• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたら行く気になれる?)

どうしたら行く気になれる?

このQ&Aのポイント
  • 20代の男性が仕事に行く気を失ってしまい、何が原因なのか悩んでいます。
  • 以前医師に統合失調症と診断された経験があり、他人の視線や噂話を気にしてしまうことが問題です。
  • 親が困っているのにも関わらず、自分のコンプレックスによって行動できずにいます。どうすれば行く気を取り戻せるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mit73fu
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.1

行けない理由を考えるのではなく、行けば良いのです。自分の逃げ道を自分で全部塞ぎ、行くことです。厳しいようですが、逃げ道を作っていたのでは、逃げるだけの人生になってしまいます。 とにかく退路を断ってください。本当は何も考えず行けば良いのですが、雑念をいろいろ考えてしまうのですね。とにかく行って、それから考えましょう。 社会に出て、仕事をすると、いかなる理由があろうと絶対に休めない時が必ずあります。自分をしばらくそういう状態にもっていき、休まないということが重要です。続けられれば、自信もつき、逃げ道を探さないようになります。雑念からも逃れられるのではないでしょうか。 半年間くらい、休まずやってみて、それでもダメなら、神経科の医師に相談してください。

kazukundegozaru
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいましたね><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人が信じられない

    私は物心つく前から、親の悪口と他人の噂話の中で育ちました。 父が仕事から帰ってくると、ほぼ決まって母に愚痴や噂話、嫉妬やら 話していました。週末でさえ、ぐだぐだ言っていました。 仕事のこと、金の話、成績の話そればかりでした。 私は他の人たちが、そういった人間の集まりだと思っていましたので いまでも人を信用することができません。被害妄想が強いだけなのかも しれません。中学時代に人の優しさを感じた時は、そんな悪い奴いる わけないじゃないか!と思えるようになりました。高校もそうです。 社会に出てもそうでした。私の両親のこういった考えが誤っているの はわかりました。  客観的に見て、噂話や蔭口の対象が具現化したような人、 は本当に周りにいると思いますか(もちろん、回答者様の周りで)。  私はただ人の目を気にしすぎているだけなのでしょうか。どうすれば 人を信じることができますか?

  • 陰口大好きな人達に質問

    前回は陰口反対派の人たちの意見を頂きこういう人達なんだなぁと哀れな人達だと感じましたが。 逆に陰口ばかり言っている本人様に質問したいと思います。 Q1、話題を振る為に誰かの”噂話”や”愚痴”をいっているのか? Q2、自分がなんとなく陰口をいっていることに気づいているが、あまり気にしていないのか? Q3、そもそも自分が陰口をいっていることにすら気づいてないと思うか? Q4、自分は完璧な人間のでいう資格があると思っているのか?(完全に自分のことを棚上げ) Q5、弱者をいじめてストレス解消しているだけなのか? Q6、言われる人の方に非があるとお考えか? Q7.、嫉妬と羨望を抱きやすいですか? Q8、自分が”弱い”と判断した他人を貶めて、自分の株を上げていると思っているのか。 Q9、自分も陰口をいわれていることに全く気付いてないのか?若しくはどうでもいいのか Q10.噂話をしたほうが異性にもてると思っているのか? Q11一度しゃべりだすと止まらなくなり、あることないこと喋ってしまうのか? Q12心の底で陰口をいう対象に恐怖心もしくは不信感を感じているのか。? Q13感情をコントロールするのが苦手ですか? Q14極端にさびしがり屋ですか? 1~14までのあてはまるものを選んでください、複数可能。 その他思ったことをお答えください。対策の参考にしたいと思います。

  • 3人組の仕事

    愚痴と陰口と噂話が好きな46歳のおっさんと、 ソープ&パチンコ好きでキチガイの38歳のおっさんと 仕事してます。 俺だけ真面目で、この2人と合いません。 自分も こいつらと同じレベルに落としたほうがいいでしょうか?

  • 社会性とは?

