• 締切済み

野球の硬球が傷むかどうか

海辺の砂浜の様なところ(石や砂ではなく、貝の砕けたようなもの)で野球の硬球使ってキャッチボールして、ボールを落としたり、ゴロを転がしたりしたら、普通のグラウンドでやった時のように、ボールはすぐに傷んでしまいますか? また、硬球の手入れ方法を教えて

• 野球

みんなの回答

• hidex-55
回答No.1

傷むといわれる度合いがわかりませんが、 試合前には新球を砂でこすり、すべりを取ります。 砂浜で使うと、新球のままというわけにはいかないでしょう。 高級の手入れ方法は、縫い糸にオイルをうすーーーーく延ばし、 縫い目から水がしみ込まないようにします。 革製品なので、日陰で風通しのいいところで保管しましょう。