• 締切済み

男の子(もしくは可愛い動物)が主人公の本 男の子向け

8歳の息子向けの本を探しています。 我が家は、主人も私も本の虫と言うくらい本好きでよく読みます。 子どもにも本の楽しさを伝えたい気持ちもあり 小さい頃から、絵本など買い与え読み聞かせもしてきました。 でも、どうも自分から本を読むということをしたがりません。 親が読む姿を見ていたら、自然と興味を持ってくれるだろうと思い 無理強いはしませんでした。 ところが祖父母がここのところ立て続けにゲームを買い与え 以前にも増して全く本に興味を持てなくなってしまい、困っています。 自分なりに子どもの興味を惹きそうなものを一生懸命選んできたのですが どれも駄目で、自分でも分からなくなってしまいました。 ここで視点を変え、私とは違った皆様のご意見を伺いたいのです。 息子は活発ですが、一人っ子でおっとりしたタイプの甘えん坊タイプです。 主人公を息子の名前に置き換えて読むと喜んだので 同じくらいの男の子が主人公のお話はありますでしょうか。 もしくは小さい動物(映画で言うと「レミーの美味しいレストラン」) などが好きです。 アニメ「ワンピース」のキャラクターのチョッパーなど可愛いものが好きなようです。 上記以外でも勿論結構です。どんな本でも構いません。 どなたか同じ位のお子様をお持ちの方またはご自分が小さい頃お好きだった作品がありましたら アドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

まず、本を「一緒に」読んであげることが良いと思います。 子ども達は読んでもらうことが大好きです。 そうしていくうちに、そのお話が気になれば自分で文字の読める子は読んでいくようになるのではないかと思います。 本を読む事は、ゲームやテレビと違い、大変な作業です。物語の楽しさを知るには、まず、誰かが一緒に読んであげる必要があると思います。それは小学校に入ってもそうだと思います。 肝心の本は、小学校の教科書に出てくるものはいかがでしょうか。 教科書には抜粋して物語が載っているので、「続きがあるんだよ」というように誘ってみてはいかがでしょうか。 例えば 「ロバのシルベスターとまほうのこいし」スタイグ 「スーホの白い馬 モンゴル民話」 「おさるのまいにち」いとうひろし 「おしいれのぼうけん」ふるたたるひ など。 読書につなげるのであれば、ゲームブックはその場限りで終わってしまいます。どうぞ物語を読んであげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ANo.3の方が書いていらっしゃるように、「くまの子ウーフ」もお勧めです。あとは、「”ハービーのかくれが” ラッセル・ホーバン作・谷口由美子訳/あかね書房」なんてどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「くまの子ウーフ」シリーズhttp://www.iiclo.or.jp/100books/1946/htm/frame058.htm 「きいろいバケツ」http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1278 http://www.ume.sakura.ne.jp/~yosiharu/yosiharu/ 小さい子向けかとは思いますが・・・ 「ウーフ」は娘の小学校の教科書に乗っていましたよ、。(今は高校生)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

あまり本を読まなかった息子がその年頃に好きだったのは、 かいけつゾロリシリーズでした。 テレビでアニメもやっていたので、とっつきやすいのではないでしょうか? または急にゲームをやめて本!といっても無理でしょうから、 ゲームブックはどうでしょう。 ゲーム形式で選ぶ道によって違うページに行ったり、クイズや迷路もあり、楽しめると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68215
noname#68215
回答No.1

10歳の男の子がいます。 ○へんてこもりにいこうよ(たかどのほうこ) シリーズ3冊の主人公は保育園のこどもたちですが、出てくるキャラがとにかくへんてこ。うちの子は大好きでした。 ○ペンギンたんけんたいシリーズ(斉藤洋) ○おさるのまいにちシリーズ(いとうひろし) この『どうわがいっぱい』シリーズ、8歳には簡単過ぎでしょうか? でも,お話自体は面白いし,挿絵がかわいい♪から好きです。 ○それいけ!ズッコケ三人組シリーズ(那須 正幹) 定番ですね。本好きになってもらいたい・・・とたまたま与えた 「ズッコケ愛の動物記」が彼のツボにはまってシリーズほとんど読んでいました。 ゲームより本の方が何倍も楽しめるんですけどね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三歳児への本の読み聞かせについてアドバイスをお願いいたします。

    三歳児への本の読み聞かせについてアドバイスをお願いいたします。 三歳児の息子への本の読み聞かせがうまくいきません。 しかけ絵本などは少し興味を持ち、少しは聞くのですが普通の本となると暴れだすというか、他のこと(トミカとかプラレールとか)に興味が向いてしまい、落ち着いて聞いてくれません。 お恥ずかしながら、産まれてから1歳まで本を読んだことがなく、1歳から少し読んでいるんですが落ち着きがないのか本に興味がないのか、ほんとに聞いてくれず困っています。 本を読み聞かせたほうが良いというし…母としては読んであげたいのですが。 ちなみにトミカ図鑑とか他の図鑑なら、おとなしく見ています。 三歳児ってこんなものなのでしょうか… 同じ教室に通う女の子たちは毎晩読んでもらって、おとなしくしているというので何だか育児に失敗したのでは!?等と思ってしまいます。

  • 4年男の子におすすめの本は?