    周りの同僚は、作られた組織の中で何の疑問も持たず命令通り粛々と仕事をし、飲み会の席では上司や世間に対する愚痴を言い同僚の陰口や噂話で盛り上がったりします。 そういう「和」を形成し参加できる資質というのは、社会性なのですか? 例えば、「他人に顎で使われるのがいやだ、既存組織の矛盾に耐えられない、仕事は全て自分の裁量で存分に行いたい」といった理由で独立・起業するのは、社会性に乏しいという事なんでしょうか?

  • 愚痴やネガティブな話しか出来ないんです。

    私はすごくテンションが高い時は楽しくいられるんですけど、 基本的に、口から出てくる言葉はマイナスイメージなことが多いです。 特に陰口っていうか、噂話とかもありますが、一番は愚痴です。 人の愚痴って聞いていてもつまらないですよね。 みんなで話をしているときや、友達と話している時もなんか会話が 無くなる瞬間ってあるじゃないですか?そういう時に何気なく会話を 振れればいいのですが、私はいつも愚痴で場をつなぎます。 いいのか、悪いのか、(悪いですよね)、パートナーの愚痴がほとんど。 気が付くと他人には私のパートナーは○○だ、っていう印象を与えてしまう。 他人だし会ったことも無い人は私の愚痴で相手を判断しますから・・・。 それがわかっていても、なかなかやめられないのです。 どうしてか、考えてみたのですが、私はのろけることが苦手なんです。 楽しいって気持ちを素直に表現したり、笑ったり幸せオーラを出すのが 恥ずかしいって思う部分があって、周りに同情されたいのか楽なので、いつも 愚痴や悲惨な話をしてしまいます。 自分のイメージも良くないだろうと思うので変わりたいのですが、 楽しい話とかのろけ話とかしても、嫌われないですか?なんだよ?って思いませんか? 極端ですが、自分は幸せだ、みたいな自慢にはならないですか? 結構ネガティブなので、すぐに落ち込んだり悩んだりするタイプです。 それより聞き上手になって自分のことを話さなければよいのですが 相手のほうが上手でなかなか難しいです。

  • 他人に変に気を遣わせてしまう。

    22の男です。 なぜか職場などで同僚に変に気を遣わせてしまい、同僚を疲れさせてるみたいです。 偶然噂話が耳に入ってきました。 めんどくさいとか変に気を遣うよねと同僚同士で話していました。 仲よく一緒に仕事をしてくれたと思っていたので現実が分かり落ち込んでいます。 木曜と金曜が結構忙しい日なのですが、一緒の仕事するのが嫌と言っていました。。。 なぜ自分はこんなにも無意識に他人を疲れさせてしまうのでしょうか? 思い当たるのは しゃべるのが好きな部分。  まずその同僚たちは親ほど年が離れているおばさんたちです。 なんでこんなにもめんどくさがれるのでしょうか? なんか自然体でいられなくなるのが怖いです。 ご意見お願いします。

  • 噂話と陰口って一緒ですか?

    件名通りの質問なのですが、いくつか疑問点があるので質問させて頂きたいと思います。 私は昔から噂話は好きな方ですが、陰口は嫌いだと思ってきました。 ですが、最近この二つは同等に扱われていて、どちらも好きな人は性格が悪いという印象を受けている事に気付きました。 私の思う陰口とは所謂悪口全般の事です。 噂話は、もっと広い範囲の話です。芸能人のゴシップ系の話題もありますし、身近では例えば「○○さんの息子さん、東大に合格したらしいよ」とか「○○さんと○○君は付き合ってるらしいよ」みたいな感じで、決して悪気があって話している訳ではありません。勿論、このような話題でも当人から口止めされた場合等は他言しません。 本人のいない所で話しているという意味では、確かに陰口になるのかもしれませんが、決して悪意はない内容の物でも陰口なんでしょうか? 私が噂話を好きな理由はミーハーだからだと思うのですが、「ミーハー=性格が悪い」印象を受けますか? ワイドショーや芸能ゴシップ雑誌で、毎日有名人の真実かどうか解らない話題を目にしますし、私はそういった物に興味を惹かれる事も多いのですが、それは性格が悪いからなんでしょうか? また、男性が「女子は噂話が好きだから~」と言っているのもよく聞くのですが、男性は他人の話に興味がないのですか? 私の周囲数人の意見を聞いたところ、みんな噂話も陰口も好きではないと言っていますが、全員日常的に噂話をしています。 例えば、東スポの見出しや電車の中吊りを見て、その先の内容を知りたいという気持ちになりませんか? 私はなります。 少々脱線してしまいましたが、 (1)噂話と陰口は同じですか? (2)噂話好きは性格が悪いと思いますか? (3)噂話は嫌いという方は、他人の話に興味がないのですか?それとも、噂話好きは低俗だから認めたくないのですか? 以上です。宜しくお願い致します。

