• 締切済み

引越しすべきか、しないべきか

引越しすべきか、しないべきか 29歳女性、1歳年下の男性とお付き合いしています。私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。 彼は1年半前に離婚したバツイチです。超浪費家の元奥さんが原因で貯金はゼロでしたが、私との結婚に向けてこれから貯金もしていこうと決心したものの、彼は自炊もして質素な暮らしをしているのに、一向に貯金が貯まらないそう。 原因の一つに、家賃とクルマの維持費があると思います。 元奥さんと住んでいた3DKの部屋に未だに住んでいて、家賃は7.5万円・駐車場代が1.5万円です。 私の家とも彼の職場とも遠いので、もっと生活に便利な立地で、もっと小さい間取り(1DKで5.5万円くらいとか)の家に引っ越したら?と勧めるのですが、退去費用と引越し費用で60~70万円かかるから無理だと言います。 退去費用は一度大家さんに見積りを頼むよう勧めるのですが、以前ネコを飼っていて「壁紙などボロボロな箇所が多く、全て張替えなのでかなりの金額を要求されるから、貯金の無い今は絶対に無理」と言うばかりで話が進みません。 ハイオクで燃費の悪い車にも乗っていて、「貯金ができない。家賃が高い。クルマの維持費も高い」と嘆く割に、結局なにも行動しないまま…。(愚痴になってしまいました(^_^;)) また、将来(1年以上先)結婚か同棲するかもしれないので、その時にまた引越しするだろうし、今は出向なのでいつ元の職場に戻るか分からないので、踏ん切りがつかないようです。 彼の勤め先と私の家は比較的近いので(クルマで15分ほど)、その付近で駅まで歩ける小さな物件に住めば、通勤にクルマも必要ないし家賃も安くなり、私も自分のスクーターで彼の家に行けます(今は彼がクルマで送り迎え)。敷金礼金不要な物件もあるようですし。 今の部屋は入居時に敷金礼金を払っているのですが、壁紙・床・畳の張替え・部屋の清掃代などのお金まで、沢山請求されるのでしょうか。彼が言うように、貯金が数十万円しか無い今は、引越しは無理でしょうか。1~2年後にまた引っ越すのであれば、今の家に住み続ける方が良いのでしょうか。 私も負担してあげたいのですが、近いうちに貯金を使う予定があるのでそれもできません(結婚となれば、費用は折半のつもりです)。

みんなの回答

  • income10
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

クロスや床など確かにペットを飼われていたら大きな金額になるでしょうが入居する時に敷金2、3ヶ月分を払っていますよね。 まずそれで相殺されます。 クロスの値段は3DKで12万~15万くらいでしょう。 床は材質にもよります。 フローリングであれば一部屋4万位で高額です。 クッションフロアーならその半分くらいです。 その他クリーニング代も6万くらい取られます。 業者によって見積もりが違いますがよいお金になる事は確かです。 引越し際の諸費用は地域によって違います。 普通の都内などは家賃の6倍の賃貸諸費用と引越し代金とします。 しかし10万円ではやはり少ないのでせめて40万くらいは余裕をもって貯金してから引っ越された方がいいと思います。

noname#128018
noname#128018
回答No.1

<今の部屋は入居時に敷金礼金を払っているのですが、壁紙・床・畳の張替え・部屋の清掃代などのお金まで、沢山請求されるのでしょうか。 まず、礼金は戻らないお金です。 敷金も一ヶ月なのか 二ヶ月入れているのかで・・だいぶん、違いますよね。 でも、猫を飼っていってボロボロ状態では 請求される金額の方が、多いかもしれません。 貯金が無いなら、引越しも まず難しいですね。 かと言って、このままの現状だったら貯金も出来無い。 車を売れば、クルマの維持費と駐車場代分は 貯金できますよ。 それくらいの覚悟は必要ですね。 ★彼とあなたとの将来・・・ うまくいくと良いですね♪

kurakura_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 猫を飼っていってボロボロ状態では > 請求される金額の方が、多いかもしれません。 そうだと思いますが、何十万も請求されるものなんでしょうか? 彼が言うには、30万円くらい?とのことなのですが、敷金をいくらか払っているのにそんなに取られるものなのか疑問です。何ヶ月分払っているかは、今度聞いてみます。 「結婚したい」というのは口ばかりで、最近イライラしています(^_^;)

関連するQ&A

  • 引っ越しを考えています!!

