• ベストアンサー

会話力を伸ばすには?

現在フランス語圏に住んでおり、政府が主催する語学学校でフランス語を勉強しています。 日本人にありがちな「文法」はクラスでもトップですが、会話となるとどうしてもラテン系に押されてしゃべれません。 現在日常会話は何とかついていけるようになりましたが、興味のある話や、相手が早口になるとお手上げです。 exchangeなどで会話力を伸ばす方法もありますが、もともと人見知りが激しく初対面の人とは自分から話しかけることが滅多に無いため躊躇しています。 とにかく会話を伸ばしたいのですが、どのような方法が効果的でしょうか? また、独学は可能でしょうか? どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一番いいのは、現地のお友達か恋人をつくることですが・・・。 あとは、近くのお店で頻繁に買い物をし、そのついでに一言二言話すようにするとか。(「これ、ください」から、「「これ、もっと大きいのありますか?」「○○はどこですか」などの質問、「今日はいい天気ですね」とかの世間話、ちょっと親しくなってきたら、相手の手が空いているときに、「今フランス語習ってるんですけど、○○ってどういう意味ですか?」など・・・。事前に何を話そうか決めてからお店に行くと、安心かもしれません) 家で1人で、というのなら、 ・歌(ライブビデオやプロモーションビデオのような、DVDがおすすめです。歌詞を画面に出しながら、わからない言葉を辞書で引く。何回も繰り返し聞いて歌って、暗記する。同時進行で、同じ曲のCDを車の中等で聞く) ・日記(フランス語で書いてみる) ・家でフランス語で独り言を言う(笑) 例えば、「あ!洗濯物干すの忘れた!」とか、「なんだよこいつ」とか、「このタレント、かわいいなぁ」とか、思ったとしますよね(笑)、そういう日々の言葉を、フランス語でわざと口にだして言ってみるんです。 なんていうんだろう?と思ったら、すぐノートに日本語で書き出しておいて、後で辞書で調べたり、語学学校で先生に聞いたり、このサイトで聞いたりするといいと思います。

lunartemis
質問者

お礼

猫を飼っているので、猫に向かって頑張ってフランス語で話しかけていますが(笑)・・・ やはりとっさの思いつきのときはどうしても日本語になってしまいますね。 やはり何度も繰り返し声に出していうことが一番大事のようですね。 解らないことをそのままにしておくのもついしてしまうので、これからは徹底的に調べることにします。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • amosnoopy
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.4

一番いいのはお友達を作ることですが、それが難しかったら一日中テレビとラジオを聞いていると、会話的表現が身につきます。 出来れば子どもや若者向きの番組を見るといいと思います。 ニュアンスや言葉の遣い方などとても勉強になります。 ただ下品な表現やあまり使わない方がいい表現(友達間だったらOK)も多々覚えてしまうのが難ですが・・・ 正確なフランス語の聞き取り力を伸ばしたいのだったら、外国語放送を録音してテープおこしをするとかなり、リスニング力がアップします。 私も小さい頃。全く言葉がわからない国に行って、毎日泣いていたのですが、いつからかネイティブにまで早口と言われるようになってしまいました。 日本語はすごーくおっとりゆっくりと話す方なのですが、言葉が違うと性格も、話し方もかなり変わり、ひっこみじあんで泣いていた女の子はかなり皮肉屋で勝気な少女になってしまいました。 人見知りの正確もフランス語を話しているときだけ大胆になれるかもしれないですよ! 頑張ってくださいね、現地にいるという事は勉強する機会やチャンスが日本にいる人よりずっとあります。うらやましいです。

lunartemis
質問者

お礼

そうですよね。現地にいるというのはとても恵まれていると十分承知していますが、時にはつらいときもあります。 この人見知りで人生随分損しているといつも思うのですが・・・ ありがとうございます。

