• 締切済み

引越しすべきか、しないべきか

引越しすべきか、しないべきか 29歳女性、1歳年下の男性とお付き合いしています。私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。 彼は1年半前に離婚したバツイチです。超浪費家の元奥さんが原因で貯金はゼロでしたが、私との結婚に向けてこれから貯金もしていこうと決心したものの、彼は自炊もして質素な暮らしをしているのに、一向に貯金が貯まらないそう。 原因の一つに、家賃とクルマの維持費があると思います。 元奥さんと住んでいた3DKの部屋に未だに住んでいて、家賃は7.5万円・駐車場代が1.5万円です。 私の家とも彼の職場とも遠いので、もっと生活に便利な立地で、もっと小さい間取り(1DKで5.5万円くらいとか)の家に引っ越したら?と勧めるのですが、退去費用と引越し費用で60~70万円かかるから無理だと言います。 退去費用は一度大家さんに見積りを頼むよう勧めるのですが、以前ネコを飼っていて「壁紙などボロボロな箇所が多く、全て張替えなのでかなりの金額を要求されるから、貯金の無い今は絶対に無理」と言うばかりで話が進みません。 ハイオクで燃費の悪い車にも乗っていて、「貯金ができない。家賃が高い。クルマの維持費も高い」と嘆く割に、結局なにも行動しないまま…。(愚痴になってしまいました(^_^;)) また、将来(1年以上先)結婚か同棲するかもしれないので、その時にまた引越しするだろうし、今は出向なのでいつ元の職場に戻るか分からないので、踏ん切りがつかないようです。 彼の勤め先と私の家は比較的近いので(クルマで15分ほど)、その付近で駅まで歩ける小さな物件に住めば、通勤にクルマも必要ないし家賃も安くなり、私も自分のスクーターで彼の家に行けます(今は彼がクルマで送り迎え)。敷金礼金不要な物件もあるようですし。 今の部屋は入居時に敷金礼金を払っているのですが、壁紙・床・畳の張替え・部屋の清掃代などのお金まで、沢山請求されるのでしょうか。彼が言うように、貯金が数十万円しか無い今は、引越しは無理でしょうか。1~2年後にまた引っ越すのであれば、今の家に住み続ける方が良いのでしょうか。 私も負担してあげたいのですが、近いうちに貯金を使う予定があるのでそれもできません(結婚となれば、費用は折半のつもりです)。

みんなの回答

• income10
回答No.2

クロスや床など確かにペットを飼われていたら大きな金額になるでしょうが入居する時に敷金2、3ヶ月分を払っていますよね。 まずそれで相殺されます。 クロスの値段は3DKで12万~15万くらいでしょう。 床は材質にもよります。 フローリングであれば一部屋4万位で高額です。 クッションフロアーならその半分くらいです。 その他クリーニング代も6万くらい取られます。 業者によって見積もりが違いますがよいお金になる事は確かです。 引越し際の諸費用は地域によって違います。 普通の都内などは家賃の6倍の賃貸諸費用と引越し代金とします。 しかし10万円ではやはり少ないのでせめて40万くらいは余裕をもって貯金してから引っ越された方がいいと思います。

noname#128018
noname#128018
回答No.1

<今の部屋は入居時に敷金礼金を払っているのですが、壁紙・床・畳の張替え・部屋の清掃代などのお金まで、沢山請求されるのでしょうか。 まず、礼金は戻らないお金です。 敷金も一ヶ月なのか 二ヶ月入れているのかで・・だいぶん、違いますよね。 でも、猫を飼っていってボロボロ状態では 請求される金額の方が、多いかもしれません。 貯金が無いなら、引越しも まず難しいですね。 かと言って、このままの現状だったら貯金も出来無い。 車を売れば、クルマの維持費と駐車場代分は 貯金できますよ。 それくらいの覚悟は必要ですね。 ★彼とあなたとの将来・・・ うまくいくと良いですね♪

kurakura_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 猫を飼っていってボロボロ状態では > 請求される金額の方が、多いかもしれません。 そうだと思いますが、何十万も請求されるものなんでしょうか? 彼が言うには、30万円くらい?とのことなのですが、敷金をいくらか払っているのにそんなに取られるものなのか疑問です。何ヶ月分払っているかは、今度聞いてみます。 「結婚したい」というのは口ばかりで、最近イライラしています(^_^;)