    引っ越しを考えています!! 敷金・礼金無しの家賃3万(+管理費5千円)の物件に引っ越そうと考えています。 引っ越し費用はどれくらいかかるんでしょうか? 過去の質問はいくつか拝見したんですが、敷金・礼金を含めたものばかりだったので… ちなみに地域は関西(大阪)です。 荷物はだいたい段ボール5つ分くらいなんですが… よろしくお願いします!!

  • 引っ越しの初期費用について。

    敷金1か月、礼金1か月で、家賃6万円のアパートの部屋を借りるとすると、初期費用は、普通大体どのくらいかかりますか? 初期費用でかかる色々な費用って、具体的に何があるのでしょうか?

  • 【引越し】退去時に必要な費用って?!

    年末に引越しをしました。 今月結婚するので、今まで住んでいた2DKのマンションを出ることにしたんですが、その際に家主さんから「原状回復費用」として15万円を請求されました。 敷金も30万円入れてましたが、それでも15万円を請求されたんです。 まだ3年しか住んでないし、私はタバコも吸いません。 動物を飼ったこともないし、部屋は比較的綺麗な状態だったと思います。 それなのに壁紙は総て張替え、床も全部張り替えだと言われました。 納得がいかず、お金はまだ払っていません。 婚約者にも相談したんですが、彼も「仕方ないんじゃない。あんまり揉めない方がいいよ」って言われました。 誰か「原状回復費用」について教えてもらえませんか? 何か婚約者に対しても、こんな弱腰の人と結婚しても大丈夫かなとさえ思えてきました。 只でさえ、引越しや結婚式でお金が要るときなのに・・・

  • 引越しの初期費用について

    家賃5~6万で引越しを考えているのですが、敷金・礼金なしの物件に引っ越す場合の初期費用はどのくらいになるのでしょうか?

  • 沖縄への引越し費用

    沖縄への引越し費用 この半年内に大阪から沖縄へ引越し(転勤)が決まりました。 沖縄への引越しは非常に高いと聞いて、どのくらいか調べたいのですが、 まだ入居先が決まっていないので、見積もりも出しにくいです。 昨年福岡から大阪への引越しのとき、会社からは10万円の補助が出ただけでした。 それ以上は出せない、とのことだったので、 今回もそのくらいしか補助がないと思われます。 しかし、うちも前回の引越しで、貯金をかなり使ったので、 もう20-30万くらいしか貯金もありません。 引越し費用以外に、もちろん敷金礼金家賃とか考えると、相当額かかるはずです。 子供一人ふくめ、3人での引越しになります。 どのくらい費用がかかるのか調べて、会社に請求したいと思っています。 相場というか、本州から沖縄までの家族の引越しでいくらかかったかわかると 参考になります。

  • 引越しについて

    引越しについて 関西(大阪市内)で一人暮らしをしています。 家賃は月7万円(管理費・水道代込み)です。 昨今の不況で給与が下がってしまったので、引越しをしようか悩んでいます。 でも引越し費用って、結構かかりますよね? 敷金・礼金、仲介業者への手数料、配送費などで30~40万円は初期投資が必要になるのでは?と考えています。 例えば6万円の部屋に引っ越したとしても、年間で12万円節約出来ますが、 初期費用として30万円掛かっていれば、引越したメリットがでるのは2年半以降になります。 永い目で見れば、最終的にメリットが大きくなる事は分かっていますが、 今後生活がどうなるかも分からないので、何となく踏ん切りがつきません。 (今は独身ですが、今後結婚とかも視野に入れると。。。予定はありませんが^^;) もし節約の為に引越しをするのであれば、どれくらいの初期費用で、どれくらいの家賃であれば引越しの意味があると思いますか? 上に記載した内容は、素人なりに考えてみただけなので、もし間違っている点などあれば教えて下さい。 一応女の子なので、あまりにも安すぎる部屋っていうのも少し抵抗があります。 セキュリティーがしっかりしていない、あまり評判の良くない土地柄など。。。 また、大阪市内でオススメの地域などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この状況、引っ越しますか?引越しませんか?