回答No.2

私は英語しかできませんが、まあ同じでしょう。 会話力を伸ばすには、ともかく話すしかありません。 一つは学校での会話に積極的に発言することですが、 すぐに積極的にはなれないでしょうから、どうすればいいか。 まずは、事前に話題や言い回しを用意しておくことです。 今日は学校でこれについて話してやろうとテーマを決め、 事前に言い回しや単語をチェックしておくのです。 原稿を書いて、それをカンニングしながら話してもいいです。 次に、自宅で話す。 といっても相手はいませんので、どうすればいいか。 一つは、ラジオ講座やCDに合わせて、リピートやシャドウイングをする。 あるいは、独り言をフランス語でいう。 また、フランス語で日記を書いて、それを音読する。 こんなところでしょうか。 ともかく、フランス語で考え、それを口に出すことです。

lunartemis
質問者

お礼

頭の中である程度いいたいことを構成して授業に出るときもあるのですが、もともとの性格からなかなかラテン系に打ち勝つことが出来ません。(笑) カンニングしながらという方法があるとは思いもつきませんでした。 ありがとうございます。

  • jitsuzon
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

ウチの学校の仏講師が言ってたのですが 日常の表現は決まりきった表現ばかりで限られてるから、日常会話集を暗記すれば、会話はすぐ出来るようになる。 と言っていました。 http://www.amazon.co.jp/今すぐ使えるフランス語会話表現3000-ジャレックス/dp/4876151202/ref=sr_1_5/249-6940243-1600363?ie=UTF8&s=books&qid=1178147841&sr=8-5 http://www.amazon.co.jp/フランス語会話パーフェクトブック-佐藤-康/dp/4860640969/ref=sr_1_1/249-6940243-1600363?ie=UTF8&s=books&qid=1178147879&sr=8-1 フランス語初学者からですが、参考になれば幸いです。

lunartemis
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり暗記が一番のようですね。

関連するQ&A

  • フランス語でイタリア人と会話できますか?

    フランス語とイタリア語、スペイン語等は同じラテン語を先祖にしてますよね。 ということは、フランス語でイタリア人と会話できるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

  • 英会話学校で

    ある有名な英会話学校に通っています。老若男女様々な人との出会いがあり、語学の勉強と同じといっていいくらい出会いは楽しいです。毎週通っているわけではないですがよく会う人がそれなりにいます。フランス語も習っており20-30代くらいの女性の顔見知りが増えた気がします。あるいは自分より年上の男性と話すといろいろ教えてもらうことがあります。時々たまに会うという関係をもう少し、仲のいい友達とはいえなくても、例えば電話やメールをしあうくらいの関係になりたいと思っていますが どうしたらいいものでしょうか?

  • 会話

    私はとても人見知りが激しいです。 初対面の人は勿論、友達にも人見知りしてしまします。 自分から話しかけることができなくて、いつも話しかけられるまで待ってしまいます。 1回話しかけられて、1つの会話が終わると、次の会話に切り出すこともできません。話が続かないんです。 すごく仲のいい友達には(数人なんですが)、いっぱい会話できるし暴言も吐いたりできるんですが、 他の友達とはあまり会話ができないんで、大人しいって言われてしまいます。 どうしても受身になってしまい、自分の意見が言えません。 どうしたら、仲のいい友達みたく、いろんな人達にもいっぱい話すことができるんでしょうか? 友達によって態度が違うので、直したいんですが・・・。 何かアドバイスお願いします。

  • 初対面の人と楽しく会話するためには?

    こんばんは。 今年20歳になる大学生です。 自分は人見知りが激しいため、初対面の人と2人きりであまり会話が出来ません。 会話もあまり盛り上がらず沈黙が続く・・・ってこともしばしばあります。 みなさんは初対面の人と話す時どういうふうにはなしますか? また、どうすれば楽しい会話が話せるようになりますか? とっても困っています・・・ みなさんのアドバイス、たくさんたくさんお願いします。

