• ベストアンサー

別れた後のゴタゴタで悩んでます。

初めて質問します。 今現在進行中の事なので、なるべく早めに返答頂けると助かります。 まずは今の状況とその背景を説明します。 同棲していた恋人(付き合って9ヶ月 同棲期間8ヶ月)と先日別れる事になりました。きっかけは、僕が彼女に対し冷めてしまった事と、好きな人が出来たからです。 その事を彼女に伝え、伝えた時は、あっさりと別れる事が出来ました。 僕は近いうちに実家に帰る事にし、彼女は職場が同棲いていた部屋の方が近い為、実家に帰るか部屋を新たに借りるか(彼女的に同棲していた部屋に引き続き住むことは出来ないそうです)決めかねていたので、2ヶ月先まで僕が家賃を払う事にしました。 僕らの同棲生活では、僕が同棲を言い始めたので、家賃や公共料金は僕持ちで、生活費は折半していました。僕はお金の管理が苦手なので、彼女にお金は管理してもらってました。 また、同棲を始める際の敷金礼金や引越用トラックの手配などは僕がすべて負担し、その月のデート代と生活に足りない物(日用品)は彼女に出してもらっていました。(すべてではないですが) 僕が実家に帰る当日、茶封筒が机の上に置いてあり、これが僕のお金である事と、彼女の引越費用として、10万程抜いたと書いてありました。 彼女の理由としては 急に別れを告げられた事と同棲を言い出したのは僕なのに無責任すぎるとの事でした。彼女と電話で話を行い、傷つけてしまった罪悪感や情が残ってる事などから、その10万円は諦めました。 数日後、僕に誠意を見せて欲しいと電話で連絡があり、何をすれば良いかわからず彼女に決めさせる事にしました。 すると彼女は、同棲を行う為にかかった費用として20万円と自分が引越た際の敷金礼金を払う様に言ってきました。それが誠意だと。 ちょうど今、僕らは話し合いの最中です。僕としては、敷金礼金は前回の10万円もあるので、足りない分に関しては払うがそれ以外は払わないつもりです。彼女は少し譲歩して、引越費用とは別に10万円(その月や彼女がこれまでに自腹を切ったデート代のおおよその値が10万との事)を要求して来ています。今は話し合いを一時休憩にしている最中です。 そこで質問なのですが、僕はここで彼女の要求を飲むべきでしょうか?それとも僕の要求を押し通すべきでしょうか??それとも別の道が??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 女性のいち意見として私は彼女の要求を飲まなくて良いと思います。 別れるきっかけ、言い出しはyotu725さんだと思いますが。彼女は別れを承諾しているのですよね?それに文章を見る限り交際中に金銭のトラブルがあったわけでは無いようですし、別れた今となっては特に問題は無いと思われます。(結婚を約束していたとか、婚約破棄になると話しは変ってくると思いますが) 別れに承諾している事と、同棲していた部屋の賃料を2ヶ月先まで支払う事、それと抜き取られた10万円を渡している事。よほど酷いことがあったならともかく、交際を終わらせて一般的に考えたら十分誠意ある対応だと思いますよ? この上引越し先の敷金礼金まで支払う必要は無いと思います。いくら同棲を言い出したのがyotu725でも付き合いが永遠に続く事などありえないわけで、別れた後になってそこまで要求してくるほうが私は同じ女性としてどうかと思います。(おそらく別れたことで行き場の無い怒りや、感情的になっての行動かもしれませんが) 彼女が自腹を切ったデート代といっていますが、交際はそこまで金銭をきっちり分けなくてはならない物なのでしょうか?お互い好きだから今まで一緒に居たわけですよね?貸し借りならともかく自分が払った分を返せなんて要求としては稚拙すぎると思いますよ。。あくまで私の意見ですが、交際を終わらせる時の話し合いでyotu725さんが謝罪し、相手が納得して一度承諾したのであれば、応じる必要は無いと思います。

yotu725
質問者

補足

回答ありがとうございます! 僕もそう思ってたんですが、いざ彼女を目の前にしてまくし立てられるとなかなか強気にでれない所もあって、流されそうでしたけど、頑張れそうです(^^)

その他の回答 (3)

noname#43169
noname#43169
回答No.4

40代男性の意見です。 >僕が彼女に対し冷めてしまった事と、好きな人が出来たからです。 とあるので、そして彼女が譲歩してきたとあるので、黙って要求を のみましょう。 別れのきっかけは貴方なのですからね。

noname#131812
noname#131812
回答No.3

ほかのご意見と違うのですが・・・。 別れたいんですよね? ならば、彼女が言うとおり、出してあげたほうがすんなりいくんじゃないかと思います。それは絶対におかしいと思いますが、「それだけ、君と別れたいんだ」という意思表示として、態度で示してはどうかなと思います。この支払いを拒否することで、さらにごたごたになると思われます。分かれてから、彼女は質問者様への未練や憎しみやもろもろの複雑な感情がいりみだれ、何かとグダグダいって質問者様とまだつながっていたいと思っているのでは? ですから、ここは、一気に支払って、「これ以上は1円たりとも出せない、もう会うことはない。」ときっぱり言うのがいいと思います。 あいてが「誠意」を求めてきているのですから、それに今回までという条件付で、支払うのが早く分かれる方法だと思います。 ただ、強くいいすぎると、今度はストーカーになってしまう可能性もあるので、優しく、厳しく、きっぱりと、でも言い過ぎず・・・難しいですね(^^;) 頑張って!

yotu725
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! 昨日の夜に話をつけてきました。 結局、引越費用と最初の月の家賃を支払う事できれいに別れる事ができました。 回答してくださった方々!ありがとうございました(^^)

noname#256814
noname#256814
回答No.1

婚約など結婚を前提としていたのなら別ですが・・・ 相手は大人でしょ?yotu725さんが同棲を言い出したとしても、同意したのだから100%悪いとはいえないと思います。同棲とはいわばお試し期間。分かれる事もありで2か月分の家賃と、引き払う費用だけで十分でしょう。言われているお金を請求されるなら、当然家賃や公共料金を8ヶ月の半分もってもらうべきでは? 結論:もう十分だと思います。

yotu725
質問者

補足

回答ありがとうございます! 今回は結婚や婚約を前提としていた同棲ではありませんでした。 なんか勇気でました(^^)