  • 他人の愚痴に同意しないといけませんか?

    友達同士が集まると、たいてい愚痴大会、他人の噂話大会になります。 自分で言うのもなんですが私は、平和主義で、何か問題があれば原因を他人に求めるより自分に求めるタイプです。 なので、噂話などしゃべるのも聞くのも嫌なので、適当に相槌を打つか、笑ってごまかしたりしているのですが、 どうもそのせいで人間関係が上手くいきません。同意しないといけないのでしょうか? あるときこう言われました。 「なんで私の意見に同意してくれないの?」 「いつも笑ってばかりであんたは信用できない」 「○○(噂話の対象)さんは最低なんだから最低でいいじゃない!」 「人間なんて愚痴があって当たり前でしょ??」 「あなたは嘘をついてるよ!」 私は別に自分の考えを押し付けようとは思いませんが、 他人を妬んだり恨んだり愚痴を言ったところで、事態は何も好転しないように思うのです。 何かに失敗したら、まず自分のせいだと思います。 しかし今まで友達になる人は、ほとんどが他人のせいにするのです。 社会が悪い、会社が悪い、世の中が悪い、 先生が悪い、親が悪い、クラスが悪い、同期が悪いなどなど。。。 私は他人をほめたり、相対的に自分を誇示するのは別に良いと思うのですが、 他人を叩いたり悪口を言うことだけは、どうしても受け入れられないのです。 そういったことを友達に言って分かって貰おうとしても、 返って逆ギレされるのです。そんなの嘘だ!偽善だ!と。 確かに偽善かもしれませんが、自分の感情に嘘はつけません。 そう育ってきてしまったからだとしか言いようがないのです。 本当に、他人を責めても他人をコントロールできるわけじゃないし、 無駄なことだなぁと思いますし、 そもそも他人の失敗や自分に対しての悪口などが、あまり気になりません。 学校でも会社でもそういったスタンスを貫いていたら、 いつの間にか友達がいなくなっていました。 私は間違っているのでしょうか? 正直友達がいないことはさびしいです。 頑張って他人の悪口に同意するようにしないといけないのでしょうか?

  • 苦手な人と、付き合う方法とは?

    苦手な人と、付き合う方法とは? 友人になったばかりのときは、おしゃべり好きないい人だと思っていました。 けれど、親しくなると、 話す事といえば、噂話、他人の悪口、仕事や生活の愚痴ばかり。 電話をかけてきては、聞きたくない話をされて、嫌な気分になります。 苦手な人との付き合い方って、どうしたらいいんでしょう。 正直、縁を切りたい切りたい気分ですが、 今度は、私の悪口を言ってまわりそうで、怖い気もします。 アドバイス下さい。

  • 仕事は出来るけど…

    デイサービスで、介護の仕事をしています。 仕事が出来て、頭の回転が良く、気が回るのですが、、陰口や愚痴がすごくて、言い方のすごくキツイ女性の先輩がいます。その人を中心に、私以外の女性職員はキツイ言い方をするし、陰口がすごいです。 私は仕事の出来が良くないので、仕事の出来が良くなるように努力すべきであるのは十分わかっていて仕事をしているのですが、陰口が聞こえてきたり(私の事もだし、人の事も)、キツイ口調でちょっとした事でもすごい言われ方をされてしまうと、次はしないとか気を付けてやろうと思う反面、気が滅入ります。(利用者さんの前でもすごく言い方をされます) 自分に自信がないのもあり、気持ちを保つのがすごくキツイです。(萎縮してしまったりします) どうしたらいいのでしょうか。