  • できるだけ早く英会話できるようになりたいのですが

    お世話になります。 表題の通り、地元の方と英会話ができるようになる方法・勉強法・コツなどを知りたいです。 私は現在ワーキングホリデーでNZ滞在4ヶ月ほどです。 はじめの3ヶ月は語学学校に通い、ホームステイもしていました。 その後、日本人の家でエクスチェンジを3週間し、 現在NZ人のファームでファームステイしています。 語学学校時代は、先生の英語は聞き取りやすく、生徒同士も英語がつたないため、少し英会話できているつもりでした。 しかし、今ファームステイで英会話が全くできていません。 問題は、以下のふたつです。  ○リスニングがほとんどできないこと(聞き返すのも1度が限界で・・ゆっくり話してくれているのにそれでも聞き取れていません)  ○なんとなく言っていることが分かってもすぐに返事できないこと ファームステイはあと2週間で終わりますが、その後に他の仕事をしたり、地元クラブに入ってみたいので、英会話ができるようになりたいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 日本語会話力が上がりたいんですが、どうすればいいの

    私は日本語学科の三年生です。日本語の勉強は楽しいと思いますが、一つ困ることがあるんです。  日本語を勉強してからもう二年になりましたが、レベルがまだ低いです。特に話す力です。私の性格はどちらかと言えば、ちょっと内向的です。他の人と話すとき、いつも緊張しているので、言いたいことをすっかり忘れてしまいます。  私は自分の会話力を上げたいと思います。しかし、恥ずかしく、緊張しているので、他人と話す勇気が出せないんです。どうすれば日本語会話力を上げられるのか困っています。改善するための良い方法があれば、教えてください。

  • 会話が苦手

    こんにちは 私は1対1の会話が苦手です… というか 自分が中心?になって話をすると すごい緊張してしまいます(>_<) どんなに仲の良い友達でも 緊張してしまいます。 それに口べたで話をうまく まとめられないんです… あと、人見知りで 初対面の人などに 自分から話かけることができません。 上記のように 話すことがとてつもなく苦手なんです(;_;) なので新学期である今が とても辛いんです 誰でもかまわず話かけられて 楽しく会話してる人を見ると すごい羨ましいです(>_<) どうしたらそんなふうになれますかね(pд・。)

  • ラテン語を勉強している人って

    こんにちは。つまらない質問です。 ラテン語は日本ではマイナーな外国語ですが、欧米では教養人の嗜みとしていまだに広く学ばれていますよね。それで少し疑問に思ったんですが、日本でラテン語を学習している人ってどんな人たちでしょうか? 先ず、中国語や韓国語のように英語はあまり得意ではないけれど、とりあえず簡単な会話を覚えてみようと軽い気持ちで始める人はいないと思います。ラテン語を勉強するくらいの人は 英語がかなり得意で文法も好きで、特に文学などを読むことに重点を置いてきたんではないでしょうか? また、これは私の推測ですが、おそらく4割近くの人はフランス語の学習経験があると思います。 そこでラテン語を学習したことのある人に質問です。 ラテン語を学習しようとしたきっかけは何でしょうか? ラテン語を学習して役に立ったことはありますか? 英語はどれくらいできますか? 英語の次でラテン語の前には何語を学習されましたか?

  • 中国語の日常会話を速習したい

     親が中国の大学にいるので、4月に長期で中国に遊びに行く予定です。 せっかくなので、中国語(北京語)の日常会話をある程度マスターしてから行ってみようと思います。 なので、中国語の速習ができる語学スクールをご存知な方、ぜひ紹介して欲しいです。 (英会話やフランス語だと、速習コースがあるのですが、中国語はなかなか見つけられませんでした。) よろしくお願い致します。

  • 現在、21歳の男なんですが、近いうちに合コンがあります。

    現在、21歳の男なんですが、近いうちに合コンがあります。 3対3なんですが、僕は初対面の人とあまり会話が出来なくて正直、合コンに行きたくありません。 でも友達との付き合いもあるので、合コンに行くことになりましたが、初対面の人とも会話が弾む方法とかありませんか? 会話が弾まないとその場の雰囲気も悪くなるので、なんとかしたいです! ちなみに僕は男女問わず初対面の人とは、人見知りをしてしまいます。 ある程度、時間が経てば仲良くなるんですが、なかなかうまく会話が出来ません。 特に大人数のときは、話せません。 逆に1対1の時は、初対面でも男女問わず、話さなきゃいけないという衝動からなのか会話が弾みます。 みなさまのご意見お願いします。