    4年生の息子が、「がんばれヘンリーくん」にはまりました。10歳くらいの子どもが主人公で、ユーモアがあって元気の出るような本は、ないでしょうか。息子は、「ヘンリーくん」のような日本の作品を読みたいみたいです。おすすめの本を教えてください。

  • 小学3年生の男の子にお勧めの本は?

    こんにちは。小学3年生の息子のことなんですが、ゲームに夢中で本など読もうとしません。かろうじて「怪傑ゾロリ」シリーズを私が読んでやると聞いているかなといった感じです。確かに、ゾロリシリーズは面白いし、楽しい本なんだとは思いますが、学校の図書の時間でも、同じシリーズばかり繰り返し借りてくるというの・・・ 気軽に読めて(聞けて)、楽しめて、欲を言えば、自分でも続きが読みたくなるような本を紹介してください。 とは言うものの、やっぱり無理強いは結局本嫌いにさせる元なんでしょうか。

  • 「ものがたり」以外の読み聞かせおすすめ本

    みなさん、こんにちは。 小学生の中学年、高学年の2人の息子がおります。 小さいころから寝る前の読み聞かせをしています。 ものがたり、特に昔話系を多く読み聞かせてきました。 ものがたり系の読書は本人でもするため、少し指向 を変えたものを読んであげようかと思っています。 例えば、理科、社会系で読み聞かせに向いた本は ありますでしょうか。 図やグラフなどが無くても理解できる、読むきっかけに なるような本があると良いと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳8ヶ月の男の子の育児中なのですが・・・

    最近、悩みが増えてきてしまいました(泣)。 どうかアドバイスください。 いくつかあるんですが・・・ 公園や子供などが集まるオープンルームのようなところに行くと、 そこに来ている他のお母さんや子供のところに近づいていき、相手が聞いていようがいまいが、なにか一生懸命話しかける。 親子が遊んでいる側に近づき、じっと見て、笑ったり、ともすれば自分もそこに加わろうとする。 そのとき私はほったらかし。呼んでも無視です。 今日も、、、 公園に連れていったんですが、大きな滑り台に親子連れ(お父さん、お母さんと小さな子供2人)がおり、そのお父さんが子供と一緒に滑り台を滑ってくるのを、お母さんが写真撮ったりして、とっても楽しそうに遊んでいました。 すると、うちの息子がそこに近づいていき、じっと見ていたり、親子連れがキャッキャッ言って楽しんでいるのに加わろうとしたり。 その親子連れは、うちの息子のことは気にかけてないよう(・・・か、あえて気にかけないようにしていたのか)でしたが、滑り台だし、危ないので、息子をその場から離そうとしても、またすぐに側に行っちゃうの繰り返しで。 その他の親子連れにもついて行っちゃいそうになったりして、「あなたは付いていかないの」と言って引き止めるとすごく怒って、私の手を振り切って行こうとしたり。。。 そのうちになんか複雑な思いになりました。 私と遊ぶのは楽しくないんでしょうか。。。 いくら私が気をひいても無視で、他人の親子についていこうとするのはどうしてなんでしょう。。。。 公園などに来ている息子ぐらいの小さいお子さんは、やっぱり連れてきている親御さんと遊んでいるように見受けられるんですが、うちの息子のように親は無視で、他の親子にやたらかまおうとする子供っているんでしょうか。 ちなみに息子は人見知りもします。 それと、 1ヶ月半の健診で発育の若干の遅れを言われたんですが、 絵を見て指差しをしない、とか、言葉が遅いとか。 それ自体は個人差があるだろうから、今心配しても仕方ないかな、と思ってるんですが、 それでも少しは絵本を見せたり、読み聞かせをしたいな、と試みているのですが、 全く絵本に興味を示しません。 そんな子供さんは多くいると思うんですが、やっぱり本好きになってほしいというのが本音で。 親が懲りずに読み聞かせをしてあげていたら、やがて絵本を読むようになる子もいるんでしょうか。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 主人公の名はリーミンチュー?

