• ベストアンサー

iModeの16芯/IFについて

これからJavaを使用してiアプリに挑戦!しようとしている者ですが、 「iMode」のシリアルI/F(16芯I/F)をJavaにて制御する事は可能でしょうか?DoCoMoのサイトにあったAPIマニュアルには「基本的なシリアル入力:InputConnection」との記載がありましたが、これがシリアルI/Fにあたるのでしょうか?ご存知の方宜しくお願い致します。m(__)m

noname#69137
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Request-x
回答No.1

こんばんは。 iアプリを作成している者です。 質問のシリアルI/F の件ですが、私が知る限りそのような処理はできなかったのでは? と思います。 (初めは InputConnection が何だかわからなかった・・・) 手元にドキュメントがないので言い切れませんが、InputConnecction(CLDCで定義) の実装が HttpConnection(DoJaで定義)だと思ったので、そのために記載していたんじゃなかろうかと。。。 ちなみに、iアプリ作成時に大変役に立つHPを・・・。 「http://godwood.allnet.ne.jp/vioret/」 「http://gigahz.net/ml/java/archive/」 「http://www.zdnet.co.jp/mobile/」 ※これで機種依存の情報を集めないと、かなり苦戦するかもしれません。  作ったiアプリがテスト機種の機種依存で動かなかった事例あり(笑)  504i の情報はまだ少ないようです。 以上、回答になっていないかもしれませんが。

参考URL:
http://gigahz.net/ml/java/archive/
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 やはり無理なのでしょうか...。 何かを制御するアプリを作成したいのですが、504iより標準で搭載された 赤外線ポートを検討した方が良いのでしょうか? しかし〔iアプリ開発〕+〔赤外線ポート開発(制御相手)〕が必要となり、 一人で短時間にとは行きませんね。シリアルであれば通信相手は比較的容易に作成 出来るかと思っていたのですが...。 御教授頂きましたH.P.を参考にさらに検討させて頂きます。