    こんにちは。 24歳女性です。 再来年2月あたりに結婚を予定しています。 私は現在一人暮らしをしているのですが、引越しをしようか迷っています。 実家に住んでいるときに門限ができてしまったので、彼と少しでも一緒に居たいと思い、始めた一人暮らしですが、結婚が近くなってきた今、少しでも貯金をするために、少し家賃の安いところに引っ越したほうが良いのか迷っているところです。 状況などを簡潔に書きます。 ******************** ★私の給料:手取り12万円くらい ●現在のアパート  ・職場まで徒歩2分  ・近くに交番、スーパー有り(いづれも徒歩5分程度の距離)  ・オール電化(築1年)、月の電気代4,000円~多いときで8,000円  ・2LDK、家賃53,000円  ・給料からすると、ちょっと厳しい家賃^^; ●引越しを検討中のアパート  ・職場までは自転車で10分以内(但し、雨の場合は車)  ・雨天の場合は車通勤となると、駐車場代を会社に払わねばならない(月2,000円程度?)  ・スーパーまでは車か自転車が必要  ・築年数は結構経っているので古い  ・3DKで、クーラーは1台しか設置していないので、住むとなると購入が必要?  ・3DK、家賃38,000円  ・入居の際、畳やふすまなど替えなくても良いのであれば敷金1ヶ月+前家賃でOKとのこと ■その他  ・結婚後は、私の住んでいるアパートに2人で住むので、多少の広さは必要  ・近くには敷金礼金無しや1ヶ月でOKなどの物件は無い(今回はたまたま知り合いがいた為)  ・私としては、あまり引越ししたくない  ・引っ越す場合、業者には頼まないで済ませられる ******************** ちなみに、彼はよく私の部屋に来るのですが、月いくらかは援助してくれます。 結婚して一緒に住むことになったら、完全に折半になりますが・・。 母は、いくら敷金1か月分でも、引っ越すとなると色々とお金がかかるものだから、あと1年半くらいだったらもうそこに住んでおいたら?と言います。 この条件で、皆さんだったら引っ越しますか? それとも、あと1年半くらいのことなのでそのまま住み続けますか? 実家に帰るという選択肢は無しなので、引っ越すか引っ越さないかでお願いします。 どっちがいいのか色々と考えていたら、わけがわからなくなってきてしまったので、皆さんのご意見頂けますと幸いです。

  • 同じ賃貸マンション内での引越しにかかる費用について

    賃貸マンションに住んでいます。このたび、隣の部屋(角部屋)が空室になり、そちらに引越ししたいと思っています。 今の部屋には、昨年12月に入居し、不動産会社に礼金2ヶ月、敷金1ヶ月、前家賃1ヶ月、仲介手数料1ヶ月分の賃料を支払ました。 同じマンション内で、別の部屋に引越しする場合、礼金、敷金、前家賃、仲介手数料はどうなるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 引越しに関して…。

    今回引越しをしようと決意し、そこで皆様にお聞きしたいと思います。 (1)友達の話で、敷金・礼金なしの場所はちょっとでも家賃が遅れたりすると家具などを外に出されてしまうと聞いたのですが本当でしょうか? (2)敷金・礼金なしの物件を考えておりまして同県(神奈川)で引越しをした場合、どの程度金額がかかるでしょうか?家賃は6万を予定しております。 よろしくお願いします。

  • 引越し資金について質問です。

    みなさんの経験談をお聞かせください。近いうちに引越しをする予定です。当方愛知県内の名古屋です。その際の費用はどのくらいかかるのでしょうか?一応調べて見ると家賃×6程だと分かりりました。私の考えだと50.000(家賃)×6(敷金、礼金、前家賃)+30.000(引越し業者、エアコン取り付け&取り外し)+20.000(鍵変更代金)+15.000(賃貸契約料)で合計365.000円かなと予定をしていますが、これ以上費用は掛かるのでしょうか?