    私が子供のころ、40年近く昔のお話です。母から読み聞かせされていた本で、主人公の名が「リーミンチュー」という女の子が出てくるものなのですが、どなたか本のタイトルなどご存知ありませんか? 内容はほとんど覚えていないのですが、悲しいお話でした。当時の私の心に深く染み込んでいた話・・・今、わが子にも読んであげたいと思っています。耳で聞いていただけで活字は見ていないので、“リーミンチュー”というのも正確でないかも知れません。カタカナ表示だったのか、漢字だったのか・・・ よろしくお願いいたします。

  • 主人は立派です。しかし・・・

    37歳の夫。34歳の私。息子4人です。 結婚して十数年です。 主人は昔は暴力を振るい、子供には無関心、性格がもの凄く悪く、甘えん坊で、自己中、人を雇ってもすぐ辞められてしまう・・・ような恥ずかしくて手の掛かる人でした。 酒飲みでよくご近所にも迷惑をかけたり、主人の後輩たちから愚痴も聞かされました。 私も嫌ってはいたけど、一応旦那なので主人の性格を変えてやろうと、暴力にも負けず数年間必死で戦ってきました。良い妻もしてきました。 主人にとって自慢の妻もやりました。 数年前から、主人は一見良い人になりました。 少しは暮らしやすくなりました。 一方私はもう、疲れました。主人にとって、悪妻です。家事全般はやりますが主人のためだけに何かすることは少ないです。 子供の事で手一杯・・・というか、問題の多い(父親そっくりです!)息子達なので男親が必要かと思い、我慢して家族でいます。 主人も我慢していると思います。 主人は私を愛していないようですが束縛し、自分は毎日のように酒を飲んで帰ってきます。 数年前、いかがわしい飲み屋(ランジェリーパブなど)へ行っていた事もありますが、最近は詮索しないのでどこでどうしてるのかさっぱり解りません。 主人が酒飲みなのは結婚前からです。 なのに家庭を蔑ろにして酒を飲み歩くのは、私が悪妻になったからだ!と言うのです。 私は主人がそんなだから良妻にはなれない!と言い張ってます。 漠然と悔しいです! こんなんで一緒に暮らしていていいのでしょうか? 子供達は別れないで欲しいと言ってます。

  • 主人公の名前がミッキーの本を探しています。

    主人公の名前がミッキーの本を探しています。 友人の二十歳の誕生日に、友人が子供の頃に大好きだった本をプレゼントしたいと考えています。 友人曰く、その本(おそらく絵本)は ○主人公の名前がミッキー ○月までお父さんのお使いでバターを取りに行く(月までは階段で登っていく) などの特徴があったそうです。 何分子供の頃の記憶なのであやふやな点が多くて申し訳ありません>_< 主人公の名前がミッキーだったのは間違いないそうです。(ディズニーのミッキーではありません) どなたかお心当たりのある方いらっしゃいましたら、その本のタイトルを教えて頂きたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 子供向けの読み聞かせの本

    もうじき2歳になるこどもがいます。 自分も大の本好きだったので、子どもにもぜひ読み聞かせをしてあげたいと思っていますが、なかなかこれと思う本に出会えません。 簡単なお話が、たくさん載っていて、毎日1話づつよんであげられるような、 童話集?みたいな物どなたかご存じないでしょうか。知ってらっしゃる方 おりましたらよろしくお願いします。

  • 自閉症?男の子なのに女言葉を喋る

    前回の質問に息子の状況を記載しました。 たくさんの意見をくださり、やはり自閉症の検査に行くべきだと思い始めましたがまだ腰が重いのが現状です。 改めて息子の様子を観察し、今までは特に疑問も持たずに見過ごしてきた行動について再度質問させて貰おうと思います。 男の子なのに女言葉で喋ることが多々あります。 例えば、「早く行くわよ~」「何してるのよ~」「こまった子よね~(妹に対して)」「もうやぁねぇ~」など・・・他にもあると思います。 おそらく私が息子に対して使っている言葉だと思います。 他にも、本を読むとき「本を読むから集まりなさい」「みんな静かになったら始めますよ~(下の子は3カ月なので読み聞かせの対象は息子だけなのに『みんな』『集まる』という表現に??)」これらは保育園の先生が使っている言葉なのかもしれません。 友達の子供は誰もこんな喋り方をしていません?なぜか引っかかり、不自然というか・・・ これはいったい何なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DWを使用している際に、無線LAN接続がうまくいかないという問題が発生しています。
  • 特定のアプリ(i printer)を使用する際には、パスワードを入力して無線LANに再接続する必要がありますが、しばらくすると再び接続が切れてしまいます。
  • この問題の解決方法や原因についてご教示ください。
回答を見る