• ベストアンサー

会話力を伸ばすには?

現在フランス語圏に住んでおり、政府が主催する語学学校でフランス語を勉強しています。 日本人にありがちな「文法」はクラスでもトップですが、会話となるとどうしてもラテン系に押されてしゃべれません。 現在日常会話は何とかついていけるようになりましたが、興味のある話や、相手が早口になるとお手上げです。 exchangeなどで会話力を伸ばす方法もありますが、もともと人見知りが激しく初対面の人とは自分から話しかけることが滅多に無いため躊躇しています。 とにかく会話を伸ばしたいのですが、どのような方法が効果的でしょうか? また、独学は可能でしょうか? どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一番いいのは、現地のお友達か恋人をつくることですが・・・。 あとは、近くのお店で頻繁に買い物をし、そのついでに一言二言話すようにするとか。(「これ、ください」から、「「これ、もっと大きいのありますか?」「○○はどこですか」などの質問、「今日はいい天気ですね」とかの世間話、ちょっと親しくなってきたら、相手の手が空いているときに、「今フランス語習ってるんですけど、○○ってどういう意味ですか?」など・・・。事前に何を話そうか決めてからお店に行くと、安心かもしれません) 家で1人で、というのなら、 ・歌(ライブビデオやプロモーションビデオのような、DVDがおすすめです。歌詞を画面に出しながら、わからない言葉を辞書で引く。何回も繰り返し聞いて歌って、暗記する。同時進行で、同じ曲のCDを車の中等で聞く) ・日記(フランス語で書いてみる) ・家でフランス語で独り言を言う(笑) 例えば、「あ!洗濯物干すの忘れた!」とか、「なんだよこいつ」とか、「このタレント、かわいいなぁ」とか、思ったとしますよね(笑)、そういう日々の言葉を、フランス語でわざと口にだして言ってみるんです。 なんていうんだろう?と思ったら、すぐノートに日本語で書き出しておいて、後で辞書で調べたり、語学学校で先生に聞いたり、このサイトで聞いたりするといいと思います。

lunartemis
質問者

お礼

猫を飼っているので、猫に向かって頑張ってフランス語で話しかけていますが(笑)・・・ やはりとっさの思いつきのときはどうしても日本語になってしまいますね。 やはり何度も繰り返し声に出していうことが一番大事のようですね。 解らないことをそのままにしておくのもついしてしまうので、これからは徹底的に調べることにします。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• amosnoopy
回答No.4

一番いいのはお友達を作ることですが、それが難しかったら一日中テレビとラジオを聞いていると、会話的表現が身につきます。 出来れば子どもや若者向きの番組を見るといいと思います。 ニュアンスや言葉の遣い方などとても勉強になります。 ただ下品な表現やあまり使わない方がいい表現(友達間だったらOK)も多々覚えてしまうのが難ですが・・・ 正確なフランス語の聞き取り力を伸ばしたいのだったら、外国語放送を録音してテープおこしをするとかなり、リスニング力がアップします。 私も小さい頃。全く言葉がわからない国に行って、毎日泣いていたのですが、いつからかネイティブにまで早口と言われるようになってしまいました。 日本語はすごーくおっとりゆっくりと話す方なのですが、言葉が違うと性格も、話し方もかなり変わり、ひっこみじあんで泣いていた女の子はかなり皮肉屋で勝気な少女になってしまいました。 人見知りの正確もフランス語を話しているときだけ大胆になれるかもしれないですよ! 頑張ってくださいね、現地にいるという事は勉強する機会やチャンスが日本にいる人よりずっとあります。うらやましいです。

lunartemis
質問者

お礼

そうですよね。現地にいるというのはとても恵まれていると十分承知していますが、時にはつらいときもあります。 この人見知りで人生随分損しているといつも思うのですが・・・ ありがとうございます。

回答No.2

私は英語しかできませんが、まあ同じでしょう。 会話力を伸ばすには、ともかく話すしかありません。 一つは学校での会話に積極的に発言することですが、 すぐに積極的にはなれないでしょうから、どうすればいいか。 まずは、事前に話題や言い回しを用意しておくことです。 今日は学校でこれについて話してやろうとテーマを決め、 事前に言い回しや単語をチェックしておくのです。 原稿を書いて、それをカンニングしながら話してもいいです。 次に、自宅で話す。 といっても相手はいませんので、どうすればいいか。 一つは、ラジオ講座やCDに合わせて、リピートやシャドウイングをする。 あるいは、独り言をフランス語でいう。 また、フランス語で日記を書いて、それを音読する。 こんなところでしょうか。 ともかく、フランス語で考え、それを口に出すことです。

lunartemis
質問者

お礼

頭の中である程度いいたいことを構成して授業に出るときもあるのですが、もともとの性格からなかなかラテン系に打ち勝つことが出来ません。(笑) カンニングしながらという方法があるとは思いもつきませんでした。 ありがとうございます。

• jitsuzon
回答No.1

ウチの学校の仏講師が言ってたのですが 日常の表現は決まりきった表現ばかりで限られてるから、日常会話集を暗記すれば、会話はすぐ出来るようになる。 と言っていました。 http://www.amazon.co.jp/今すぐ使えるフランス語会話表現3000-ジャレックス/dp/4876151202/ref=sr_1_5/249-6940243-1600363?ie=UTF8&s=books&qid=1178147841&sr=8-5 http://www.amazon.co.jp/フランス語会話パーフェクトブック-佐藤-康/dp/4860640969/ref=sr_1_1/249-6940243-1600363?ie=UTF8&s=books&qid=1178147879&sr=8-1 フランス語初学者からですが、参考になれば幸いです。

lunartemis
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり暗記が一番のようですね。