたいのですが どんなものがいいでしょうか? 予算は3000円~5000円で、図書券などは考えていません。 また、もしかしたら洋服にするかもしれないのですが、 その場合、小2の男の子ってどれくらいのサイズに なるのでしょうか?ちなみに背の高さはクラスで真ん中より 少し後ろだそうです。買う時はワンサイズ大きめに するつもりなので、おおよそのサイズでもアドバイス いただけると助かります。

  • 本の名前が思い出せない。。

    中学生のとき(5.6年前頃)に 学校の図書館で借りてた 本の名前を思い出したいです わかってることは ・ハリーポッターくらいの分厚いもの ・ファンタジーもの ・シリーズがあって3冊くらいあった (その当時は) ・内容で、食べ物を食べる時に 木にお供え?をしていた ・主人公多分男の子 ・多分外国の本 くらいです。。 本の表紙見ればピンとくるはずなんですけど ネットで調べたらたくさんヒットして。。 回答お願いします(´・_・`)

  • 本を 読まない小2の長男

    学校から読書が夏休みの宿題のひとつとして出ているのですが、当の本人が大の本嫌いで困っています。本屋に行っても、また近所の図書館に連れて行っても”気に入ったのが無い”と何も手にとろうとしません。たまに学校から借りてきたかと思えば、やたらと挿絵の多い半分マンガの様な本だったりします。それすらも絵を見ているだけで、内容は殆ど読んでいない様です。当然国語も苦手で、特に読解と作文が出来ません。本を読まない子は、将来上の学年にあがってから苦労すると聞きます。かと言って、親が無理強いをしても、本人が興味を持たなければ意味が無い様にも思うのですが・・・。以前は嫌いだったけれど、こんなきっかけで、こんなふうにしたら本が好きになったと言うお子さんのお話、聞かせて頂けたら有難いです。

  • 星新一が大好きな小2の息子・・・似たような感じの本を探しています

    小1の時から星新一のショートショートやちょっと長めのショートショートを読み、はまっています。 色々な作者の本を図書館から借りてくるのですが、他の作者の本にはあまり興味を持ちません。 星新一のショートショートシリーズ本は全て読みつくしてしまいました。 このようは感じのジャンルの本を探しています。 ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。

  • 小2の子供向け文学を教えて下さい。

    読書習慣を付けさせたいのですが、、、適度にふりがながあって、小2(女児)の子供が興味が湧きそうな、文学本を教えて下さい。 まだ、小学校の国語教科書を復唱する程度しか身についていないので、分厚いものでなくライトな本の方がいいのでしょうか?

  • 「男の子の育て方」系の本でオススメは?

    1歳0ヶ月の男の子を育ててます。 普段はほとんど一人で子育てしているので慌しくしていますが、今度のお正月に、1、2週間、実家に里帰りするので、その間少し時間的にゆとりが出そうなので、大好きな読書をしたいと思ってます。 なかなか読めずに貯まっている小説が何冊かあるのですが、その他に、育児に関する本も読もうかと思ってます。 最近気になっているのが、いわゆる「男の子の育て方」系の本です。 まるきり鵜呑みにするつもりはないですが、こんな考え方もあるという参考程度に、読みたいと思ってます。 本により、いろいろな考え方があるみたいですので、1冊だけではなく、いくつか比べてみようと思います。 元来、本好きなので、どんな風に書かれているのか興味があります。 「男の子の育て方」系の本でお勧めがありましたら、教えてください。

  • 男の子(もしくは可愛い動物)が主人公の本 男の子向け

    8歳の息子向けの本を探しています。 我が家は、主人も私も本の虫と言うくらい本好きでよく読みます。 子どもにも本の楽しさを伝えたい気持ちもあり 小さい頃から、絵本など買い与え読み聞かせもしてきました。 でも、どうも自分から本を読むということをしたがりません。 親が読む姿を見ていたら、自然と興味を持ってくれるだろうと思い 無理強いはしませんでした。 ところが祖父母がここのところ立て続けにゲームを買い与え 以前にも増して全く本に興味を持てなくなってしまい、困っています。 自分なりに子どもの興味を惹きそうなものを一生懸命選んできたのですが どれも駄目で、自分でも分からなくなってしまいました。 ここで視点を変え、私とは違った皆様のご意見を伺いたいのです。 息子は活発ですが、一人っ子でおっとりしたタイプの甘えん坊タイプです。 主人公を息子の名前に置き換えて読むと喜んだので 同じくらいの男の子が主人公のお話はありますでしょうか。 もしくは小さい動物(映画で言うと「レミーの美味しいレストラン」) などが好きです。 アニメ「ワンピース」のキャラクターのチョッパーなど可愛いものが好きなようです。 上記以外でも勿論結構です。どんな本でも構いません。 どなたか同じ位のお子様をお持ちの方またはご自分が小さい頃お好きだった作品がありましたら アドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 明日お友達が泊まりにきます。小2男の子

    突然でごめんなさい。 小2の男の子をもつ母です。 明日、お友達が二人とまりに来るので、なにか楽しい遊びがあれば、教えていただきたく、よろしくお願いします。 とりあえず。カキ氷・トランプ・花火などをする予定です。 お昼から来るので、天気なら少し離れた公園に行くことも考えていますが、雨なら、屋内で遊べるような楽しいことってもっとないかなぁ?と、悩んでおります。 せっかくの夏休みなので、楽しいことを沢山してあげたいので、こんなことをしたら盛り上がるよ!など、屋内&屋外の遊び全般なんでも結構です。 アドバイスどうかよろしくお願いします (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